数日の離職期間中の手続き 〔国民年金と健康保険〕

このQ&Aのポイント
  • 数日の離職期間中の手続きについて知りたいです。国民年金に入る必要はあるのか、また入る場合は何日くらいなら入らなくても良いのか知りたいです。また、国民健康保険にも入る必要はあるのか、任意継続に入るとお金がかかるのか、病院に行かない場合は入らなくても良いのか知りたいです。入らない場合に不利益があるのかも教えてください。
  • 退職後の数日間の手続きについて質問です。国民年金に入る必要はありますか?月をまたがない場合、何日くらいなら入らなくてもよいのでしょうか。また、国民健康保険には数日間でも入る必要があるのでしょうか。任意継続に入るとお金がかかるのか、病院に行かない場合は入らなくても問題ないのかも知りたいです。後に不利益がある場合も教えてください。
  • 数日の離職期間中の手続きについて知りたいです。国民年金と国民健康保険に入る必要はあるのか、それぞれ何日くらいなら入らなくてもよいのか教えてください。また、任意継続に入るとお金がかかるのか、病院に行かない場合でも入る必要があるのかも知りたいです。後で不利益がある場合も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

数日の離職期間中の手続き 〔国民年金と健康保険〕

2月の末日をもって退社する予定です。  次の就職は決まっていて、 その間に引越しをするので10日~最長で1ヶ月未満 無職の期間があります。〔融通がきくので〕 次の就職とともに社会保険と厚生年金に入れる予定です。 その間の数日間でも 国民年金に入る必要はあるのでしょうか?  月をまたがない場合 何日くらいなら入らなくてもよいのでしょうか? 国民健康保険には 数日間でも入る必要はありますか? 任意継続・・・に入ると結局お金はかかりますよね?  病院には行かないっと 納得して入らないって言うことは可能ですか? そうした場合 後に不利益はありますか? 離職から14日以内に手続きとありますが もしその間に病院に行くことになり  手続きをあとからした場合 一時的な10割負担で 戻ってくるのでしょうか? 詳しい方お願いします。 再就職までの日数等も アドバイスなどありましたらおねがいします

• 2c3
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>その間の数日間でも 国民年金に入る必要はあるのでしょうか?  厳密に言いますと社会保険加入中も国民年金に加入していますから(国民年金第2号被保険者といいます)、それから国民年金1号被保険者への種別変更手続きの必要性ということになるのですが、同一月に退職、就職する場合には事実上不利益はないため必要性かあるというわけではありません。 (法律上は変更すべきものとなりますが) >月をまたがない場合 何日くらいなら入らなくてもよいのでしょうか? 月をまたがない限りです。月をまたいでしまうと、厳密に言うと月末時点で種別変更手続きがなされていないと1ヶ月分の未納が生じてしまいます。 >国民健康保険には 数日間でも入る必要はありますか? 健康保険の方は途切れなく加入が義務であるため、健康保険を資格喪失しますと直ちに国民健康保険への加入義務が生じます。 >任意継続・・・に入ると結局お金はかかりますよね?  はい、この場合もし同月内に再就職したとしても1ヶ月分かかってしまうので、ご質問のように短期間で同月内に再就職する見込みの場合には国保の方がよいかもしれません。 国保の場合には月末に加入していなければ保険料はかかりません。 >病院には行かないっと 納得して入らないって言うことは可能ですか? 法律上できません。 >そうした場合 後に不利益はありますか? 国保税に対して延滞金が付くことがあります。(国保は必ず前回の健康保険の資格喪失日まで遡及して加入します) >離職から14日以内に手続きとありますが もしその間に病院に行くことになり 手続きをあとからした場合 一時的な10割負担で 戻ってくるのでしょうか? 戻ります。そのときには病院では国保手続き中なのでと伝えて後日保険証を提示します。 また役所では還付の手続きをします。