• ベストアンサー

皆様の株にまつわる失敗談を色々お聞かせ下さい

友人に株を勧められ、ネット証券を始めました(現在、証券会社の講座待ちです)。 勉強目的なので10万からのスタートですが、とは言えなけなしの10万なので(まだ学生なので^^;)かなり緊張気味です(汗)。 そこで、皆様の失敗談などお聞かせ頂きたいのですが、よろしく御願いします。 (個人的には動きの激しい短期投資で、幅広くを考えています。目標は0万で何処までやれるか、です)

noname#31131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

チャートを見ていて「これは上がる」と思って買うわけですが、逆に下がってしまい、我慢しきれなくなって売るとその後で爆騰したことが何度もありますね。 おそらく銘柄を選択する「目」は正しいのに、時期を逸してしまうのです。 後は、資金が少ないと、確かに上がったけど手数料で赤字になってしまうことがありました。 会社四季報や日経新聞に掲載された情報はすでに折り込み済みってことが多いです。 資金は100万くらいから始めた方がいいでしょうが、軍資金を増やすために、テラ銭の高いパチンコ、パチスロ、競馬、競輪、宝くじなどをやらないようにして下さい。

質問者

お礼

なるほど…。 銘柄以外に時期ですか…。 そういえば、さっき見たら上がると思って買った株が急に値下がりして、慌てて売ったら今度はいきなり上がったとか…; なんでも個人投資家が最近よく使う手で、素人は乗せられやすいそうですね…;こわいですね; >軍資金を増やすために、テラ銭の高いパチンコ、パチスロ、競馬、競輪、宝くじなどをやらないようにして下さい 了解です!(;`ω´)ゞ 御忠告肝に命じておきます。 (実は最近、別の友人が宝くじを買っていて、「一緒にやらないか」と誘われてたところでした;)

その他の回答 (8)

回答No.9

投資暦、一年未満です・・・ 個々の具体的な失敗は、お恥ずかしいのでご勘弁を・・・・ 最大の失敗は、たまたまうまくいっただけに関わらず、 自分は才能あるかも・・・(恥ずかしいー!!) とちらっとでも思ってしまったことです。 当然のことながら、うまくいかないときがあります。 損をだします。そして運良く取り返せます。 また損をだします。また損をだします。重なってきます。 もういい加減下がるだろう、空売りをいれます。 踏み上げられます、我慢します、少し下がります やっぱりと思います、損を取り返そうとして、売り増し・・・ 気が付いたときには・・・・(ToT)・(ToT)・ お恥ずかしい限りです・・・・・

質問者

お礼

ああ…非常に失礼この上ないのですが(お許し下さい;)、これからの自分を見ているような気がします…(ToT) mizuyoukannさんの失敗談は肝に銘じておきます…; とは言っても、自分で失敗しないと身に付かないですよね…; ああ、できる事ならうまく失敗したい…。 と、思ってるこの時点で既に怪しいですよね…; でも、最初は意外と素人の方が投資は勝つらしいです。 逆に知恵が付いてくると失敗するとか。 だから、mizuyoukannさんがそう思ったのもあながち間違いじゃないと思います。

noname#34393
noname#34393
回答No.8

私の失敗は何とITバブル時の株式投資金額の見積もり誤りと投資信託の失敗です。 ITバブル時に起きた相場の特徴ですが、ソフトバンクと日本電設工業は逆連動していまして、ITバブル絶頂期はソフトバンクは15万円を超えていた一方で、日本電設工業は250円を下回り、配当利回り4%と言う超激安株になりました。 そこでミニ株で買おうとしたら、「日本電設工業のミニ株の取り扱いは有りません」と証券マンに言われました。 私がミニ株ならばどんな銘柄でも買えると思っていただけにショックでした。 後でお金をかき集めて投資しましたが、株価は既に300円台まで上昇してしまいました。 それでも、上手くいった方だと思ったら、ITバブル崩壊で今度は野●日本●戦略ファンドの基準価額が暴落(つまり、日本電設工業と逆連動状態)で、10万円の大損で、日本電設工業で儲かっても投資信託で損をしてしまいます。 反省点は・・・ 1:本当に良い株を買おうと思ったら1単元分のお金の用意。 2:投資信託のファンドマネージャーは証券アナリストの仮面をかぶったド素人である。 この2点でしょう。

質問者

お礼

あちゃー; そういうこともあるのですね…。なんとも残念な話です; >1:本当に良い株を買おうと思ったら1単元分のお金の用意。 やはり、これぐらいの準備は必要なのですね。 >2:投資信託のファンドマネージャーは証券アナリストの仮面をかぶったド素人である。 なんと!ムムム…やはり他人任せはよくないという事ですね; 有難う御座います!とても勉強になりました。

• mmzaq
回答No.7

株暦20年以上ですが、これまで成功(現物)したことも失敗(信用)したことも多々あります。自分のスタイルは現物を安い時期に仕込みじっくり値上がりまで待つのが性に合っているのではないかとようやく解りました。 昨年より私も手軽な投資ができるネット証券を利用しておりますが、どうも馴染めません。何かマネーゲーム的感覚が自分には向かないようです。 これまでの株式投資はじっくり銘柄を選定し色々考え(勉強)た末に買い、時間は掛かりますが最終的には収益が有りましたが、ネット証券を利用し始めてからは、考えも疎かになり、短期収益に走り失敗の連続です。 catandcatさんはまだ学生ということですが、このような時期に株式に興味を持たれておられるのは素晴らしいことだと思います。羨ましいですよ。勉強目的ということですので、これから色んな経験を積んでください。決して短期儲けに囚われず初心を忘れず、株式とはどのようなものなのかじっくり勉強してください。 アドバイスまで。

質問者

お礼

とても奥深いアドバイス有難う御座います。 >決して短期儲けに囚われず初心を忘れず、株式とはどのようなものなのかじっくり勉強してください そうですね。これがある意味一番重要かもしれませんね…。 自分でも欲を出して失敗しないか心配です…;(その逆に、失敗を恐れて更なる災難を招くのも心配ですが…;) 株は長期に渡って仕込めば必ず上がるそうですね。 しかし、とても長い年月を要するのと、何があっても決して動じない強い精神が必要との事。 私はまだ何が自分に合っているのか分かりませんが、それも含めて色々とチャレンジしていきたいと思います。 >昨年より私も手軽な投資ができるネット証券を利用しておりますが、どうも馴染めません。何かマネーゲーム的感覚が自分には向かないようです。 これまでの株式投資はじっくり銘柄を選定し色々考え(勉強)た末に買い、時間は掛かりますが最終的には収益が有りましたが、ネット証券を利用し始めてからは、考えも疎かになり、短期収益に走り失敗の連続です。 そうですか。ネット証券はこういう側面もあるんですね。 私は10万からなのでしばらくはネット証券になりそうですが、肝に銘じておきます。

• masuling21
回答No.6

失敗はしたことがないと思いますが、思い通りにならないことは山ほどあります。 10万円は少額ですが、やり方次第で増やせます。がんばってくださいね。

質問者

お礼

>失敗はしたことがないと思いますが、思い通りにならないことは山ほど すごいですね…; それとも失敗と捉ええず、次の成功へと繋げようと考えているからなのでしょうか。 でも、どっちにしろ株って思うようにいかないものなのですね。 ということは、できる限り正確な予想をする事が逆にいえば重要な事だということですか?(というか、みんなそう思ってやるんでしょうけど;) 有難う御座います。どこまでやれるかやってみます!

• Komiker
回答No.5

私も株式投資を始めてまだ1年にならない者ですが、この世界は経験が結構大きくものを言いそうに思えます。もちろん単なる経験でなく、それをベースに自分の頭で考えるわけで、これを繰り返して自分のパフォーマンスを高めていくことを言うわけですが。その意味で、必要とする経験には、いわゆる ”失敗 ” 的事象も有る、というのが私の考えです。     ”失敗 ” と呼べるようなものはもともと無いもので、目前の結果を失敗にする人と失敗にしない人が居るだけではないかと思えます。進んで失敗する必要はないでしょうが、失敗から学ぶ、失敗を糧にしようとする姿勢は、人が生きる上での基本的スタンスと言ってもよいのではないでしょうか (^_^)/~。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 ようは失敗を糧にそれを上回る成功を導けということでしょうか。 どのみち失敗はするでしょうが、できる事ならうまく失敗したいですね…^^; その為にはどうしたらいいんでしょう…、やはり常に損失の事も頭に入れておくことでしょうか。

• tryx98
回答No.4

回答ではありませんが・・・ 自分の決めたル-ルを守るのが一番重要です。 >せいぜいやれてミニ株で手一杯です。 手数料を考えたら、ミニ株より豆株のほうがいいかも? 証券会社のHPで確認してください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2697488.html
質問者

お礼

>自分の決めたル-ルを守るのが一番重要です うっ…;確かに…; 結構、気が目移りしがちです…; 肝に銘じておきます…。 豆株…。 実はさっきそれらしい株の話をあちこちで見かけて少し気になってました。 アドバイス有難う御座います。さっそく調べてみたいと思います。

• ass559
回答No.2

僕も学生で、株歴ちょうど1年です。^-^ がんばってください。 失敗談? 山ほどあって書ききれませ~ん! ところで、自分もよくミス変換に気づかず投稿して、あとで赤面するんですよね。。。 注意散漫なもんで。 だから、誤発注をなんどもやりました。コード番号の打ち間違えで、隣の銘柄を空売り。 売りと買いを間違えたとか。 他山の石にしてください。^"^;

質問者

お礼

ありがとうございます~!^^ や、やまほど…Σ( ̄▽ ̄;) 変換ミスですか~、私はさっきこちらへの質問時点でミスりました…; さっきググッたら、同じようにロストなんとか(値下がりしたら自動的に売る値段)を入力しなかったせいで、数10万損したとか…(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブル 10万とはいえ学生にとっては死活問題なので、はなから戻ってくるとは思えませんが、それでも高い授業料払ったんだからできる限り学び尽くしたいです。 >他山の石にして下さい。 有難う御座います!>< ass559さんの失敗は無駄にはしません。

• convit764
回答No.1

悪魔がやってきて、あなたにいきなり50万円儲けさせるのが、 一番怖いんじゃないかな。。。

質問者

補足

10万では無理ですよ。 せいぜいやれてミニ株で手一杯です。 仮に50万儲かっても、勉強目的なので全額投資です。