• ベストアンサー

スキャナを使わずに、パソコンに画像を取り込む方法を教えて下さい

自分のブログに、手書きのイラストを載せようと思うのですが、どうすればパソコンへ綺麗に画像を取り込めるかが分かりません。 「スキャナを使えばいい」とよく言われるのですが、スキャナが壊れているため使えません。 スキャナを使わないで、綺麗に画像を取り込める方法を知っている方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.デジカメで撮る。 2.スキャナでスキャンする。 3.マウスやタブレットでお絵かきする。 の、いずれかだと思います。 2が故障、3が手書き限定、となれば必然的にデジカメで撮るしかないと思います。 三脚とライトを用意してマクロ撮影でトライです。

その他の回答 (3)

回答No.4

100号とか大きな絵の場合は、スキャナってわけにはいかないので、やっぱりデジカメを使います。 撮影では三脚は必要ですね。 小さなイラストでは、三脚にカメラをぶら下げるように固定します。 また、写真撮影では、照明がキモです。 影が出ず、また、絵が光らないように、照明を当てるのが秘訣ですね。 レフ板等を使って間接的に当てるのも良いと思います。 詳細は、写真撮影を扱っている本やサイトを参考にしてください。 また、レンズもコンパクトカメラなどで一般的な広角はさけないと絵が歪んでしまいます。 (フォトショップ等のレタッチソフトで修正出来ますが)

noname#34846
noname#34846
回答No.3

現実的ではありませんが、faxで送信するというのがあります。 ただ、そのための費用を考えたら、スキャナを修理、もしくは買えてしまいますからね、現実的ではないです。

回答No.1

私の友人は、スキャナを持っていないので、デジカメを使用して、 写真にとってBLOGに載せています。 ちょっと質問の意図と違うかもしれませんが、参考までに。