• ベストアンサー

皆様の株にまつわる失敗談を色々お聞かせ下さい

友人に株を勧められ、ネット証券を始めました(現在、証券会社の講座待ちです)。 勉強目的なので10万からのスタートですが、とは言えなけなしの10万なので(まだ学生なので^^;)かなり緊張気味です(汗)。 そこで、皆様の失敗談などお聞かせ頂きたいのですが、よろしく御願いします。 (個人的には動きの激しい短期投資で、幅広くを考えています。目標は0万で何処までやれるか、です)

noname#31131
noname#31131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

チャートを見ていて「これは上がる」と思って買うわけですが、逆に下がってしまい、我慢しきれなくなって売るとその後で爆騰したことが何度もありますね。 おそらく銘柄を選択する「目」は正しいのに、時期を逸してしまうのです。 後は、資金が少ないと、確かに上がったけど手数料で赤字になってしまうことがありました。 会社四季報や日経新聞に掲載された情報はすでに折り込み済みってことが多いです。 資金は100万くらいから始めた方がいいでしょうが、軍資金を増やすために、テラ銭の高いパチンコ、パチスロ、競馬、競輪、宝くじなどをやらないようにして下さい。

noname#31131
質問者

お礼

なるほど…。 銘柄以外に時期ですか…。 そういえば、さっき見たら上がると思って買った株が急に値下がりして、慌てて売ったら今度はいきなり上がったとか…; なんでも個人投資家が最近よく使う手で、素人は乗せられやすいそうですね…;こわいですね; >軍資金を増やすために、テラ銭の高いパチンコ、パチスロ、競馬、競輪、宝くじなどをやらないようにして下さい 了解です!(;`ω´)ゞ 御忠告肝に命じておきます。 (実は最近、別の友人が宝くじを買っていて、「一緒にやらないか」と誘われてたところでした;)

その他の回答 (8)

回答No.9

投資暦、一年未満です・・・ 個々の具体的な失敗は、お恥ずかしいのでご勘弁を・・・・ 最大の失敗は、たまたまうまくいっただけに関わらず、 自分は才能あるかも・・・(恥ずかしいー!!) とちらっとでも思ってしまったことです。 当然のことながら、うまくいかないときがあります。 損をだします。そして運良く取り返せます。 また損をだします。また損をだします。重なってきます。 もういい加減下がるだろう、空売りをいれます。 踏み上げられます、我慢します、少し下がります やっぱりと思います、損を取り返そうとして、売り増し・・・ 気が付いたときには・・・・(ToT)・(ToT)・ お恥ずかしい限りです・・・・・

noname#31131
質問者

お礼

ああ…非常に失礼この上ないのですが(お許し下さい;)、これからの自分を見ているような気がします…(ToT) mizuyoukannさんの失敗談は肝に銘じておきます…; とは言っても、自分で失敗しないと身に付かないですよね…; ああ、できる事ならうまく失敗したい…。 と、思ってるこの時点で既に怪しいですよね…; でも、最初は意外と素人の方が投資は勝つらしいです。 逆に知恵が付いてくると失敗するとか。 だから、mizuyoukannさんがそう思ったのもあながち間違いじゃないと思います。

noname#34393
noname#34393
回答No.8

私の失敗は何とITバブル時の株式投資金額の見積もり誤りと投資信託の失敗です。 ITバブル時に起きた相場の特徴ですが、ソフトバンクと日本電設工業は逆連動していまして、ITバブル絶頂期はソフトバンクは15万円を超えていた一方で、日本電設工業は250円を下回り、配当利回り4%と言う超激安株になりました。 そこでミニ株で買おうとしたら、「日本電設工業のミニ株の取り扱いは有りません」と証券マンに言われました。 私がミニ株ならばどんな銘柄でも買えると思っていただけにショックでした。 後でお金をかき集めて投資しましたが、株価は既に300円台まで上昇してしまいました。 それでも、上手くいった方だと思ったら、ITバブル崩壊で今度は野●日本●戦略ファンドの基準価額が暴落(つまり、日本電設工業と逆連動状態)で、10万円の大損で、日本電設工業で儲かっても投資信託で損をしてしまいます。 反省点は・・・ 1:本当に良い株を買おうと思ったら1単元分のお金の用意。 2:投資信託のファンドマネージャーは証券アナリストの仮面をかぶったド素人である。 この2点でしょう。

noname#31131
質問者

お礼

あちゃー; そういうこともあるのですね…。なんとも残念な話です; >1:本当に良い株を買おうと思ったら1単元分のお金の用意。 やはり、これぐらいの準備は必要なのですね。 >2:投資信託のファンドマネージャーは証券アナリストの仮面をかぶったド素人である。 なんと!ムムム…やはり他人任せはよくないという事ですね; 有難う御座います!とても勉強になりました。

  • mmzaq
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

株暦20年以上ですが、これまで成功(現物)したことも失敗(信用)したことも多々あります。自分のスタイルは現物を安い時期に仕込みじっくり値上がりまで待つのが性に合っているのではないかとようやく解りました。 昨年より私も手軽な投資ができるネット証券を利用しておりますが、どうも馴染めません。何かマネーゲーム的感覚が自分には向かないようです。 これまでの株式投資はじっくり銘柄を選定し色々考え(勉強)た末に買い、時間は掛かりますが最終的には収益が有りましたが、ネット証券を利用し始めてからは、考えも疎かになり、短期収益に走り失敗の連続です。 catandcatさんはまだ学生ということですが、このような時期に株式に興味を持たれておられるのは素晴らしいことだと思います。羨ましいですよ。勉強目的ということですので、これから色んな経験を積んでください。決して短期儲けに囚われず初心を忘れず、株式とはどのようなものなのかじっくり勉強してください。 アドバイスまで。

noname#31131
質問者

お礼

とても奥深いアドバイス有難う御座います。 >決して短期儲けに囚われず初心を忘れず、株式とはどのようなものなのかじっくり勉強してください そうですね。これがある意味一番重要かもしれませんね…。 自分でも欲を出して失敗しないか心配です…;(その逆に、失敗を恐れて更なる災難を招くのも心配ですが…;) 株は長期に渡って仕込めば必ず上がるそうですね。 しかし、とても長い年月を要するのと、何があっても決して動じない強い精神が必要との事。 私はまだ何が自分に合っているのか分かりませんが、それも含めて色々とチャレンジしていきたいと思います。 >昨年より私も手軽な投資ができるネット証券を利用しておりますが、どうも馴染めません。何かマネーゲーム的感覚が自分には向かないようです。 これまでの株式投資はじっくり銘柄を選定し色々考え(勉強)た末に買い、時間は掛かりますが最終的には収益が有りましたが、ネット証券を利用し始めてからは、考えも疎かになり、短期収益に走り失敗の連続です。 そうですか。ネット証券はこういう側面もあるんですね。 私は10万からなのでしばらくはネット証券になりそうですが、肝に銘じておきます。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.6

失敗はしたことがないと思いますが、思い通りにならないことは山ほどあります。 10万円は少額ですが、やり方次第で増やせます。がんばってくださいね。

noname#31131
質問者

お礼

>失敗はしたことがないと思いますが、思い通りにならないことは山ほど すごいですね…; それとも失敗と捉ええず、次の成功へと繋げようと考えているからなのでしょうか。 でも、どっちにしろ株って思うようにいかないものなのですね。 ということは、できる限り正確な予想をする事が逆にいえば重要な事だということですか?(というか、みんなそう思ってやるんでしょうけど;) 有難う御座います。どこまでやれるかやってみます!

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.5

 私も株式投資を始めてまだ1年にならない者ですが、この世界は経験が結構大きくものを言いそうに思えます。もちろん単なる経験でなく、それをベースに自分の頭で考えるわけで、これを繰り返して自分のパフォーマンスを高めていくことを言うわけですが。その意味で、必要とする経験には、いわゆる ”失敗 ” 的事象も有る、というのが私の考えです。     ”失敗 ” と呼べるようなものはもともと無いもので、目前の結果を失敗にする人と失敗にしない人が居るだけではないかと思えます。進んで失敗する必要はないでしょうが、失敗から学ぶ、失敗を糧にしようとする姿勢は、人が生きる上での基本的スタンスと言ってもよいのではないでしょうか (^_^)/~。

noname#31131
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 ようは失敗を糧にそれを上回る成功を導けということでしょうか。 どのみち失敗はするでしょうが、できる事ならうまく失敗したいですね…^^; その為にはどうしたらいいんでしょう…、やはり常に損失の事も頭に入れておくことでしょうか。

  • tryx98
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.4

回答ではありませんが・・・ 自分の決めたル-ルを守るのが一番重要です。 >せいぜいやれてミニ株で手一杯です。 手数料を考えたら、ミニ株より豆株のほうがいいかも? 証券会社のHPで確認してください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2697488.html
noname#31131
質問者

お礼

>自分の決めたル-ルを守るのが一番重要です うっ…;確かに…; 結構、気が目移りしがちです…; 肝に銘じておきます…。 豆株…。 実はさっきそれらしい株の話をあちこちで見かけて少し気になってました。 アドバイス有難う御座います。さっそく調べてみたいと思います。

  • ass559
  • ベストアンサー率52% (95/181)
回答No.2

僕も学生で、株歴ちょうど1年です。^-^ がんばってください。 失敗談? 山ほどあって書ききれませ~ん! ところで、自分もよくミス変換に気づかず投稿して、あとで赤面するんですよね。。。 注意散漫なもんで。 だから、誤発注をなんどもやりました。コード番号の打ち間違えで、隣の銘柄を空売り。 売りと買いを間違えたとか。 他山の石にしてください。^"^;

noname#31131
質問者

お礼

ありがとうございます~!^^ や、やまほど…Σ( ̄▽ ̄;) 変換ミスですか~、私はさっきこちらへの質問時点でミスりました…; さっきググッたら、同じようにロストなんとか(値下がりしたら自動的に売る値段)を入力しなかったせいで、数10万損したとか…(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブル 10万とはいえ学生にとっては死活問題なので、はなから戻ってくるとは思えませんが、それでも高い授業料払ったんだからできる限り学び尽くしたいです。 >他山の石にして下さい。 有難う御座います!>< ass559さんの失敗は無駄にはしません。

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.1

悪魔がやってきて、あなたにいきなり50万円儲けさせるのが、 一番怖いんじゃないかな。。。

noname#31131
質問者

補足

10万では無理ですよ。 せいぜいやれてミニ株で手一杯です。 仮に50万儲かっても、勉強目的なので全額投資です。

関連するQ&A

  • 皆様の失敗は?

    友人に株を勧められ、ネット証券を始めました(現在、証券会社の講座待ちです)。 勉強目的なので10万からのスタートですが、とは言えなけなしの10万なので(まだ学生なので^^;)かなり緊張気味です(汗)。 そこで、口座開設まで皆様の失敗談などお聞かせ頂きたいのですが、よろしく御願いします。 (個人的には動きの激しい短期投資で、幅広くを考えています。目標は0万で何処までやれるか、です)

  • 投資・株での失敗談

     投資や株で成功しているBNFさんを見ると  誰もが投資をしたくなってしまうはず  その反面取り返しのつかない失敗もしている人もいるでしょう  投資のブログを見てみると、まさに博打で100万負ける日もあれば、逆に同じくらい勝つこともあったりなど  実際、銀行員の人が投資を募って1億円以上を損失し自殺したケースも先日ありました  嘘か本当かテレビにモザイクありで、主婦が夫の貯金をすっからかんにしてしまった話をしてたりと、世の中には失敗談も数多くあると思われますが、やっぱり甘くないんでしょうか?  具体的な例を教えてください  なんでBNFさんって大勝ちできたんですかね  サブプライムショックではかなり損失を出したらしいですからいつも勝てるわけではないんでしょうが

  • これから始める株初心者に何か一言を。

    元金10万で目標は「何処までやれるか」です。 現在、証券口座の開設待ちでそれまでの間、皆様の話をお聞きしたく存じます。 個人的になけなしの財産を投入したので(学生なので^^;)、できる限り学びたく思います。 何かアドバイスなどがあれば御願いします。

  • 経験談

    1)ネット証券で株の売買を始めたんですが、注文がその日、1日だけ有効という のが不便に感じています。例えば、100万で買ったら、いつに売れようと、自分は120万になったら売るってことで、1回注文を入れておけば120万の売り注文が長く有効というネット証券をご存知ないでしょうか?                                 2)注文が長く有効なネット証券が第一希望なんですが、無ければ店がある証券会社でもいいのですが、ご存知の方は、教えて下さいませんでしょうか?                                          3)しょっちゅう、海外とかに行くので、海外に行っている間に120万になってたりするのですが、海外からも日本のネット証券で買ったり売ったり出来ますか?                                     4) 自分なりにいろいろ調べたんですが、株を始めたばかりで、お恥ずかしながら、まだ株取引のことをあまり知らないので、ご経験談でこんなことをして成功したとか失敗したとか教えて下さい。                     5)私の経験談としては、今まで同一銘柄を売って買って売るまで出来ていたのが今後は出来なくなったのを知らずにやろうとしたんですが、もし、やっちゃったらどうなっていたんでしょうか?

  • バーチャル株の体験談や感想

    下記のバーチャル株のそれぞれの体験談や長所と欠点を教えて下さい。 他にバーチャル株のWebサイトがあれば教えて下さい。 野村のバーチャル株式投資倶楽部Version3.0 日興インターネット株式シュミレーションゲーム 豊証券シュミレーション投資ゲーム TRAIDING STAR 日経ネットブレーン杯 TRAIDING DERBY ウツミ屋トロフィー J*investor.com/株に挑戦

  • 株について教えてください。

    株初心者と言うか、興味を持ち始めただけでまだ初めてもいないのですが、とても興味があるので、よろしければお教えください。 例えば50万という資金で望んで、ある企業の株をたくさん買ったとして、その企業が倒産したりした場合に、売買で証券会社に払う手数料以外で投資に使っていた50万以上に要求されるような事ってありますか?株で失敗すると家財道具がもっていかれるなんてイメージがあるので(^^; 自分で失敗するのはいいんですけど、身内などに迷惑かけたくないので、自分が投資した資金以外に損失が及ばないというのであれば、自分の手持ちでゆっくり勉強してみたいなと思っています。

  • 証券会社選び  株投資

    今株の投資を考えているのですが、 証券会社が色々ありどれにしたら良いか迷っています。 手数料が安く、株の動きがリアルタイムに表示出来る所が希望です すぐに投資と言う訳ではなく、勉強中の状態です。 会社によって色々違うとは思いますが、皆様はどこをつかっているのかでもかまいませんので、助言おねがいします。 参考になるようなサイトもあれば教えて下さい。

  • 長期投資の株の売買について教えてください。

     まったく初めて、株をはじめます。  短期投資は、プロの方にはかなわなので、長期(4年以上)の単位で株の売り買いをしようと思っています。  証券会社、銀行、ネット証券などを利用し、2~3社(超大手)の株を、「買い」「売り」を合わせて、年に2,3回程度しかしない場合、もっとも手数料等で、有利な方法、場所(会社)を教えてください。  合わせて、素人の注意点も教えてもらえると助かります。

  • 株、他投資についてです

    30万円から50万円スタートでの、株などで増やす方法を考えています。年金暮らしで他には収入がありません。投資はやったことがなく、売っても買っても手数料が発生するし責任は自分で負うしかないということまで自覚しています。 投資を始めて、失敗含めて何とか継続している方にスタートからのお話をお聞かせいただけませんか 何が失敗の原因なのか何が少しでも増やす要素なのか知りたいです。 5年10年スパンで、少しずつでも増えるといいのですが。 預金では実質マイナスになるだけなので試みたいと思います。

  • 株について質問です。1万円を投資し、1万円からどれ

    株について質問です。1万円を投資し、1万円からどれだけの資産を増やしましたか? 成功したらの話ですが、体験談を聞きたいです。ちなみに自分はFXを経験していますが株取引はありません。松井証券で株取引をする予定です。