• 締切済み

良い証券会社の選び方、買い時の銘柄の選び方を教えてください。

株をやりたいのですが、たくさんある証券会社の中からどの証券会社を選んだら良いのかわかりません。なるべくなら、費用がかからず口座を持ちたいのですが。 株の買う時期は、買い時の銘柄の選び方を教えてください。

みんなの回答

noname#9925
noname#9925
回答No.5

証券会社選びには、正直に言って一長一短があるのでなんともいえないのですが、皆が知っている大手の証券会社なら、店の雰囲気、情報量など整っています。(窓口のお嬢さんも美人が多い)ただし、売買手数料は高めです。  中小の証券会社になると、店舗の中が表から見えないようになっていたり、なんとなく入りにくい雰囲気が漂っているところも少なくないです。もちろん近代的な営業をしているところもあります。  ネット中心の証券会社だと情報は最小限で取引をするにはある程度経験が必要かもしれません。(全くの初心者にはとっつきにくいところがある)ただし、売買手数料は割安です。    口座の開設は費用がかからないのが普通です。ただその後の取引の状態、証券会社の手数料体系等によってかかる費用が変わってきますので、どんな取引をしたいのか自分でよく考えて証券会社をまわって資料を集めてみてください。取引する証券会社はあなた自身の判断で決めてください。やばいと思ったら証券会社を変えてもいいのです。(清水の舞台には連れて行けますが、実際に飛び降りるかどうかはあなた自身です、意地悪であなた自身で決めてくれと言っているわけではありません)  取引を始めると費用が結構かかります。例えば株券を預かってもらうと保護預り管理手数料(高くても一年間で三千円くらい)、外国証券を買ったり積み立てを行うと口座管理料、売買をすれば売買手数料などなど、ただし保護預り手数料などは、一年間でなく三年間にしたり、保管振替機構を使ったりすると割引になったりするので節約は可能です。(証券会社によって異なる)    株の買う時期は、買い時の銘柄の選び方ですが、たぶん株式投資で一儲けしてやろう、という考えでしょうが、世の中は、なかなかそんなに自分の都合の良いようにはできていません。株式市場にはうまい話はやさしく入ってきません。(あなたが儲かる銘柄、時期がわかった時には、あなたよりも先に沢山の人がその銘柄をちゃっかり買っていて、あなたが買ったときは高値づかみして損するのがオチです。)  もし、株式投資で利益を出したいなら、銘柄選び、買う時期は自分で苦労して探すべきです。(わからなければ、まず自分の身近にあるモノやサービスを提供している企業を考えてみてください。)自分なりの情報、材料をしっかり持てるように日々勉強しないと勝つ事は難しいのです。生半可な気持ちで株取引を始めると大事なお金を失うことになります。心してかかってください。成功を祈っております。  

• kenta001
回答No.4

私も倒産しないことを第1にします。 これまでの20年の投資歴の中で取引していた山一をはじめ3社がつぶれました。 信用をやっていると、1か月くらいで決済しなければならなくなったり、 現物でも株券を取り返すのにしばらくかかったり。 大変でした。 つぎに、ネットを中心にするのかどうかです。ネット取引に実績があるところがあります。 つぎに、信用をやるなら、安い担保でできることがよいでしょう。

回答No.3

こんにちは。 証券会社の選び方ですが、正直言ってどこも大差はないと思います。口座さえ開設すれば電話で売買できますしお金も振り込みでOKですから。万が一証券会社が潰れても預けてあるお金や有価証券がなくなってしまうことはありません。 しいて言えば担当の営業マンのほうが重要ですね。なるべく経験豊富な役職のある方のほうがいいと思います。 口座開設に費用はかかりませんが、(かかるところももしかしてあるかも)年1度口座管理料がかかる会社とかからない会社があります。数百円から数千円程度ですが。 株の買い時と銘柄ですか。 それが分かれば皆儲かっています(笑) 新聞やテレビ、街の様子などあらゆるところにアンテナを張っておくしかないですよね。社会情勢に詳しくなれば何か気がつくところがありますよ、きっと。

• shoyosi
回答No.2

会社を選ぶのでしたら、下記の参考サイトが参考になります。 個別の銘柄でしたら http://takoz.page.ne.jp/stock/ が詳しいです。

参考URL:
http://www.stockresearch.co.jp/brokers/index.htm
  • HISA4602
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 私の場合ですが、まず第一に倒産しない会社を選びます。 当たり前ですがなかなか難しいと思います。 いくら株などでお金を増やしても倒産してはお金がなくなってしまいます。 その次に手数料などのサービス内容だと思います。 今は、断然ネット証券だとは思いますが。 参考になれば幸いです。