• ベストアンサー

リカバリ領域とディスクでの、リカバリの違いは?

ブルースクリーンで止まってしまうことがあり(0x00000023)、データのバックアップを取ろうと思いますが、どうせバックアップを作成するなら、この際、リカバリしてしまおうかと考えています。 その場合、パソコンのリカバリ領域による作業と、以前作成した「リカバリディスク」によるそれとでは、作業手順以外に、内容的に何か違いがあるでしょうか? どちらですべきでしょう? ご教示お待ちしています。 なおパソコンはダイナブックSSMX190DRです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.4

0x00000023のメッセージから、単にHDDのエラーチェックでOKかと思います。CHKDSK /fでOKかと。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.htmlにHDDチェックのツールがあります。FDDやCDから起動し、チェック願います。H社がおすすめかと、簡易(QUICK)チェックもありますが、このチェックでは、クリアしても、アドバンスドチェックで引っかかる場合もあります。引っかかったら、HDDの交換も視野に入れてください。

peter2cv
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 こういうサイトもあるのですねえ! 時間をかけて読み解き、試してみます。 お礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.3

>そもそもリカバリとはいっても、書き込んだ本文は残したまま、目次を取り去るようなものだ、ということを読みました。 意味不明ですね。 HDDの目次に相当する部分を消すのはフォーマット(クイックフォーマット)です。 リカバリは、HDDの起動ドライブを工場出荷時と同じ状態にします。 >どちらですべきでしょう? ご教示お待ちしています。 正しく行えばどちらで行っても同じ結果を得られます。

peter2cv
質問者

お礼

ありがとうございました。 なお >意味不明ですね。 については、この質問をさせていただく前に調べたなか、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1318715.html このNo.3の回答を読んだもので…。

• roukin
回答No.2

リカバリーディスクでのリカバリーと、ハードディスクのリカバリーとの違いは、手順等も、基本的には同じです。同じ状態に戻ります。 しかし、ハードディスクに物理的損傷があった場合、HDDからのリカバリーはできません。HDDを交換した場合は、リカバリー領域が無くなりますので、ディスクからのリカバリーになります。 >どちらですべきでしょうか? エラーメッセージからは、ハードディスクに異常があるようですから、ディスクのエラーを先にチェックした方がいいようです。先にバックアップをとることをおすすめします。

peter2cv
質問者

お礼

はい、まずはともかくバックアップですね。 ところでアドバイスしてくださった >ハードディスクに異常があるようですから、 はエラーコードからの見立てですね? 自分で調べても、なかなかヒットせず困っていました。 >ディスクのエラーを先にチェック は マイコンピュータのプロパティ-ツール-エラーチェック のことであれば、やってみました。 (コマンドプロンプト-CHKDSK /f でのチェックも同じですか?) もし他にお勧めの方法があればご教示ください。 (お礼のつもりが、また質問、どうかご容赦ください。)

• dr_suguru
回答No.1

詳しくは取り扱い説明書を見る必要がありますが、 <、パソコンのリカバリ領域による作業と、以前作成した「リカバリディスク」によるそれとでは、作業手順以外に、内容的に何か違いがあるでしょうか? リカバリ領域の場合 CDは不用です。 ファンクションキーで操作します。 >以前作成した「リカバリディスク」によるそれとでは、 自分で作成したリカバリCDであればドライブに入れて電源ONでOKです。

peter2cv
質問者

お礼

はやばやとありがとうございます。 作業方法の違いは判ります。 お尋ねしたかったのは、どちらがより「出荷状態」に戻せるか、ということです。しろうと考えでは、ウィルスなどあれば、その本体のみによるリカバリではちょっと不安があり、ディスクを使ったほうが良いのではないか、と思ったものですから。 もひとつ、調べていると、そもそもリカバリとはいっても、書き込んだ本文は残したまま、目次を取り去るようなものだ、ということを読みました。 そこ(本文)まで含めたクリーンアップは必要ないのでしょうか?