• ベストアンサー

友人関係で悩んでいます。

現在、ペットを通じて3組の夫婦とお付き合いさせてもらってます。 私達夫婦を含め、全員子供がありません。 なので比較的時間もお金も自由が利く状態ではあるのですが。。。 私達夫婦が一番年下で、他の3組に比べてお金がありませんし、 同居という身なので、なかなか自由な時間というのが長く取れません。 そういう状態を何気なく言ってはいるのですが、 皆でランチとなると少し高めのレストランに予約を入れたり 新しいゲーム機を3組とも持っているからゲーム大会をしようとか。 そしてそういうことはほとんどと言っていいほど、私達夫婦には事が決定された後に”あるから来るよね?”という形で連絡がきます。 今月は余裕がないからもうちょっと安いところにして欲しいとお願いすると必ず皆のスケジュールが合う日だからとか 皆が行きたいお店だから(私達夫婦は行きたくないのに)あまりずらしたくないといわれるので 一番年下という立場上、あまり強く言えない状態です。 現在不妊治療も行っているのですが、皆がいない(できない)手前、子供を作る努力をしている・そのためにあまり余裕がないと言うことを 伝えるのも、なんだか心苦しいです。 私達夫婦の、他の3組に対する妬みや羨ましさの気持ちから ひねくれて見ている節はあるのかもしれませんが・・・・。 こういった場合、どうすればこの友人達とうまくやっていけるのでしょうか。 それとも、付き合いを止めてしまった方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

割宇事ではないと思います。。。そういう夫婦で遊べるのは・・・ で、本題のことですが、 むしろ年下であるので、お金も無いことを伝えやすいと思いますよ。(年上だとお金がないのを告げるのはすごい惨めなんです。私が逆に年上でそういうかんじだったので、つらかった) 他にもう少し理由を方便でもいいので、たとえば、同居なので2回に1回くらいしか参加できないかも(今日は早く帰ってくるように言われてるので)とか、もしくは、車を買ったので今はランチは高いのは無理なんです。というのとか(もしくはボーナスが家の会社は無かったから、とか家の会社は今時、年功序列で給料が少ないので、とか、それらしい事を言って安いところにしてもらったり・・) 安いところにするか、参加の回数を減らすかのどちらかしかありませんが本質的には悪い人たちではないと思います。(ペット好きな人ってあんまり悪い人いないようにおもうので) なので、せっかくですので切れてしまうのももったいないし、少しだけ、お友達に、気を遣ってもらいましょうよ。 少しだけ譲ってもらえることであなたが少し楽しくなれたら一番いいとおもいます。 どうしても相手が、そんな安い店なら行かない方がまし!とか言い出すような人だとお互いが妥協出来ないレベルになってしまっているのでもう無理ですが、ひょっとするとお相手は、”あんまり安いところだとみすぼらしいなこんなとこ予約すんなよ”って思われることを心配しているのかもしれません。 とりあえずまだ、妥協点を探る余地が十分あると思いますので正直にお金がないということを(少しだけ方便もいれて)伝えてみたらいいと思います。 縁を切ることを考えるのはその後でも良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.4

しんどい関係ですねえ。 止めた方がいいと思います。不妊治療に一番良くない人間関係ですよ。精神的、金銭的、時間的に。ていうか何故その人達と遊ぶんです? 世界は広いのにめちゃくちゃ狭い人間関係で何を悩んでいるのですか?不妊治療してる事言えない…言えませんよ!…何をされるか。 でも、あなたにわかってほしいのは、目の前の相手はあなたの鏡だという事。また、似た者同士は集まるという事。 あなたは1番若くて妊娠の可能性がある。内緒で不妊治療をおこなっている。 心のどこかで、『子供を産んだらこの人達と立場が逆転する』と思ってないですか?もしそうだとしたら子供は…かわいそう…わかりますよね? 今すぐ関係断つ・不妊治療に良い環境を整える事ですね。

taotao1004
質問者

補足

立場を逆転するためにつらく、痛い不妊治療に耐えて子供を望んでいるわけではありません。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

既に価値観がズレていますので、将来的に長いお付き合いは出来ない間柄だとおもいますね。 お互いに無理が無い範囲内のお付き合いでなければ、必ずどちらかがギブアップしてしまいます。 お金も気も、両方共に使っているお付き合いのようですので、そろそろ手を引かれても良いのではないでしょうか。 もしも、質問者さんがお子さんを授かった場合は、どの道お付き合いしてゆけない気がします。 そう考えれば、今、何が本当に必要なのかが見えてくるはずです。 今現在よりも、先の事を考えて判断してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

経済的に背伸びをしなければ維持できない友達関係は本当の友達関係ではありません。友達夫妻達もあなた達の現状を考えた付き合い方をしているとは思えませんし(普通、もう少し安い店にして欲しいとの依頼があれば、相手方の懐具合を考えるものだと思いますが、それがないところを見ると、大事な友達とは思われていないのではないでしょうか。)、数回お誘いを断れば、声が掛からなくなるのではないでしょうか。 不妊治療の方が、現在の友達関係維持より重要な事項であると思いますので、すっぱりと関係を切ってしまったほうが良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係で悩んでいます。

    私は40代暮れに8年付き合っていた人と女性関係で別れました。彼の一方的な別れでしたが別れました。 悩みは私の友達夫婦です。その元彼の事も良くしてくれて二人とも本当の弟のように可愛がってくれていました。私はありがたい事だと思っていました。8年間友達夫婦とも旅行に行き、毎週のようにご飯を食べに連れて行ってくれたりと本当に可愛がってもらいました。 今回の別れる事になった事も誰よりも早く相談をしていました。 私が相談に行っているのに元彼の心配ばかり「可愛そうなのは元彼だよ。大丈夫かな?」とか元彼もそんなに可愛がられているのにその夫婦には何の相談も無く私に別れ話をしてきて「何で俺たちに相談に来ないんだ!!」など元彼の連絡を待っていたりしていました。 元彼も同じ歳で17歳も下の子に遊ばれて本気で付き合えると思い早く別れたかったのでしょう。でも蓋を開けてみれば付き合えないし私とは別れたし夫婦に連絡があったのはそんな時でした。 二人は待てました!!と言わんばかりに会いに出かけて行きました。 でもこうなる事は分かっていたので夫婦には「元彼に同情はしないでね・・・」と言ってありました。 二人とも可愛がってくれていたので飲みに行ったりするのは当たり前だと思っていたのですが。 奥さんが「まったく碌な女じゃない!お姉ちゃんがぶっとばしてやる!!」と元彼を攻めるところか17歳下の女の子に憤慨して・・・ ショックで・・・ショックで裏切られた!!と思い奥さんに何で女の子が悪いのか?何でかと問い詰めたのですが結局弟の様に可愛がっていた元彼が可愛かったんだと思っています。 その夫婦とは理由を言って私が連絡をしないのですが今も元彼と夫婦で今までと変わらない付き合いをしています。 私はその夫婦にとって何だったのだろう・・・前回も元彼が一方的に別れた時次に分かれる事があったらお前とは付き合わない!!と言っておきながら何で変わらない付き合いが出来るのでしょうか・・・。人間不信です。その夫婦とは元彼より深い付き合いだと思っていたのは私だけだったのでしょうか。飲みに行こうと言われても夫婦は元彼とも変わらずの付き合いがあります。しこりになって行けません。 私の友達だったのに・・・私には出来ません。私はその夫婦が同じ事があったらやはり奥さんの味方 になり旦那さんとは距離を置いてしまいます。 その夫婦は両方とも話を聞きどっちつかづで何も無かったように片方づつに会って楽しく出来るのでしょうか。私がまだまだ子供の考えなのでしょうか? 男と別れるよりこの事の方がショックでしこりのように夫婦を避けてしまいます。 説明をしても理解してくれるのかただすねている様にとらえてしまわないかとか色々考えて距離を置いています。 本当に仲良く、可愛がってもらって私も何を置いても彼女達の事を一番に置いていたのに。 私の友達なのに元彼は彼らの事を財布と呼んでいたりするのに・・・ 私が子供なのでしょうか? もうその夫婦とも終わりだと思うと悲しくなります。皆さんは同じ立場だったらどうしますか? 長文で最後までお付き合いして頂有難う御座います。

  • 友人関係について

    長い文章ですいません。高校生の頃から付き合いがあった友人達についてなんですが、以前は良く飲みに行ったりしていたのに最近は絶縁状態になってしまいました。というのはお互いが家庭を持ってからなんですけど友人Aの一人の奥さんが朝、晩を問わずにあれこれ私の自宅に電話を寄越すようになってからなんです。時間的に私の妻が電話に出る事が殆どだったんですけど、内容は実にくだらない内容を30分~1時間一方的に喋りっぱなしだったようです。終いには私が妻に文句を言われるようになってしまいまして、それとなく別の友人にその事を相談した事が相手のA夫婦に伝わってしまったらしいのです。それ以来、他の複数の友人にあれこれ吹き込んだようで飲みに行ったりする際に連絡が回って来なくなってしまいました。私から見ると逆恨みなんですけど原因を作った夫婦とその後に同調した人達は私が知り合う以前からの付き合いだった為、二者択一で私が切られたように感じます。せっかく続いてきた友情なんで、その呆気なさに戸惑っています。関係修復の為に不本意とは思っても頭を下げるべきでしょうか。それとも、諦めるべきでしょうか。どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 友人関係で悩んでいます・・・。

    会社の同期で入社当時から仲良くしている女の子がいます。彼女とは同い年で家も近いことからすぐに仲良くなりました。彼女の家は割りと裕福で自分の給料は全て自分に使っています。私はと言えば、父が病気で入院しており父親の収入が無いため、家にお金を入れていて自由になるお金が殆んどありません。だから彼女との金銭感覚が違うので、たまに困ることがあります。付き合いが悪いといえば悪いのかもしれませんがどこかへ行こうと誘われても金銭面で無理なので断ります。最近父親の様態が悪化し、入院費もますます高くなり保険代も高くなったりと金銭面でも苦しいですし、苦しそうな父を見ていると精神的に辛くなってきています。そんな中、この状況を知った友人は「私にできることがあれば言ってね!辛いだろうケド今が踏ん張り時。頑張って。私はいつも側についてるよ!いつでも連絡して」と言ってきました。私の心情がおかしいせいかもしれませんが、ものすごく悲しいのと同時に怒りが込みあがってきました。彼女の言葉が薄っぺらく感じたのです。彼女には付き合っている人がいて、その人を中心に生活しているので用事がある時でさえなかなか連絡が取れません。自由奔放に生きていて、ぬくぬくと育っている彼女に”頑張れ”なんて言われたくなかった。私は彼女に「友達としてやっていく自信がない」と言ってしまいました。彼女は「今私の精神状態が良くないせいだよ。そんなこと言わないで。」と言います。私は友達って何なんだろう・・・と悶悶する日々を送っています。彼女が偽善者にしか見えない私は病んでいるのでしょうか・・・。

  • 経済的自立と精神的自立の関係

    経済的自立と精神的自立は必ずセットですか? 私は子供が4人いる専業主婦です。 夫の両親は県内で9店舗のお店を経営しており、夫もそのお店で働いており、次期社長です。 夫は息子ということもあり、給料も仕事の内容も他の社員に比べて優遇してもらっています。 給料は他の社員の倍以上(約50万)、仕事は店舗間で足りなくなった材料などを運んだりすることが主な仕事で、勤務時間も短めで私から見ても楽そうです。 家と車も会社の経費で買ってもらっていて、税金の支払いやその他の諸経費の支払いもしたことありません。 家を買ってもらう前もずっと家賃は会社の経費で落としてもらっていたので、結婚してから一度も家賃や光熱費、車のローンなど払ったことがありません。 ガソリンも会社のカードを使っていつも入れています。 毎月自分たちで払うものといえば、食費、日用品 費、被服費、娯楽費です。 子供の学校や幼稚園の教育費、習い事代は毎月義両親から子供たちに使いなさいと10万円頂いています。 こんな感じでありがたいぐらいの援助があります。 このことを知っている他の社員は、妬みなのか私たち夫婦のことを悪く言います。 ろくに働いてないのに給料が多いとか、個人的なことに会社の経費を使うななど他にもいろいろ言ってるみたいです。 でも、社長の息子なんてどこもこんなものだと思うし、誰にも迷惑かけてないと思いませんか? それに、経済的には親に頼ってるかもしれませんが、私たち夫婦は子育てに関しては誰にも頼らず4人の子育てをしています。 精神的自立はしっかりと出来ていると思っています。 このことに関しても、周りはこの環境だから子供4人も産めたんだよねとか、援助がたくさんあってお金に余裕があるから、心にも余裕があるんでしょとか、経済的自立と精神的自立はセットだよとか言われます。 要するに、援助によって経済的な余裕があるから、精神的自立ができているように感じるだけで、実際お金が今ほど無ければこんなに余裕を持って子育てできてないって言いたいみたいです。 でも、周りが言うように経済的自立と精神的自立の両方できていないといけないのでしょうか?

  • 友人関係

    私は現在、20歳の男子学生です。 私は、自分のことを、表面的には大勢の人と仲良くできるけれど 実際には、なかなか素直に心を開けない人間だと思っています。 高校1年から仲良くしている友人がいるのですが、 昔はずっと彼と二人だけで行動することが多く、私にとっては 楽しい生活でした。 ですが、最近、彼は私意外の人と時間を共にすることが多くなり、 よくないことだとわかっていながら、嫉妬してしまいます。 もちろん、私に他の友人がおらず、一人ぼっちだというわけでは ありません。私のことを好きだといってくれる友人もいます。 人が誰と仲良くしていようと、大勢の人と仲良くしようと、それは自由だし、 むしろその方がいいということはわかっています。 でも、心の奥では、このような状態になるなら昔のほうがよかった、とか、 自分と一緒にいることに飽きたんだろう、とか、 自分といるより楽しい人を見つけたんだろうとか、悲観的になり、 自分を納得させようとしています。 最近は、彼をさけることすらしてしまうようになり、自分から 一人ぼっちになろうとしてしまうようになりました。 このままでは、自分のことがきらいになってしまうし、何より、彼はなぜ 自分が避けられているのかわからない状態だと思います。 自分勝手な自分を変えたいと思いますが、なかなかうまくいきません。 私は男だし、20歳にもなるのに、このような状態であることは恥ずべきことだ とは思いますが、同じような経験がある方は、アドバイスをいただければ 幸いです。

  • 変わってしまった子持ちの友人

    豹変した子持ちの友人について。 付き合いが10年くらいになる友人がいます。彼女は昔は優しくて大好きでした。それが5年前子供が生まれてからどんどん変わっていきました。 まず、すごく図々しくなりました。例えば彼女が子供がいるから飲むときは彼女の家に集まります。その際彼女が材料やお酒など準備してくれるのですが、あり得ないくらいビールや食材を買い込み、みんなに請求します。 付き合いが長いので笑って忠告するのですが最近は笑えません。 あとSNSに子供の誕生日プレゼント募集中!と書いて、わざわざ欲しいおもちゃなどのURLをはりつけているのを見てドン引きしました。 決定的に嫌だったのは、昨年花火大会にいくことになっていて、私は浴衣を持っていたので着て行こうかな!と言ったところ、彼女はわざわざレンタルをしました。他の友人たちは私服です。しかし私が病気になり、いけないと言うと、は?浴衣はどうすればいいの?あり得ない!と怒られました。 結局普通にその子は浴衣を着て参加していました。 こちらはずっと場所や時間など相手に合わせていたし、子供にもいつもプレゼントやお土産をあげていました。 自分勝手すぎてもう会いたくなくなってしまいました。 シングルマザーでお金がないと言う割に普通の人より遊んでいるし、だけどお金には図々しいし、性格もきついし昔と変わってしまいました。 子供ができたらみんなこうなるのでしょうか? また彼女から離れるにあたり、付き合いが長いため、彼女にもう会わない理由など話すべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 旦那との関係まだ間に合う?

    現在、結婚して20年になる子供無しの40代同士の夫婦です。相談したいことは、離婚するべきか否かです。私自身旦那が好きなのですが結婚以来、夫婦生活が全くありません。新婚当時は悲しくて、離婚も考えました。でも、好き同士一緒になった訳だしきっと愛してくれるだろうと思い、尽くしてきました。でも、現在に至ります。周りからは、奥さんに捨てられたら次はないよ。あなたについて行けるのは奥さんしかいないから大事にしな。と言われてるのですが、旦那にとって私は母親か家政婦なんだな。と思い始めました今さらですが。で今回ここまで追い詰められたのは、とうとう、生活費まで管理され私が自由に使えるお金も制限された事です。一応食費や光熱費など必要なお金はくれますが足りなくなるたびお願いすることに屈辱を感じてしまいました。今までの旦那としての義務を果たさず私には母親代わりの愛情、家政婦代わりの家事をさせて、私がストレスで無視してると、何おこってるの?と自分は悪いことしてない。と言わんばかりの態度。なんか虚しくなりました。で、皆さんの意見をお伺いしたいのですが私と同じ環境の方はいますか?今現在どのような夫婦関係でしょうか。

  • 友人関係で悩みがあります。

    友人関係で悩みがあります。 私は現在高2の女子です。 クラスでは以前は3人でいました。しかし私以外の2人は同じ部活で私よりも絆が深くて、なにかと私は疎外感を覚える毎日でした。 どこかへ行く時も私以外の2人で行ってしまうし、私だけ誘われない、なんてことは多々あります。また、私に対する態度が冷たくて正直一緒にいるのが辛かったのです。 修学旅行の班をそろそろ決めるのですが、どうせ外されるだろう思い、さらに案の定私以外の2人プラス他の女子数人で班をどうするかの相談をしていたので、私はこれを機に別の4人のところにいるようになりました。 するとその2人は他の女子数人のところへ休み時間のたびに行って何かコソコソと話しています。それが私の愚痴かは定かではありませんが、なんとなく感でわかります。私の方をチラチラ見たり私が見るとニヤニヤして顔を背けるからです。 こんな状況にある私ですが、皆様にお聞きしたいことは2つあります。 (1)その2人のうち1人はもともと素っ気ない人で平気で友達をのけ者にできる、気を遣ったり他人の立場に立って物事を考えることがあまりできない人ではあるのです。 そんな彼女のことだから、今回私が外されたのも、別に私のことが嫌いだから、ではないのでは?と友達に指摘を受けました。 もし嫌いで外していたのではないとしたら彼女は、『なんで◯◯(私)は私たちから離れるんだろう』と考えてしまうでしょうか。でもあんなに冷たい態度を取られたら誰でも離れたくなると思います。ここは自分の行動を正当化してもいいのでしょうか? (2)今一緒にいさせてもらってる4人組はとても心が広く相談出来る子を1人含む4人組です。みんな気遣いができるので、私が何かしらトラブルがあっていつもとは違って自分のところにいるんだろうな、ということは察してくれてはいると思いますが、やはり『こういう経緯があるから、一緒にいさせてほしいんだ。』とか『今あの子達とトラブルがあるから班を一緒にさせてほしいんだ』と、伝えた方がいいと思うのです。 しかし、『え、◯◯って△△に嫌われてるんだ~。私たちは嫌われたくないから◯◯とは一緒にいたくないなぁ』という風に思われたら怖いな、というのがあります。その4人がどう思っているかはわかりませんが、みなさんならどう思われますか? 長文失礼致しました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 旦那の友人たち

    結婚して一年半です。私としては大好きな旦那さまです。 家族構成は私・旦那・子ども1歳です。 旦那の友人たちとどうも合いません。会う度にいらいらすることが多いです。 旦那は家族ぐるみでの付き合いを望んでいるので、私としても努力してきましたが、 限界が来たので、旦那と今後のつきあいについて話し合いたいと思っています。 どうしたらお互いによいようになるか意見を下さい。 私としては、自分だけ付き合いをやめたいと思っています。旦那だけで参加してと。しかし、旦那が家族ぐるみを熱望していることを考えると言い切れません。私の振る舞いで解決できることがあればお聞かせください。 ※旦那は様々なグループに属していますが、特にA夫婦(1歳子あり)、B君での集まりが憂鬱です。 (いらいらする例) ・A夫婦は特に夫婦でしか会話をしない。特にA夫から私は一度も話をふられたことがない。私が話をふっても目を見て会話しない。旅行を企画してくれて参加したが、基本二人で先に歩いて行ってしまい、次何しようとの相談が皆でない。「○○したいな。」と私が発言しても無視。旦那は「まぁ、今日 はAについていこう」とたしなめてくる。 ・鍋やバーベキューをすると、旦那は子を抱っこしている私に食材をとってくれるが、A夫は自分だけがっつき子をだっこしているA妻は無視。A夫とBはがっつくだけがっつく。5人でそれぞれ1つずつと見 たらわかる配分の物でもAやBはおかまいなしで皆にあたらない。 ・ホームパーティーで余った食材があると、A夫婦は自分が欲しいものをさっととって帰る。皆でわけることはなし。 ・Bは会計になると大きいお金しかない、○円たりない、と毎回言いう。どうしようもないときは旦那が出す。 ・バーベキューしたとき買い出しをA夫婦がまとめてお金を出してくれていたが、A妻が今日は一人1200円くらいだねとA夫に相談した後「じゃあ、一人2000円ね。」と請求してきた。A夫婦の相談は私 しか聞いていなかった。毎週A夫婦宅から電話があり「○○パーティーするので来ないか」と誘いが  あり参加をするが、最後に今日の食材一人1000円ね、との請求。それが妥当に感じればいいのだ が、主婦の目で大目に見てもだいたいが一人400円程度のもの。旦那の友達の会に参加している のでレシート見せてと言えずじまいで結局今まで支払。旦那は何とも感じていない。BはAにちゅうちょしつつ支払う。 以上のような状況です。上の夫婦以外にも付き合いのある家族がありますが、旦那は年二回の他グループとの旅行、飲み会があります。私は月2回程何かの飲み会に参加しています。(私は飲めません。子どもの面倒みながらの食事。)連休は飲み会続きになります。毎週旦那実家の夕食会もあり、ぐったりです。飲み会は家計にも響きます。お年玉のやりとりが友だち子ども内であるのも今後の成長で金額が大きくなると考えると苦痛です。 付き合いをやめたいと言うときには上記のような内容を旦那にはっきり伝えた上で「私には合わないから旦那さんだけで楽しんでおいで。」と言った方がいいでしょうか、それとも上記の内容を伝えず「私には合わないなぁ。だから旦那さんだけで楽しんでおいで。」と言った方がいいでしょうか。 他にお互いがいい状態になる方法があるでしょうか。 教えてください。夫婦間の友達づきあいでこういったルールでやっているというのがありましたらそれも教えてください。 長文失礼します。

  • 結婚・出産後の友人関係

    結婚・出産後の友人関係 こんにちは。 フルタイムで働いている30代女性です。(息子5歳、現在第2子妊娠中) 小学校の頃からの友人との付き合いについてです。 お互い同じ年に結婚し、友人は旦那さんの仕事の関係で、結婚を機に地元を離れました。 年に1~2度、その友人が帰省する際は、都合をつけて毎回会っていました。 前回友人が帰省した際は、我が家で晩御飯を食べることに…。 友人にも子供(男の子3歳)がいて、毎回連れて来るのですが、まぁこの子が悪くて…(苦笑) 息子のおもちゃで遊ぶのは構わないのですが、次から次へとおもちゃを引っ張り出してきては部屋中散らかしまくって、しまいには息子が大事にしているミニカーを入れているケースごとひっくり返しました。 これには息子の堪忍袋の緒が切れたようで、友人の子供に1発お見舞い。友人の子供は大泣きでした。 友人も自分の子供に対して『ダメよ~』といった感じで、軽く注意する程度で怒らないのにも、なんだかなぁという感じでしたが…。 この友人と会うときは子供抜きでは会えません。 友人のご両親が子守に慣れていないのと子供のほうも母親とあまり離れて過ごすことがないので、なかなか難しい状況です。そのうえ、友人の父親から友人に電話がかかってくるので、我が家で子供も一緒に過ごしていても気楽に楽しめません。 この友人の実家は私の自宅から徒歩2~3分ぐらいなのですが……。 結婚を機に地元を離れた他の友人とは子供抜きで食事に行ったりできますし、友人も帰省したときぐらいは自由な時間を過ごしたい!という感じなので、一緒に楽しめます。 地元にいる友人とも子供が幼稚園や保育園に行っている間にランチしたりと束の間の自由時間を満喫したり、子供と夫も含めて、家族ぐるみで遊びに行くこともします。 結局、前回も友人の父親から電話が入り、そそくさと帰っていきましたが、その後1時間かけて、息子と部屋を片付けました。息子は、もしこの友人親子がまた我が家に来るなら、そのときは自分は私の実家(すぐ近くです)に行くと言っていますし、私も正直、我が家には呼びたくないと思っています。 私は平日は仕事をしていますし、友人の帰省期間が短いことが多いので、都合をつけるのも大変でした。それでも会って話したかったので、これまで会えなかったということはありませんでしたが、この友人に対して、何だか疲れたというか、だんだん面倒になってきてしまって…。 息子が嫌がるというのもありますが、やはり結婚や出産後の生活環境の違いから、感じることや思うことにもズレのようなものが出てきていると思います。 前回の帰省以前は、ときどき近況をメールしたりしていましたが、それもしなくなってしまいました。 疎遠になりたいとまでは思っていませんが、少し距離をおきたいなと…。この友人は、まめにメール(連絡)をしてくるようなタイプではないので、しばらく受身の態勢でいようかと思っています。 ただ、この友人が里帰り出産のため、現在帰省中です。 帰省した翌日にメールが届きましたが、私が近況を連絡しなくなったことを少し感じていたようでした。 友人にそう感じさせたとしても、会いたいという気になれなくて…。 今回の私のように、それまでの友人との付き合いが何かをきっかけに変わってしまうことってあるでしょうか? 長い付き合いの友人なのに、私が冷たすぎるのかなとも思ってしまいますが、どうしても気持ちがついていきません。