• ベストアンサー

ブライダルの照明、ライブの照明の違い

ブライダルの照明さんと、ライブやコンサートの照明さんの違いって何でしょうか? 個人的な思い込みでは ●ブライダル ・ライブの照明よりは体力がいらない ・照明で表現するイメージが限られてくる(柔らかい表現のものが多いと思います) ・仕事中の服装はスーツなど。 ●ライブやコンサート ・ドームになると徹夜作業もありえるから体力必要。 ・(アーティストにもよると思いますが)様々な表現ができる。 ・仕事中の服装は動きやすいラフな格好。髪色等は自由。 わかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

すみません、専門職でないので参考程度に読んでください。 ・ブライダルの照明 こちらは専門職というよりも式場のスタッフが兼任していることが多く 式場の規模が小さければ小さいほど手作業のところが多いと思います。 また、大きな式場などで仕掛けのある照明などの場合は、それなりに 大きい規模になると思いますが、その場合は、式場のスタッフでも 専任で任されている方がやることが多いようです。 >・ライブの照明よりは体力がいらない 照明自体の仕事は確かにそうですが、他の仕事と兼任していることが多いので そういう意味では走り回ることも日常茶飯事さだそうです。 >・照明で表現するイメージが限られてくる(柔らかい表現のものが多いと思います) まぁ、結婚式ですからねぇ。過激な自己表現はできないと思います。 >・仕事中の服装はスーツなど。 他の仕事との兼任が多いので当然といえば当然。 ・ライブやコンサート(舞台照明) こちらはホールだと照明卓があり、セッティングに数名のスタッフで行います。 また、コンサートになると照明やそれを動かす機械も電動でうごかし それを記憶させて、本番では人間は最小限の動きですむようにしてあります。 また、それとは別に舞台上の動きに対応するためのライトマンが何名かいるはずです。 >・ドームになると徹夜作業もありえるから体力必要。 そこでやるくらいイベントの規模大きければ徹夜仕事もありえますが、 ホールではだいたいインとアウトの時間が決められているのがほとんど なので、むしろ時間内に確実に仕事をこなさなくてはいけないという意味dで 大変だと思います。 >・(アーティストにもよると思いますが)様々な表現ができる。 いやいや、照明さんのお仕事は所詮は機械操作中心のお仕事です。 特にライブやコンサート(舞台照明)などは、舞台監督やクリエーターがいて その指示に従って、セッティング・操作を行うのが基本なので 自分の表現ができるというほどできるものではないようですね。 確かに、自分なりの感覚や経験があれば、舞台監督やクリエーターに 提案することもできるようにはなってきますが…。 >・仕事中の服装は動きやすいラフな格好。髪色等は自由。 確かにそうですが、色には制限がありますよ。 動いているのが舞台から見えても目障りにならない色(基本は黒、よくて紺など) にするのが基本です。 髪色等は確かに自由ではありますが、キンキラ金の茶髪では上記の基本に そぐわないので、今まで余り見たことがないですね。 照明のお仕事は、「光」を扱うので一見派手なように見えますが 細かなセッティングの積み重ねで成り立っていますので、決して楽な仕事ではないすし、 温度の上がる照明機材を扱ったり、高いところへも上がらなくてはいけないことも ありますから、結構危ない仕事でもあるようですね。 でも、これがないと主役が引き立たない重要なお仕事です。

psc_3103
質問者

お礼

どちらも大変な仕事なんですね。ご丁寧な説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ライヴの照明をやりたいんですが…

    わたしは将来、ライヴやコンサートの照明をする仕事をやりたいと思ってます。 ライブスタッフの場合は機材の持ち運びをするので体力は必要と聞きましたが、照明での力仕事ってあるんでしょうか? あまり体力に自信が無いので、多少の持ち運びならできますが重労働が続くとなると不安です… 友人のライブの手伝いはしたことありますが、準備の手伝いはしていないので そのときは本当に照明を当てたり色を変えるだけでした。 ご存知の方教えてください。

  • ライブ照明について

    私は作家兼ライターをやっていてここ数年色んな仕事をしていてライブレポートもやっています。 ライブを見ていて照明が気になって注意して見ていたら、重要さや役割などを自分なりに感じました。 アーティストや曲、照明さんや、設備によってこんなにも違うんだと驚きと感動を覚えました。 見れば見る程気になり、光り方や色、ライトの種類、タイミングなどなど知識や用語を知らないので見たままを書き留めるようになりました。 そして、もっと知りたい、できれば勉強したいと思うようになりました。 でもそういった経験もないし、どうしたらいいのかもわからずこちらに相談しました。 学校も考えましたが、私程度でも大丈夫なのか... 何か体験(照明やイベント会社でも結構です)や見学できたり、講演みたいなのあったりするんでしょうか? プロの方のお話聞けたりとか... 何か情報お持ちの方、そういった食に就いてる方の意見や情報を頂けたらと思ってます。 私は真剣ですし、かなり前から思ってることなので学べる場所があるなら挑戦したいと思ってます。 どうか、みなさんのご意見聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 名古屋転職ライブに行く方いますか?

    本日名古屋ドームで行われるリクルート主催の転職ライブ行く方いますか?格好って就活用の服装?それともラフな格好でもいいんでしょうか?

  • コンサートスタッフで巡業?

    コンサートスタッフについてなんですけど1つのアーティストのライブツアーに一緒に回るにはどのような会社にいけばいいのですか? 私は舞台か照明の仕事につきたいと思っています。

  • コンサートなどの照明・演出をする仕事につきたい!

    将来、コンサートなどで、照明や演出をする仕事につきたいのですがこの先どういう進路に進んで行けばいいのでしょうか?高校を卒業したら、音楽系の専門学校に進むべきか大学に行くべきか・・・。 照明や演出の仕事につきたい!と思ったのは、Every Little Thingのコンサートに初めて行って、演出にとても感動したからです★ 照明とかは、今の時代はコンピュータでやってるんですよね。ライブの前に打ち込んだりしたり・・・そういう仕事をしたいんです!! 専門学校・大学を卒業したら、a-vexとかに就職すればいいのでしょうか。

  • ひとりぼっちでスタンディングライブ参加。

    今度、好きなアーティストのLIVEがzepp大阪であります。 すごく行きたい気持ちがあるのですが、不安が沢山あります・・・。 ・そのアーティストに興味がある友達がいないので、一人だけで行くこと。ホールやドームなら一人でも平気なのですが・・・。 ・そのアーティストのライブは初めて参加する上に、今までライブハウスの経験がないこと。整理番号?ドリンク??わからないことだらけです。 ・体力がないこと。押し合いへし合いが怖いです。 知識がないのに、一人で参加する事が不安で仕方ないです。でも行きたい・・・。 二つの気持ちで板ばさみ状態です。 変な質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです!

  • zepp osaka での ライブについて・・・

    夏休みに zepp osakaへライブへ行きます。 今までは比較的落ち着いたアーティストのコンサートや、ドームやホールライブに行っていたので、スタンディング形式での会場は初めてで、皆様に質問なのですが・・・ 少し馴れない激し目なライブ初心者は、最初は2階の指定席の方がいいのでしょうか?! 1階スタンディングフロアの後ろの方で自分のペースで楽しむ、というのも考えたのですが、 実際 zepp大阪でライブを体験された方からすると 1階で見るのと2階で見るのとでは、もちろん若干ノリなど違ってくると思いますが、何かライブ中にこのような事で感じられた方がいらっしゃいましたら、1階と2階の違いや、 スタンディング馴れしていない者へアドバイスなどありましたら ぜひお聞かせ下さい。 ちなみに今度行くライブは ラウド系ロック?!みたいなのと B系(ラップみたいなの)のライブです。 よろしくお願いします。

  • ライブハウスでの服装、心構えについて

    僕は3月にZEPP OSAKAで行われるRADWIMPSのライブに行くのですが、今までスタンド席の経験なら2度だけあるのですが、ライブハウスに行くのは初めてなんです。正直体力に全く自信のない自分には楽しみというより、不安のほうが大きくなってしまっています。 しかしせっかくの初ライブハウスなので、楽しみたいんです。そこで質問なんですが、ライブにはどのような装備、心構えで行けばよいでしょうか? やはり服装は薄着で、汚れてもいいような服のほうがいいんでしょうか?ZEPPにはロッカーがあるとも聞いたんですが、具体的にはどのようなものかもわかっていません。 ライブも今回のように一組のアーティストだけの形式は初めてで、どんなノリかも、どれくらいのライブ時間、また休憩的な時間があるのかも体力的にかなり気になります。 それと持ち物ですが、自分ではタオルや飲み物ぐらいしか思いつきませんが、他にあればいいものなどはあるでしょうか? 他にも何かアドバイスがあればどうぞ教えてください。こんな多すぎる悩みで情けないのですが、ライブをもっと楽しむために、少しでも不安を解消したいんです。よろしくお願いしますm(__)m

  • B’zが大阪ドームでライブができる理由

    18日の大阪ドームでのLIVEに、初めて参加してきた者です。 すごく良く出来ていて楽しかったんですが、ひとつ気になることがずっとありました。 大阪ドームって埋立地の上にあるせいで、コンサートをすると地震が起きてしまい、近隣住民から苦情が来るとかで以前にコンサート禁止になりましたよね。 GLAYさんがそのせいで締め出されてインテックス大阪で一週間くらいやらされた記憶があります。 ニュースでやってましたから。 こんな会場を取り上げられてGLAYのファンの方が気の毒です。ずいぶん心と懐の狭い、器の小さい”近隣住民”なんですね(笑)。 アーティストによってお客さんのノリは違うでしょうが、B’zも結構な激しいロック。開演中も地面が揺れるのを感じました。 どうしてB’zだけ許可が下りてもらえたのか。 御存知の方いらしたら、教えて下さい。

  • 警察官採用試験での服装について。

    某県警の採用試験を受けようと思っています。 一次試験(筆記のみ)でもやはりスーツのようなキチっとした服装で行かなければ減点対象 にされるのでしょうか? ちなみに今まで何度か受けたのですが、私は比較的ラフな服装(といってもだらしいない服ではなく、シャツ(Tシャツではない)にGパンといった服装)で受けに行っていたのですが減点されていたんでしょうか? また私の受ける某県警の二次では二回に分けられていて、過去に行った二次の一回目(体力・身体測定、適正検査)は同じくラフな格好、続く二回目は面接試験なのでスーツ着用していました。

専門家に質問してみよう