長男と長女の結婚に反対

このQ&Aのポイント
  • 長男と長女の結婚について両親の猛反対があります。家の継承や面倒を見る責任などが理由として挙げられています。
  • 長男は家を継ぐため、長女との結婚に反対意見があります。将来の家族の面倒を見る責任が重いと考えているようです。
  • 年齢を重ねるにつれて家族の結婚に対する考え方は変わっていくものです。長男と長女の結婚にはさまざまな課題が待ち受けています。
回答を見る
  • 締切済み

長男と長女の結婚に反対

はじめまして。皆さん相談にのってください。 私は現在29歳になる会社員です。私には2つ下の彼女がいます。 現在2年半近く付き合って、結婚を考えていますが両親に猛反対されています。その理由は、長くなるのですが、私は長男で、姉は結婚しており私が長男であるため家を継ぐ事になっています。 彼女は長女で、妹は結婚しています。 私の実家は田舎で、考え方も古い家で、長女は駄目だと反対しています。なぜかと言うと、将来誰が相手(彼女)の両親の面倒をみるのか?仏壇やお墓も含めて。妹が相手(彼女)の家を継いでいれば別だが、外に出ており、面倒をみると口では言ってるけど、長年のことを考えたら、状況は変化するからあてにならないだろうし、病気や介護が必要になったら、絶対に長女がやるしかなくなるし。そんな事していたら、家(私の)もまともにやっていけなくなる。 あとは長女で生まれている以上家を守っていく因縁があるんだから、それは変えられないとか。 あとは、よく当たると言われている占い?でこの子はいい子だけど、家の家系には合わないって言われたとかで、さらに拍車をかけて反対しています。 どうしても言うことが聞けないなら、出て行けとまで言われました。 こんな状況どうしたらいいのでしょうか?私は彼女が好きだし、初めて結婚したいと思った相手なので、凄く大切です。 でも、両親も大切だから、このまま強引に結婚して、家の中がギクシャクするのも嫌だし、きっと苦しくなると思うし。 本当に悩んでいます。 ちなみに彼女の両親は結婚に賛成しています。 このような経験された方是非相談にのってください。

みんなの回答

回答No.9

私は以前に、あなた様と同じようなことで婚約を破談にしました。 結婚を目前に着々と準備を進め、後は入籍するのみというところまでいきましたが、別れを選択しました。 何故ならば、彼が親の言うがままの人だったからです。 私の母は寝たきりで、介護施設に入所中なのですが、彼の母親は私に向かって「いいのよ~、施設に居れば周囲に迷惑かけないんだから。たまに見舞いに行けばいいのよ」と言いましたが、「でも私は施設なんか入りたくないから、何かあったらよろしくね」。 その時、彼も同席していましたが、親の意見に全面賛成といった様子。 辛口で申し訳ないのですが、あなた様のご両親は、ご自分のことしかお考えになられていないように思います。 前の方も書かれていますが、親が大切なのは、誰しも同じではありませんか?可愛い息子が初めて「結婚したい」と想った女性ですよ。 「あなたが幸せになるのなら」と応援してくれる気持ちより先に、 やれ介護が(自分達だけの)、やれお墓がって・・・ 実に切ないですね。 あなた様の彼女がお気の毒です。 あなた様の親も彼女の親も、万一の時には、どちらも助けてあげるのが筋でしょう? 「長女と結婚したら介護が」というけれど、介護要因目的に次女や三女を選んでも、先のことなど何が起こるかなんて分かりませんよ。老後の話をするなとは言いませんが、今はまだご両親ともお元気なのでしょう? でしたら、まず愛する人と家庭を築くことが先ではないですか? お互いの親のことは、何かあってからでいいんです。 火事場の馬鹿力じゃないですが、人間いざとなれば何だって出来ます。 親孝行というのは、「出来る範囲で」してあげればいいと思います。 自分の人生を犠牲にしてまで尽くすのは、何かが違うと思います。 あなた様のことを誰より愛しているのは誰ですか? 本当に愛していたら、その人がしたいようにさせてあげたいと想うものですよ。 後悔なさらないよう、しっかりお考えになられることをオススメします。

hd12-7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まずは自分自身がどうかって事ですよね。 もう一度話し合いたいと思います。 後悔したくないので、精一杯やりたいと思います。 ありがとうございました。

  • mikanet
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.8

私(東京在住の一人っ子で長女)も、地方の長男(他に妹、弟あり)との結婚で色々あり、現在、まだ籍を入れていません。私の彼の場合は、10年以上も東京で生活しており、将来的にも実家に戻るつもりはなく、ましてや「長男」ということを意識して育てられてきたわけではなかったのですが、結婚という話が出て、急遽、彼のお母様が先祖祀り云々、跡取り云々という話をし始めました。彼自身も自分が結婚するにあたり、そんな話が出るとは思ってもみていなかったようですが、それ以上に、私は、結婚というものが当人同士の問題を飛び越えて、家と家の都合といった点で捉えられているという価値観を受け入れられず、そんな結婚なら願い下げ~!と彼に結婚したくない旨告げました。(彼と別れたいという意味ではなく、私としては、子供ができない限り、何も法律婚というカタチに拘る必要はないと思うので。) 私は、結婚って、原則、当人同士が如何にして一つの家庭を築いていくかということが重要で、親の面倒やお墓を守るために結婚するものだとは思いません。というか、そのために結婚するのなら、結婚なんてしたくありません。長男が家を継ぐとか、親の面倒を看るのが当たり前という発想も私にはよく分かりません。親だって、子供に頼る事を考えず、出来うる限り自分たちで頑張るべきだし、もし何か助けが必要となったら、長男だろうがなんだろうが、兄弟やそのパートナーも含め、皆で協力し合って助ければいいのではないでしょうか?田舎の価値観では仏壇やお墓をないがしろにできない気持ちも分かりますが、まずは生きている人間が幸せにならない事にはどうにもならないと思います。質問者さんがご自分の両親を大事に思うのと同じように、彼女だって、彼女の両親を大事に思っているはずです。女だから結婚した相手の両親を優先して面倒看なくてはいけないってのも随分不公平な話です。お互いに愛し合っているのなら、その人の大事な人は同じく大事なわけで、お互いの両親が助けを必要とするのなら、どっちの親だろうと、お互いに協力してやっていくべきなのではないでしょうか? さて、質問者さんの彼女はどういう価値観をお持ちなのでしょうか?私のような考え方をするタイプであれば、質問者さんが彼女とやっていく意思を貫き通す必要があると思います。それこそ家を出て行けと言われるなら、願ったり叶ったりくらいの勢いで。(血の繋がりは絶対ですから、時間が解決してくれる事は多いと思います)。 逆に、彼女が自分の親はさておき、質問者さんのご両親やお家の事を第一に考えてやっていけますというタイプなら、それをあなたのご両親が安心するまで伝え続けてあげたら済む話ではないでしょうか? 29歳って立派な大人です。親の言う事にあれこれ振り回されるのではなく(ましてや占いなんて論外だと思うのですが)、自分がどうしたいのか、何を一番に考えるべきなのか、意思をしっかり持って決断すべきだと思いますよ。 私の彼も同じような歳ですが、私と一緒に生きていくという意志をブレなく貫いてくれているから一緒にいられるようなもので、親の言う事に右往左往しているようなら、百年の恋も冷めたと思います。彼女や彼女のご両親はあくまでも他人です。残念ながら血の繋がりほどの強さはありません。本当に彼女が大事で一生一緒にいたいと思うなら、彼女との結婚は絶対にするんだ!という前提で、事の解決に当たるべきではないでしょうか?だって、あなたの人生ですよ。自分の家やお墓の事ばかり考えて一生を終えるより、愛する人とどういう風に幸せになろうか考えて生きる一生を過ごしたくないですか?その幸せな人生の中にあなたや彼女のご両親も存在するわけで、親の人生の中にあなたや彼女が存在するわけではありません。厳しい事も記しましたが、質問者さんのお幸せな結婚をお祈りしていますね。頑張って下さい。

hd12-7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 強い意志を持って話し合うつもりです。 ありがとうございます。

noname#164608
noname#164608
回答No.7

#5です。 度々、すみません。 家をでる=長男の責任を放棄する という意味で、家をでたほうが、と言ったのでは、ないです。 それじゃぁ、喧嘩になりますし。。。 一度、親元を離れ、自立し、説得したほうが。。。 と思ったのです。 同じ家で住んでると、どうしても【子供】として見られてしまうし、 一度、離れて、自立されたほうが、 【一個人の大人】として、見られやすいのでは・・・。 と思いました。 ご両親が心配なさっているのは、結局は、 将来的にあなたの負担が大きいのでは・・・という事だと思います。 お墓に関しても、供養に関しても、介護にしても、 お金もかかってきますしね。。。 あなたの幸せを願っているからこそです。 どうか、家をでる=長男の責任を放棄 だけは、思わないでください。 親子の縁をきる とまで、思われても、言われても、 自分自身は、責任を放棄せず、説得し続けてくださいね。 時間をかけて。。。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.6

彼女のご両親は結婚に賛成しておられるようですが、将来のご自分たちの面倒は誰に見てもらうつもりなのでしょうか。 またお墓についてはどうするのでしょうか。彼女は当然ご両親のお墓の面倒を見ると思いますが、お嫁に行った場合、あなた方のお子さんがおじいさんとおばあさんのお墓を面倒見るとは考えにくいですよね。 あなたのご両親が心配されていること、あながち取り越し苦労ではないですよね。

noname#164608
noname#164608
回答No.5

お辛いですね。。。 31。既婚です。経験者では、ないのですが。。。 私の実家も田舎です。 考え方も古いです。 結構。知る人ぞ知る占いの先生もいてます。 (某有名人も占ったとかどうとか。。) でも、占いの先生のお子さんは、離婚をし、 相手の方は、倒産しました。。 占いなんて、所詮、そんなもんですよね。。。 って、ご両親ですよね。。信じてるの。。。 みんなに祝福されて結婚する。。。 この気持ちを大切に、後は、時間をかけて。。。だと思います。 ご両親から言われた事を、包み隠さず彼女さんに言う事だけは、 やめてあげてください。 この先、結婚したとしても、しこり。。にならないために。。。 せめて、オブラードに包んで、言ってあげてくださいね。 #4の方も仰っていましたが、 家をでるのは、一つの提案だと思います。 もう29歳だし。自立するのもOKかと。。。 ただ、 『家はでるけど、みんなに祝福されたいから、結婚は、待つ』 ということだけは、仰ったほうがいいかも。。 同棲もしないほうが、賢明です。 あとは、ゆっくり、どれだけ自分にとって、大切な人なのか、 伝えてあげてください。 あなたのご両親です。 あなたを大切に思ってるんです。あなたの幸せを願ってます。 そう思うのは、あなたがすばらしい青年にみえるからです。 きっと、わかってくれると思いますよ。

hd12-7
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 家を出ることも考えています。 家を出たら、姉が家を見ていくことのなると思います。(わかりませんが) 私の家は質問にもあったように、田舎ですので、生まれてから、どの家も長男って特別大切にされ、祖父母にも、大切にされて育ってきました。 今は祖父母も他界しましたが、なんというか、長男として大切に育ててくれた祖父母の気持ちを裏切ってしまうことにならないか。。。 って言うことも気にかかります。 でももう一度話してみようと思ってます。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

彼女の両親が賛成なのは救いですね。 人生の中で結婚したいと思う相手に巡り会うことは何度もあることではありません。それにもし今回質問者さんの両親に従って結婚を断念したところで、次に結婚の話が出た女性に賛成するとは限りません。そんな保証もないですし。家族構成や占いという障害をクリアする相手を探してから恋愛するなんて普通に考えてかなり無理があると思います。 結婚するのは両親ではなく、質問者さんですからいくらご両親が納得いく相手でも質問者さんが満足できなくて離婚したら意味ありません。もちろん今のお相手と離婚する可能性が全くないこともないでしょうが、それは結婚するならば誰もが負う可能性であり、どうせ離婚するならば自分が納得した上で結婚した相手の方が良くないですか? 自分で決めた相手ならば相手を幸せにする努力とか前向きになる姿勢も違いが出て来ると思いますし。 今、彼女を守れないならば結婚後も守れるとは思えません。嫁ぎ先において妻を守るのは夫の務めです。妻を両親や親戚みんなが非難しようとも最後まで妻の味方でいるべきなのは夫です。それができないと思うならば彼女の為にも身を引いてあげて下さい。妻がお姑さんに辛い接し方をされてもあなたがお姑さんの言い分を認めて妻を守れないならばどんな女性だろうと結婚しても不幸な結婚をしたと思うでしょう。 家を出て行けと言うならば出てみてはどうですか?結婚は覚悟も必要です。あなたが本気ならばそれを両親に見せることも必要ですよ。 反対したことで質問者さんが結婚を諦めるならば、両親は反対してよかった、正解だったと思う事でしょう。そして次の縁談にも口を出す事でしょう。 両親を納得させるには結婚をやめるのも一つの選択ですがあなたが幸せな結婚をすることも一つの道です。 家を出て彼女と幸せな結婚生活をしているところを見せれば、占いが外れていたことは立証できるのでは? 反対されても結婚したい気持ちが本物ですよ。 今回は本物かどうかを見極めるいい機会だと思います。ご両親にとっても質問者さんにとっても。

hd12-7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう一度話してみようと思います。 結婚は一生に一度ですからね。 粘り強く説得してみます。 ありがとうございます。なんかうれしいです。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.3

私も長男で、妻が長女、妻側には妹がいるのですが未婚です。 私たちの結婚のときもそうでした。両親に反対され、向こうの両親にも、婿に来てくれないなら困るといわれ、反対されました。 妻が過去に付き合った人も長男で、猛烈に反対され別れたということを妻の両親から聞かされ、また、自宅も2世帯風に改築した事を聞き、駄目か、と思いました。 それでも、反対され続けて1年あまり、私も妻もお互いの両親に説得し続け、妻の両親が折れてくれ、無事に結婚できました。 折れてくれた理由は、もし反対して別れたとしても、今度付き合う人が長男じゃない保証もないし、このまま結婚出来なくなっても可哀想だから、ということでした。 どうしもお互い別れたくないのなら、説得や話会いをすることです。納得や理解、分かってくれるには相当時間が掛かると思いますが、その途中で諦めてしまうんでしたら、それまでの関係なんです。 結婚するなら祝福されて結婚したいですよね。頑張ってください。 結婚して5年目、長男の息子もおり、妻の実家へ月に1度は家族で泊まりに出掛けたりして、そのころのわだかまりはありません。 もちろん、結婚の際、将来の両親の面倒のことも話になりました。 しかし、20年、30年も先の事を今ここで結論を出すことは難しい、面倒を見るといっても、将来老人も増え、今よりも福祉が充実していることは間違いない、という理由でお互いの両親も納得しました。 また、その時はその時、お互い兄弟もいることだし何とかなるだろう、という考えもありました。 でも、おそらく将来は老人専用のマンションのようなところへ入居するようです。 お互いに根気よく話し合いを続けることが大切です。理解されるまでどの位掛かるか分かりませんが、諦めてしまっては、それまでの愛か、って思われるかもしれませんよ。 祝福されて結婚されることを祈っています。頑張ってください。

hd12-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうやって意見を頂けることが凄く励みになります。 後悔しないよう、もう一度話します。 ありがとうございます。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

世の中には長男・長女という立場でみんな結婚していますよね? 質問者様のご両親の考えが古いという前に、今の彼女を諦め、次からは次女・三女・・・とお付き合いをする。 そういう事を考えてお付き合いして行かなければならないと言うことになりますよね? 実は私も長女、主人も長男です。 私には弟がいますが、弟は結婚したら家を出て奥さんになる人と新しく所帯を持つと話しています。 ウチの主人の下の兄弟達も独立し、自分の所帯を持って生活していますが、何一つ文句は言われません。 もし親が病気や入院をしたら兄弟一丸となって面倒をみたらいいと話し合っているからです。 でもまだご両親はお元気なのですよね? その時になったら考えるってのはダメなんですか? 結婚したらもちろんすぐに同居生活ですか? 彼女の人柄はどうなんでしょう? 質問者様が初めて結婚したいと思った女性なんですよね? 占いなんかで結婚相手を両親に決められて・・・、もし 彼女が知ったら絶対に傷つくと思いますよ。 このままもし押し切って結婚しても彼女が質問者様のご両親に良く思ってもらえないのは目に見えていますよね? 彼女があまりにもかわいそうだと思いました。 彼女だって質問者様だって兄弟という強い仲間がいるじゃないですか、私は兄弟って本当に大切だと思っています。 両親の老後はみんなで助け合ってやっていく!ただそれだけだと思います。 お墓や仏壇を守らなくてはというご両親の気持ちもよく分かりますが、それは自分達だけの考えなんじゃないでしょうか? 子供のためを考えたら好きな人と結婚させてあげたいと思うのが当たり前だと思います。 (↑これって奇麗事なんでしょうか?) 子供が成長して巣立っていくってこういう事も含めてお祝いしなくてはいけないんじゃないでしょうか? やはり大切な彼女と結婚したいという気持ちでいるのなら、きちんとご両親が納得する形と取らなくては彼女がかわいそうです。 彼女を守ってあげる事ができますか? 「彼女じゃなきゃだめなんだ」ってご両親と対決できますか? 彼女のご両親は賛成してくれている、あとは質問者様の強い思いをご両親に分かってもらえるまで粘ることだと思います。 初めが肝心です。

hd12-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度話してみようと思います。 最後まで、納得がいくまで話したいと思っています。 励みになります!

回答No.1

>両親も大切だから、このまま強引に結婚して、家の中がギクシャクするのも嫌だし、きっと苦しくなると思うし。 というあなたの性格を知っているからこそ、言うことが聞けないなら出て行けとおっしゃっているのでしょう。 今の時代、ご両親がおしゃっていることは現実的ではありませんよね。 親の反対を押し切って結婚すれば親との関係がぎくしゃくしますが、大丈夫。いずれ仲直りできますよ。 親はどんどん歳をとりますから、今の勢いがいつまでもは続きませんって。 ただ、それでもやっぱり円満に結婚なさりたいのなら、彼女とは別れるしかないでしょう・・・ そして、いずれはご両親が勧めるお相手と結婚なされば良いと思います。 まだお若いので今を逃したら結婚できないということもないでしょうし。 親を取るなら彼女と別れる。 彼女を取るなら、親との不仲は仕方ないと割り切る。 親が反対する場合、そう簡単に説得できるものではありませんよ。 私の周りでも、親に反対された場合、ほとんどの人は結婚を諦めてますしね・・・・ 後は、彼女さんとあなたとの絆がどれほど深いかでしょうね。 彼女と彼女のご両親があなたを支えてくれるのなら結婚できますよ。 彼女としっかり話し合って後悔のない結論を出してくださいね。

hd12-7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう一度話ししようと思います。 後悔はしたくないので。 凄く励みになりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長男長女の結婚

     お世話になります。私は27歳の男で、実家を離れ寮暮らしをしています。私の両親は一昨年に離婚し、現在実家には母と妹の2人が住んでいます(父は別居で1人暮らし)。彼女とは2年半交際しており、私と同い年です。  お互い自分でそれぞれの親に結婚の話を持ちかけ、彼女方のご両親からはOKを貰えたのですが、私の母に長男長女同士の結婚ということで反対されています。その理由として、 1)親の面倒(介護を含む) 2)実家の財産(母名義の家と土地、叔父名義の墓) を挙げ、長男だからこれらに対して責任を持たなくてはならない(引き継ぐ)。また、彼女が2人姉妹の長女だから、彼女も実家に対して責任があるはずというのです。  彼女と相談し、両方の親の面倒を見られるよう、結婚後しばらくは社宅に入った後、両家の中間地に住もうと考え、説得を続けているのですが、それに対して母は、「介護の責任、苦労が分かっていない。世間知らずだ。」の繰り返しです。財産(住宅地の一戸建てなんですが)については、実家が会社から電車で約2時間半の場所のため難しく、母は話がもつれると感情的になり「そんなに結婚したければ勝手にしていい。ただし、結婚式には出ないし、相手(彼女)にも会わない。」とも言います。  私自身結婚の意志は今でも変わりませんし、結婚後の家族ぐるみの付き合い等を考え、温和に解決したいと3ヶ月間説得してきたのですが、母の意志は変わらず現状は結婚の挨拶すらできていない状況です。  長男長女の場合、親の介護や財産といったことはどのように解決しているのでしょうか。また、このように話がこじれている場合、最後は強行で行くしかないのでしょうか。どんな意見でも結構ですので、教えてください。

  • 長男、長女・・

    私達夫婦は長男、長女です。主人は弟が一人、私は妹が一人います。 もしこれから先、両親が亡くなった時、どのように祀ればよいのでしょうか? 長男である主人の両親を仏壇におくのは当然なんですが、妹も長男に嫁いでしまったので、 うちの両親はどうしたらよいのかと・・・。 よく同じ仏壇に両家の位牌を置くのはタブーだって聞いた事があります。 家に仏壇が2こもある家なんて聞いた事がないですし・・・。

  • 長男と長女の結婚に際し…

    今回もどうぞ宜しくお願いします。 私は4月から社会人として働く歳のものです。先日彼女のご両親に結婚の挨拶を済ませたところです。彼女のご両親には気に入っていただいている印象です。 私の家族よりも彼女の家族との間で、結婚の話をより多くしていました。私の家族にも少しずつ結婚についての色々なことを話ています。 そこで相談なのですが、簡単に言えば、彼女が私の家に入るのか、私が彼女の家に入るのか、ということです。 私は4人兄弟の長男で、農家・本家であり、親戚付き合いも多いなど、田舎特有といった感があります。歴史なのか、家に威厳がある感も備えています。当然、長男が家を継ぐべきだという考えです。 彼女は核家族の2人姉妹の長女です。挨拶の折、彼女のお父さんは私の前で彼女に「○○の苗字を名乗るほうがよいね」と言いました。つまり、私の家に嫁ぎなさいと。おそらくこれは、以前に私が、私の家は端的には、長男が継ぐという考えが強くあることを言ったからだと思います。それを犯せば意見がぶつかってしまい、スムーズに話が進まないと考えてのお言葉だったようです。 彼女の妹さんは今後どうなるかわかりませんが、それは置いといて、彼女の前では、二人の姉妹を嫁として出すこととそれに付随する今後の問題(主に家、身近での介護?)と、私を気に入ってくれていることも考えて、私が婿として来てくれたらとも話していたそうです。 私は仕事の関係で、必ずしも私の実家を生活の拠点とは出来ませんし、それをお互いが望んでいない状態です。 まだまだ話し合いが足りない状況ですが、最後は話し合いで決着が付くかと思います。説明が足りないかもしれませんが、皆さんの場合なら、どのようにお考えなさるか、ぜひお聞かせください。宜しくお願いします。 ※PC環境が無く、返信が遅くなります。(来週初めの可能性)

  • ((長男・長女の結婚について))

    私には今、付き合って5年の年下の彼氏がいます。 結婚適齢期の私もずっと結婚したかったのですが 最近やっと 彼も意識が出てきた様で 結婚についての会話も生まれました。 二人の間では結婚の意志は固まっていて、 後は両親の承諾を得るだけなのですが 二人とも長男・長女なので中々言い出せません。 さらに お互い片親で(母親)、私は一人っこ。 母は田舎にある実家の本家のうちを継いでいます。 結婚をするには、どちらかが家を出ないといけない。 彼は私が家を出てお嫁に来てくれる事を望んでいますが、 私は地方の田舎に住んでおり長男・長女が家の跡を継ぐ事が 当然のような土地柄で、 また片親で育ててくれた母も 強く私が家を継ぐ事を期待しているので迷っています。 代々受け継がれた土地や家、お墓を守っていく事も大切だと思うし、 また年々年老いていく両親を見ていると言い出せません。 地方の田舎では家を継ぐという事はものすごく重要な事なのです。 彼には弟がいるのですが すでに結婚してます。 でも家を出てるわけでなく、お嫁さんをもらってます。 私も私の母も弟さんに・・・っていう期待や願いをどうしてもしてしまいますが 彼のお母さん的には 長男に面倒をみてもらいたいというのが意思だったらしいです。 そんな問題を抱えてる際に 先週病院に行き、妊娠が分かりました。 6週目です。 二人にとってはすごい嬉しいことですが スムーズに結婚できない私たちなのに 順序が違う流れになり、赤ちゃんは1日1日成長してて この問題が解決されていないのに どうすればいいか本当に不安です。 昨日私の母に子供が出来たことを伝えたら 喜んでくれると思ったけど まず、そこの家系のことをつっこまれてしまいました。 世間には長男・長女の夫婦というのは星の数ほどいると思いますが、 皆さんこの問題をどう乗り越えているのでしょう。 一番良い二人の結婚とは、良きアドバイスをお願いします。 長々とした文章になってしまいましたが、 最後まで読んで頂き、有難うございます。 みなさんのご意見を頂ければと思います。

  • 長男長女同士の結婚について

    いつもお世話になっています。 どうしても今悩んでいることがございまして、質問させて頂きます。皆様のご意見を参考にさせて頂ければと思います。 私は26歳男、長男です。(姉はすでに嫁入りしました。) 彼女は24歳、2人姉妹の長女です。 お互い、近い将来結婚したいと考えております。 結婚するにあたり、いくつかの問題が出てきます。彼女側のご両親にはもう何度かお会いしていますが、祖先やしきたりを大切にする厳しい方(特に彼女の母親)だと思っています。 私自身、長男とはいえさほど立派な家にいるわけでもなく、普通のサラリーマン一家ですから、継ぎたいとは思いません。両親には親不孝なことは出来ないので、嫁をもらうんが一番とは考えていますが。一方で、彼女のご両親も家を継いでほしいと考えていると思います。 こういうケースってこれから少子化の時代にあっては増えると思うんです。こういう場合、この問題をクリアできる方法、場合があればご教授頂きたく思います。 補足: ・彼女の妹はひとつ下の23歳。彼氏は長男。 ・彼女の家には仏壇と田んぼがあります。 ・私自身、長男ですがどうしても結婚するための条件が婿入りという選択肢しかないのであれば、姓は別かもしれませんがそれもやむを得ないかなと考えております。 ・この問題で別れることは想定していません。 長文駄文大変失礼いたしました。よろしくお願い申し上げます。

  • 長女&長男の結婚って・・・

    こんばんは、20代後半♀です。 付き合って1年半の彼氏がいます。 プロポーズや具体的な日程はまだですが、 年齢的にもふとした拍子に結婚の話題がよく出るようになりました。 彼は東京23区内に実家があり、職場が郊外で、長距離通勤です。 先日何気なく、「会社の側に住めたら早く帰れるね」と言ったら、 言葉を濁してあまりいい感触ではありませんでした。 「自分は長男だし、いずれ家を継ぐことになるかもしれない。」 とのこと。 彼の実家は23区内に時々あるタイプの、4階建てで上階が貸家の一軒家です。 その上階を借りて住めたら、という希望があるとのこと。 妹も姉もいずれ出て行くだろうからと。 それを言うなら、私は女二人姉妹の長女です。 妹だっていずれ家を出て行くかもしれません。 両親はそれでいい、と言いますが 物分りのいい、子離れしようと努力してくれる両親のことです。 本心と裏腹なことを言って安心させてくれているのかもしれません。 結婚は「彼との新しい家族を築く」コトだと、当たり前のように思っていました。 でも、苗字が変わることを考えても、彼の家の上階を借りることを思うと 「彼の家族に仲間入りうする」ことなのだろうかと考えるようになり、 自由に育ててもらった自分が馴染めるのかどうか憂鬱になってしまいました。 長男の彼に、我が家に入ってくれなどと思う気持ちは毛頭ありません。 ただ、お互いの両親が健康で、経済的にも自立して暮らせるうちは 彼と二人の家族を築きたいと思ってしまう私は、 わがままなのでしょうか。 家を継ぐのがいずれなら、いずれその時が来るまでは・・・ どうしても、そう思ってしまうのです。 彼にその気持ちを伝えるべきなのかどうかも迷っています。 経験談や、率直なご意見、お待ちしています。

  • 長男と長女の結婚

    こんにちは。よろしくお願いします。 私(一人っ子)と彼(弟が一人います)は交際2年です。昨年はじめから結婚の話を進めていましたが、ここへきて白紙へ戻るどころか別れを切り出されてしまいました。 理由は、長男長女である立場からお互い譲れない部分を主張し折り合いがつかなくなったことです。お互いの希望を簡単に書きます。 彼の主張:自分は長男だから跡を継ぐ。将来は土地をもらって、(彼の)実家の近くに家を建てる。本来は同居だけれどうちの両親も折れてくれたから別居する。本当はうちが嫁にもらったんだから、私の両親の老後の面倒は見る筋合いはないのだけれどそれでは私も心配だろうから実家に帰って面倒を見るのはいい。 私の主張:彼は付き合いはじめ、私が一人っ子であることについて「俺は家を出れる。弟に継いでもらってもいい」と話していたのでもしかしてお婿さんに来てもらえるのかと思っていた。しかし結婚の話が具体化するにつれやはり婿には入れないということになり、私のほうはそれも仕方の無い事と思いあきらめた。お嫁に行ってもせめて将来家を建てるときは彼の実家と私の実家の間の距離に建てたい。 なんだか今書いていて、こんなんじゃ無理だな・・・と思いました。 彼とはこのまま終わりになってしまうかもしれませんが、後学のためにお聞きしたいと思います。 私たちの互いの主張について、客観的に見て間違っていることがありましたらお教えいただきたいです。不足な情報は補足いたします。

  • 長男と長女の結婚?!

    現在、遠距離恋愛(中距離ぐらいだけど)をしてます。 私の彼は、お姉ちゃん、彼、弟、妹の4人兄弟の長男です。 私は、2人姉妹で、妹がいます。 妹は、もう結婚してます。 彼の方は、お姉ちゃんが結婚してます。 彼の家は、どちらかというとあまり裕福ではないらしいです。 私の親は、結婚することを反対しています。 でも、婿養子となるとまだ、見込みはあるようです。 幸い家も、2つあるので、同居をする必要はないし(親が認めてくれたら)、 あまり干渉するような親ではないので、アパートに住むのと さほど変わりないと思います。 長男に婿養子にきてとは言いにくいですし、 言っても無理のような気がしてまだ1度もこのことを 彼に話したことはありません。 彼の弟は、県外で就職してるので、ほぼ無理かもしれません。 何かいい方法があればアドバイスお願いします。

  • 長男×長女の結婚・・・色々迷っています。

    こんばんは、20代後半♀です。 私には、お付合い2年半の彼(1歳年下)がいます。 お互いにいい年なので、結婚を前提としたお付合いということで、 そろそろ具体的なことを考えるようになったのですが・・・ 何だか、考えれば考えるほど、嬉しさよりも憂鬱になってきてしまいました。 私は二人姉妹の姉で長女で、埼玉に父所有の持家があります。 彼は長男で、姉と妹がおり、東京23区内の土地付の家に住んでいます。 彼は長男ということもあり、ゆくゆくは実家に住みたいそうです。 玄関も生活圏も分けた完全2世帯の家を現在の土地に建て、 そこで生活がしたいと考えているとのこと。 彼の母親(将来のお姑さん)は、月に1度くらい一緒に食事が出来たら・・などと話しているそうです。 我が家は、入り婿を望んだりはしていません。 ただ、私が精神的に脆いところがあるのと、我が家は嫁・姑で苦労をしているため、 生活圏は例え分けるとは言えども、同じ土地での半同居は大変だろう・・・と考えてしまいます。 実家に帰りたい事情(両親の介護等)が出来た時にもきっと気兼ねがいるでしょう。 月に一度の食事・・・楽しそうにも見えますが、 実の親なら自分の予定で自由に振舞えても、お姑さん等との食事となると、 構えてしまって月に一度の義務となり、そのうち辛くなりそうです。 私とお姑さんのどちらが料理を作り、ご招待するのか。 体調が優れないことだってあるのに、毎月のことだと・・・等・・・ 月に一度、彼の家族と食事をするのであれば、 同じく月に一度、私の実家の両親とも食事をしてあげたい。 それであれば、彼の実家ではなく、私の家と彼の家の中間に住みたい。 家も、あらかじめ彼の実家に住むと決めてしまったら夢もない。 私の両親のように、二人苦労しつつも頑張って、マイホームを建てるような そんな結婚生活は、望んではいけないことなのでしょうか。 単なるマリッジブルーなのか、ワガママなのか・・・ 長男の嫁になるのであれば、 玄関から生活圏まで分けてくれる申し出をありがたく思うべきでしょうか。 このような状況でうまくいっている方の励まし等頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 長男・長女の結婚について。

    私は長女です。男兄弟はいなく、姉妹です。 そして私には交際して3年が経過した長男の彼氏がいます。 お互いアラサー(彼氏に関してはアラフォーに近いかもしれません)ということもあり、たまに結婚を意識した会話になることがあります。 本来ならば年齢的なことも考えお互いの親に紹介し、一緒に住んでみるのもいいかな、と思います。 しかしここで問題なのが、長男長女同士ということで、どちらの名字を継ぐかということなのです。 現状は以下の通りです。 【彼氏】 末っ子長男で他に男兄弟はなく、姉たちも結婚して家を出ているそうです。 現在は山奥の実家で母親と2人暮らし。母親が体調を崩した時などに看病をしなければならないため、なかなか家を出るのは難しいとのこと。 彼氏は、両親は男の子が欲しくて、高齢出産でようやく生まれたらしく、親は手放したくないようです。 彼氏の希望は実家でなくてもかまわないので自分の家系を継いでほしいとのこと。 事実婚は希望していない。 【私】 三姉妹の長女で男兄弟はなし。妹たちは未婚で実家に住んでいる。 現在は同じ市内で1人暮らしをしていますが、実家に帰るたびに母親に「将来は家をこういう風にしたい」など、将来の家庭像についていつも語る。妹たちがその話に入ってくると母は「いいの、あんたたちは家出ていく身なんだから」と言うため、間接的に(いや、直接的?)に私に家を継ぐように言っている。 私もそんな考えの親に反することが心苦しく、お墓参りに行くたびに「私、このお墓に入りたいな...」と思ってしまう。 このような感じです。 現在私たち2人とも無職(彼氏は勤務している工場が閉鎖するため近々無職になることか確定していて、私は現在病気療養中で働くことが出来ない)なので、すぐにという考えはありません。 彼氏は私のことを自分の親に話しているようですが、私は話せずにいます。親の悲しむ顔を見たくないし、私も心苦しくて...。 両家とも古くからの家系のため「後継ぎ」という風習が根強く残っています。 このような経験をされて方、どのように乗り越えましたか? アドバイスお願いします。 なお、「別れればいい」、「欲がありすぎる」、「わがまま」など否定的な意見は申し訳ありませんがお断りいたします。

専門家に質問してみよう