• ベストアンサー

ライヴの照明をやりたいんですが…

わたしは将来、ライヴやコンサートの照明をする仕事をやりたいと思ってます。 ライブスタッフの場合は機材の持ち運びをするので体力は必要と聞きましたが、照明での力仕事ってあるんでしょうか? あまり体力に自信が無いので、多少の持ち運びならできますが重労働が続くとなると不安です… 友人のライブの手伝いはしたことありますが、準備の手伝いはしていないので そのときは本当に照明を当てたり色を変えるだけでした。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちはMONDAYと申します。 照明さんには、体力は絶対必要です。照明用のスタンド、電源BOX、ピンスポット、電源ケーブル、等が重い物の代表です。 最初のころはきついですよ。でも大丈夫!体力は重い物を持つことでついてきます。 将来、照明さんになろうとしているなら、照明会社にバイトに行くのが一番の勉強になります。この業界にも女性が増えてきました。決して女性にやれない業種ではありません。悩む前に、取りあえず、バイトからやってみてはどうですか?

psc_3103
質問者

お礼

就職する前に専門学校を考えていますがそれでも大丈夫でしょうか。 慣れればできるんですね。女性も増えてきたということを知って嬉しいです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 照明機材を2Fに持ち上げたり トラックからライトを運んだりしますよ http://hw001.gate01.com/toshiga/ http://www.letre.co.jp/~iwaki/ http://www.lasens.com/top.html 小道具さんメイクさんが一番体力要らないかも でも、舞台作りは朝早くて夜遅い 待ち時間は長い など、基礎体力は絶対必要です

psc_3103
質問者

お礼

睡眠不足はあまり慣れませんが… 基礎体力つけるためにも前向きに考えてみます。 ありがとうございました。