• ベストアンサー

WBCで納得できなかった韓国が・・・

去年のWBCで結果に納得のいかなかった韓国が、日本と再戦したいなどといっていたような気がしたのですが、その話はきえてしまったのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年の秋、日韓野球を開催するという話があったのですが、選手会は反対していました。 北京五輪もありますし、日米野球でもお判りのとおり選手は誰も喜びませんよね・・・ http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/12/01/09.html http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/04/20061104000010.html

taropon4
質問者

お礼

ありがとうございます。 日韓戦中止の具体的なニュースもあったのですね。

その他の回答 (3)

• jumpup
回答No.4

勝てば官軍、負ければ賊軍。 勝負の世界は、結果がすべてだ。 負けたくせにもう一回勝負だなんて、負け犬の遠吠えでみっともない。 恥の上塗りをしているのを分っていないようだ。 すなおに負けを認めれば、敬意を払おうという気になるのに。 これが逆の立場だったら、どう対応するのか?

taropon4
質問者

お礼

これは私の疑問に対するアドバイスなのでしょうか?? ご意見はよくわかりました・・・??

• 4by4-ko
回答No.3

再戦の話も何も、韓国側が一方的に 「納得できない!再戦したい!」 と言っていただけですから…。 当初はマスコミも煽っていたようですが、別に日本側(ファンも含む)はやりたいとは殆ど思っていなかったでしょう。 第一、日本側に何のメリットもありません。 日本と韓国では選手の実力差は、明らかに日本の方が数段上なのは周知の事実であり、短期決戦なら勝つ可能性も高いからと韓国側の自己満足と思惑のためだけに、日本のプロ野球選手が応えようとする理由は何もありません。(だって勝って当たり前ですから) 例え試合を行なったとしても、AS戦や日米野球のように殆どお遊びのような試合になってしまい、多分…面白くは無いでしょう。 もし韓国側が日本との真剣勝負を望むのなら、それ相応に資金なども必要となります。 しかし日韓WCのときと同じく、手は上げましたがお金は無いです状態になるのは目に見えていますから、結局は日本側に 「おんぶに抱っこ」 となってしまい、最終的な負担は日本側(選手も含む)が殆ど背負う事になってしまうと思われます。 だから、日本側にとって日韓戦はデメリットの方が遥かに大きいのです。 大体!本気で日本と戦いたいのであったら、韓国側はもっと準備や根回しなどをして置かないと常識的に実現などしないでしょう。 つまり、韓国側も 「日本と再戦したい」 との発言は本気では無かったと思います。単なるWBCで負けた負け惜しみでしょう。

taropon4
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度日韓戦があれば面白いのにと思い楽しみにしていたのですが、少し残念です。

回答No.2

そう言わなければ国内的にも、国外にも・・・治まりがつかないのでしょう。 気持ちも立場もわかりますが、日本として応じることはまず無いと思います。 そんなこと聞いていたらいつまでたっても決着なんてつきません。

taropon4
質問者

お礼

確か、日本も日韓戦について検討していたと思ったんだけど、どうなったのかなと思って質問いたしました。 ありがとうございました。