• ベストアンサー

他校の生徒に襲われて、逃げられなくて反撃したら出場停止

私の息子ではないのですが、いとこの息子が高校野球部に在籍しております。 摩訶不思議な事がありましたので、ご存じの方がいらっしゃればと思い質問をさせていただきました。 他校の生徒に囲まれ、二人は無事逃げられたそうですが、足の遅い生徒は捕まり一人は反撃をしたようです。 反撃といいましても、相手はけんかに慣れているがその二人はただの野球部。 相手に怪我も見られませんでしたし、ほぼ防戦一方だったようです(目撃者談) 無事逃げられた生徒が警察にかけこみなんとかなったそうですが、不思議な出来事はここからです。 無事逃げた生徒はおとがめ無し、反撃しなかった生徒もおとがめなし、反撃した生徒が出場停止。 しかし反撃しなかった生徒は腕を怪我しプレーできない状況だったようですが、学校曰く「どのような理由であっても手を出すことは許されない」そうなのです。 これはたとえどのような怪我を負わされる可能性があったとしても、反撃をしないで逃げなさい。逃げられなかったらやられなさいということなのか。 何度学校に質問をしても回答が返ってこないそうなので、こちらで質問させていただきました。 何度も質問状を送っているそうですが、同じ回答しか得られないそうです。 【けんかのように見えただけで出場停止になるこの学校が特殊なのか、それとも他の学校も同じなのか。】 高校野球はいろいろと厳しいという話を聞きますのであり得るのかなとも思います。 明確な回答というものは存在しないでしょうが、アンケートとも違いますのでこちらの野球カテゴリでの質問とさせてください。 よろしくお願いいたします。 【】でくくっているところが質問です。

noname#24294
noname#24294
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

>けんかのように見えただけ これがポイントでしょうね。 その子を守る(助ける)ことよりも、世間の目の方を重要視してるんでしょうね。 ただ、手を出さなくとも、言動だけでもケンカは成立します。 そもそも取り囲まれた原因は何だったのでしょうか? でも、警察が正当防衛がなりたつと話しているのであれば、その子には何ら否がないと思われるし、むしろ被害者なんですよね。 申し立て(相談)をする順序としては、所管都道府県高野連、高野連、教育委員会、弁護士といったところでしょうか・・・

参考URL:
http://www.jhbf.or.jp/summary/federation_list/
noname#24294
質問者

お礼

カツアゲされそうになったそうですが、それ以上の詳細は分かりません。 普段から不良校(こういう言い方はよくないとは思いますが)として名の通った高校生たちに、部活帰りを狙われた形のようです。 原因と言えば部活帰りに見つかったのが悪いのかもしれませんが、これは否がある云々の話ではないような気がします。 所轄の高野連のようなものがあるのは始めて知りましたが、調べて知らせたいと思います。 最後の弁護士となるととんでもないお金がいりそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • doing
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.4

高野連の方からの通達ではなく学校側の判断ですよね? でしたら高野連の方に問い合わせてみたらどうでしょうか。

noname#24294
質問者

お礼

学校側の判断だと思いますので、高野連に問い合わせるよう伝えました。 詳細は後日ということになったそうですが、学校の判断を優先するとは言われたそうです。 部活動の出場云々は学校側の判断で高野連は関与しないということらしいです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

【】の部分だけにお答えするのは難しいのですが・・・。 ケンカで手を出してしまった場合、正当防衛に当たるか暴力に当たるかの線引きは非常にあいまいで難しい部分です。 管理する側(高野連や学校側)は手を出した場合はすべて暴力とみなす方が線引きとしては明確になります。 もっというなら、理由の如何を問わず、たとえ正当防衛であろうと暴力を働いた場合には何らかのペナルティーを科したほうが学校としては管理がしやすい、ただそれだけのことだと思います。 という本音を隠すだけの建前、保護者へ伝えるべき大義名分が学校側にはないはずです。 >これはたとえどのような怪我を負わされる可能性があったとしても、反撃をしないで逃げなさい。逃げられなかったらやられなさいということなのか。 その通りなのです。 実際、学校側に明確にそういわれたことがあります。 反撃しなかったがゆえに、死に至ったとしたらどうなるのか? と質問しましたが、逃げろの一点張り。 逃げることすらできなかったらどうなるのか? とにかく逃げろ。と、全く話になりませんでした。 逃げる隙をつくるための反撃すら許されずにどうやって逃げろというのか? 自分は武道の嗜みがありますのでよくわかりますが、それはまずムリな相談です。 結局、暴力沙汰になれば学校として迷惑千万な話であるが、やられっぱなしでたとえ死なれても他校生との乱闘ならそれでOKなわけです。 学校側には責任がありませんから。 同じ学校内だった場合、いじめ問題等が絡んできますから多少神経質になるとは思いますが・・・。 残念ながら、学校ってそんなところのようです。

noname#24294
質問者

お礼

一応警察の方が仰るには正当防衛がなりたつという事でした。 被害届を出して、その調書を取って終わりでしたし。 一度学校に問い合わせをされた事があるのですね。 逃げられるものなら逃げますけど、不可能なら反撃しか手はないですよね。 なんと言いますか非常に理不尽かつ学校が逃げの体制というのが許せませんね。 こういった問題をより詳しく聞ける場所はないものでしょうか? 回答どうもありがとうございました。

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.1

 スポーツトレーナーです。  明確でないルールで後から処罰が下されるのは腑に落ちないですね。  最初から条件を明確にしているのであれば、たとえそれが不条理であっても、条件違反は違反ですから従うのがルールでしょう。  最初から条件を明確にしていない場合は、当事者としては「なんでこれがいけないの」といった感が残るでしょう。  法的に言うと正当防衛や非常時の対応に当たるでしょう。  裁判なりで誰かが明確にしないと、不明確なまま延々に続くのでしょうね。  トップ(監督、校長、連盟)の責任としては、不明確な問題をそのまま残す場合は、認識していながら無視した、名称を忘れましたが、「義務違反」を後から罰せられても、文句言えない話ですね。  スポーツの発展のためにも、トップがしっかりするのが私は筋だと思います。次の犠牲者が死亡したりしたら、監督や校長、連盟はどうするのでしょうね。  答えになっていませんが、私の考えとして述べさせていただきました。  裁判権は正当な行為で、制限する事は人権違反ですから、当事者がその旨で臨むしか無いのでしょうか。スポーツの発展として体質がどこか違っている感が残りますね。  

noname#24294
質問者

お礼

そうなのです。 法的には問題がなかったのですが非常に理不尽なので。 確かに出場したいがために死んでは全く意味がありませんよね。 その点でもっと強く学校に問い合わせてみたいと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都外大西は大会に出場できるそうです。報告を遅らせたら出場可、素早く届けたら出場不可?

    どうしても気になるので納得できる説明が貰えると嬉しいのですが、 今回の甲子園で準優勝の、京都外大西の野球部員当時1年生が窃盗をしていたそうです。(1年前) 1年たっているので、野球部長を変えれば大会に出場できるし、準優勝の事実もそのままだそうです。 正直に報告した野球部は出場停止です。 これだとますます隠蔽体質が進むような気もしますし、そもそも窃盗なんていったらとても重大な罪じゃないですか… 私は個人個人で処罰をして、甲子園に部としては出場できればいいと思っています。 そう思ってるので、暴力で部自体が出場停止と、今回の窃盗の問題とで何がどう違って、 なぜ即報告した部が出場停止で、隠蔽してたら出場できるのかが分かりません。 分かりやすい説明をして貰えると嬉しいです^^

  • 教師が生徒を差し出す!?

    教師が生徒を差し出す!? 中学生が野球禁止の場所で野球をしていたので、友人が注意をしたそうです。 小さい子供もいるためやめるように話すと、「は~?」とガムを口から捨てたととの事。 へらへらと聞く耳をもたないため、中学校に連絡をすると、教頭がこれからは警察に話して下さい。 と言ったそうです。今の教師は生徒を守るより自分を守るのかと友人とショックを受けました。 教師と生徒の関係は昔とは違うのでしょうか…今の親にも何らかの問題があるから教師が変わってしまったのでしょうか?なんだか寂しいです。

  • けんかのケガは保険が効かない?

    本日知り合いの息子さん(中3)が同じ学校の中2の生徒と喧嘩になり、相手に軽い怪我(打撲)を負わせてしまいました。本日夜相手の親と電話で話したところ、けんかによるケガは保険が効かないと医者に言われ、治療費として1万円以上を請求されたそうです。ここで質問ですが、本当にけんかによるケガは保険が効かないものなのでしょうか?ぜんぜん聞いたことがない話なので、わかりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • いじめられっ子がいじめっ子に反撃して失明させたら

    過去の質問から拾ってきて恐縮です。しかし、イジメの内容が今回の大津の事件に似ていることと、 イジメへの関心も高まり、以前とは世論も変わってきたと思いますので、敢えて質問させていただきます。 “A 君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。” この事例は レアケースだと思いますが、いじめられっ子が自殺寸前まで追い詰められて、いじめっ子に反撃して相手を失明させたケースです。そして、今回の大津の事件と同様に 学校や警察の対応も問われています。 過去のその質問では A君側がB君側に1億とは言わないまでも 半分の5000万程度の慰謝料を払わなければならないだろうという回答がありましたが、今、そういう事例が起きたらどうなるでしょうか? 単に、A君とB君の問題だけでなく、 学校や警察も無関係ではいられないと思います。

  • 息子が少年野球をしています。将来は、どうしても甲子園に出場させてあげた

    息子が少年野球をしています。将来は、どうしても甲子園に出場させてあげたく思っています。また、本人も甲子園に絶対にいくんだ、と意気込んで野球をしております。 しかし、やはり甲子園に出場する可能性を高くするためには、名門と呼ばれるシニアやボーイズに入れてやったほうが良いのか?などいろいろと悩んでおります。 プロ野球選手などを見ても、やはり名門の硬式クラブチーム出身の選手が多いと思います。 宝塚ボーイズ、羽曳野、江戸川南、浦安シニア、調布、etc ひとまずプロというのは置いておいて、甲子園にはどうしても出場したいという思いです。 そこで、実際に甲子園に出場したことがある方や、そうでなくても知人でそういった方がいる方、 息子さんが甲子園に出場した親御さんなど、「甲子園に出るためにはどうしたら良いか?」という 可能性の高い方法を中学校などの進路から含めて可能性が高い方法を教えていただければと思います。 また、名門と呼ばれるクラブチームでお勧めなどもありましたら是非教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 三浦九段の出場停止処分、不当では?

    http://mainichi.jp/articles/20161019/k00/00m/040/014000c  三浦九段に出場停止処分が下され、竜王戦の挑戦者が繰り上がりました。対局中の将棋ソフト使用疑惑が背景にあるようですが、表向きの理由は「休場の意思を示しながら休場届を出さなかった」というものです。  この処分、不当ではないでしょうか?  そもそも、休場の意思を示したことがあったにせよ、休場届を出していない以上は、三浦九段を出場させる方向で話を進めるのが筋だったでしょう。逆に、明確に休場の意思が示されたのだったら、紙の届はなくとも休場と扱えばよい話です。  将棋ソフトを使用したという疑惑があるそうですが、そういった不正は、暴かれて初めて処分可能になることではないでしょうか。離席が多いというだけで疑うのは根拠薄弱ですし、仮にソフトと着手の一致が多いとしても、終盤においては、プロは何手も先が読めるのでしょうから当然のことです。序盤・中盤でも、ソフトを使った研究をして入れば、一致が多くて何の不思議でもありません。また、九段の出した反論文書によれば、着手の一致も協会側は示していないとか。  当然ですが、出場停止という、棋士に相当な不利益のある処分を下す以上、十分な根拠・理由が必要です。今回の処分は、それがなく不当だと思うのですが、皆さんはどうお考えですか?

  • J1 警告累積による出場停止について

    お世話になっております。 7月11日からJリーグの2ndステージが始まります。 で、質問です。 Jリーグのサイトで About Jリーグ>大会ルール>警告・退場について の中にある(表1)に、 試合数  10試合以上19試合以下 該当する大会  明治安田生命J1リーグ1stステージ         明治安田生命J1リーグ2ndステージ 出場停止とされる警告累積回数  3回 となっています。 これは、1stステージでの警告累積数は、 2ndステージ開幕時にリセットされる、 という解釈でよろしいのでしょうか。 もしもそうならば、年間を通してみた時に、 警告3回受けて1試合の出場停止の選手、 警告4回受けて出場停止なしの選手、 というケースが出てしまいますね。 なんか違うような気も……。 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 出席停止の学生

    出席停止になってる中学生ってなにしてるんですか? 何か学校がさせてるのでしょうか? 義務教育ですよね・・ 息子の同級生で暴走族の学生が居るようで少年院行ってたり してて3年時になってから出席停止させられてるようで1回も学校に来てないらしいです 先生に注意されて翌日木刀で半殺し事件まで起こした生徒です

  • 生徒の人権と教育

    私の友人が小学校の教師をしています。今6年生を持っているそうですが ここに札付きの悪い生徒がいて同級生に対する日常的な暴力・授業中の立ち歩き・他の生徒に対する勉強の妨害等大変な問題児でそれは今に始まったことではなく1年生のときから学校におけるトラブルはたくさんあったそうです。しかし学校側もなかなかきちんとした対処をしてこなかった。これには訳があってその父親がヤンキー上がりで何かあると怒鳴り込みにきて生徒の人権を主張して学校側の息子に対する『きつい注意の仕方言葉遣いは人権侵害で問題だ!』と息巻くそうです。教育委員会まで問題がいったこともあるそうです。今回私の友人はその子供を5年生から持ちよく指導して押さえ込んできたそうですが、今回その生徒が同級生に対し失明を伴うかもしれないけんかをし、私の友人はついに暴言を吐いたそうです。結果的に失明のほうはたいしたことも無く終わったのですが今度は逆にその父親が暴言を問題視し校長・教育委員会を巻き込んで担任を辞めさせろ!と要求をしているそうです。学校側は、問題を早期決着させようとクラスを解体して担任と関わりのないようにするとの提案をしたそうですが聞き入れず友人の辞職を要求しているそうで元気のいい友人がかなり参っています。ただ生徒の人権もあるでしょうが日常的に他の生徒の教育を受ける権利も脅かされていると言うこともあります。問題が教育の現場を知っていないと本質的にわからない為、(私もわかりません)教員・専門家・PTAの方のご意見を待っています。友人はどう行動すればいいのでしょうか?

  • 息子のことですが、

    息子はある高校で野球部の寮にいます。先日息子が一時帰省した時、寮内で頻繁に先輩達から殴られるとの話を聞きました。殴られる理由は理解できる時と、そうでない時があるようです。本人のみでなく下級生皆殴られる様ですが息子は頻度が多いようです。(1年生でベンチ入りしているのも一因かもしれません。)また、いわゆるパシリやいじめ扱いと感じることもあるようです。野球部長もそれはこの学校の伝統だと見てみぬふりで、黙認しているようです。息子はどんな事でも我慢するといっていますが、怪我や1年生他の部員も心配です。野球部長に言うとまた先輩からひどく殴られるみたいで、高野連に相談した方が良いと思うのですが、出場停止になれば息子にも影響が及びようで困っています。カテゴリー違いかもしれませんが、ご助言お願い致します。

専門家に質問してみよう