• ベストアンサー

佐川急便の補償

こんにちは。 先日、インターネットのショップで本を通販したのですが 到着した後、中を確認してみると、同封されていた本の全てが 右端数ミリ~1cm程度なのですが折れていました。 総額が1万円だったこともあり、読み終わったあとに 売りに出そうと思っていたので、大変ショックでした。 早速ショップの方に連絡したところ、代わりに商品を 送って下さるとの返答を頂きました。 その際、「全ての本に、同じような折れがあることから、 配送業者側の事故の可能性が高い」との事で 「破損状態を確認する為、代品到着と同時に配送ドライバーより商品の 引き揚げを行うので、配送ドライバーにお渡し下さい」といわれたのですが、 これは、配達員の方がその場で確認するのでしょうか?(汗) 正直、人に見せるのはちょっと恥ずかしい本なので それはちょっと・・って思います;; また、私は仕事をしているため、殆ど家にいません。 100歩ゆずって、配達員の方に確認してもらう のは我慢するとして、家族に、その本を預けるのは。さすがに無理です;;恥ずかしすぎます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.2

読んだ限りだと、ショップでの交換で おそらくショップと佐川急便とが補償の話をするでしょうから、 質問氏が荷物の中身をドライバーに見せることはないと思いますよ。

sikimi
質問者

お礼

すみません間違えて 補足で投稿してしまいました(汗) 申し訳ありません!

sikimi
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 United_93様のアドバイスでぷちあんしんして 身を任せる事にしました!! 今日、私がいない間にきたみたいで 佐川の方がUnited_98様のおしゃるとおり 中身の確認はしないとおっしゃっていたそうです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

佐川はただでさえ運送事故による補償を嫌がる所ですし、1つの荷物に対して集荷店と配達店とでは利益配分も異なるので、どちらが責任を持つかというのも微妙な話になります。見もせずに補償するなどということはあり得ません。 その場でドライバーが見なくても、営業所に戻って誰かは必ず見ますし、複数の人が見る事も当然あるでしょう。人に見せられない本なら営業所の全員が見ても不思議はないですね。 どうしてもというのなら、普段いないので配達人に渡せない。こちらから送料着払いで送るので確認の上、代品を送ってほしい、と言ってみる程度でしょう。ただし、それだと本当に最初の配達時に事故があったのかどうか判り辛くなるので、ショップ側としては補償を要求し辛くなって嫌がるでしょうけど。

sikimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 詳しい状況を教えて頂き 大変勉強になりました。 営業所では、確実に見られているのですね(涙) 今回はショップ側がとても親切で 後から確認してみたのですが ショップ側の方で、荷物の確認は直接しないように 言ってくださったそうです。 土日だったため、ショップが休みで確認がとれなかったので アドバイス本当に、嬉しかったです。

• United_93
回答No.3

よく考えたら、 「全ての本に、同じような折れがあることから、配送業者側の事故の可能性が高い」 ということで 佐川急便の輸送で付いた折れではなく、 出版社または取次~ショップの間の輸送や 製本時のミス と思いますよ。

sikimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 解りにくくて申し訳ありません;; 全ての本に=同封されていた全ての本にという 意味でした。出版社の違う本が沢山はいっていたんですよ。 なので、ほぼ間違いなく 配送業者側=佐川急便のことだとおもいます><

• hirorocchi
回答No.1

営業所止め置きにしてもらい 後日営業所に赴くというのはダメですか?

sikimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく良い案だとは思うのですが 田舎のため、営業所が隣町にありまして 自家用車がないため、赴くまで 電車+バス+徒歩で1時間以上かかってしまいます(涙)