• ベストアンサー

建売業者の営業に対して、不信感を持ってしまいました。これは普通でしょうか?

今回、新築一戸建てを建築予定で、地元の建売業者で購入しました。 現在、着工したところです。 その業者は、地元では、まぁまぁ知名度もあり、そこそこの規模はありますが、まだまだ中小企業という規模の会社です。 初期の段階で、契約トラブルがあり、 その際にその侘びとして、20万のオプション工事を無料にするという話でした。 「当社は値引きは一切しておりませんので このようなサービスも本来は全く行っておりません。 ご近所などにも絶対に言わないで下さい」 というようなことを言われました。 実際、オプション工事で何を追加しても 値引きということは絶対にしてくれません。 それはその会社のスタイルだと今はもうあきらめています。 それが今回、工事内容の明細をメールでもらった際に、 ファイルの中に、隠れファイルのような状態で 他の人の契約内容・個人情報があるのを発見しました。 そこには、その人のローン内容や性格まで記載があり、 正直、こんなことまで営業マンは管理しているのかと 驚きました。 そこに、備考欄に、私と同じオプション工事が サービスという記載がありました。 それをみて、なんだ、みんなにしてるんだ、って思いました。 また、トラブルがない人でもサービスがあるのなら、 うちは別のものをサービスしてほしいという気持ちもわいてきました。 それ以上に、じゃあ、みんなこんな風にしてもらっていて、うち以上に色々してもらっているのだろうか、とか今まで思わなかった不信感がわいてきました。 これは担当の人に聞いてみて、 気分的にスッキリするべき問題でしょうか? 見なかったことにしておくほうがいいでしょうか? 一つ、心配なのが、 このファイルを送った人が、上司に怒られたらかわいそうだなって思っています。 どんな意見でもいいので、 みなさんの経験や考えを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何事も交渉です 営業マンは何事も損をしない・・利益をたくさん取る 通ればラッキーですよ あなたは何事に対しても納得のいく説明を求めましょう また交渉ごとはメモにまとめ結果を整理しましょう  業者は議事録とか警戒しますよ・・効果あります いずれにしても 毅然と交渉しましょう・・あるときはこの程度のものは 只で対応しろ・・とか言ってOKです 営業マンは「目一杯です」とか言ってきますが 粘りましょう 今回のオプションは添付を見たら我が家だけではなく 値引きもやっているじゃないか 約束が違う・・更に誠意を見せてください ぐらいのことは言ってください

danbopooh
質問者

お礼

>約束が違う・・更に誠意を見せてください 言ってみましたが ダメでした。。。 でも、これで引き下がるのはシャクですので もっとがんばりたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• humuhumu6
回答No.4

まあ、そんなメールを流してしまう営業マンなのですから他のお客様とも契約トラブルがありサービスさせられたと言うこともありえますね。 メールの情報的には個人情報保護上問題がありそうなので、早めに営業マンには伝えたほうが良いでしょう。(もしかしたら、あなたの個人情報も他の契約者に垂れ流しされているかもしれません。) ただ、この件をネタに今以上のサービスを要求するのは「信頼」という観点からは止めた方が良いのではないでしょうか。あなたはこれから大切な家の建築を「任せる」のです。度が過ぎると相手が思って手抜きされるとかないません。どんなHMも限られた予算内で建築を致します。どう逆立ちしても出ないサービスを要求され建材のランクを下げてしまった。なんて話も昔はよくあったようですよ。外壁の塗料を変えたり、床材のメーカーを変えたり、断熱材の量を少し減らしてみたり。。。一般の人間にはなかなか分かりにくい部分での勝手なコストダウン、いつも相手を疑いながらの新築工事なんて嫌ですよね。

danbopooh
質問者

お礼

>いつも相手を疑いながらの新築工事なんて嫌ですよね。 そうなんです。 やはり、営業担当をかえてもらうしか方法はないように思いました。 アドバイス、ありがとうございます!

回答No.3

こんにちわ。私も地場の工務店で家を建てました。 基本的に標準仕様が決まっていて、変更もしくはオプション追加する場合は定価ですと言われました。しかも契約した後にです。実際、今時定価販売はないよなぁと思いました。 いろいろと考えて、すべて定価販売なら標準品をやめてしまえば、その定価価格を引いてくれるんですよね。そしたら施主支給しますので、工事だけお願いします。と交渉しました。そして実際に施主支給したものや、値引きしてもらったものもあります。 設備関係の機器は工務店は50%以下で仕入れているはずです。始めから納得できる金額なら「一切値引きしない」でも良いですが、他と比べて高い場合はどうしてこんなにかかるのか、納得するまで説明してもらったほうが良いと思います。 交渉頑張ってください。

danbopooh
質問者

お礼

>交渉頑張ってください ありがとうございます! 納得できないことばかりで こちらは契約したことをいいことに 向こうのいいなりになっていることが 納得できないです。 もう少しがんばりたいと思います!

• AC_man
回答No.1

間の抜けた話ですね。 商売ですんで、「あなただけですよ」とお客さんの気持ちを良くするのは常套手段なので、聞くほうも話半分で聞くのが良いでしょう。 その営業マンにはこんなのまで添付されてましたよ。 とさりげなく言うのが良いと思います。 「本当にうちだけにしてくれるサービスとかないの?」 と迫ってみるのもいいかもしれないですね。

danbopooh
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! やはり、納得できるまで 話あいたいと思います。