結婚・出産後の友人関係

このQ&Aのポイント
  • 結婚・出産後の友人関係について、子供を含む友人との関係の複雑さや変化に悩んでいます。
  • 友人との会う時間を子供抜きで楽しみたいと思っていますが、友人の子供の行動が問題となり、息子との関係に影響が出ています。
  • 仕事と家庭の両立が大変な中、友人との関係に疲れを感じており、少し距離を置きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚・出産後の友人関係

結婚・出産後の友人関係 こんにちは。 フルタイムで働いている30代女性です。(息子5歳、現在第2子妊娠中) 小学校の頃からの友人との付き合いについてです。 お互い同じ年に結婚し、友人は旦那さんの仕事の関係で、結婚を機に地元を離れました。 年に1~2度、その友人が帰省する際は、都合をつけて毎回会っていました。 前回友人が帰省した際は、我が家で晩御飯を食べることに…。 友人にも子供(男の子3歳)がいて、毎回連れて来るのですが、まぁこの子が悪くて…(苦笑) 息子のおもちゃで遊ぶのは構わないのですが、次から次へとおもちゃを引っ張り出してきては部屋中散らかしまくって、しまいには息子が大事にしているミニカーを入れているケースごとひっくり返しました。 これには息子の堪忍袋の緒が切れたようで、友人の子供に1発お見舞い。友人の子供は大泣きでした。 友人も自分の子供に対して『ダメよ~』といった感じで、軽く注意する程度で怒らないのにも、なんだかなぁという感じでしたが…。 この友人と会うときは子供抜きでは会えません。 友人のご両親が子守に慣れていないのと子供のほうも母親とあまり離れて過ごすことがないので、なかなか難しい状況です。そのうえ、友人の父親から友人に電話がかかってくるので、我が家で子供も一緒に過ごしていても気楽に楽しめません。 この友人の実家は私の自宅から徒歩2~3分ぐらいなのですが……。 結婚を機に地元を離れた他の友人とは子供抜きで食事に行ったりできますし、友人も帰省したときぐらいは自由な時間を過ごしたい!という感じなので、一緒に楽しめます。 地元にいる友人とも子供が幼稚園や保育園に行っている間にランチしたりと束の間の自由時間を満喫したり、子供と夫も含めて、家族ぐるみで遊びに行くこともします。 結局、前回も友人の父親から電話が入り、そそくさと帰っていきましたが、その後1時間かけて、息子と部屋を片付けました。息子は、もしこの友人親子がまた我が家に来るなら、そのときは自分は私の実家(すぐ近くです)に行くと言っていますし、私も正直、我が家には呼びたくないと思っています。 私は平日は仕事をしていますし、友人の帰省期間が短いことが多いので、都合をつけるのも大変でした。それでも会って話したかったので、これまで会えなかったということはありませんでしたが、この友人に対して、何だか疲れたというか、だんだん面倒になってきてしまって…。 息子が嫌がるというのもありますが、やはり結婚や出産後の生活環境の違いから、感じることや思うことにもズレのようなものが出てきていると思います。 前回の帰省以前は、ときどき近況をメールしたりしていましたが、それもしなくなってしまいました。 疎遠になりたいとまでは思っていませんが、少し距離をおきたいなと…。この友人は、まめにメール(連絡)をしてくるようなタイプではないので、しばらく受身の態勢でいようかと思っています。 ただ、この友人が里帰り出産のため、現在帰省中です。 帰省した翌日にメールが届きましたが、私が近況を連絡しなくなったことを少し感じていたようでした。 友人にそう感じさせたとしても、会いたいという気になれなくて…。 今回の私のように、それまでの友人との付き合いが何かをきっかけに変わってしまうことってあるでしょうか? 長い付き合いの友人なのに、私が冷たすぎるのかなとも思ってしまいますが、どうしても気持ちがついていきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

こんにちわ。 それにしても同じような人がいるもんですね~(笑 私も同じです(笑 学生の頃はすごく仲が良くて親友ではあったんですがね~。。。 お互い子供を持って、友人の家に遊びに行ったり、遊びに来たりする度に、それまで見えていなかった所が見えてくる事もあります。 そう思うのは、本当の親友ではなかったのでは?と思われがちですが、いつもいつも同じ価値観を持てなければ、本当の親友では無かった、と過去まで否定されたくはありませんね。 時間が経ち、環境が変わり、一緒にいる人も変われば、それに応じて、自分の大切にしたいものも変わってきます。 そして、それは相手に取っても言える事だと思います。 私の場合は、質問者様と似たような事ですが、遊びに来た友人の子供達が、ソファーの背持たれの上に登って飛び降りたり、夫婦の寝室に勝手に入りベッドの上で跳ねて遊んだり。。。 小さい子供なので仕方ない、とは思いつつ、我慢はしましたが、それでも友人は「そんな事しちゃ駄目だよ~」ぐらいの注意で終わってしまったので、はぁ~?と思ってしまいました(笑) 自分の子供が、他の人の家でそんな事をした日には、ぶち切れて怒っている所なのですが。。。 でも、自分がそのように怒るのには訳があります。 子供だから仕方ないと思う反面、そのような事をして人様に自分の子供を不愉快に思われたくないからなのです。だから人から注意される前に、親である私が先に怒る、という自分なりの子供を庇う親心なんだよな~と思いました。 そして友人の親心は、子供に対し、優しく注意をする事。 きっとどちらも子供を思う気持ちは変わらないはずなのに、こうも違うものなんですよね~。。。 結局、そんな事が多々あり、分かる部分もあり、理解出来ない部分もあり、今に至ります。 メールをする回数も減り、「今度遊びに行こうね~」という会話も社交辞令のようになり、私は私の守るべきものの為に、毎日を慌ただしく過ごしています。 それはその友人だけに限った事ではありませんが、私も平日フルタイムで働いており、休みの日はやれ買い物だ、やれ子供の病院だ、など自分の家族の為に使える時間しかないのも事実ではありますが。。。 別にそれで、関係が終わったとしても、それはそれで良いかな~とも思います。 いつも遊ぶだけが友人関係を築く事だとも思っていないし、お互い今は、優先する物が違うだけの話ではないかなと。。。 これから先、子供達も落ち着いて、親の手を離れる時が来たら、またゆっくり向き合える時間が持てればいいな~と思っていますが、それは相手も同じ事を思っていないと成立しない事でもあるのですがね。 私が言える事は、今、あなたの守りたいものは何で、優先させたいものは何か、という事です。 それが友人ではないとしても、それは果たして蔑ろにしている事になるのでしょうか? 答えはいつも自分の中にあります。 本当に大切なものを見落とさないように、自分に納得のいく答えを探して下さいね。

hiro_kchan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 > 私が言える事は、今、あなたの守りたいものは何で、優先させたいものは何か、という事です。 この問いかけが私の中ですごく響きました。 現在の状況や自分の気持ちを考えると、友人が里帰り出産で帰省している間に、お祝いを手渡しできればいいかなという思いはありますが、それ以外で会ったり話したり…という思いはありません。 会いたいと言っている友人には悪いのですが、今の私の中で優先させたいものではないことは確かなようです。 今後も今と同じ気持ちのままなのか、また何かをきっかけに元のような気持ちに戻るのか、わかりませんが、自分の守りたいものを大事にしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

お友達の叱り方もだけど、そもそもはお子さんが原因なんですかね? だったら、子供に直接言っちゃえばいいんですよ^^ 3歳だったら、自分で後片付けをするように促すのは当たり前ですよね。 散らかりきっちゃうと大変だから、そうなる前に「もう使ってないおもちゃを片付けちゃお~」と子供たちとまずお片づけ。片付けながら、「自分で遊んだものは、自分でお片づけだよ~」「きちんとお片づけできない子には、もう遊びに来てもおもちゃで遊ばせないぞ~」と宣言しておくとか^^ お友達のお子さんの場合、話はもう理解できるんだら「そんなに出して、○○君、お片づけ大変だよ。帰るまでに全部お片づけできるのかな?」とクギをさすのもいいかも。 子供に言ってるようで、実はお友達にも言ってるんですけどね^^ あと、お子さんが大切にしている物も、他の子にしたら他のおもちゃと同じなんですよね。 手を出しそうになったら、もしくは乱暴に扱ってしまった後でも「これは△△の宝物で、大事にしてるものなんだよ」と教えるのがいいですね。 お友達の子供なんだし、良くないことは躾ちゃいましょ♪

hiro_kchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > お友達の叱り方もだけど、そもそもはお子さんが原因なんですかね? 何が原因か?と言われると考えてしまいますが、友人が地元を離れてから私自身が友人に対して感覚のズレのようなものを感じるようになったことも関係していると思います。 他の友人や子供たちに対しては、このように思ったこともなく、家族ぐるみでも友人とだけでも楽しく過ごすことができています。 > だったら、子供に直接言っちゃえばいいんですよ^^ 友人もところどころ注意はしていたのですが、友人の子供は聞く耳持たず状態で、ただひたすら遊んでいました。息子が一緒に遊ぼうと声をかけても同じ状態で、私が直接言っても同じなんじゃないかと…。 それに、以前から気にはなっていたのですが、言葉が少し遅いのか、あまり話しませんし、言葉もはっきりしないので、直接言うことに躊躇してしまう面も若干あって…。 > あと、お子さんが大切にしている物も、他の子にしたら他のおもちゃと同じなんですよね。 確かにそうですね。 ただ、友人は息子がミニカーを大事にしていることはよく知っていて、お土産として息子に買ってきてくれたりしているので、友人の対応にがっかりしたというのもあるのかもしれません。 とりあえず、今は少し距離をおくことで気持ちがスッキリすれば…と思っていますが、離れて暮らしている分、以前のような気持ちに戻れるか、私自身もわかりません。

回答No.1

3歳の子供ではまだわからない部分ありますよね。 でも、大事なのは親の教育ですからきちんと注意して もらうのが親の役目でもあるし、質問者さんが子供を 注意してもいいんです。 周りに叱る大人がいるのも大事ですから。 毎度毎度友人の方が帰省するたびに、家の方に来るのも 「私も自分の都合とかがあるから、もう少し家に来るのは控えて くれないかな」と言ってもいいと思いますが。 よんでも、部屋を散らかしても「悪いんだけど、一緒に片づけて から帰ってくれる?」と約束しちゃうんです。 「この前来た時に、子供と部屋片付けてたら1時間もかかっちゃった のよ~」って言えばいいんじゃないですか? やっぱり友人だし、関係は大事にしたいですよね。 メールなどの連絡手段もそこそこ受け身でいいと思います。

hiro_kchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 3歳の子供ではまだわからない部分ありますよね。 確かにおっしゃるとおりです。 私も元気いっぱいの男の子を育てていますし、多少の悪さは許せます。 今回のことだけで嫌になったというより、これまでの小さなイライラが積み重なってパンクしてしまったという感じで、息子同様、堪忍袋の緒が切れたのかもしれません。 > やっぱり友人だし、関係は大事にしたいですよね。 そうですね。 長い目で見れば、大事にしたい友人ではありますが、現在の心境としては、しばらく休憩させて…というところですので、受身で様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。

    結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。 わたしは現在26歳で5ヶ月の息子がいます。結婚を機に実家を離れ地方へ嫁いだのですが、結婚後、学生時代の友人との付き合いが薄くなりました。さらにわたしの周りでは、まだ独身の友人が多く、ましてや子供がいる友人はいません。 実家に帰るときには連絡してねとは言われるものの、なかなか予定が合わず、息子もいるので会うことができません。独身の友人たちは2か月に1回くらいは集まって食事をしているみたいなんですが、そういう話を聞くとなんだか自分一人取り残された感じがしてさみしいです。今住んでいるところも実家から新幹線に乗らないと来れない場所なので、自宅に友人が訪ねてくることもなく、なんだかすごい疎外感をかんじます。 もちろん育児は楽しいですし、子供もかわいいのでいつもそのようなことを思っているわけではありませんが。 たまに友人たちとメールのやりとりをしていると、この前みんなで集まったっていう話を聞くとそのような気持ちになります。 結婚して地方へお嫁に行き、出産などをすると学生時代の友人とは付き合いが薄くなるものなのでしょうか。

  • 友人の出産祝いをどうしたらいいか・・・

    友人の出産祝い 隣の県に嫁いだ友人が出産しました。 報告メールが来たのですが、遠方ですぐ行けないので、お祝いを郵送しようと思い「お祝いするよ!何がいいかリクエストして」とメールすると、すぐ「お祝いなんていらないよ。あんたも忙しいでしょ~、ほんとにいいから。また落ち着いたらあおうね」 よ返ってきました。 迷惑なのかとも思いましたが「じゃあ私が贈りたいもの贈るね。おもちゃなんだけどいいかな?」と返したら一向に返信がありません。ほんとにいらないという気持ちなのでしょうか・・・それとも忙しいからでしょうか・・・ 返信待たずに送ってもいいと思いますか? 正直彼女にはいろいろあってあまり親密にお付き合いをしたいとは思っていないのですが、お祝いはする仲なのでどうしたたらいいか悩んでいます。

  • 結婚後の友達関係について

    相談というか、お時間があったら聞いてください。 結婚後すぐから、転勤族の夫と地元から離れた地を転々としてきました。飛行機で帰省する距離でしたが、子供が生まれる前は帰省するたびに学生時代からの友人と会っていました。仲間が集まってという感じです。 ですが、出産し20代後半からこういった機会も減り、今では連絡を取るのは数人になってきました。普段は、結婚し母になり家庭が最優先になったのだから仕方がないな!と思っているのですが、最近秋の寂しからでしょうか、私友達減ったなーと悲しい気分になってきました。女性は独身(自分オンリーの生活)→結婚→出産→育児と、20代から30代にかけて変化が大きいと思うので、ずっと同じ関係を保つのは難しいし、重点をおく交友関係も変わってくるのも仕方のないことと割り切らなくてはいけないのかなと思っていますが、やはり十年来の、子供が絡まない自分自身でお付き合いしてきた友人が減っていくのは寂しいです。同じ気持ちを経験された方、いらっしゃいますか?

  • 疎遠になった友人への出産報告はしないほうがいい?

    3人目を出産し3ヶ月が経ちました。出産報告の事で気になっている事があります。 疎遠になっている友人には、妊娠した事は年賀状で伝えてありました。その際、おめでとうと連絡して来てくれた友人には出産後すぐに報告をしたのですが、それ以外の友人(3人)にはまだ何の報告しておらず気になっています。それぞれ結婚式にも出てもらい、お互いの子供が生まれたり、家を建てたりした際には家にお邪魔してお祝いをしてきた友人です。でもそれ以外で会う事はなく、お祝い事だけで繋がっているという感じです。ここ最近はお祝い事もなくなってきたので、3、4年会う事もメールする事もなく、年賀状だけの付き合いでした。 同じような付き合いの友人がもう一人いるのですが、その友人が先日、「産まれたのか気になっています」とメールをくれたので「産まれたよ!」と返すと、報告してもらえなくてショックだったと言われてしまいました(涙) なので余計3人への連絡を出産後すぐにしておけばよかったと後悔しています。 年賀状で報告するとすればすでに生後7ヵ月です。 3人中2人は3人の子供がおり、私自身3人目のお祝いもしているので、逆に気を使わせてしまうのではないかとも思っています。 今から出産報告のはがきを出そうかと思っているのですが、どう思われますか?アドバイス下さい。

  • 友人の出産祝いの件

    友人の出産祝いをどうしようか迷っています…。 お金に意地汚い内容と思われるかもしれませんが、 よろしくお願いします。 8年程になりますが、その友人の結婚式に出席し、 もちろんご祝儀を差し上げています。 が、昨年の秋、自分が海外挙式をした際、 彼女は妊娠中だったこともあり、 当然出席は無理でしたので、ご祝儀はいただいてなく、 現在に至ります。 (一度、メールでお祝いのリクエストを聞かれましたが、 身重なのに申し訳なく依頼ができなかったのと、 また費用などの面からも返答が難しかったです…) そんなところに、数日前、その友人から出産した旨、メールが入りました。 普通ならば、すんなりと出産祝いを…と思うのですが、 自分の結婚式のご祝儀をいただけていないのがネックなのか、 心中がすっきりとしませんでした。 長文で、また乱文にもかかわらず、お付き合いいただきまして、有り難うございました。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします! ※ちなみに、“友人”ということですが、  親友…でもなく、付き合いは15年程ですが、  頻繁に会うこともなく、最近会ったのも数年前。  あとは、たまにメールで近況報告がある程度です。

  • 友人の出産祝いについて

    結婚してから知り合った主婦友達が二人目を出産しました。 普通ならおめでとう!とお祝いを贈るのが筋なのですが、 ちょっとドン臭いことになっており、悩んでいます。 前回一人目を出産した時は、彼女が里帰り出産をしていたのでずっと会えなくて 出産後初めて会った時、赤ちゃんは6ケ月が経っていました。 そこでお祝いを持参すればよかったのかもしれませんが、それから彼女には 子どもを介したお付き合いが出来てきて、私はパートに行き始めたので忙しくなり、 時々メールするものの、出産祝いをあげそびれたまま、疎遠になっていきました。 じきに私が夫の転勤に伴って引っ越してしまった為、今では本当に時々しか メールのやり取りをしていません。 そんな彼女から、今日、二人目が無事生まれたとメールがありました。 こういうときの出産祝いって今度こそするものなのでしょうか。 するとしたらどのような物をどれくらいするのでしょうか。 何か言うとしたら何を言えばいいのでしょうか。 教えてください。

  • 友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

    友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。 先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。 私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席 してもらっています。 その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。 今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。 もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、 結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。 どの位のものを渡せばよいでしょうか? 私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。 非常識でしょうか?

  • 結婚や出産の時だけ連絡のある友人について。

    結婚や出産の時だけ連絡のある友人について。 普段は全く会う事も連絡をとる事すらない、もう友人かどうかもわからない子から、「今日出産しましたー!」といった旨のメールがありました。 以前も急に「住所と名前を教えて(あだ名でよびあってたので私の名前があやふやだったようです)」 とメールが来たのでどうしたの?と聞くと「結婚したから結婚報告のハガキを送りたい」との事でした。。。 名前も忘れるくらい疎遠な存在の人に祝い事の時だけ連絡を取ってくるのはちょっと非常識で押し付けがましくないでしょうか? 子供が産まれた事はおめでたい事ですが、何だかすごく不愉快な気分になってしまいメールの返信をしていません。 こんな事くらいで疎遠とはいえ友人の出産を素直に喜べない私の方が非常識で心が狭いのでしょうか。。

  • 息子の友人への出産祝

    息子の友人への出産祝ですが、息子の他に親がやったらおかしいですか? 息子も友人も20代前半で、付き合いは幼稚園からです。 家族ぐるみの付き合いではないですが母親同士の面識はあり、その友人のことは知ってます。止めておいた方がいいでしょうか?

  • 出産・結婚祝について

    友達に贈る出産祝について悩んでいます。 友達から、「女の子が産まれました♪」と連絡が来ました!! 友達は地元に戻って3年前に結婚しました。 結婚してすぐに子供が産まれ、今回2人目が産まれました。 お祝いを贈るタイミングを逃してしまい 結婚と1人目の出産のお祝いが出来ずじまいだったので、 今回併せてお祝いをしたいと思っています。 出産祝はいつも食器やおもちゃベビー服を贈っていたのですが、 2人目なので食器や服はあんまり必要ないと思うのです。。 どんなものを贈ればいいのか見当もつきません。 何か喜ばれるお祝いがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。