• ベストアンサー

ライヴの照明をやりたいんですが…

わたしは将来、ライヴやコンサートの照明をする仕事をやりたいと思ってます。 ライブスタッフの場合は機材の持ち運びをするので体力は必要と聞きましたが、照明での力仕事ってあるんでしょうか? あまり体力に自信が無いので、多少の持ち運びならできますが重労働が続くとなると不安です… 友人のライブの手伝いはしたことありますが、準備の手伝いはしていないので そのときは本当に照明を当てたり色を変えるだけでした。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちはMONDAYと申します。 照明さんには、体力は絶対必要です。照明用のスタンド、電源BOX、ピンスポット、電源ケーブル、等が重い物の代表です。 最初のころはきついですよ。でも大丈夫!体力は重い物を持つことでついてきます。 将来、照明さんになろうとしているなら、照明会社にバイトに行くのが一番の勉強になります。この業界にも女性が増えてきました。決して女性にやれない業種ではありません。悩む前に、取りあえず、バイトからやってみてはどうですか?

psc_3103
質問者

お礼

就職する前に専門学校を考えていますがそれでも大丈夫でしょうか。 慣れればできるんですね。女性も増えてきたということを知って嬉しいです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 照明機材を2Fに持ち上げたり トラックからライトを運んだりしますよ http://hw001.gate01.com/toshiga/ http://www.letre.co.jp/~iwaki/ http://www.lasens.com/top.html 小道具さんメイクさんが一番体力要らないかも でも、舞台作りは朝早くて夜遅い 待ち時間は長い など、基礎体力は絶対必要です

psc_3103
質問者

お礼

睡眠不足はあまり慣れませんが… 基礎体力つけるためにも前向きに考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブで使うレーザー照明を探しています。

    持ち運べるレーザーの出る照明器具や、ステージ機材をご存知ありませんか? バンドで、小さいライブハウスをツアーで回っているのですが、ステージの照明として、持ち運びが簡単で、360度もしくは180度だけでもレーザやなにか光が出る機材を探しています。(ライブハウス側にちゃんとしたレーザー照明を依頼すると高いので。。。) 高価なものではなく、おもちゃみたいなものでも結構です。 何かご存知の方があれば教えてください!

  • ブライダルの照明、ライブの照明の違い

    ブライダルの照明さんと、ライブやコンサートの照明さんの違いって何でしょうか? 個人的な思い込みでは ●ブライダル ・ライブの照明よりは体力がいらない ・照明で表現するイメージが限られてくる(柔らかい表現のものが多いと思います) ・仕事中の服装はスーツなど。 ●ライブやコンサート ・ドームになると徹夜作業もありえるから体力必要。 ・(アーティストにもよると思いますが)様々な表現ができる。 ・仕事中の服装は動きやすいラフな格好。髪色等は自由。 わかるかた教えてください。

  • 照明さんになるための学部が知りたい

    私は将来ライブや舞台・TVなどで働く照明さんになりたいと思っています。 高2になり学部を決めなけらばならないのですが、 デザイン系なのか工学系なのかマスメディア系なのか… 調べれば調べるほどわかりません。 私的に専門学校よりは大学に行って照明の技術だけでなく、 照明機材の修理とかも学びたいと思っているんです。 私は何学部に行けばよいと思いますか?? 一応理系の物理をとっています。 誰でも構わないので答えてくれたらうれしいです!!

  • コンサートスタッフ(照明さん)

    私は今高3で進路で悩み中です。 将来はコンサートスタッフとして照明の仕事をしたいんですが大学に行くか専門に行くかでどっちがいいのか分かりません.. 自分的には専門に行こうと思っていたんですが親や先生に相談したらやっぱり大学には行った方がいいと言われいろいろ考えた結果、芸大の舞台照明に行こうかなっと考えているんですがそれでも大丈夫か正直不安です。 そういう進路に進んでいるかたや詳しいかたいましたらアドバイスくださいっ!

  • コンサートなどの照明・演出をする仕事につきたい!

    将来、コンサートなどで、照明や演出をする仕事につきたいのですがこの先どういう進路に進んで行けばいいのでしょうか?高校を卒業したら、音楽系の専門学校に進むべきか大学に行くべきか・・・。 照明や演出の仕事につきたい!と思ったのは、Every Little Thingのコンサートに初めて行って、演出にとても感動したからです★ 照明とかは、今の時代はコンピュータでやってるんですよね。ライブの前に打ち込んだりしたり・・・そういう仕事をしたいんです!! 専門学校・大学を卒業したら、a-vexとかに就職すればいいのでしょうか。

  • コンサートスタッフについて

    私は今高3で、将来ライブやコンサートのスタッフをやってみたいと思っています。 4年制の大学に行くつもりなんですが、制作会社に入るには大学のレベルは高くなければならないのでしょうか。 ちなみにやりたいのは照明や音響などの技術的なスタッフではないです。 受験までもう時間がないのでどうぞよろしくお願いします。

  • ライブスタッフの仕事

    高校2年生の女子です。 私は将来、コンサートやライブで働くスタッフさんになりたいと思っています。 お客さんが生で見ることができるという形が好きで、とても素敵なことだと思うのでその裏で支えるスタッフさんになりたいです。 ライブといっても音楽に限るということではなく、お笑いやトークショー?も好きなのでどんなものでもかまわないです! しかし、どういう仕事があるなどわからないので教えていただきたいです。 1番したいのはライブを企画する仕事なんですがどんな大学に進むのがいいですか? あと、企画以外のライブに関わる仕事を細かく教えていただけたらうれしいです(*^^*) あと、女では厳しい世界ですか? これから進路を決めなくてはいけないので、他にもテレビの裏方の仕事なども興味あるのでそちらも教えていただけたら幸いです(> <)

  • コンサートスタッフ

    こんにちは。 私は中3の女子です。 この前関ジャニ∞のコンサートに行きました。 その時の席がピンスポの照明を動かしている女性の方の近くでとてもかっこよかったんです。 私も演劇部に所属していて照明と舞台や道具を担当しています。 なので将来はスタッフとして現場で生のものを作りたいと思っています。 今回初めてコンサートに行ったんですけどいろいろな所で自分の仕事をやっているスタッフの方達に憧れをもちました。 そして私もコンサートスタッフになって一緒に作りたいと思いました!! どんなに辛くても大丈夫な自信はあるんですけど女の人はあんまり雇ってくれないという話を聞いたことがあります。 どうなんでしょうか? そして詳しくはどのような仕事があるのでしょうか? なにかわかる方は教えてください。 お願いします。

  • コンサートスタッフで巡業?

    コンサートスタッフについてなんですけど1つのアーティストのライブツアーに一緒に回るにはどのような会社にいけばいいのですか? 私は舞台か照明の仕事につきたいと思っています。

  • 照明スタッフへの転職 学校or実地?

    25歳女性、会社員(営業職)3年目です。 十代の頃からライブ、コンサート、舞台などを見ることが好きでした。 特に照明に興味があります。 現在の営業職が肌に合わず、異動もしくは転職を考えていたのですが、 25歳という年齢になってみて 「何かにチャレンジするならそろそろリミットでは!?」と思い立ってしまったことから、 コンサートなどの照明スタッフへの道に挑戦してみたいと強く思うようになりました。 (1)専門学校に行ってから就職 (2)アルバイトや転職でライブハウスなどに入り実地で学ぶ 二つの方法があるかと思いますが、どちらのほうが現実的でしょうか?? (1)の場合、知識は身に着くと思いますが、学費の面で厳しいです。 そんなに貯金があるわけでもないので…。 奨学金やアルバイトを利用する必要があると思いますが、 バイトがきつくて勉強が疎かになってしまいそう…という不安があります。 (2)の場合は学費は要りませんが、そもそもこのようなことが可能なのでしょうか? すぐに照明機器をいじれるわけではなくとも、 専用の機器を扱う仕事ですし、学校で知識を得ておかないと難しいでしょうか。 経験者の方など、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう