• ベストアンサー

ディスクチェックやリカバリー等の仕方

ブルースクリーンが何度かおこり 対処方等を聞いたら メモリー診断 ディスクチェック等をして バックアップをとり リカバリーをすれば よいと聞いたのですが どのようにすればよいのでしょうか お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

最初からブルースクリーンじゃなくて windowsは立ち上がるんですよね。 途中でクラッシュするんですよね。 電源を入れてすぐ F8を押すと、セーフモードで起動するんですね。 セーフモードを実行すると、変になっているところをある程度自動修復して、最低限の構成で立ち上がる。 そしたら、もう一度 再起動かけてみてください。 それでもやはり起こるのなら、システムの修復。 スタート→アクセサリー→システムツール→システムの復元 これで、それが起こるようになる前の日付を選べたら、そこまでさかのぼってみる。 あと、チェックディスクでハードディスクに物理的なエラーがあったら、修復してくれるツールが一応あります。 スタート→コンピュータ→Cドライブの上で右クリック→プロパティ→ツール→チェックする ブルースクリーンになってしまう原因として、私の場合は熱暴走でした。 3Dゲームを無理をやってて、とうというグラフィックボードがいかれてしまったのが原因でした。 あとは ハードディスクが壊れたときもブルースクリーンでました。 組み込んだディバイスのアップデートでなんかやっちまったみたいで、元のバージョンに戻したらなおった。 バックアップは、、、 スタート→エクスプローラー→Cドライブ→ツール→バックアップ ですが、一応 メールのアカウントとかネットワーク構成 書き留めておいたほうがいいですよ。 それと、ソフトは再インストールになる可能性が、、、、 だから、初期化は最終手段ですので、ひとまず、セーフモードやってみてください。

その他の回答 (2)

  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.2

スタート⇒管理ツール→メモリ診断ツール コンピュータ⇒OS(C)右クリック→プロパテイ⇒ツール→エラーチェック、最適化、バックアップする Microsoft Fix it で 修正 http://fixitcenter.support.microsoft.com/Portal?ln=ja-jp 後は、リカバリーディスク(CD)で 再インストール  自分で 勉強してください。 後々の為!!

noname#145976
noname#145976
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6789038.html の回答に対して「補足」や「お礼」欄を使って発言者に直接聞いてください。 ブルースクリーンのエラー画面に出ているエラー番号などで対処が変わると思っていましたが、ディスクチェックが必要だとは知りませんでした。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&client=fenrir-sub&channel=selection&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja&q=+STOP%3A+0x0000000a+ http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&client=fenrir-sub&channel=selection&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja&q=STOP%3A+0x00000050+ メモリのような気がしますが。

関連するQ&A

  • リカバリの仕方。

    リカバリの仕方。 先日ウィルスバスター2010の体験版をインストールしてから、 windows起動してから1分後ぐらいに必ずブルースクリーンが出るようになりました。 システムの復元もしようとするとブルースクリーンになります。 そこでリカバリディスクをもっているので、リカバリしようと思うのですが、 PCに入れても反応がありません。どのタイミングで入れたらいいのでしょうか? またリカバリディスクを入れてから、バックアップはとれるのでしょうか? 前に一度したことがあって、その時はバックアップもとれて、ドライブCの中にバックアップフォルダがあるのですが、やり方を忘れてしまいました。 どなたかよろしくお願いします。

  • リカバリ領域とディスクでの、リカバリの違いは?

    ブルースクリーンで止まってしまうことがあり(0x00000023)、データのバックアップを取ろうと思いますが、どうせバックアップを作成するなら、この際、リカバリしてしまおうかと考えています。 その場合、パソコンのリカバリ領域による作業と、以前作成した「リカバリディスク」によるそれとでは、作業手順以外に、内容的に何か違いがあるでしょうか? どちらですべきでしょう? ご教示お待ちしています。 なおパソコンはダイナブックSSMX190DRです。

  • リカバリインストールでチェックディスク?

    winXPの入ったHDDをリカバリインストール(普通のOSインストール)をしようとしたら、 ブルー画面が出てきて、 チェックディスクをかけなさいと言われました。 リカバリインストールなので、 フォーマットに進む過程だと思うのですが、 チェックディスクをかけないと進めないなんてことが本当にあるのでしょうか? それとも致命的なエラーが含まれているのでしょうか? ちなみにwinXPは正常に起動する状態です。

  • ディスクチェック

    毎々お世話になります。 外付けHDDが壊れたので、新しいHDDを購入しました。 4ヶ月くらい経ってから、起動時に(電源をPCと連動しています)ディスクチェックが入るようになりました。 ディスクチェックといっても、ブルースクリーンの時間はそんなに長くありません。本気でチェックすると一時間近くかかるので簡単にチェックしている感じです。 これは何か不具合でも起こっているのでしょうか?

  • リカバリーディスクが作成できない。リカバリーディスクなしでHDDを交換して安くインストールするには? 

    非常に困っています。 助けてください。 sonyのバイオのノート(VGN-FS30B)を使用しております。 中古で購入して、XPのSP2からSP3にアップグレードして使用しておりましたが、バイオ付属のハードウエア診断テストで 必ずハードディスクの表面チェックテストで何度やってもエラーと診断されます。 そこでHDDを交換しようと思いリカバリディスクを作成するために まずソニーのサポート通りにリカバリーディスクを作成すると 焼き始めていつも同じ場所(半分くらい)で (ソニーの日本製対応CD rDVDrともにメーカーを換えても)作成失敗します。 リカバリ領域からリカバリ(リカバリは何度やっても正常にいく)して、チェックディスクでデータの修復?を行うもやはりリカバリディスクの作成が失敗します。 そこで、どうすれば新しいHDDを交換して安くOSをインストールできるでしょうか (ソニーからリカバリディスクの購入をすればよいでしょうが、何か他にも方法があればと思いまして)?? 宜しくお願いします。

  • リカバリディスクの作り方

    メーカー製のPCでないのでリカバリーディスクを作りたいです。 しかし作り方がよくわかりません。Norton Ghostでは作れないのでしょうか?またバックアップとリカバリの違いがよくわかりません。

  • ディスクチェック

    起動するたびにディスクチェックがかかりなかなか初期画面になりません。ハードディスクにエラーがある時に出ると調べたのですがディスクのエラーを確認しています、一時間以上かかります、と出てfixingstageと数字が刻々と出る画面→修復しました→PCを診断中→ブルーの画面にPCが正常に起動しませんでした→再起動。でとりあえず画面は元に戻りましたが治ったんでしょうか… ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーディスクの使い方

    リカバリーディスクの使い方 シャープメビウスのPCが動作不安定になりやっと立ち上がりました 実家からリカバリーディスクを持ってきましたが、説明書を持ってこなくてリカバリーの仕方がわかりません (DISK1をいれれば勝手に再インストールとなると思ってました) どのようにすればウインドウズXPを再インストールできるのでしょうか データバックアップは終わりました

  • リカバリーディスク

    リカバリーディスクが個人でも出来るようなのですがバックアップとどう違うのでしょう。 アドバイスお願いします。

  • リカバリーディスクについて

    NEC製のWindows98SE搭載モデルが倉庫から出てきたのでリカバリしようと思っています。 リカバリディスクを確認したところ、『システムインストールディスク(FD)』は全てあり、『バックアップCD-ROM』も全てあり、『アプリケーションCD-ROM』がNo.2しかありません。 当時リカバリを何度かしたことがあるのですが、『アプリケーションCD-ROM』を使っていたかどうか記憶があいまいで、リカバリを始めてから足りない!なんてことにならないようにしたいと思っています。 リカバリ時に『アプリケーションCD-ROM』を使用するか教えてください。 『アプリケーションCD-ROM』のNo.2の内容を読み込んでみたところ、プリインストールされているようなソフトのセットアップがたくさん入っていただけでした。もし、リカバリの途中で必要になったとして、途中で中断しても大丈夫なように思うのですが、どうでしょうか。