• ベストアンサー

ディスクチェックやリカバリー等の仕方

ブルースクリーンが何度かおこり 対処方等を聞いたら メモリー診断 ディスクチェック等をして バックアップをとり リカバリーをすれば よいと聞いたのですが どのようにすればよいのでしょうか お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.3

最初からブルースクリーンじゃなくて windowsは立ち上がるんですよね。 途中でクラッシュするんですよね。 電源を入れてすぐ F8を押すと、セーフモードで起動するんですね。 セーフモードを実行すると、変になっているところをある程度自動修復して、最低限の構成で立ち上がる。 そしたら、もう一度 再起動かけてみてください。 それでもやはり起こるのなら、システムの修復。 スタート→アクセサリー→システムツール→システムの復元 これで、それが起こるようになる前の日付を選べたら、そこまでさかのぼってみる。 あと、チェックディスクでハードディスクに物理的なエラーがあったら、修復してくれるツールが一応あります。 スタート→コンピュータ→Cドライブの上で右クリック→プロパティ→ツール→チェックする ブルースクリーンになってしまう原因として、私の場合は熱暴走でした。 3Dゲームを無理をやってて、とうというグラフィックボードがいかれてしまったのが原因でした。 あとは ハードディスクが壊れたときもブルースクリーンでました。 組み込んだディバイスのアップデートでなんかやっちまったみたいで、元のバージョンに戻したらなおった。 バックアップは、、、 スタート→エクスプローラー→Cドライブ→ツール→バックアップ ですが、一応 メールのアカウントとかネットワーク構成 書き留めておいたほうがいいですよ。 それと、ソフトは再インストールになる可能性が、、、、 だから、初期化は最終手段ですので、ひとまず、セーフモードやってみてください。

その他の回答 (2)

• deus4649
回答No.2

スタート⇒管理ツール→メモリ診断ツール コンピュータ⇒OS(C)右クリック→プロパテイ⇒ツール→エラーチェック、最適化、バックアップする Microsoft Fix it で 修正 http://fixitcenter.support.microsoft.com/Portal?ln=ja-jp 後は、リカバリーディスク(CD)で 再インストール  自分で 勉強してください。 後々の為!!

noname#145976
noname#145976
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6789038.html の回答に対して「補足」や「お礼」欄を使って発言者に直接聞いてください。 ブルースクリーンのエラー画面に出ているエラー番号などで対処が変わると思っていましたが、ディスクチェックが必要だとは知りませんでした。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&client=fenrir-sub&channel=selection&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja&q=+STOP%3A+0x0000000a+ http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&client=fenrir-sub&channel=selection&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja&q=STOP%3A+0x00000050+ メモリのような気がしますが。