• ベストアンサー

建売業者の営業に対して、不信感を持ってしまいました。これは普通でしょうか?

今回、新築一戸建てを建築予定で、地元の建売業者で購入しました。 現在、着工したところです。 その業者は、地元では、まぁまぁ知名度もあり、そこそこの規模はありますが、まだまだ中小企業という規模の会社です。 初期の段階で、契約トラブルがあり、 その際にその侘びとして、20万のオプション工事を無料にするという話でした。 「当社は値引きは一切しておりませんので このようなサービスも本来は全く行っておりません。 ご近所などにも絶対に言わないで下さい」 というようなことを言われました。 実際、オプション工事で何を追加しても 値引きということは絶対にしてくれません。 それはその会社のスタイルだと今はもうあきらめています。 それが今回、工事内容の明細をメールでもらった際に、 ファイルの中に、隠れファイルのような状態で 他の人の契約内容・個人情報があるのを発見しました。 そこには、その人のローン内容や性格まで記載があり、 正直、こんなことまで営業マンは管理しているのかと 驚きました。 そこに、備考欄に、私と同じオプション工事が サービスという記載がありました。 それをみて、なんだ、みんなにしてるんだ、って思いました。 また、トラブルがない人でもサービスがあるのなら、 うちは別のものをサービスしてほしいという気持ちもわいてきました。 それ以上に、じゃあ、みんなこんな風にしてもらっていて、うち以上に色々してもらっているのだろうか、とか今まで思わなかった不信感がわいてきました。 これは担当の人に聞いてみて、 気分的にスッキリするべき問題でしょうか? 見なかったことにしておくほうがいいでしょうか? 一つ、心配なのが、 このファイルを送った人が、上司に怒られたらかわいそうだなって思っています。 どんな意見でもいいので、 みなさんの経験や考えを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何事も交渉です 営業マンは何事も損をしない・・利益をたくさん取る 通ればラッキーですよ あなたは何事に対しても納得のいく説明を求めましょう また交渉ごとはメモにまとめ結果を整理しましょう  業者は議事録とか警戒しますよ・・効果あります いずれにしても 毅然と交渉しましょう・・あるときはこの程度のものは 只で対応しろ・・とか言ってOKです 営業マンは「目一杯です」とか言ってきますが 粘りましょう 今回のオプションは添付を見たら我が家だけではなく 値引きもやっているじゃないか 約束が違う・・更に誠意を見せてください ぐらいのことは言ってください

danbopooh
質問者

お礼

>約束が違う・・更に誠意を見せてください 言ってみましたが ダメでした。。。 でも、これで引き下がるのはシャクですので もっとがんばりたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • humuhumu6
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.4

まあ、そんなメールを流してしまう営業マンなのですから他のお客様とも契約トラブルがありサービスさせられたと言うこともありえますね。 メールの情報的には個人情報保護上問題がありそうなので、早めに営業マンには伝えたほうが良いでしょう。(もしかしたら、あなたの個人情報も他の契約者に垂れ流しされているかもしれません。) ただ、この件をネタに今以上のサービスを要求するのは「信頼」という観点からは止めた方が良いのではないでしょうか。あなたはこれから大切な家の建築を「任せる」のです。度が過ぎると相手が思って手抜きされるとかないません。どんなHMも限られた予算内で建築を致します。どう逆立ちしても出ないサービスを要求され建材のランクを下げてしまった。なんて話も昔はよくあったようですよ。外壁の塗料を変えたり、床材のメーカーを変えたり、断熱材の量を少し減らしてみたり。。。一般の人間にはなかなか分かりにくい部分での勝手なコストダウン、いつも相手を疑いながらの新築工事なんて嫌ですよね。

danbopooh
質問者

お礼

>いつも相手を疑いながらの新築工事なんて嫌ですよね。 そうなんです。 やはり、営業担当をかえてもらうしか方法はないように思いました。 アドバイス、ありがとうございます!

回答No.3

こんにちわ。私も地場の工務店で家を建てました。 基本的に標準仕様が決まっていて、変更もしくはオプション追加する場合は定価ですと言われました。しかも契約した後にです。実際、今時定価販売はないよなぁと思いました。 いろいろと考えて、すべて定価販売なら標準品をやめてしまえば、その定価価格を引いてくれるんですよね。そしたら施主支給しますので、工事だけお願いします。と交渉しました。そして実際に施主支給したものや、値引きしてもらったものもあります。 設備関係の機器は工務店は50%以下で仕入れているはずです。始めから納得できる金額なら「一切値引きしない」でも良いですが、他と比べて高い場合はどうしてこんなにかかるのか、納得するまで説明してもらったほうが良いと思います。 交渉頑張ってください。

danbopooh
質問者

お礼

>交渉頑張ってください ありがとうございます! 納得できないことばかりで こちらは契約したことをいいことに 向こうのいいなりになっていることが 納得できないです。 もう少しがんばりたいと思います!

  • AC_man
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.1

間の抜けた話ですね。 商売ですんで、「あなただけですよ」とお客さんの気持ちを良くするのは常套手段なので、聞くほうも話半分で聞くのが良いでしょう。 その営業マンにはこんなのまで添付されてましたよ。 とさりげなく言うのが良いと思います。 「本当にうちだけにしてくれるサービスとかないの?」 と迫ってみるのもいいかもしれないですね。

danbopooh
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! やはり、納得できるまで 話あいたいと思います。

関連するQ&A

  • 建築条件付は建売物件と同じ???

    現在話をすすめていまして、知り合いに図面を描いてもらい提出するとオプションになるところが多々あり・・・とんでもなく困っています。 1階55m22階45m2なのですが、屋根の面積でオプション価格が発生、和室入り口3枚扉でオプション。ロフトを2つにしたら1つ分オプション。 物件価格は情報が出たばかりで一切値引きがなかったので、少しはサービスしてくれるのかと思ったのですが、甘かったです。と、いいますか、そんなもんなのですか?融通は利いて貰えないものなのでしょうか?もちろん業者によるとおもうのですが・・・。 決まった地域で物件を探しているので、数少ない不動産屋を敵に回すと地域外で探さないといけなくなるのがネックです。 私はこうだったー。でも、こう妥協したよ。今はとても満足!  または  あまりにもこんなん、あんなんでやめました。  という経験談、教えてくださいー!!!!!

  • 引き留めない上司への不信感

    引き止めない上司 月1で退職者や、異動がある職場に勤めています。 毎月退職や異動、なにかしらのイベントがあります。 今日も1人マネージャークラスが辞めていきました。 辞めないのは問題児ばかり。 労基に訴えられたり、社内暴力を起こそうとする人ばかりが辞めずに残ってます。仕事はミスだらけで人に擦りつけていた人すら辞めずに左遷されながらも残ってます。 そして私の上司。 仕事を全くしません。管理もしないし、業務もしない。毎日11時半に昼飯、18時半に退社。みんなトラブルで騒いだり復旧作業に追われてるのに椅子に座って黙ってるだけ。 でも偉そうにしてて、取り引きにも暴言を吐いたりしてます。 退職希望者に対しては絶対引き留めません。 こいつが嫌で辞めてく人も何人もいます。 人材不足のくせに引き止めない理由が知りたいです。 アホなんでしょうか?

  • これって営業妨害になるんですか?

    現在、新築途中のマイホームをブログに書いた事について質問させて頂きます。 新築のブログに対して業者から「公開中止」の要請がありました。 ブログの内容は会社名や担当者名など「実名」です。 初めての新築マイホームを建築中なのですが、建築について全く知識の無い私は、 建築途中の写真などをブログで紹介しながら、私が気付いた点や、担当者との話し などをブログに書いていました。 目的は ・知識を持っている人から専門的なコメントを得られる可能性 ・ブログに気付いた業者さんが、「自分の仕事が見られてる」と思って気を引き締める効果 を狙ったものでした。 ブログには、工事や私個人に対する対応に関する不満は記載しましたが、 建築業者に対する誹謗中傷が目的ではありません。 但し、相手の言葉や態度、建築物件に関する嫌な部分(例えばゴミの放置) などに対してはストレートに感情を表現していましたが、不実の内容や、 業者に対する嫌がらせの内容は書き込んでいません。 書いたのは、基礎の写真を添付して「何だこれは?ジャンカとよばれるものか? 担当者〇〇氏に確認したところ、モルタルなどで化粧するから大丈夫ですよ。との事。 モルタルって何?そんな対処で大丈夫か?」と書いたり、「素人の私にはこの業者は 親切に感じません。もっと上級者の人なら気持ちよく家作りが出来るのではないか?」 とか、「こんな所にゴミを捨ててどういうつもりだ?」とか書きました。 でも、自分の家を作ってもらうのだから、業者が「こいつの家は作りたくない」と思うような 中傷をしたつもりはありません。むしろ、親切な工務店と宣伝したくらいのつもりです。 これに対し、業者側から公開中止の要請が入りました。 「こんなブログを見たら、他のお客さんが不安になったりする。営業妨害」と。 私としては営業妨害をする気は全くありませんし、書いた内容は実際の施工物に対する 私個人の気持ちと、実際の建築物に対する疑問を自分の気持ちで表現していただけです。 事実、要請が入ってすぐにブログを消しました。 私としても、悪気は無いですが相手にとって喜べる内容では無いことも書きました。 でも、それは全て事実に基づく内容なので、ブログを見てるのであれば、 それは改善すべき点と捕らえ改めてくれる事を願っていたのですが、 業者からは「営業妨害」とか「会社の損害に関わるので二度と行わないようお願いします」 「このままなら工事を止めようかと思ってます」と言われています。 ブログに事実を記載して個人の気持ちを表現する事は営業妨害になるのでしょうか? 又、「会社の損害に関わるので二度と行わないようお願いします」とは「工事を止める」と言っている 業者は正当な主張なのでしょうか? 私としては、「こんな事をいう業者と今後の付き合いが心配なので、解約出来るならしたい」 と思うくらい不満が溜まりました。 業者の言う通り「私が間違っている」のでしょうか?「営業妨害」をしたのでしょうか? 長文になりましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 築2年の建売住宅の値引き

    築2年経過した地元工務店の建売PC造物件の購入を検討しています 地方都市の大規模分譲地でオープンハウスとして使用されていた物件なのですが 土地52坪、建物40坪で価格は4000万円です 頂いた資料では 建物で2200万(2年前の時点で2800万から600万引き) 地盤改良、外溝工事、エアコン、カーテン、都市ガス・上下水道工事等で500万 土地で1300万 となっており、この価格は2年前から変わっていないようです。 値引きには応じるとのことなのですが、どの程度が妥当なところだと思われますか? 同じ分譲地内では大手HMのRC造物件が3000万(2年前は3700万)で売り出されていましたので 個人的には3000~3200万円まで下がれば購入を検討したいと思っているのですが…

  • 建て売り オプション分、値引きは可能??

    新築一戸建てを購入することにしました。 物件は今、基礎ができつつある段階で、細かい仕様はまだ変更可能です。 ピアノを置く予定のため、一部屋を防音仕様にしてもうらうもりです。 その分は別途工事費がかかるようなのですが、その正確な額はまだわかっていません。その理由は、いろんなレベルの防音があり、私たちが工事担当の人と相談してどういうのにするか決める必要があるからです。 今日「購入申込書」にサインさせられ、1週間後に契約と、手付け金の支払い、という段取りになりました。契約書には、防音工事抜きの、本来の物件価格が書かれるようです。 しかし、考えてみれば、今日言えばよかったのかもしれませんが、防音仕様は私たちにとっては絶対必要なもので、その額がいくらになるかは大問題なのです。 契約をする前に、やっぱり防音工事を含めた見積りを見て納得するべきなのでは?という疑問が湧いてきました。これを要求する権利は私たちにはあるのでしょうか? また、現時点で、防音工事でかかりそうな分、本体価格を値引きしてよ~とお願いするのはもう遅すぎるでしょうか? 詳しい方のご意見をお願いいたします。

  • カード決済できるリフォーム会社は安心か?

    水周りのリフォームを考えています。何社か見積もりを取りました。値段だけで単純には決められませんが、大手よりも中堅や地場の工務店の方が安いです。できれば地元密着の業者にお願いするのが、その後のフォローも良いのか?と思えます。 ところが大手のリフォーム会社の一部ではクレジットカードが使えるところがあるようですが、中堅より規模の小さい業者ではクレジットカードが使えないようです。 リフォーム業界は、トラブルの多い業界と聞いています。 そこで質問です。 キチンとした業者に工事をお願いしたいのですが、クレジットカードが使えるか否かでその判定になるものでしょうか? カードが使える=キチンとした業者 カードが使えない=あぶない可能性のある業者 と考えて良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幼稚園の先生に不信感

    今年入園する幼稚園なのですが先生の雰囲気があまりよく思えません。 ベテランと言われている先生に笑顔で大きな声で挨拶したら素っ気ない態度で無視されてしまいました。思い過ごしだよ。と旦那に言われますが前回、幼稚園に足を運んだときも同じようなことがありました。 園の先生全体的に元気や明るさもなく、冷たい印象で子供と接してる時も笑顔があまりなく 楽しそうじゃないです。 これから入園なのですがとてもじゃなく先生と心が通いそうになく信頼できるのか、子供を 安心して任せられるのか不安が強く四六時中、幼稚園の事で悩んでしまっています。 私的には元気いっぱい楽しく優しい雰囲気の中、子供と接してる幼稚園を想像していただけに 理想と違いショックです。 保育内容んっ?と感じることもあります。例えば説明会の時に別のクラスで子供を預かった 時なのですが先生と紙芝居を見たりお歌をうたったりして楽しく過ごしてるのかと思いきや、 迎えに行ったらアンパンマンのアニメDVDを観せていて驚きました。 それと園児の雰囲気も、我が子とちょっと合わないのではと不安に感じています。 ウチの子は元気いっぱいで活発なのですが、幼稚園の子達は逆のタイプで おとなしいタイプの子が多いです。 もっと早く知っていれば入園させてなかったのですがこの幼稚園が見学会もプレ・体験教室も 何もない幼稚園だった為、小規模でアットホームな所や実際通っている人の声だけで入園を 決めてしまいました。 他にもプレや見学など実際足を運んだ上で気に入った幼稚園を見つけることが出来たのですが 抽選に外れてしまい、家族の職場(自営)がすぐそばにあるし何かと幼稚園から近ければ安心かと思い市外の同じ小学校に上がる子はいない少し遠いこの幼稚園を選びました。 幼稚園や保育内容が良ければきっと子供も私も幼稚園生活を楽しめると 思っていただけに市外の幼稚園を選んだ挙句、今回の先生や保育内容にはもう絶望感しかありません。 今後どうしたらいいのでしょうか?もしかしたら入園したら良いところも見えてくる、入園して良かったって思えるかもしれないって思いもなくはあります。 とりあえず入園はさせてみますが、みなさんならこのような場合どうされますか? アドバイスください。

  • 天井高が違いました。明日話し合いなんですが・・・

    以前、階高が違いましたというので、質問させていただき、皆さんに回答を頂きありがとうございました。 階高ではないく、天井高の間違いだったのですが(すみません)、そのことで、 明日、設計士方を交え話し合うこととなりました。 責任の所在を明確にしてもらおうともらっています。 今からでは、もうどうしようもないようで、工務店さんはなんらかの、 値引きか、オプション工事のサービスの提示をしてくるようです。 こちらと致しましても、もうこの段階で取り壊して建て直すということは 考えておりません(屋根・フローリング・サッシ・ユニットバスがもう入っています。)が、どれくらいのサービス工事をしてもらえば妥当なのか 全く、見当がつきません。 専門家の方や、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご助言を お願いいたします。

  • ガリバリウム鋼板屋根工事費用は妥当か

    期間限定の値引きサービスにつられて(相見積もりを取らないで)即決で契約してしまいました。 工事内容は新築後20年経ったカラ-ベストコロニアル屋根の上にガルバリウム鋼板屋根を重ね葺きするものです。 屋根面積は約85m2で単価16,000円で合計約135万円になります。 工費全体としては約360万円です。モデル写真を撮る事を条件に約280万円に値引きするといってきました。この値引きサービスを受ける条件が即決だったのです。 色々疑問があったのですが、それが明らかになる前につい契約してしまいました。それらは 1.重ね葺きは耐震性を劣化させないか? 2.どのメーカの鋼鈑か? 3.本当に20年間メンテナンスフリーなのか? 4.実は現在の屋根の老朽化診断はこの業者のみで他の業者には見せていない。 です。クーリングオフ期間に解約を申し出ようと思っているのですが、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 彼女に対しての不信感を乗り越えるには

    自分の彼女への不信を解決したいです 自分の彼女に対して、疑心暗鬼になってしまっています。 はじめまして。 いま、とても辛い気持ちです。 自分が変わるきっかけになればと思い、みなさんにアドバイスいただきたく思います。 自分には友達期間一年を経て付き合って8ヶ月の彼女がいます。 同じ学校に通う大学生です。 彼女には男友達が多く、とても大切だ、とお互いに言い合うほどの男友達がいます。中学の同級生で、当時、彼女は彼に恋愛感情を抱いていたそうです(恋愛関係には至らなかったそうです)。 僕にとって彼女は、初めての人で、彼女は僕で二人目です。 自分の経験が少ないということもあってか、付き合った当初、自分は嫉妬ふかく、男友達のことが気になっていました。 例えば去年の夏、彼女の一番大切な男友達含む男3人と彼女での食事会がありました。 (その会があることは自分にも事前に話してくれていました。) そのときの写真を(彼女と男友達とのツーショット)Facebookにアップされているのを見たときはショックを受けました。 彼女はTwitterも使うのですが、ロックがあり、自分は見られません。理由は「私の男友達とのやりとりをみたら僕が嫉妬してしまう」とのことです。 彼女のタイムラインを見られる共通の友人から聞いたところ、確かに彼女は「~に会いたい!」などと中学の同級生にメンションしたり、一度、二人きりであったこともあるそうです(Twitterのやり取りで分かったそうで、教えてくれました)。僕はこのことは彼女から聞いていません(彼女も、僕に余計な心配をさせたくなかったのだとおもいます)。 普段お互いの連絡に使うLINEも、使い始めはお互いにIDを非公開で検索不可能にしお互いだけで使う約束をしていましたが、結局約束を破られてしまい、落ち込んでしまって喧嘩したことがあります。その時は「自分以外の誰かと連絡を取っているから」落ち込んだのではなく「相談なしに約束を破られてしまった」ことにショックを受けました。 でも、ショックなことがあっても、本当に充実した恋愛をしてるとおもいます。 お互いでがバイトで稼いだお金でプレゼントを買ったり旅行へ行ったりもします。本当に素敵な人と一緒にいることができて幸せだと感じます。 彼女も、あなたほど私のことを考えてくれる人はなかなかいない、と、応えてくれます。いままで何回も喧嘩しましたが、原因は自分が子供っぽい嫉妬をしてしまったり、また、彼女は気にしていないのに自分が落ち込みすぎて自己嫌悪になり、それで彼女に迷惑をかけてしまったり、そのようなことです。(要するに、駄々をこねて彼女に構って欲しくて・・・、ということだと自分で振り返っています。) でも、最後には必ず仲直りしてくれる優しい人で、その優しさを受け、最近では今までのような極端な嫉妬症なくなりました。 しかしながら、ここ3日、また、自分の気持ちに不安があらわれてしまっています。この間、成人式があり、彼女は旧友と会えて(中学時代の男女友達)喜んでいました。彼女の式のあと、彼女と会う約束をしていたので自分は彼女の地元まで行き、雪が大変でしたが彼女の振袖姿を見られました。大変だったこともあってか彼女は機嫌が悪く、それでも式のことや友達と会って食事したことを楽しげに話してくれました。 その後自分が帰りの電車に乗ったら、彼女がFacebookで男友達の写真にいいねをしたり、その程度のようなことで、暗い気持ちになってしまいました。 そのことがきっかけで、彼女がひるま家にいる時間、誰かとあっているのではないか、とか、そんなことまで気になりだしました。 彼女が寝ると言って連絡を取り合うのをおしまいにしたあとも、Facebookの彼女がオンラインでいることでもハラハラしたり、ラインの返事がないだけでも・・・と、普通ならば気にならないことでも気にしてしまうようになってしまいました。彼女も、自分がこのようなことを気にするとは思っても見ないと思います。 寝る前など、彼女の自由な時間に、彼女は何をしてもいいと思います。彼女を束縛するようなことは絶対に嫌です。しかし、そんなことを気にしてしまう自分がいます。太陽と北風のように、束縛し強い風を吹かせれば彼女はますます嫌がるし、自分が大きな心をもっていれば、彼女がついてきてくれると思います。しかしながら、自分のことを見てくれ、という欲求がないといえば嘘になります。 彼女は、自分のことだけを愛してくれていると言ってくれます。 なのに僕は彼女を疑ってしまっています。 彼女のことを疑う必要はないし、信じられないなら、僕の彼女を思う気持ちもその程度だ、ということになるかもしれません。また、自分にとって彼女のことを考えているウエイトが大きすぎるということも感じています。(やはり、エネルギーを彼女以外のことに向けるのも重要でしょうか・・・?) どうとも言えない気持ちに苛まれ、この気持ちを彼女に話すべきか、相談したところで自分の気持ちは解決するのか、彼女に嫌われてしまうのでは、と自信がなくなってしまい悩んでいます。 自分が未熟で、彼女に執着し、彼女の為を思うと同時に、彼女に自分だけを見て欲しい、という独占欲があるのは承知しています。でも、今、どうしたらよいかわからず落ち込み、ひどく混乱しています。 どういうふうに考えたり、どんな経験をすれば自分が大きいどんと構えた人間になれるのかなあ、と考えています。このことをきっかけに、自分が成長して、自分にとっても彼女にとっても、プラスに変化出来たらなと思っています。    どうか、どんなご意見でもよろしくお願いいたします。