• ベストアンサー

行動を実行しようというヤル気はあるのですが、すぐに何かしら理由をつけてしなくなる。

仕事にしても恋愛にしても、気持ちでは行動を起こそうとかヤル気は るのですが、すぐに何か理由をつけて、しなくなります。 みなさんはそんな事ないですか? どうやって行動しますか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souun1432
回答No.3

27歳の男です。 私は行動派ですね。思いついたことは行動に移す。 だって頭の中だけで捏ね繰り回してても、 やってみなきゃ何も始まりませんから。 世の中全て、やってみてナンボの世界だと思います。 極端なことを言えば、今私が会社で働いてるのも 就職活動しようという気持ちがあって、かつ行動したからです。 仲のよい友達がいるのも、その人たちと仲良くなりたいと思い、 仲良くなるために何をしたらいいか考え、行動したからこそです。 余談ながら、世界中の偉人は様々な言葉を遺されました。 いくつかご紹介申し上げます。 ・ディズニーランドはいつまでも未完成である。現状維持では、後退するばかりである。(ウォルト・ディズニー) ・立っている農民は、座っている貴族よりも尊い。(フランクリン) ・一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人がかりでも持ち上がらない。(ゲーテ) ・ベストを尽くして動け。結果よければ全てよし。悪ければ忘れろ。(ウォルター) ・虎穴に入らずんば、虎子を得ず。(後漢書) ・賢明な思考よりも、慎重な行動が重大である。(キケロ) ・道はどんなに近くとも、歩かなければ到達せず。物事はどんなに小さくても、行われなければ成就しない。(中国の諺) ・最大の光栄は一度も失敗しないことではなく、倒れるたびに起きることにある。(ゴールドスミス) ・チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。(本田宗一郎) ・けわしい丘に登るためには、最初はゆっくりと登ることが必要である。(シェイクスピア) ・バットを振らなければ何も起こらない。見逃しの三振だけはするな。(沖田守) 以上、参考になれば…。

その他の回答 (2)

• multi_pon
回答No.2

身体に病を抱えているとか、心が疲れているなど、心身に不調がある 場合は別ですが、心身健康でも理由をつけてしない場合、次のことが 考えられます。 1.やる気があるような気がするが、本当にやろうとは思っていない。 2.どうしてもやらねばならないという切迫感がない。 3.やるべきことの優先順位がついていない。 例えば恋愛の場合、本当に相手のことが好きで、自分のものにしたい・ 仲良くなりたい、と本気で思えば行動に表すでしょう。 仕事も締め切り間近とか、スキルアップにつながるチャンスとか お金を得るためとか、やるべき時だと思えばやらねばなりません。 あれもしようこれもしようと思っていると、空回りするだけで何も 出来ません。 こういうことは誰にでもあることと思いますし、疲れているときや 体調の悪いときは尚更ですが、そうでないのなら一度自分を 振り返って、明日できることは明日、今日でなければならないことを 今日やるようにしています。

• nyangoro
回答No.1

結局、困難から逃げているだけなのではないでしょうか? >すぐに何か理由をつけて、しなくなります。 それが、この部分に集約されています。 例えば、恋愛であるなら、告白しなければ何も始まりませんし、お仕事であれば、やる気が無ければ収入を上げることは困難です。 困難から逃げても、単に現実逃避しているだけで、何も解決しない・・・問題先送りなだけである事を自分自身で認識する事です。 例えば、お仕事で不満があり・・・愚痴っているだけの人は何の役にも立ちませんし、不満に対する対処を提案したり、自ら行動するから解決に繋がるのです。