• ベストアンサー

行動を実行しようというヤル気はあるのですが、すぐに何かしら理由をつけてしなくなる。

仕事にしても恋愛にしても、気持ちでは行動を起こそうとかヤル気は るのですが、すぐに何か理由をつけて、しなくなります。 みなさんはそんな事ないですか? どうやって行動しますか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.3

27歳の男です。 私は行動派ですね。思いついたことは行動に移す。 だって頭の中だけで捏ね繰り回してても、 やってみなきゃ何も始まりませんから。 世の中全て、やってみてナンボの世界だと思います。 極端なことを言えば、今私が会社で働いてるのも 就職活動しようという気持ちがあって、かつ行動したからです。 仲のよい友達がいるのも、その人たちと仲良くなりたいと思い、 仲良くなるために何をしたらいいか考え、行動したからこそです。 余談ながら、世界中の偉人は様々な言葉を遺されました。 いくつかご紹介申し上げます。 ・ディズニーランドはいつまでも未完成である。現状維持では、後退するばかりである。(ウォルト・ディズニー) ・立っている農民は、座っている貴族よりも尊い。(フランクリン) ・一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人がかりでも持ち上がらない。(ゲーテ) ・ベストを尽くして動け。結果よければ全てよし。悪ければ忘れろ。(ウォルター) ・虎穴に入らずんば、虎子を得ず。(後漢書) ・賢明な思考よりも、慎重な行動が重大である。(キケロ) ・道はどんなに近くとも、歩かなければ到達せず。物事はどんなに小さくても、行われなければ成就しない。(中国の諺) ・最大の光栄は一度も失敗しないことではなく、倒れるたびに起きることにある。(ゴールドスミス) ・チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。(本田宗一郎) ・けわしい丘に登るためには、最初はゆっくりと登ることが必要である。(シェイクスピア) ・バットを振らなければ何も起こらない。見逃しの三振だけはするな。(沖田守) 以上、参考になれば…。

その他の回答 (2)

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

身体に病を抱えているとか、心が疲れているなど、心身に不調がある 場合は別ですが、心身健康でも理由をつけてしない場合、次のことが 考えられます。 1.やる気があるような気がするが、本当にやろうとは思っていない。 2.どうしてもやらねばならないという切迫感がない。 3.やるべきことの優先順位がついていない。 例えば恋愛の場合、本当に相手のことが好きで、自分のものにしたい・ 仲良くなりたい、と本気で思えば行動に表すでしょう。 仕事も締め切り間近とか、スキルアップにつながるチャンスとか お金を得るためとか、やるべき時だと思えばやらねばなりません。 あれもしようこれもしようと思っていると、空回りするだけで何も 出来ません。 こういうことは誰にでもあることと思いますし、疲れているときや 体調の悪いときは尚更ですが、そうでないのなら一度自分を 振り返って、明日できることは明日、今日でなければならないことを 今日やるようにしています。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.1

結局、困難から逃げているだけなのではないでしょうか? >すぐに何か理由をつけて、しなくなります。 それが、この部分に集約されています。 例えば、恋愛であるなら、告白しなければ何も始まりませんし、お仕事であれば、やる気が無ければ収入を上げることは困難です。 困難から逃げても、単に現実逃避しているだけで、何も解決しない・・・問題先送りなだけである事を自分自身で認識する事です。 例えば、お仕事で不満があり・・・愚痴っているだけの人は何の役にも立ちませんし、不満に対する対処を提案したり、自ら行動するから解決に繋がるのです。

関連するQ&A

  • やる気はあるけど実行・行動出来ない

    『今日はコレをやらなきゃ・やるんだ』という気持ち・やる気はあるのに全く実行・行動出来なくて困ってます 例をあげると、今日は掃除するんだ!したいという気持ちはあるのに何だか、なかなか実行に移せなくて結局その日は掃除やらなかった。みたいなのが長期間続いて、なかなか掃除しない...っていうカンジです。 それが1~2週間続くぐらいなら良いんですが、もうそれが何ヶ月もそれが続いていて困ってます。 私は今Word・Excelの資格をとりたいと思い一応勉強中...なんですが、ここが分からなくてやる気が起きない。ってカンジではなく『やらなきゃ・今日はやろう』って気持ちはあるのに、なかなか行動・実行に移せてないんです。真面目(30分~1時間)にやる時は少なくなってきました。パソコンに向かったりテキストを見ても、すぐに止めてしまいます。実は、それが何ヶ月も続いているんです。 この状態が長く続いているんで何とかしたいです。正直、どうしたらこの状態から抜け出せるか分からないです。何かアドバイスをお願いします

  • やる気を出せる本

    頑張らなければならないのに、やる気が出せない時に、みなさんが、 やる気を出す事が出来る『本』や『音楽』『言葉』などがあれば、教えて下さい。 私なりに、行動しようとするのですが、だらだら過して一日終ってしまったり、仕事に集中できない時もありました。 どうしたらいいのかわからないので、お願いします。 それから、どうしてもなにかと、人と比べて落ち込んだり、あせったり、しがちで困ってます。 アドバイスをお願いします。

  • どうもやる気が出ない。

    ずーっとなんですが、仕事に対してやる気が出ません。38才の電子部品エンジニアです。 かつて出ていたときもあったのですが、どうも僕は仕事に起伏があるようで、やる気が出ないときはほんとに最低限のことしかやらずに過ごして時々一日くらいいいかと適当に理由をつけて有給休暇をとったりしちゃっています、やる気があるときは結構ばりばり新しいアイデアを出したりして、それをみんなで作っていくことにすごい喜びを感じて充実してるのですが、いかんせん、一つそういう事がひと段落するとしばらくやる気出ないモードに突入してしまいます。 どうしたらいいのか?・・・・・・? 似たような経験のある方や、アドバイスなどの回答待ってます。

  • 仕事に対するやる気

    仕事に対するやる気 今の職場(パート)で3年目。 元々朝が弱いのと、仕事に慣れて来た事もあり、気持ちがたるみがちです。 こんな自分に喝を入れたいのですが… 仕事でなんとなくやる気がでない、テンションをあげたい… そんな朝、みなさんはどうしていますか? 心掛けている事や、喝入れの言葉等…教えていただけたら嬉しいです。

  • 寝起きはどうもヤル気が起きません。何故でしょうか?

    寝ようとする時は、「起きたらあれしよう」とかヤル気があるのですが、起きると全くヤル気が出ないのです。 仕事(営業)してても、仮眠後は「起きたら何件行こう」と決めるのですが、起きたとたんに、理由をつけて行かなくなります。気持ちが寝る前とは逆に起きた後は全くヤル気を感じられません。 どうすれば、寝起きでもヤル気だせますか?

  • やる気はあるのに行動に移せません

     やる気はあるのに行動に移せません。片付けができないなど、生活に支障も出ています。自分の人生がかかっている大切な試験を控えており困っています。解決へのヒント探しています。よろしくお願いします。  実際の症状としては、部屋の片付けや整理整頓、要領のよい勉強ができないなどがあります。また、ひとつの事に執着してしまうと抜け出せません。全体を見ながら戦略的に要領よく物事をこなせません。  ここ数年、精神的にちょっと鬱っぽいところがあって、どうしていいかわからず悩んでいます。半年後には大切な試験を控えているので、真剣に悩んでいます。  以下は少し前に行った質問です。いただいた回答の中に、アスペルガー症候群ではないかとの指摘がありました。ただ、正式な検査はしていないため、実際のところはどうなのかわかりません。  ひとつ言えることは努力しても人に追いつけない能力があるように思えます。コンビニなどで店員のアルバイトをした経験がありますが、必死で頑張ってもうまくいかず退職に至っております。事務の仕事は比較的長続きしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4339487.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4353060.html

  • 考えすぎてやる気が出ない

    30半ばを過ぎると、色々と考えてやる気の出ないときが多くあります。仕事にしても、やる気が出なかったりめんどくさいことを言われると嫌になったりします。でも、何も言わずに、仕事はちゃんとやります。残業とかもたまにしますが・・・。そして家に帰ってくると、自分のしたいことが出来なくなったり、落ち込んでしまい、自分に嫌気が差します。休日も何気なく過ぎていき自分のしたいことも何も出来ず終わり、又仕事に行きます。あまり考えず、何もしなければ言いと言われたことがありますが、年齢的にもそうですが、自分で自分が許せないときが在り本当に困っています。鬱とかではないようですが、どうしたらいいのでしょうか、自分は怠け者なのでしょうか、普通に生活している人も、自分と同じ様な人が多いのでしょうか、時には、楽しいことまで嫌になるときがあります。心療内科には行っていますが、こうゆう気持ちは一向に無くなりません。又明日も仕事かと思うとやになります。自分の好きなことも出来ず、仕事に追われなんだか嫌になります。皆さんもこんな時ってあるのでしょうか、自分は色々と、気分を紛らわすことも色々しましたが一向に改善されません。どなたか良い方法があったら教えてください。仕事でも私的なやりたい事も、やる気をもってやることが出来る方法を教えてください。目標なども持ったこともありますが、それでも改善はしませんでした。長文で申し訳ありませんが、自分でもどうすることも出来ずもし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。又、普通か嫌な一日が始まります。良い一日が早く来て欲しいです。

  • やる気ないなら帰れ、辞めろと言われたら

    こんにちは。 現在、フリーターで働いてるのですが、そこのバイト先を今日限りで辞めようか悩んでいます。 今日の朝、通常通り出勤し業務に就いていたのですが、客が来なかったのでスタッフと談笑していると店長にやる気無いなら帰れ、辞めろと言われました。 実は仕事自体はあと1週間で辞める予定にはなっているのですが、今日辞めてもらってもいいよと言われました。私は建前で最後まで行きますと言いましたが、内心では今日で辞めたい気持ちでいっぱいでした。きっとこの気持ちが店長にも見透かされているのだと思います。 最後まで出勤するべきか、また店長や他のスタッフに不快な気持ちにさせてしまうなら今日で辞めた方がいいのか迷っています。 仕事の内容もイマイチ好きになれず、店長からは毎日否定ばかりされてやる気も出ません。 きっとこの気持ちのままだとまた同じ事を繰り返してしまいそうです。 皆さんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 元気・やる気のでる歌

    朝礼なんかで、みんなで唄って元気とかやる気が出そうな唄ってなんですかねえ。。。恋愛系ではなくて、人生とか仕事が前向きに感じられる歌ってありますか?(^^ 例えば「それが大事」とか・・・

  • やる気の出し方

    皆さんにお聞きしたいのですが、仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。やる気がまったくでないです。自分自身はやらなければと思い、頑張ってやろうとしますが、全て空回りしてしまいます。ここに書くのも、上手く書くことが出来ず、表現が難しいですが、やる気に関してはこのサイトにもあるやる気に関して見て者によっては実践したりしますが、まったく効果がありません。昔からやる気がおきず、学校に言っているときも勉強にもやる気をもてませんでした。皆さんもこんな事ってあるのでしょうか?又、自分も本気でやる気を出したいのですがどうしたら出すことが出来るのでしょうか教えてください。やりたいことはあるのに何もやる気がでずに自分自身にイライラしてしまいます。出来れば本当にやる気を出せる方法を知っている人に聞きたいです。自分と同じ様なやる気のもてない人も多いと思います。どうかやる気の出る方法を教えてください。自分は30代、独身です。本当に困っていますので、どうか良い意見をお願いします。