• ベストアンサー

慶應の英語、単語の難しさ

現在、高2で慶應経済を目指しているものです。 ようやく、システム英単語を完璧に覚えることができたのですが、この単語力で慶應の試験は対処できるのでしょうか? できれば、長文で知らない単語が一つもないくらいの、語彙力が欲しいです。 また同様に、おすすめのイディオムや熟語の参考書はあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

難しい単語にも三種類あるような気がします。  1.塾生なら知っていて欲しい  2.知らないはずのものを敢えて出している  3.その中間。 1.ならまだ対処のしようがあるんでしょうが、2.の場合はどうでしょう。 最低でも英和辞典か英英辞典をコンプリートしなければどうにもならないということは。 ちなみに、私にはそんな難しい英語は判りませんが、当時センターに毛が生えた程度の問題しか出してなかったうちの大学の過去問に、スペイン語由来の、英語における外来語が出てました。 日本で言う広辞苑やらイミダスやらに相当する辞書を引かないと載ってないのかもしれません。 それだけではなく、その近辺は、毎年、絶対誰も知らないだろうという単語が一つだけ出てました。 私が受かった年は空欄になっていたかな。 出題者は英語のプロです、 やろうと思えば上記のようなことは朝飯前でしょう。 単語猿になれば解決できるでしょうか。 ターゲットやシス単では足りない、ということならあっても不思議ではありませんが、それと単語猿になるのとは違うと思います。 私のレベルでは判らない話ですが、こんな辺りは。 http://fyddaigakujuken.web.fc2.com/keiobunkei.html