• ベストアンサー

長男×長女の結婚・・・色々迷っています。

こんばんは、20代後半♀です。 私には、お付合い2年半の彼(1歳年下)がいます。 お互いにいい年なので、結婚を前提としたお付合いということで、 そろそろ具体的なことを考えるようになったのですが・・・ 何だか、考えれば考えるほど、嬉しさよりも憂鬱になってきてしまいました。 私は二人姉妹の姉で長女で、埼玉に父所有の持家があります。 彼は長男で、姉と妹がおり、東京23区内の土地付の家に住んでいます。 彼は長男ということもあり、ゆくゆくは実家に住みたいそうです。 玄関も生活圏も分けた完全2世帯の家を現在の土地に建て、 そこで生活がしたいと考えているとのこと。 彼の母親(将来のお姑さん)は、月に1度くらい一緒に食事が出来たら・・などと話しているそうです。 我が家は、入り婿を望んだりはしていません。 ただ、私が精神的に脆いところがあるのと、我が家は嫁・姑で苦労をしているため、 生活圏は例え分けるとは言えども、同じ土地での半同居は大変だろう・・・と考えてしまいます。 実家に帰りたい事情(両親の介護等)が出来た時にもきっと気兼ねがいるでしょう。 月に一度の食事・・・楽しそうにも見えますが、 実の親なら自分の予定で自由に振舞えても、お姑さん等との食事となると、 構えてしまって月に一度の義務となり、そのうち辛くなりそうです。 私とお姑さんのどちらが料理を作り、ご招待するのか。 体調が優れないことだってあるのに、毎月のことだと・・・等・・・ 月に一度、彼の家族と食事をするのであれば、 同じく月に一度、私の実家の両親とも食事をしてあげたい。 それであれば、彼の実家ではなく、私の家と彼の家の中間に住みたい。 家も、あらかじめ彼の実家に住むと決めてしまったら夢もない。 私の両親のように、二人苦労しつつも頑張って、マイホームを建てるような そんな結婚生活は、望んではいけないことなのでしょうか。 単なるマリッジブルーなのか、ワガママなのか・・・ 長男の嫁になるのであれば、 玄関から生活圏まで分けてくれる申し出をありがたく思うべきでしょうか。 このような状況でうまくいっている方の励まし等頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#250839
noname#250839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.5

色んなケースがあります。 今創造している事よりも、 全然違う展開になっていくことのほうが これから多いと思います。 そのとき、そのとき、彼と話していけるような関係を作る事に 力をそそいではどうでしょうか。 あなたがこのような不安を持っていることを話しましたか? 今から遠慮しているようでは、 これから不安、不満に思う事も遠慮して言えないでしょう。 まずは不安に思っている事をはなしてみてはどうでしょうか。 彼もそんな事を思っているなんてと 驚き、何かしら反応があると思います。 一緒に頑張って行こうという姿勢が見れると嬉しいですし、 頼もしく思いますよね。 違ったら・・・結婚を考え直すとか・・・すみません。 うちも長男、長女ですが、深く考えませんでしたし、 今のところは?何も問題ないです。 予定は予定、月一の食事も出来たらいいなでしょ? 軽く行った言葉ですよ。 お盆、正月、誕生日、母の日など 結構めじろおしにある行事を考えると 月一くらいは顔を合わせて食事もするでしょうよ。 体調が悪ければ、今月は難しいと思うと言えばいいんですよ。 無理して付き合うことはないと思いますよ。 あなたの気持ちをくみ取ってくれるような パートナーだったら大丈夫じゃないですか? まずは一人でブルーにならずに、そんな事を誰かに聞いてもらっては?

noname#250839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか、私の不安を全て吹き飛ばしてくれるようなご意見でした。 迷路にはまり込んでしまってたなぁと気付きました・・・ 想像だけで何が起こるかなんて、わからないですよね。 彼は私の気持ちは、恐らく察してはいると思いますが・・・ 直接キチンと話したことはありません。 まず、話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#60319
noname#60319
回答No.9

姑と完全同居してます。子供はいません。 私はフルタイム勤務で旦那は三交替勤務なので、旦那とより姑と一緒の時間が長いです。でも、とても仲良くやってますよ。一緒にご飯を食べて一緒にテレビを見て、ああでもない、こうでもないと会話するのが日課です。私が仕事をしているので家事は全て姑がしてくれています。同じ屋根の下に主婦は2人も要らないって感じですかね。 私の場合は、姑に恵まれました。 この姑だからうまくやっていると言っても過言ではありません。 小言も嫌味も言わないし、親しく話しかけてくれる姑だったから上手く言っていると思ってます。ある人に話したら「嫁に行ったというよりは娘に行ったって感じね」って言われました。その通りだと思いました。あと、旦那が私たちが慣れるまで、ちゃんと間に入ってくれたことも大きいですね。 同居の良し悪しは相性で決まると思います。 質問者さんはもう義母様と会ってお話したことがありますか? 義母様はそんなに意地悪そうでしたか? 同居=地獄だと最初から決め付けていませんか? 私は姑と初めて会った時に「この義母さんなら大丈夫かな」と思って同居も最初は不安で嫌がってましたが最終的にはOKしました。旦那が子供のころに舅は他界しているので、姑ひとりにするのも可哀想だと思ったこともあります。そして、それを心配する旦那に優しさも感じたんですよね。 同居に向いているタイプとそうでないタイプはあると思います。 なんでも考えすぎてしまう人だと舅姑に気を使いすぎて辛いと思うかもしれないですね。なんでも遠慮無しに言える人なら気を張らず同居でもやっていけるような気がします。自分がそんな感じです。遠慮はあまりしませんよ。だから、実家にも遊びに行くし、泊まるし、夜に友達とご飯も食べに行きます。ちゃんと正直にそう言って出かけます。旦那はもちろん、姑も何も言いませんよ。普通に「いってらっしゃい、気をつけてね」と送り出してくれます。 質問文を読んでいると、質問者さんは同居向きな性格ではないと思います。する前からこんなにマイナスなイメージばかり膨らませていれば、そうなってしまいます。そして、彼氏さんにも遠慮しすぎかなぁと。正直な気持ち伝えましたか?話し合ってますか?これから夫婦になるのなら思うだけじゃなく遠慮なく気持ちを吐き出さないといけません。不満ばかり溜めることになりますよ。

noname#250839
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 そうですね、私はまさに同居向きでない性格だと思います(涙) 相手の顔色を伺って、気に入られているかどうかがとても気になってしまいます。 相手にどう思われようと気にしないような図太さが欲しいのですが・・・ 彼のご両親とは何度もお会いしたことがあります。 正直、優しい方かどうかは、いまいちよく分かりません。。。 自分の性格を直すことも視野に入れて、考えないとならないですね(涙) ありがとうございました。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.8

長男の嫁ですが、私は三女ですので同じ境遇かと言われると 違うかもしれませんが・・同居と言う生活形式を取っている嫁の立場からの 意見です。 玄関も生活空間も完全分離の2世帯を建ててくれるなんて、有り難いじゃないですか。 月に1回、一緒に食事を。と言っている将来のお姑さんの件だって、本当なら 毎日でも一緒に食事を取りたいのをグっと我慢して「毎日だと鬱陶しいと思われちゃうわね」と 「月に1回程度で」と言ってくれているのでしょう。月に1回程度の事で 悩んでても前には進めません。うちなんか、同居なので毎日ですよ(苦笑) 義務だなんて捕らえる必要は無いと思います。気軽に「お義母さん、この日くらいは どうですか~?」と聞けば良いじゃないですか。気構えしすぎですよ。 結婚を見据えたら不安も多いでしょうが、そこまで気を使いまくると 後々、姑との関係がしんどいだけのモノになってしまいます。 作るのが面倒だなーと、思ったら「お義母さんの手料理、食べたい気分なんですよね~」とでも 言えば、張り切って得意料理を作ってくれる事でしょう。 でも頻繁すぎるのも良くないですから、4回に3回くらいは若夫婦(つまり質問者様ご夫妻)が 義母を家に招待するって言う方が良いでしょうね。 ただ、もっと先の話。子供が出来て甘やかしてくれるお祖母ちゃんが隣に住んでいるとなると 問題が山積みになるのを心の片隅に置いていて下さいね。 悩んでても仕方がないですから、これだけは絶対に私の意見を通して欲しい!と 言う意見は、ハッキリと彼にも彼の母にも、それから質問者さまの両親にも 伝えるべきです。結婚してしまってから、家が建ってからでは遅いですしね。 まぁ、今の質問者様の状況はマリッジブルーなんだと思います。 バラ色だと思ってたのに、現実を見るとブルーになる事ばっかりですからね。 程々に手を抜き、ストレス発散しながら相手の出方を見つつ意見を通してって下さいね。

noname#250839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、23区内に一戸建ての約束があるなんて、贅沢な話ですよね。 彼はもうすこし、損得考えられるお嫁さんを貰うほうが幸せかも・・・(笑) ご回答をお読みし、少し気が楽になりました。 同居で毎日顔をあわせてらっしゃるなんて、尊敬に値します。。。 もう少し夢見る時期に結婚しちゃえばよかったなぁと・・・ 思ったり思わなかったり(笑) 少し気楽に考えられるよう努力してみたいと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

俺は長男で一人っ子 妻は2人姉妹の長女です。 結婚して今俺の母親と一緒に同居しています。 (父親は亡くなりました) 彼の言い分はごもっともですよ。 lvtknsknさんが実家に帰りたい事情があれば気兼ね などしますか?実家ですよ実家。 俺の妻など平気で帰っていますけど。俺だってなん で実家に帰るの?なんて文句いいません。俺が言わ ないんですから俺の母親はもっと言いませんよ。 これはlvtknsknさんの考えすぎです。敷地が一緒で も玄関からなにもかも別ならなにも黙ってでかけれ ばいいじゃないですか。 月に一度が義務ろとらえちゃいますか。 なんか俺の妻はそれ考えると立派だなー。 うちは完全な同居ですからね。俺の飯を作ると一緒に 義母の料理も同時に作って、毎晩一緒に食べています よ。でもそれは子供がいるからでしょうね。 子供無しで義母と2人で食事では辛いでしょうねー。 体調が優れなかったら体調が良い日に食事すれば いいじゃないですか。けっきょくあーだこーだ言っ て同居したくないわけですよね。だったらはっきり 彼に言えばいいのに。 同じく月に一度、私の実家の両親とも食事をして あげたい!ってそうすればいいじゃないですか(^^) まさか彼はダメっていわないでしょー。それとも 言うのかな?だとしたらいやな彼ですねー。 中間に家を建てるように彼に言えばいいのに。 ぜんぜんわがままじゃないと思いますよ。 でも一人っ子のところに嫁に来てくれてしかも 同居までしてくれてる妻に俺はもっともっと 感謝すべきだなーって考えさせらいちゃいまし た。 とにかく今の彼と結婚したいなら話し合って 妥協点を見つけるしかないでしょうね。

noname#250839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な奥様で、羨ましい?です^^ 感謝の気持ちを忘れずに、頑張ってくださいね。 ありがとうございました。

  • re_xx
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

どうも、長男×長女で結婚した♂30です。 私は現在はマスオさん状態ですが、将来的には私の実家で 同居を考えてます。このことは結婚前に話しをしてます。 が、現実的に妻の母と祖母を置いて離れるのは厳しいのが 現状であり、今後どうするかはすごく悩んでます。 他の回答者の方も言ってますが、生活が始まってしまえば 理想と現実は違うものでそれなりの生活パターンができると 思います。いいこともあれば悪いこともあると思いますが・・・ 結婚前にきちんとお互いに話し合いをしておきましょう。 それと、そんなに悪いことばかりじゃないとないと思いますよ。 月1の食事だって外食にすれば親がお金を出すと思いますし 子供ができれば、お世話も頼めるし経済的にも援助をしてくれると 思いますし、また頼みやすいです。私の場合は子供関係の大きな 買い物(ベビーカーやチャイルドシート)などをおねだりましたw よい結婚ができればいいですね!

noname#250839
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 確かに、現実問題、経済的な部分ではかなり助かることが多いですよね。 彼とひとまず話し合うコトをキチンとしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

友人が二世帯同居しています。 ストレス溜まりまくっています。 私の義両親はとても感じもよく、気を遣ってくれるので同居も大丈夫かなぁなんて口にしたら、住んでみないとわからないことがたくさん!と言っていました。 確かにそうなんだろうな・・・と思いましたよ。 ご主人には理解できないかもしれません。 マンションの隣の部屋に上司が住んでいるようなものだといえばちょっとはわかるでしょうか^^; ただ、同居で食事が月に1回というのはそれほど気にする必要はないと思います。 遠慮がちなご両親だと思いませんか? 毎週来なさいって言われてる人だっていますよ。 月に1回、お義母さんがお料理を振舞ってくれるってことです。 慣れれば楽。 私は同居じゃないですけど、孫にも会わせたいので家族3人で泊まりに行っています。月1~二ヶ月に1回のペースです。 電車その他で片道2時間なので、もっと近かったら月1で行きます。 ご自身のご両親にも会いにいけばいいと思うのですが、ダメですか? 遠方ならば、泊まりに行けばいいと思いますが。 ものは考えようですけど、二世帯同居なら、義実家に泊まるってことは皆無ですよね。 あの、「お風呂入ってね!」「あ、いえ私最後でいいですから」とか、お風呂あがりにパジャマで顔を合わせる必要がないという点では、ある意味いいのかなと。 過干渉で、夜でもすぐに顔を出してくる義両親だと困りますけどね^^; 自分の両親も大切にしたい、と思う気持ちはわかります。 私の実家は飛行機で帰る距離なので、年に1、2回ですけど、一度行くと滞在は長いので、それでよしとしています。 友人いわく、「ある程度嫌なことは嫌と言える性格とかじゃないと、溜め込みすぎてストレスになる」らしいです。 ご主人があなたの味方をしてくれるのならいいですが、してくれないようならば考えたほうがいいと思います。 同居しないとわからないストレスらしいので。 私も長男の嫁の長女ですけど、この先のことはまだ決めていません。。。

noname#250839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか、とても分かり易い例えでした(笑) してみないと分からないストレスというのは、恐らく「気兼ね」が大きいのかな、とは思うのですが・・・ 月に一度行くなら「お客さん」として許されることも多いし、振る舞いも客として振舞えます。 それが、同居となると「家族」として対峙され、求められるものも増えますよね。。。 いやなことはいやという。 私にもっとも苦手なコトなので、頑張ってみたいと思います・・・(汗)

  • mami12345
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

はじめまして 私は次男の嫁で13年経ちました。私は本家 二人姉妹 長女です。 次男ですが今は子供が少ない時代です 長男とか次男とかいう考えがおかしいです。貴女あはワガママではないです。 長男だから親と同居して老後の面倒をみるのがあたり前だったら 私もlvtknsknさんも男兄弟がいないんですから 私達の親はどうすればいいのでしょうか?どちらかに付くのは不公平なので 私達の場合は どちらとも同居はしない 親が介護が必要になったら 自分の親は自分で兄弟と世話をすると決めて結婚しました。私の場合は自分で介護をする 夫は仕事があるのでお金をだしてヘルパーさんにお願いする。そうなった時に困らないように貯金をはじめました。  夫の兄も最近一人っ子と結婚してマスオさんになってしまったので 決めておいてよかったと思っています。    私の態度は冷たいかも知れませんが 私の性格とでもいいますか。。。先の事を考えず行動するのは考えられないと言うか トラブルの元だと考えていますし 後々自分が困ると思います。日本人は義理とか人情とか言いますが 私の周りでも こういう考えの人ほどトラブルになっています。結婚もアメリカでしたっけ?離婚した場合の慰謝料とか決めて契約書かわすのがあたり前の国。その方が まだ上手くと思います。 ルールは決めておくべきです 貴女が直接言う事はありません 彼に貴女の考えを話し理解してもらい 彼が親に話す 結婚する前に時間がかかっても話し合い決めておく事をオススメします。 元々他人同士がくらすわけですから 思いやりが必要だと私は思います。ご主人とご主人の家族が思いやりのある人達なら大丈夫だと思います。 彼がどのような方なのかわかりませんが貴女の話を真剣に聞いてくれないような人は この先 問題がおこっても逃げます 知らんぷりです。覚悟が必要かも。。 うちのご近所や友人にも親との同居問題で悩んでいる人達がいます。思いやりがあるかないかで 全然違います。もし 参考までにききたいのであれば また回答させて頂きます。

noname#250839
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 とても冷静で理性的なご意見、参考になります。 私も一番不安なのは両親が片方になったときや、 要介護状態になったときのことです。 やはり、キチンと決めるべきことは決める、 伝えるべきことは伝えてのほうが良いですよね。 結婚は妥協とよく聞くけれど・・・ 本当にその通りですねOrz

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.2

こんばんは。 私も長女で、主人は長男です。 うちの場合、主人の実家は田舎で義両親の考え方は古く、『長男だから当たり前』が口癖です。 そんな感じなので、同居も当たり前と思っているみたいです。(二世帯でなくても) ただ私は、主人の両親と、同居するつもりはありません。 主人もそれで良いと言っています。 というのは、私の実家は、兄家族との二世帯なのですが、余り上手くいってないのを見ているし、昔、私は祖父母と同居していたのですが、その際、母が嫌な思いをしていたのを、幼い頃にずっと見ていたので、同居だけは、どうしてもする気にはなれません。 同居問題ですが、lvtknsknさんにその気が全くないのなら、最初にハッキリ言っておいた方が良いと思います。 完全二世帯だとしても、色々と嫌な事もありますし。。。

noname#250839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家も、離れて住みながら母は姑にとても苦労しているのをみているので、 どうしても心配が先立つというのが本音のところです・・・ 「同居したくない」が本心ですが、 するべきなのだろうな・・・という気持ちもあり、 完全に否定できないところが弱みかもしれません。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • koinao
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.1

うちも長男×長女夫婦です。 うちはわたしの実家が遠方のため、中間に住むという選択肢はありませんでしたが、 旦那は自分の実家のそばに住みたがりました。 でもわたしが難色を示したため、今は彼の実家よりも都心に近いところに住んでいます。 玄関から生活圏まで分かれているとはいえ、やはり2世帯。 干渉度合いにもよると思いますが、やはり別居の自由さとは比較にならないのでは? 長男ともなればなおさら・・・。 マリッジブルーでもワガママでもないと思います。 お二人の生活ですので、後悔のないようじっくり話し合うのがいいと思います。 最初にきっぱり彼に言っておいた方が、後々面倒にならなくていいと思いますよ。 ちなみにうちは、なにかあったらそのとき考える・・・で 今のところ同居は考えていません。(楽天的) 月に1回以上は一緒にご飯を食べたりしてますが、それほど義務感を 感じることなく気楽にやっています。

noname#250839
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 私の気持ちがわがままかなぁと落ち込んでいたので、 同じ気持ちのかたのご意見、嬉しかったです。 そうですよね、先々どんなことがあるか分からないので、 あまり決め付けて考えず、 楽天的もいいかなぁと思えました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長男と長女の結婚

    悩んでいます。 彼は長男で下に弟が2人姉が1人います。私は2人姉妹で長女です。 先日彼にプロポーズをされました。彼の事は大好きで結婚するなら、この人、と思っていたのでとてもうれしいのですが。 そのときに、彼の両親が二世帯住宅を建てる計画を練っている、ということを初めて知りました。(彼も最近知ったそうです、彼は実家を出て一人暮らしです) 私は昔からの夢で2人の生活を始めて自分たちで家族を増やせたらと思っておりましたので、即二世帯住宅には断りを入れました。(彼にですが) 私の両親はあんまり口にだして言いませんが、彼を気に入ってくれていて、彼には男の兄弟もいるのでできたら婿さんに来て欲しい、と思っているようです。 彼の家は割りと昔の考え方をしており、長男の嫁は同居して嫁ぐ、という考え方のようです。 なんだかいろいろ考えると結婚って大変だなぁ、とスタート時点から気持ちが沈みます。 なにかアドバイスをいただけたら、と思っています。 宜しくお願い致します。

  • 長男と長女の結婚

    こんにちは。よろしくお願いします。 私(一人っ子)と彼(弟が一人います)は交際2年です。昨年はじめから結婚の話を進めていましたが、ここへきて白紙へ戻るどころか別れを切り出されてしまいました。 理由は、長男長女である立場からお互い譲れない部分を主張し折り合いがつかなくなったことです。お互いの希望を簡単に書きます。 彼の主張:自分は長男だから跡を継ぐ。将来は土地をもらって、(彼の)実家の近くに家を建てる。本来は同居だけれどうちの両親も折れてくれたから別居する。本当はうちが嫁にもらったんだから、私の両親の老後の面倒は見る筋合いはないのだけれどそれでは私も心配だろうから実家に帰って面倒を見るのはいい。 私の主張:彼は付き合いはじめ、私が一人っ子であることについて「俺は家を出れる。弟に継いでもらってもいい」と話していたのでもしかしてお婿さんに来てもらえるのかと思っていた。しかし結婚の話が具体化するにつれやはり婿には入れないということになり、私のほうはそれも仕方の無い事と思いあきらめた。お嫁に行ってもせめて将来家を建てるときは彼の実家と私の実家の間の距離に建てたい。 なんだか今書いていて、こんなんじゃ無理だな・・・と思いました。 彼とはこのまま終わりになってしまうかもしれませんが、後学のためにお聞きしたいと思います。 私たちの互いの主張について、客観的に見て間違っていることがありましたらお教えいただきたいです。不足な情報は補足いたします。

  • 長男の彼と結婚したい・・・同居等悩んでます

    現在長男(3人男)の彼と結婚を考えております。お互い地元同士で、実家も車で5分と近いです。 彼の両親は、「長男だから家を継ぐものだ」「いずれは同居」「嫁は嫁いだ先の家のことを一番に考えろ」という古い考えをもっているようです。 私は正直「同居は嫌だ」「実家にも頻繁に帰りたい」「出来れば実家の近くに住みたい」と思ってます。この気持ちは彼には伝えてます。 両家の顔合わせは今月中にも行おうと思ってます。 私の姉は嫁に行きましたが実家の裏に住んでいるので両親のことは姉夫婦に任せられるとは思うのですが、今の私では実両親をさしおいて義理両親を優先できる気持ちがまったくありません。 彼とは早く一緒に住みたいです。でも長男の嫁、義理両親の意向という重圧が結婚を躊躇させています。彼も自分の意見をはっきり言わない人なので二人でどうしていくか話が進んでおりません。 破談させて楽になりたいとも思ってしまう自分もおります。 どうしたら気持ちを切り替えできるでしょうか?長男のお嫁さん、貴重なご意見お聞かせいただけませんでしょうか。

  • ((長男・長女の結婚について))

    私には今、付き合って5年の年下の彼氏がいます。 結婚適齢期の私もずっと結婚したかったのですが 最近やっと 彼も意識が出てきた様で 結婚についての会話も生まれました。 二人の間では結婚の意志は固まっていて、 後は両親の承諾を得るだけなのですが 二人とも長男・長女なので中々言い出せません。 さらに お互い片親で(母親)、私は一人っこ。 母は田舎にある実家の本家のうちを継いでいます。 結婚をするには、どちらかが家を出ないといけない。 彼は私が家を出てお嫁に来てくれる事を望んでいますが、 私は地方の田舎に住んでおり長男・長女が家の跡を継ぐ事が 当然のような土地柄で、 また片親で育ててくれた母も 強く私が家を継ぐ事を期待しているので迷っています。 代々受け継がれた土地や家、お墓を守っていく事も大切だと思うし、 また年々年老いていく両親を見ていると言い出せません。 地方の田舎では家を継ぐという事はものすごく重要な事なのです。 彼には弟がいるのですが すでに結婚してます。 でも家を出てるわけでなく、お嫁さんをもらってます。 私も私の母も弟さんに・・・っていう期待や願いをどうしてもしてしまいますが 彼のお母さん的には 長男に面倒をみてもらいたいというのが意思だったらしいです。 そんな問題を抱えてる際に 先週病院に行き、妊娠が分かりました。 6週目です。 二人にとってはすごい嬉しいことですが スムーズに結婚できない私たちなのに 順序が違う流れになり、赤ちゃんは1日1日成長してて この問題が解決されていないのに どうすればいいか本当に不安です。 昨日私の母に子供が出来たことを伝えたら 喜んでくれると思ったけど まず、そこの家系のことをつっこまれてしまいました。 世間には長男・長女の夫婦というのは星の数ほどいると思いますが、 皆さんこの問題をどう乗り越えているのでしょう。 一番良い二人の結婚とは、良きアドバイスをお願いします。 長々とした文章になってしまいましたが、 最後まで読んで頂き、有難うございます。 みなさんのご意見を頂ければと思います。

  • 長男と長女の結婚に際し…

    今回もどうぞ宜しくお願いします。 私は4月から社会人として働く歳のものです。先日彼女のご両親に結婚の挨拶を済ませたところです。彼女のご両親には気に入っていただいている印象です。 私の家族よりも彼女の家族との間で、結婚の話をより多くしていました。私の家族にも少しずつ結婚についての色々なことを話ています。 そこで相談なのですが、簡単に言えば、彼女が私の家に入るのか、私が彼女の家に入るのか、ということです。 私は4人兄弟の長男で、農家・本家であり、親戚付き合いも多いなど、田舎特有といった感があります。歴史なのか、家に威厳がある感も備えています。当然、長男が家を継ぐべきだという考えです。 彼女は核家族の2人姉妹の長女です。挨拶の折、彼女のお父さんは私の前で彼女に「○○の苗字を名乗るほうがよいね」と言いました。つまり、私の家に嫁ぎなさいと。おそらくこれは、以前に私が、私の家は端的には、長男が継ぐという考えが強くあることを言ったからだと思います。それを犯せば意見がぶつかってしまい、スムーズに話が進まないと考えてのお言葉だったようです。 彼女の妹さんは今後どうなるかわかりませんが、それは置いといて、彼女の前では、二人の姉妹を嫁として出すこととそれに付随する今後の問題(主に家、身近での介護?)と、私を気に入ってくれていることも考えて、私が婿として来てくれたらとも話していたそうです。 私は仕事の関係で、必ずしも私の実家を生活の拠点とは出来ませんし、それをお互いが望んでいない状態です。 まだまだ話し合いが足りない状況ですが、最後は話し合いで決着が付くかと思います。説明が足りないかもしれませんが、皆さんの場合なら、どのようにお考えなさるか、ぜひお聞かせください。宜しくお願いします。 ※PC環境が無く、返信が遅くなります。(来週初めの可能性)

  • 長男長女同士の結婚について

    いつもお世話になっています。 どうしても今悩んでいることがございまして、質問させて頂きます。皆様のご意見を参考にさせて頂ければと思います。 私は26歳男、長男です。(姉はすでに嫁入りしました。) 彼女は24歳、2人姉妹の長女です。 お互い、近い将来結婚したいと考えております。 結婚するにあたり、いくつかの問題が出てきます。彼女側のご両親にはもう何度かお会いしていますが、祖先やしきたりを大切にする厳しい方(特に彼女の母親)だと思っています。 私自身、長男とはいえさほど立派な家にいるわけでもなく、普通のサラリーマン一家ですから、継ぎたいとは思いません。両親には親不孝なことは出来ないので、嫁をもらうんが一番とは考えていますが。一方で、彼女のご両親も家を継いでほしいと考えていると思います。 こういうケースってこれから少子化の時代にあっては増えると思うんです。こういう場合、この問題をクリアできる方法、場合があればご教授頂きたく思います。 補足: ・彼女の妹はひとつ下の23歳。彼氏は長男。 ・彼女の家には仏壇と田んぼがあります。 ・私自身、長男ですがどうしても結婚するための条件が婿入りという選択肢しかないのであれば、姓は別かもしれませんがそれもやむを得ないかなと考えております。 ・この問題で別れることは想定していません。 長文駄文大変失礼いたしました。よろしくお願い申し上げます。

  • 長女&長男の結婚って・・・

    こんばんは、20代後半♀です。 付き合って1年半の彼氏がいます。 プロポーズや具体的な日程はまだですが、 年齢的にもふとした拍子に結婚の話題がよく出るようになりました。 彼は東京23区内に実家があり、職場が郊外で、長距離通勤です。 先日何気なく、「会社の側に住めたら早く帰れるね」と言ったら、 言葉を濁してあまりいい感触ではありませんでした。 「自分は長男だし、いずれ家を継ぐことになるかもしれない。」 とのこと。 彼の実家は23区内に時々あるタイプの、4階建てで上階が貸家の一軒家です。 その上階を借りて住めたら、という希望があるとのこと。 妹も姉もいずれ出て行くだろうからと。 それを言うなら、私は女二人姉妹の長女です。 妹だっていずれ家を出て行くかもしれません。 両親はそれでいい、と言いますが 物分りのいい、子離れしようと努力してくれる両親のことです。 本心と裏腹なことを言って安心させてくれているのかもしれません。 結婚は「彼との新しい家族を築く」コトだと、当たり前のように思っていました。 でも、苗字が変わることを考えても、彼の家の上階を借りることを思うと 「彼の家族に仲間入りうする」ことなのだろうかと考えるようになり、 自由に育ててもらった自分が馴染めるのかどうか憂鬱になってしまいました。 長男の彼に、我が家に入ってくれなどと思う気持ちは毛頭ありません。 ただ、お互いの両親が健康で、経済的にも自立して暮らせるうちは 彼と二人の家族を築きたいと思ってしまう私は、 わがままなのでしょうか。 家を継ぐのがいずれなら、いずれその時が来るまでは・・・ どうしても、そう思ってしまうのです。 彼にその気持ちを伝えるべきなのかどうかも迷っています。 経験談や、率直なご意見、お待ちしています。

  • 長男と結婚 親の意見に悩んでます

    彼は3人男兄弟の長男で、私は姉妹の妹です。私の姉は嫁に行き、現在実家の裏に家を建てて住んでいます。 私たちは話し合い、私の姓を名乗ることに決めました。それを彼が彼の両親に話したところ「長男だから。家を継ぐ物として育ててきたから家を出ることはだめだ」と強く言われたそうです。それに従えないなら別れろとまで・・・。 別れまで口にするとは私たちの幸せを考えないで家の事だけ考えた発言だと思いませんか。 私の実家は私の姉が見るべきだ、いずれは同居、私が実家よりの生活をするのも許せないとの事です。 正直同居はしたくありません。私が自分の親を心配してなにがおかしい。嫁に行ったもの同士姉妹で両親を面倒みてなにがおかしいの? 私たちは単純に自分たちの家庭を築いていきたいだけです。両家とも粗末な扱いをするつもりはありません。 事実婚もかけおちも考えましたが両親を悲しませるだけなのでやめました。 今度両家顔合わせをしようと思っていますが、いまの状態のままでは私が彼の両親に対して「私たちの意見も尊重しろ」と強く言ってしましそうです。 どうしたらいいか検討もつかない状態です。何か方法やご意見がありましたら教えてください。

  • 長男長女の結婚

     お世話になります。私は27歳の男で、実家を離れ寮暮らしをしています。私の両親は一昨年に離婚し、現在実家には母と妹の2人が住んでいます(父は別居で1人暮らし)。彼女とは2年半交際しており、私と同い年です。  お互い自分でそれぞれの親に結婚の話を持ちかけ、彼女方のご両親からはOKを貰えたのですが、私の母に長男長女同士の結婚ということで反対されています。その理由として、 1)親の面倒(介護を含む) 2)実家の財産(母名義の家と土地、叔父名義の墓) を挙げ、長男だからこれらに対して責任を持たなくてはならない(引き継ぐ)。また、彼女が2人姉妹の長女だから、彼女も実家に対して責任があるはずというのです。  彼女と相談し、両方の親の面倒を見られるよう、結婚後しばらくは社宅に入った後、両家の中間地に住もうと考え、説得を続けているのですが、それに対して母は、「介護の責任、苦労が分かっていない。世間知らずだ。」の繰り返しです。財産(住宅地の一戸建てなんですが)については、実家が会社から電車で約2時間半の場所のため難しく、母は話がもつれると感情的になり「そんなに結婚したければ勝手にしていい。ただし、結婚式には出ないし、相手(彼女)にも会わない。」とも言います。  私自身結婚の意志は今でも変わりませんし、結婚後の家族ぐるみの付き合い等を考え、温和に解決したいと3ヶ月間説得してきたのですが、母の意志は変わらず現状は結婚の挨拶すらできていない状況です。  長男長女の場合、親の介護や財産といったことはどのように解決しているのでしょうか。また、このように話がこじれている場合、最後は強行で行くしかないのでしょうか。どんな意見でも結構ですので、教えてください。

  • 長男と長女の恋愛と結婚

    皆さんの体験談、考え方を聞かせて いただけませんでしょうか? 私が長女で相手が長男だった場合、 私が、相手の家にお嫁にいくのはおかしいので しょうか? 私は長女で、他に我が家の跡 取りになる人がいません。 私は、自分が子供を産んで、その子供のうちの 男の子一人を、私の実家の後とりにすればいいのでは ないかと思っています。 私が婿養子をもらうのは絶対いやです! 好きな人の苗字を名乗りたいからです。 こういう考え方はおかしいのでしょうか?