• ベストアンサー

就職面接時における雇う側の質問事項、心得。

このたび起業し人を雇用したいと思っています。 今まで雇用する側として、面接をしたことがなく どのような質問をしたらよいのか、 どのようなことに気を付けなければいけないのか などの心得がありません。 経験のある方、人事の仕事をしている方 ぜひ教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

一時派遣の人を派遣する側として仕事をしていました まず言えることは、面接しただけでは人の本質というのは一握りしか見えてこない。 そのために、事前に履歴書を送って貰ったり職務経歴書などを送ってもらい その人がどういうことをしてきて、どのような実績があるのか そして、どんな功績を残したのか?ということを事前に把握してください。 そして、そこに書いてある内容で面接してください。 こういうものは、決まった形式があるわけではなく自分でやりやすいと思った方法を探っていくのがいいでしょう。 また、面接だけでその人の人柄がわからない場合は自分の直感で答えを出してみてください。 (たまにこの直感があてにならない人もいますが(笑) 何もない状態よりはましだと思いますよ 人を信じられなければ、自分の中の答えを信じればいいと思いますよ。

kebinda
質問者

お礼

そうですよね。 直感って案外当たりますから。 それに「信じる」ってことがやはり大切ですね。 もちろんこちらからまず「信じてもらう」 ための努力も必要ですし。 できるだけたくさんの人と面接し たとえ短時間でも人を見ることができる目を 持ちたいです。

その他の回答 (1)

noname#24295
noname#24295
回答No.1

絶対に、正当な理由なしで遅刻やドタキャンをしない者をやとうべきです!こんな簡単な、人間として基礎的なルールを守れぬやからは、絶対に信用できないし、平気でヒトを騙し、手抜きや背任や売上金持ち逃げとかをやらかします! 「あなたは、遅刻やドタキャンについてはどうですか?」 「約束はまもれますか?」 「正当な理由なしでやったら、即解雇しますが、それでもいいですか?」

kebinda
質問者

お礼

そうですよね。社会のルール、約束は絶対に守る! これは基本ですよね。でないとお客様の笑顔も 信用も得ることができないですから。 ただ最近はテレビのヤラセや、政治家の不正などをみていると 何を信じたらいいのかわからなくなります。 履歴書、面接でどこまでわかるか不安はありますね。