• ベストアンサー

もうだめでしょうか・・

付き合って9か月の彼とのことです。先月までは週1回くらいは会えていましたが、今年になり、3回くらいしか会ってません。 それに、気持ちが離れているのかなと思う行動や言動がありました。 私はその彼と結婚したいとゆくゆくは思っているほど大好きな人なのですが、彼のほうはそうでもなかったのかなと考えると悲しくて仕方ありません。 先日、電話もメールも1週間まったくなかったもので、私から電話してみました。すると、すぐに出てはくれませんでしたが、少ししてからかかってきました。『最近会ってないけどこんな頻度でも平気なの?』って聞いたところ、少し間があり、『・・うん』という返事でした。電話でも会話もはずまず、すぐに切ろうとするので、悲しくなり、『電話切りたいの?』というと、あわてて『いいよ(まだしゃべってても)』と言うのでなんだか頭にきて、私も(切りたくないけど)『もういいよ、切るよ』と言って切ってしまいました。 私はもうだめだと思い、あまりに悲しくて携帯の電源も切ってしまってたんです。 その次の日、電源をいれてみると、彼からメールがきていたので、 『今日、会う?』みたいに書いてあったのですが、私があの時、電話を してああゆう話をしていなければ、この『会う?』というメールはなかったと思うとまた頭にきて、ほんとはすごく会いたかったのですが(泣) 『やっぱりやめとく』とメールしました。 それ以来、私もメールや電話を一切してません。彼からも連絡がありません。 どうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします! 年令はどちらも30代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xmiss
回答No.1

お気持ちはとてもわかります。私も元彼とつきあっていたとき、 あなたと全く同じような行動をとっていました。 会おうといっても彼の態度がつれなくて、イライラして、 会おうといわれても断ってしまったり 電源切っちゃったりしてました。だんだん お互い素直になれなくなって、破局しました。 それから一切連絡を取らなかったのですが最近 元彼から、よりを戻したいと、言われています。 あんな些細なことで別れるんじゃなかったと後悔していると 言われました。今の私はもうふっきれてしまって、 新しく好きな人も現れたので戻る気持ちにはなれていません。 別れるほどの理由でもなかったのにお互い意地を張って しまった結果です。 で、結論から言うと、やっぱり素直になったほうがいいです。 意地を張るとうまくいくものもうまくいかないですよ。 「ほんとは会いたかったけど、意地を張ってた。 ごめん。会えないかな?」って素直に言ってみてください!! 意地を張りたくなるのもわかるのですが、 自分に正直に素直にいることってとても大事ですよ。 今からでも遅くないから、素直な気持ち伝えてみてください!

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます! xmissさんも私と同じようなことの経験者さんなんですね。 でも・・・やっぱり離れてしまいましたか(泣) 今は、好きな人がいらっしゃるとのことでふっきれたのですね! よかったです。今度は幸せな恋になるといいですね。 xmissさんの御意見を参考にさせてもらって、素直になってみたのですが 彼の態度が曖昧なままでよくわからないです・・。 もう少し様子をみてみようと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

冷たいようですが 駄目だと思います・・諦められる勇気と忍耐があれば諦めてください。 あなたが我慢してほったらかしても・・彼が好きならなんかアクションはあるはずです。 それでも無ければ縁がないと諦めた方がいいですよ この世は、恋愛でもニュートンの法則みたいなもの 追いかけるようになると逃げます。 悪いほうになるばかりですよ 辛いでしょうが静かにそっと耐えて待つことをお勧めします。 時に愛は、耐えることだって必要です

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りかも知れません。cam_oyagiさんのアドバイスは冷たいとは思いません。自分でもうすうすは感じていました。 彼の事が好きだからどうしても諦められなくて、引っ張るだけ引っ張って、ここへ質問させてもらって、どなたかに励ましてほしかったのかもしれません。。励ましのアドバイスも嬉しいですが、あなた様のようなアドバイスも現実のこととして、自分の中に受けとめていかなければいけないなと思っておりますが、なかなか心というか自分の気持ちが受け付けてくれなくて。。。でももしも彼と別れたとしても幸せになってほしいなと、それだけは思っています。愛は耐えることも必要とは、ほんとおっしゃる通りだと思います。素直になって、気持ちを伝えて、我慢もしたりして、自分でもうだめだ!というところまで頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• rin0217
回答No.9

ひょっとしたら、私の質問に回答して頂いた方かな。mizukinoさんも助けを求めてるのに、ありがとう。皆それぞれ目の前にある壁や課題の解決方を探してるんだね。 きっと、私もそうなんだけど、彼と思う事や引き合う力が同じだったらと思う。私がこれだけ好きだから相手もそうであって欲しい。そしたらもっと上手く、素直に出来るのにって。繋がりたいんだよね、心が。 「ほんとはすごく会いたかったのですが」そんな時には会った方がいい。彼も誘ってくれてるんだもの。  たぶんmizukinoさんと私、年が近い(まもなく31)。そうすると、日々仕事仲間とか友達とか(あまりいない)で色々学ばされるじゃない。口だけの人もいれば、すーっと自分の心に届くあったかみのある人だったり。電話やメールで会話するより直接会って話をした方が表情・態度・言葉のトーン色んなもので感じれると思う、彼の事。  きっと彼もどうしたらいいのか分からないと思う。嫌われたんじゃないかって思ってるかもしれない。  互いが自分の思い込みで流れてしまわないように、互いの心が安心するまで伝え合おう!    私の彼はものすごく頑固で意地っぱりでプライド高くて、私に10個否定的な言葉を言うのは平気だけど、彼は1個の否定でキレます。    素直が一番!!がんばろう!!

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの教えてgooにはいろいろな悩みを抱えている人がいますよね。 それを知りまして、自分の悩みもありますが、他の人の何かお役にたてることができればいいなと思ってrin0217さんのところにもお邪魔させていただいたと思います。アドバイスというほどのものはできませんが、何か思っていただけたら嬉しいです。 あれから、会いたかったのにごめんと彼に伝えましたら、彼も謝ってくれました。でもだからといって、会っても話がもりあがることもなく、どうしていいやらますますわかりません。 倦怠期なんですかね。 rin0217さんは31才なんですね。私は32です。近いですね。 日々恋愛以外にもいろいろ悩みがでてきて大変ですよね。 でもやっぱり彼が大切なので諦めず素直でいたいと思います! ほんとにどうもありがとうございます!

回答No.8

おじゃまします。 私が生意気に回答できる事ではないのだと思いますが、 あまり考えすぎないでください。泣かないでください。 だめじゃないと思います。彼は忙しいひとなのだと思います。 おもしろくない気持ちはとってもよくわかります。 でも彼は埋め合わせかもしれませんが、「会う?」 と連絡をくれたんですよね? 彼にしてみたらごめんの気持ちだったのではないでしょうか。 このままもし本当に失ってしまっていい人ではないのですよね? でしたら、会いたいときちんと気持ちを伝えてください。 素直におっしゃってみるのが一番気持ちいいと思います。 きっと大丈夫です。 私は意地を張りすぎて、だめになってしまったことがあります。 私のような思いをなさらないためにも。 がんばってください。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに泣いてしまってすみません。文章見てても泣き虫がばれてしまいますよね。そういうところも反省します。 それが彼は仕事も定時には終われるし、忙しくないんですよ・・。 だから心配なのです。休みの日でも用がない時でも会わない日も多々あります。理由はいいません。今日はやめとくみたいな感じです。 会う?のメールの時、そうですね、彼は『ごめん』って気持ちだったと思います。それを無視してしまって本当にバカでした。後悔しています。 素直になって伝えてみましたら、彼も謝ってくれましたが、 今後はどうなるのか見当もつきませんが、私になりになんとか 悔いの残らない様やっていきたいと思っています。ありがとうございました!

回答No.7

プライドだけで、行動をするとうまくいかないとおもいます。 私も同じように、思ってしまいます。 私ばっかりが好きで、バカみたいじゃん。とか 私が与えている愛の半分ほどしか彼は与えてくれない。 と思うかもしれません。 しかし、本当にあなたが彼のことを大切に思うのならば、 優しい愛で包んであげることも出来ると思うし、また、 彼が誰か他に好きな人がいるのならば自由にしてあげることも間と思います。 といっても私も全然そういうことが出来ていないのですが・・・ すべてはあなた次第なんだと思います。 あなたが、いまのままで我慢できれば続いていくし、できないのならもう終わりっておもいます。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も彼もたぶんなんですが、プライドが高いかもしれません。素直になれずに意地を張って連絡しなかったりしっていうこともよくあります。 そういう場合、私からいつも謝って終わりますが・・。 johnyangelさんがおっしゃること、もっともだと思います。 私は彼の事が自分のことよりもはじめて大切だと思えた人なので、もしも別れることになっても、絶対に幸せになってほしいと心から思っています。彼が別れることを望んでいるなら別れたいと思います(泣) 本当に大切だと思える人と会えたのに、うまくいかないってこれほどつらいとは思ってもいませんでした。 これからどうなるかまったくわかりませんが、好きと言う気持ちに変わりはないので、彼から別れを切り出されるまでは待ってみたいと思います。

回答No.6

こんばんは? 好きなんですよね。貴女はそして彼は貴女の事は? それが一番もんだいかな? 恋は一人では出来ないよね? 愛も一人だは出来ないよね? 本当に好きなら、待つのはおよし、自分の考えをしっかり伝える事だと思います。 相手に意見に振り回されているといつまでも苦しいと思います。自分自身がどうしたらよいのか? よく考えて行動したらよろしいと思います。 この世には沢山男がいるよ。 悔いの無いように前をみて行こうね。 お休みね。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。彼のことがとても好きですよ。 彼は私のことは嫌いじゃないとはいうけど、好きとは言ってくれませんね(泣)もう冷めきっているのかなー、なんて。 そうですね、恋も愛もひとりじゃできないことは重々承知しております。 そして、素直になって伝えてみました。会いたかったこととか、謝りました。そうしたら彼も謝ってくれました。でもこれで一件落着ではなくて(泣)なにかまたもやもやしたものが残りました。 悔いのないように、これから行動していきたいです。 いろいろありがとうございました。

回答No.5

♂です。 まずは・・・ 「だめじゃない!がんばれ!」 あるHPの受け売りですが、書いてあることは覚えのあることばかりです。 ----- そして男性たちは、彼女や親族に「戦いの場にいては危険だし、人質になるようなことがあっては絶対にいけない」という意味で戦いの場に入ることに対して厳しくなりました。 そして、現代では仕事や部活は男性にとっては『戦いの場』です。 男性は本能的に戦いの場に入ってきた彼女や親族に冷たくなってしまうのです。 ----- こんな感じで、男は今でも狩猟民族のままなんです。 質問者さんの彼も、狩猟民族のなごりなんじゃないかなと思いました。夜に なると、男は狩を終えてくつろぐ。明日の狩に備えて頭は休止モードになり ます。(私もです) 女は帰ってきたから自分の時間と思い、頭は活動モードに変わる。。。 で、いろいろお話しようとするけど、男は(休止モードだから)なんとなく 反応が薄い。→せっかくのコミュニケーションタイムなのに、私じゃつまん ないのかなぁ?と思うんですよね。 しかも、今日会う?って気持ちの切り替えをしたけど、女はまだ整理がつか なくてやっぱりやめとくって返事をする。。。 これも、大切なコミュニケーションで問題を起こしたから、なかなか気が変 わらなくて、チャンスを逃していることになります。 男と女は数百万年も違う生活(狩と家庭や子育て)をしていたんですから、 考え方が違ってあたりまえだと思います。お互いを尊重するって事は、お互 いの立場(狩と家庭や子育て)を理解するって事じゃないでしょうか。 お互いの考え方の違いがわかれば、単純なすれ違いだったと思うでしょう。 これからすることは、次に会う日の連絡です。自分の時間が空く日を教えて 、ゆっくりお話してみたら良いでしょう。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今の彼を心からはじめて大切に思える人だと気付きました。 ぶっきらぼうで意地っ張りですが、私も似ているかもしれません・・。 『だめじゃない!がんばれ!』って言っていただいて嬉しかったです。 今後うまくいくかどうかはわかりませんが、この言葉、胸にとめておかせていただきますね。 今日会う?の時、私も意地をはらずに会えば良かったと、今さらながら後悔してしまいました。ほんとおっしゃる通りですね。チャンスを逃がしていると思いました(反省してます) 単純なすれ違いだけだとほんと嬉しいのですが、そうではなかったとしたら・・とか悪い方ばかりに考えがいってしまいます。 これからどうなるのか本当にわかりませんが、後悔しないよう、素直にしたいと思います!ありがとうございました

• -masha-
回答No.4

こんばんわ! この内容だけで判断しますと彼氏さんの気持ちが冷めてきている気がしました。会えないなら会えないなりの理由を言ってくれてもいいんじゃないでしょうか? 「ここんとこ仕事が忙しくて、なかなか会えないけどゴメンね」とか。 まず本音を聞きだす話し合いをした方がいいのでは・・・ それとmizukinoさんも素直じゃないなって感じました。気持ちをストレートに言った方がいいと思いますよ。 mizukinoさんの年齢からしますと通常結婚を考えるお年頃ですものね。 先が見えないようなら新しい出会いを探すのも一つですよね。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はもう冷めてますよね・・。そのことに目を背けていた気がして直視できずお返事おそくなってすみませんでした。(他の皆さんに向けてもそうですが)会えないなら会えないなりの理由、本当、それが聞きたいです。でも、なんで言わなきゃならないの?(とはいってませんが)というような口調で聞けませんでした。いろいろ踏み込んで会話もできていなかったし、その踏み込む会話っていうのは、相手を束縛してしまうんじゃないかなと思って控えていましたが、ちゃんと向き合わなくてはいけませんし、踏み込む時は踏み込んでいかないと何もわかりあえないような気がしますもんね。そういうことに気がつかせてもらってありがとうございました。『なかなか会えなくてごめんね』の一言でももらえるとすごく嬉しくてそれだけで安心できていたと思います。 私も素直になれなかったことは本当に反省しています。なので、素直になって伝えました。それからごめんねとも言いました。 そうしたら彼も同じようにごめんねと・・。 ほんとはとても結婚したいです。焦ってなさそうにみせてるのですが実際は結構意識しているというか、焦ってます・・。 新しい出会い・・・それはまだ気持ち的にも考えられなかったりしますねー・・。

• 100kan
回答No.3

この文章だけですと彼は自然消滅を、と感じます。 只、質問者さんが「もうだめなの?」と思い書いている文章ですから、悲観的な書き方、表現もあると思います。 ところで質問者さんもいろいろと気持ちが変わっていることと思います。 それは彼も同じだと思います。 このままでは、と思うならは素直な気持ちを率直に彼にぶつけてみるのが良いと思います。 自分が素直に言えば彼も素直に言ってくれると思います。 気休めかも知れませんが、こう言う場合は「案ずるよりは生むが安し。」と言うことは多いですからね。 がんばってください。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり自然消滅したいかなと感じましたか・・。そうだとしたら大変つらいです。悲しいです・・。でも受けとめていかなくちゃ。 そうですね。私は性格も多少ネガティブで悲観的なところがありますので、考えすぎる部分もあるかもしれません。 気持ちの変化・・それは私も彼も一緒と言うことですよね。そうですね。 こういう見方もあるんですね。参考になりました。 素直に会いたいとか伝えてみました。そうしたら会ってくれました。 やっぱり素直になることって大切ですね! ほんとありがとうございました。

• mars1192
回答No.2

正直に結婚したいと言ってみたら? そこまでの関係になっていないなら、今の正直な気持ちを伝えてみたら? まず話し合ってみては? 相談の内容を見ていたら、10代の質問に見えましたよ(^_^;) ふたりともシャイですね・・・

mizukino
質問者

お礼

そうですね。気持ちの確認は度々しているのですが、その時の場の空気がものすごく重くなってしまって、後は優しくしてくれるのですが、 どうも耐えられません・・。重い空気は残ったまま、肝心の結婚や将来に対する返事は曖昧なままでいつも終わってしまいます。 ためいきがでます・・。しんどいです。 でも回答していただいてありがとうございました!