• ベストアンサー

単語から?イディオムから?

現在高2で来年受験です。 そこで英語の単語などを覚えようと思ってるのですが 単語から覚えればいいか、イディオム(be at a lossやlook afterなど)から覚えればいいのか分かりません。 アドバイスをお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BearCave
回答No.4

両方同時に覚えても良いのでは?「look」と同時に「look after」「look up」「look for」などのイディオムも覚えてしまいましょう。意味に関連性があるので同時の方が覚えやすいと思いますよ。

shushu77
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

対受験ならば、単語が先でしょうね。ただし、熟語も単語と変わらず重要(会話や文は熟語の連続です。)ですので、必ず勉強して下さい。健闘を祈ります。

shushu77
質問者

お礼

応援ありがとうございます!

• apple-man
回答No.2

もう2年なのに、単語かイデオムか?という質問が理解 できません。本当に受験するつもりあるのでしょうか?  英語は、最終的には単語、文法、イデオムの知識が ないと読めません。単語は、具体的にどう使うか理解して 覚えていないと、試験で点数に結びつかないんです。  多くの人が普通にやっていますが、単語だけ日本語の 意味と対にして覚えても受験問題のように、少しでも 応用を問われると使えないんです。  No.1の方のようなお考えでは、長文読解の成績が上がりません。  単語、文法、イデオムの知識を平行して同時に見につける ために、例文をどんどん暗記して行くんです。  これなら例文に出てきた、知らない単語を覚えつつ、 使われているイデオム、文法の実用例の知識を蓄えられる んです。  この時期に、単語だけとか、特定に知識に偏った勉強は、 受験対策としてはよくありません。  断片的でも知っていれば何とか点数が取れるのは、 学校の中間、期末テストだけです。  

shushu77
質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございます。

• chiidayo
回答No.1

絶対単語です!!!イディオムは単語が頭に入ってれば関連して覚えれるものが多いからです。(全然関連できないものもありますが・・汗)受験英語は単語命です。単語が解らなかったら文法も長文もアクセント問題も全部解けません。

shushu77
質問者

お礼

ありがとうございます!