• ベストアンサー

屋根につけたアンテナ。

シャークアンテナ(?)を購入し、早速取り付けました。 知り合いの車屋に頼んでプロ用の両面テープで貼り付けたのですが、形がきちんとあわずに、多少の浮きができました。 ここで質問なのですが、このような浮いた部分から、雨等の水が染み込み、両面テープの効き目がなくなり、走行中にはずれることってありますか? よく屋根の真ん中にアンテナを取り付けている方がおられますが、あれはたいがい両面テープですよね? こういったアンテナが走行中にはずれる心配はないものなのでしょうか? エアロ用のテープは初めて使ったので、強度がどの程度か分かりません。 車屋は大丈夫と言っていましたが、このようなアンテナをつけたのは初めてだったようで… よろしくお願いいたします。

noname#116370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatory
回答No.1

>浮いた部分から、雨等の水が染み込み、両面テープの効き目がなくなり、走行中にはずれることってありますか? 隙間の大きさにもよりますが、あり得ます。 特に高速(目安として80km/h以上)で走行すると、取り付け直後は平気だと思いますが、有る程度期間がたつと(特に取り付け部分の温度が上がる夏場など)走行中に脱落するおそれがあります。 隙間を埋められるだけの厚みのある両面テープを用いるか台座部分を加工するなどして隙間を埋める必要がありそうです。 時々取り付け部分の状態を確認する必要があるでしょう。また、心配であれば加工し直してもらった方が良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 常にチェックしておきます。

その他の回答 (2)

• wildspeed
回答No.3

確実に外れます。 走行中に外れれば他者(他車)を危険に巻き込む恐れがあるので早急に対処すべきです。 仮に浮きなどがなくても、経年劣化により接着強度は弱まりいつかは外れてしまいます。 アンテナにに限らず、外装パーツは物理的な固定がセオリーです。 取り付け場所などによっては困難な場合も有りますが、経験のあるきちんとしたショップで再度相談してみてください。 ちなみに、樹脂系で伸縮性と厚みのあるテープを使えば、比較的長持ちはしますが所詮気休めです。 短期サイクルで(テープを)交換していくというのも手ですが、手間を考えると現実的ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

屋根の真ん中に付けているアンテナは一時的な物では、磁石の取り付けが多いですが、その車を乗りつぶすつもりの人は穴を開けます。 磁石だとアンテナから同軸を車内に引き込むのに屋根の部分をはわせてその後車内に引き込みますが、綺麗にしようとすると限界が有ります。 それを嫌う場合穴を開ければ、同軸は天井の内張に隠せますから車外も車内も綺麗に収まります。 当然下取りなど考えていないため出来ることですが、知り合いは穴開けで、私は磁石を使用、現在はルーフサイドにしていますが・・・ 両面テープだけだと幾ら強力とはいえ少し気になります、なお、プロ用のエアロ等を停めるのに使うテープもかなり強力で上手く使えばそのままで持つでしょう。 もしダイバシティー等のアンテナだとそのままでも大丈夫と思いますが、上記のアンテナはアマ用の1m程度の長さの物を取り付けるのにしていました。 ナビ用の物ならきちんと脱脂して取り付けていればあまりに協力貼り付けると取り外す時に、難儀します・・・

質問者

補足

ありがとうございます。 磁石なんのですか。 当方はダミーアンテナです。 ですのでテープで固定しました。 浮いている隙間からテープがはがれていくことはあるのでしょうか?