• 締切済み

照明さんになるための学部が知りたい

私は将来ライブや舞台・TVなどで働く照明さんになりたいと思っています。 高2になり学部を決めなけらばならないのですが、 デザイン系なのか工学系なのかマスメディア系なのか… 調べれば調べるほどわかりません。 私的に専門学校よりは大学に行って照明の技術だけでなく、 照明機材の修理とかも学びたいと思っているんです。 私は何学部に行けばよいと思いますか?? 一応理系の物理をとっています。 誰でも構わないので答えてくれたらうれしいです!!

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.2

まずは、この辺りを参考にしてみてください。 http://homepage2.nifty.com/ka-i-ka-n/sekada.htm 電気工学一般や、照明工学まわりは知っておくべきことだと思います。 http://www.zenkoubun.jp/technique/chapter2.pdf

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ka-i-ka-n/sekada.htm
  • ennalyt
回答No.1

日大芸術学部の演劇学科に、照明コースというのがあります。 http://www.art.nihon-u.ac.jp/department/theatre/course.html >舞台照明の構成と表現について、基本的訓練を通じて学びます。 >そのための基礎理論、方法論、技術(電気工学、照明プラン、器具操作作法など)を身につけ、 >舞台総合実習によって実践的に創作していきます。