• ベストアンサー

どうしてcouldが使われるのですか?

英語のニュースを読んでいるとどうしてcouldを使っているのか解らない箇所がよく現れます。例えば以下の様な文章です。 The trip comes amid speculation that the Korean firm could become a takeover target by foreign rivals but POSCO dismissed the rumours. これは時制の一致でもなく、仮定法でもなく、可能性を表現するのだからcanで良いように思うのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayIHELPY
回答No.2

No.1の方の補足をさせていただきますと、助動詞を用いた場合の発生する確率はほぼ以下のとおりです(時制の一致による過去形の場合を除きます)。 He will come. (100%) He can come. He may come. (50%) He could come. He might come. (可能性が非常に低い) canとcouldは通常はどちらも「可能性がある」と訳しますが、区別したい場合は、canを「可能性が高い」と訳せば良いと思います。 その他の参考 probably (可能性が高い) possibly (可能性が低い) 自分の発言の責任を問われたくない場合は、mightやpossiblyが用いられます。

その他の回答 (1)

• fumi1823
回答No.1

カナダの語学学校で習ったのですが Can>Could で可能性がもっと低いときはCouldだそうです。 wouldやmightなんかもそうだと習いましたよ。