-PR-
解決
済み

粘着シートの剥がし方教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.88785
  • 閲覧数1088
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (86/137)

車の屋根にTVのアンテナが付いているのですが、訳あって取り外そうとしたのですが、粘着部分が残ってしまいきれいにはとれませんでした。
市販のシールはがし等で試してみたのですが、全く歯が立ちません。スポンジ状の粘着シールを確実に剥がす方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

基本的にあれは油系のものですので、
油でとれます、
灯油などを使うとボディを痛めますので、
車のなかにみんな積んでいるであろう(?)クレ556を使ってみてください
ボディを痛めることなく粘着部分をはがせます
お礼コメント
pleo

お礼率 62% (86/137)

返事をしていただき有り難うございました
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-06-16 23:19:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

マヨネーズをつけてしばらく放置し、こすりとる様にしてみてください。
(おそらく酸成分が分解するのでは・・・・。)
伊東家の食卓で見た事があります。
お礼コメント
pleo

お礼率 62% (86/137)

返事をしていただき有り難うございました
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-06-16 23:21:55


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

まずちょこっと剥がして、
ティッシュペーパーではがしていくとうまくいくそうです。
お礼コメント
pleo

お礼率 62% (86/137)

返事をしていただき有り難うございました
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-06-16 23:21:19
  • 回答No.3

あれはかなり取れにくいですね。
キャブクリーナーのような強い石油溶剤でとれるのですが、塗装色に影響が出たりしますのでお勧めしにくいです。シール剥がしの強力版(プロ用)も同じリスクがあります。
少し弱めの溶剤ということで、ピッチ・タールクリーナーを使ってみましょう。スプレーのものがよく安売りしてますが、あれでいいです。
スプレーしてすぐにベロリと取れる、というのは期待薄です。ティッシュペーパーなどを当てておいてその上からスプレーし、いわゆる「湿布」の状態にします。乾いてきたら待たすプレーし、10分くらい液に浸した状態を作ります。
その後、プラスチック製のスクレパー(へら)で角からすこしずつ剥がしてみて下さい。いくらかでも剥がれたら、あとは同じ要領で根気良くやります。
あまり効率の良くない方法ですが、これまでの経験ではこれが一番安全だと思います。
お礼コメント
pleo

お礼率 62% (86/137)

返事をしていただき有り難うございました
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-06-16 23:20:54
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

粘着テープの形がしっかりしていれば、ヘアドライヤーで暖めながらはがすと比較的きれいにはがれますよ。
お礼コメント
pleo

お礼率 62% (86/137)

返事をしていただき有り難うございました
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-06-16 23:20:25