OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社外TVアンテナを綺麗にはがす方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199749
  • 閲覧数1168
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (260/417)

ナビを他の車に付け替えようと思って屋根につけていたアンテナをはがしました。
両面テープがかなり強力ではがすのに一苦労したのですが、剥がした後にウレタン状の物がビッシリとこびりついてしましました。(厚さ2mmくらい)
車体が黒なので夏場にボディーが暑くなって粘着剤が溶けて再度凝固したのかもしれません。
ちなみにシール剥がし剤を使っても大した効果はありませんでした。
ヘラでゴシゴシ削っていたらボディーの塗装が剥がれてしまって最悪です(*_*

これを機にフィルムアンテナに使用かとも思ってます。

さて、屋根につけたナビのTVアンテナを綺麗に剥がすコツはあるのでしょうか?
(ちなみにガラスに貼ったアンテナは簡単にはがれるたようです)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (69/332)

うちの工場ではドライヤーを使用しています。剥すときはなるべくボディやガラスに近づけ平行に45度斜め後方に引っ張ります。またあまり古くて硬化している場合はスクレッパー(カーショップや文具屋で売ってます)でそっと剥します。この場合、ガラスに傷がつかぬよう慎重に行わなければなりません。
お礼コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

普通のステッカーを剥がすときにドライヤーを使うのは知ってたんですが、アンテナにも使えるんですね!
すでに剥がしてしまったので今更遅いのですが・・・(^^;
次からはドライヤーを使ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 11:58:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

クッションの入った両面テープですね。ドアのバイザーもこれでとめてある車がありました。市販のノリ落としでサッと落ちる、という具合にはいかないようです。

私はピッチクリーナーを使ってみましたが、これでもスンナリとはいきませんでした。ティッシュペーパーを当ててピッチクリーナーをたっぷり吹き付けて湿布の状態にして、乾いたらまた吹き付ける、という具合で、液剤(ピッチクリーナー)が5~10分程接触しているようにしたあと、プラスチック性のスクレパーで落としました。これも少しずつぽろぽろと取れてくる感じで、スパッとはいかなかったです。

もっと強い溶剤、たとえばシンナーなどでやれば手早く落とせるのかもしれませんが、なにしろ塗装を侵してしまってはもともこもないわけですから安全第一、というコンセプトだったわけです。

非常に手間のかかる作業でしたので、もっとすんなりやる方法はきっとあると思うのですが、経験不足で私にはこれ以上の知恵がありません。それでもまあ、一応「専門家」の経験談、ということで。

使用したピッチクリーナーは自社製の商品でメジャーではありません。主成分はナフサというものです。市販品でも同様の効果は得られると思います。いくらかでも御参考になれば幸いです。
お礼コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

回答ありがとうございます。

>クッションの入った両面テープですね。
はい、その通りです!

ところで「ピッチクリーナー」って何ですか?(わからなくてすみません)
どのような所に売ってるものなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-16 23:46:12
  • 回答No.2

ピッチクリーナーというのはオートバックスなどのカー用品店やホームセンターなどの自動車用品コーナーなどに置いてあります。
よく特売されてまして、スプレー缶一本が98円、なんてのも珍しくないようです。まあ、300円くらいが一般的な値段ではないでしょうか。

本来はボディーの下のほう、タイヤハウスのあたりなどに黒い斑点状に付着するタール成分を溶かして取る為のものです。お車がもし白色でしたら、よく観察すると付いているのが判ると思いますよ。普通の水洗い洗車やカーシャンプーでは落ちない油性の汚れです。
お礼コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

さっそくオートバックスに行って探してみます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 11:53:55
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

ディーラでドアモールやエンブレムををはずす場合
熱湯をかけるそうです。
私も販売店舗のステッカーは熱湯ではがしました。
お礼コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

熱湯をかけるのは初耳です。
私はすでに剥がしてしまっているので、熱湯をかけた後にヘラでこすってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 11:57:17