• ベストアンサー

ニュータイプ、、

とはいったいなんなのでしょうか?他人より感覚が鋭い人でしょうか? アムロはニュータイプは超能力者ではないといっていますが、、、 それでは、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ketemizu
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

これは僕の考えですが,ニュータイプというのはただ単に普通の人(オールドタイプと呼ばれてる)よりも非常に勘がするどい人のことだとおもいます。 なぜこんな人がうまれたかというと,人間が宇宙に進出したことによって,たくさんのことを認識(?)できるようになった(たくさん物事を考えられるようになったみたいな)ことで脳が活発になって勘というものがすぐれてきた。 と僕は考えております。あくまで僕の勝手に考えたニュータイプ説ですのでまにうけないでくださいね(汗汗 それともうひとつの僕の考えをいうと(上の意見との矛盾点もありますが・・・) なんかの本で読んだようなきがするのですが,ニュータイプというのは「人類の邪念(人としての道をはずれた考え)」らしいです。 アニメとかを見てるとニュータイプは戦争(MSのパイロット)にすぐれた能力者の代名詞のように聞こえます。 これを僕なりに言い換えると,なにかにすぐれた人間がニュータイプ つまりニュータイプというのは,普通の人間と同じと考えています。 なぜかというと,戦闘のすぐれた能力者をニュータイプといいますが,なにかにとてもすぐれている人は世の中にたくさんいます。というか人類全員そうだとおもいます。個性みたいなものです。 スポーツが得意であるとか,誰にでもやさしくできるとか勉強が得意だとかです。 つまり人類全体がニュータイプというようなきがします。 最初の「人としての道をはずれた考え」というのは,人を戦争のいい道具のように考えていることだと思っております。 時代的にも戦争にすぐれた人は大切と考えているから,戦争にすぐれていればニュータイプ,といわれるようになったのだと思います。 つまり戦争が大事という考えが人の道をはずれているということだと僕はおもっております。 う~ん,説明へたくそ&駄文すいません。 ではでは。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • xeno-ex
  • ベストアンサー率44% (76/171)
回答No.7

人が、上下左右のない、そして過酷な宇宙空間で生きていく為に、状況を認識する力を発達させたのがニュータイプではないでしょうか。 自分の周りの空間に何があって、どういう状況になっているのか。 これが発達すれば、同じ空間内にいる人間同士は、全く同じ状況を認識するわけで、それによって、相手がその状況をどう思っているかを推測できるようになるので、戦闘などでは先読みが出来る。 って、いうのはどうでしょう? 「ニュータイプ能力の高さ=認識できる範囲の広さ」ということで…。 こういう能力なら、「戦争なんかしなくていい人間」って、いうのもありかと。 ただし、「全員のリアクションが同じ」という厳しい前提がありますが。

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.6

 監督は、作品中でも、各種インタビューでも「超能力ではない」事を強調していますが、演出的には、そういう言葉でくくられてしまう類の演出が多用されています。特にZのラストは噴飯もの、というか、むしろ滑稽です。  作品の流れとしてはZは好きなんですが、あのラストのアレだけは、ちょと引いてしまいます。  反面、ZZのラストでは、同じシチュエーションに持っていってジュドーにそれをキッパリと跳ね除けさせます。もしかしたらタイトルが暗示するように、監督はあの2作を、始めからあのような構成になるように仕組んだのでしょうか?  それならば、なかなか大した物と言わざるを得ないでしょう。  さて、ニュータイプですが、「超能力ではない」「人類のルネッサンス」等々、シリーズ中の様々なキーワードを総合して、もっとも当り障りの無いトコロを考察するに、エヴァでは「人には不可能な事」として、そのテーマの一遍を担った「誤解無く、他人と判り合える能力」というのが無難な線ではないか、と思います。  まぁ、人には不可能である、という考え方も決して間違っていると云えない現状、『超』能力と云えなくもないですね。  ま、考え方のひとつとして参考になればと思います。

  • RX-75gogo
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.5

やはり、ガンダムを見るもの語るうえで欠かせないのが『ニュータイプ論』 ガンダムトークにはコア素人含めてニュータイプという言葉を使いたがりますね。 しかし、それは実はそんなに重要ではないのです。 前の方がおっしゃったとおり、ニュータイプの定義は存在しません。 全部の作品においてニュータイプ観が違うからです。 Zにおいてはニュータイプ=宇宙に住む人(全部を含めて予備軍) ZZにおいては子供=ニュータイプ 大人=オールドタイプ こんな感じで区別されていたと思われるのですが、ここで一言。 おそらく、一番最初にニュータイプ論を提唱したのはジオン・ズム・ダイクンですが、彼は地球出身なのです。その後サイド3に移って政治活動を続けたのですが、彼がニュータイプかどうかは不明です。 劇場版のファーストでレビル将軍はニュータイプについて、 『ニュータイプとは戦争をしなくていい人間たちのことだよ』といっています。 イメージでいうとここでは反戦活動家になりますが、大体そうです。 アムロが言い続けているのはこんな感じのことです。 それに対して、シャアはニュータイプが人類を革新するといいつづけました。 もはや狂信的になってしまったシャアはまぁお気づきのとおりの結果となったわけですが、やはりここでもうひとつ。 ガンダムXがあります。作品をよく見てもらえればわかることですが、 これはファーストをベースとして作ってあります。 その作品の最後のほうで、ファーストニュータイプが出てくるシーンがあります。 (ジオンのことではないと思います)そこで彼はニュータイプについて 『うそうそ。いないよ。僕ただの超能力者』(意訳)といいました。 ターンエーではニュータイプについて触れられてませんでしたから、これが最新のニュータイプ話となります。ニュータイプは存在するのかもしれません。 しかし、外見上突出した能力を誇る人間がニュータイプではない。ということを言っているのだと思います。そう考えてみると・・・ ファーストの劇場版を見てみると、アニメ版に比べてニュータイプ関係のせりふが多いような気がします。しかし、先ほどのを踏まえてみてみると・・・ パオロ艦長、マチルダさん、ワッケイン、デギンまでがニュータイプに見えてきませんか? 強化人間がニュータイプ能力を持っていてもニュータイプでないのもそこら辺だと思います。 長々とご苦労様でした。

noname#11159
noname#11159
回答No.3

どこにもニュータイプの定義なんて存在しないので、正確な答えはありません。 あるとしたら、富野由悠季氏の頭の中にあるのでしょうけど・・・ もともと超能力じゃかっこ悪いので、ニュータイプという造語を作った訳ですから。 Vガンダムでサイキッカーという人々が登場するので、ニュータイプと超能力は違うのかも知れません。 私のニュータイプ観は、 ニュータイプとは、アニメ演出の便宜上有効な能力を持った人達です。 ニュータイプと言えば、どんな不思議な能力を使っても許されるのですから。

  • omi519
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.2

私の考え。 1.危険予知能力が高い 2.洞察力がするどい。 上記は一言で言うと、「勘がするどい」ってことでしょうか。 3.遠くにいる同じ能力を持った人と器具を使わずに意思感情のの疎通ができる。 映画F91では、劇中のキャラクターが、パイロット適性がある人のことを指していたような気がします。

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

番組中でははっきりした定義はなかったと思います。 そう呼ばれた様々な人物の示す超人的な感覚や行動を指しているように思います。 特定の規定があるわけではなく、ある程度の概念らしいものがあるという感じでしょうか。 「直感力と洞察力に優れた人々」「どんなに離れていてもお互いを理解し、わかりあえる人々」 「物事を正確に理解できる人々」「ちょっとした感のいいエスパーみたいなもの」 といったところではないでしょうか。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際人類が宇宙にいったらニュータイプになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ニュータイプ

    ニュータイプは、存在すると思いますか?  たまに、人の行動が読めたり、反射的によけて交わす人がいます。  私もニュータイプのはず。気のせいか?

  • あなたは、ニュータイプか?

    先読みすること有りますか? 「見える」とか。 ガンダムの操縦士も、初めから、ニュータイプでは無く、神経を削ってなりました。 ガンダムの性能のおかげで、と言う人もいたが 新型を撃破し、苦悩を撃破しました。 あなたは、撃破して、ニュータイプに慣れますか?

  • ニュータイプ。存在すると思いますか?

    ニュータイプ。 先読んで行動できる人。 予言者。 人間は能力を少ししか使っていないけど、ニュータイプは、?

  • アナザータイプ&ニュータイプ

    アナザータイプ&ニュータイプ スタンダード(オールド)タイプも有れば アナザータイプ、ニュータイプも有るのが 世の中です 貴方は何がニュータイプだと思いますか? 今の世の中で言えばどう言うものかな? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • ニュータイプについて

    いまだによくわからないので質問させていただきます。ニュータイプて一体何なんですか?

  • ニュータイプについて

    今までのガンダムシリーズに出てきたニュータイプの力をもつキャラ教えてください。

  • ニュータイプで一番能力の高いのは誰だと思いますか?

    最近ガンダムにはまってZZまでみて思ったのですが、 誰が一番ニュータイプの能力が高いんですかね? ニュータイプ能力それぞれの違いがあるので、なんとも言えないとは思いますが・・・ こんな質問ですみません。

  • アナザーニュータイプ

    スタンダードタイプ(スーパースタンダードに成って欲しいのですが・・) アナザータイプ、ニュータイプ、そしてアナザーニュータイプですね まあ、めったに有りませんね、私は自覚してますけど、まあ、アホ中のアホですね 貴方は自分は何タイプだと思っていますか?、何タイプを目指していますか? 教えて下さい、お願いします ところで、スーパーで肉まん&ピザ(あん)まんセットタイプを買いました 組み合わせの時代も活況を呈して来た様ですね 商売にも言えますね、色々なタイプが出てきて欲しいです、発言者としてはね・・?

  • ガンダムの「ニュータイプ」について

    「ガンダム」シリーズの中では、「ファーストガンダム」「Zガンダム」「Vガンダム」だけ見たことがあります。 ですので、最新の「ガンダム」については知りませんし、無知もあります。 (1)ニュータイプについては色々定義が与えられていますが、基本的には「他者を誤解なく理解できる人間」という意味だと思います。 人間は言葉の差異とか立場の違いとか色々な理由で他者を誤解してしまうが、ニュータイプはそれを超えて、他者を正確に理解できると。 しかし、「ガンダム」を見ると、ニュータイプ同士の戦いがときどき出てきますよね。 他者を理解できるはずのニュータイプですら争いを辞められないのだとしたら、結局人間は争いを辞められないのではないでしょうか? (2)(1)と関連する質問です。 ニュータイプは他者を「理解」できるそうですが、「理解」できるだけなのではないでしょうか? 『賭博黙示録カイジ』の名言に 「わしは痛まない」 というのがありますが、ニュータイプもこれと同じで、 「他者を理解できるが、自分は痛まない以上、他者を傷つけることに躊躇いはない。 むしろ他者を理解できる分、他者を正確に傷つけることができる」 のではなかろうかと思いました。

  • 私も、ニュータイプのはずだ。

    出来ない仕事も、あると思いますが、やらなければならないこと有りますよね。 その時、「私もニュータイプのはずだ。」 ガンダムのシャアのように、震い立たせたこと有りますよね?

専門家に質問してみよう