• 締切済み

ホントにヤフオクやめますか(やめました)?

5月15日からまた新たに出品への更なる課金システムが導入されますが、みなさんやめますか?またもうすでにやめられた方いらっしゃいますか? 去年も本人確認のための利用料が導入されたときも結局ヤフオクの圧倒的なシェアは変わらず・・でしたよね? 私は主に出品する側なので他にのりかえるか迷っています。 できれば出品者のかたの意見を伺いたいです。

みんなの回答

noname#90857
noname#90857
回答No.4

>ヤフオクの圧倒的なシェアは変わらず・・でしたよね? そのような物は結構細工できるものです。私は実際はもうすこし減っているような気がします。

回答No.3

私は,高価なものであれば,まず Yahoo!に出品するという方針を取っています. (比較的安価なものは,最初から他のオークションサイトに.) そこで落札されなかった場合は,金額を変えずに他のサイトに出品します. それでも落札されなかった場合は,金額を下げて,またYahoo!に出品します. 以降,自分が諦めるまでそれの繰り返し... つい先日の某新聞社の記事によると,ここ1ヶ月ほどで,次のような変化が 起こっているそうです. ▼Yahoo! 出品数 440万点 → 210万点 有料会員数 160万人 → 170万人 落札率 20%台 → 30~45% 1日あたりの落札額は,有料化以前の水準を維持(7~12億円). ▼ビッダーズ 出品数 16.3万点 → 36万点 会員数 98万人 → 107万人 トレーディングカード,書籍,音楽CDなど,比較的少額の商品が増えた. ▼楽天 出品数 7.5万点 → 8.5万点 (楽天中古市場を含めると113万点)

• yama_x
回答No.2

まだ手続はしていませんが、やめるつもりです。 転売禁止の品(ワールドカップのチケット)や99%海賊版であろうと思われるような音楽・DVDのソフト類なんかをノーチェックで掲載したままにしているようなサイトですので、運営スタイル・ポリシーに非常に疑問を感じています。 無料のサイトであれば、半ば仕方がないとは諦めもできますが、去年有料化されてからも結局その姿勢は変わりませんでしたね。 自分は去年の有料化する際の、ジャパンネットバンク経由のキャンペーンを通じた登録でしたので、一年間は無料でした。ユーザーも多いので、欲しいモノも探せる可能性が高いし、出品したモノが売れる可能性も高いので、実質タダならいいや、と思っていましたが、正直こんな運営の仕方をしているサイトにお金を払おう、という気はサラサラありません。 ですから自分も出品・落札による課金システムを導入する、しないという事とは違うところでの判断ですけどね。

noname#1785
noname#1785
回答No.1

やめました。(笑) といっても、課金されたからではなく、yahooウォレット導入で詳細な個人情報を入力する必要があったからです。 yahooのセキュリティを信用していませんので。 同じ課金されて、個人情報を登録しなくてはいけないのであれば、某ショッピングモールのフリマを利用した方がマシです。