• ベストアンサー

韓国の再戦要請とアジアシリーズ

韓国が日本に再戦を要請しているようですが、その時期って確かアジアシリーズがあるのでは? 日程的に無理があると思うのですが… WBCで優勝した日本を負かして本当の世界一は韓国だとでも言いたいのでしょうか?

noname#116065
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zigozo
回答No.5

今までの流れだと確か今年は2年に一度の日米野球の年でもあったはずです。それにアジアシリーズと日程的にほぼ不可能でしょう。 それに日米野球ですら日本のオールスターが集まらないのに日韓戦でどうやって日本のオールスターを集めるというのでしょうか。これは韓国側でも同じようなことが言えると思います。しかも日米野球だと日米の親交が目的でしょうが、今回要請されている日韓戦はただ韓国側が満足したいだけの試合だと受け止める日本人が大半です。そんな試合は日本人にとって興味を引くものではないでしょう。なのでこのような考え方をすると韓国側の要請を日本側は受けないと思います。 ですが、いずれ野球の国際化を考えるとこのような国際試合というのも大切になるとは思います。ですから開催時期や選手の招集方法などをじっくり話し合って本当の戦いができるように調整してもらいたいと思います。

質問者

お礼

そうですよね。 何より日程的に難しいと思ったのです。 これではアジアシリーズの意味すら無くなってしまうような気すらしたのです。 「それはそれ、これはこれ」だと思うんですよ。 親善試合ならわかりますけどね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#111969
noname#111969
回答No.8

今秋は、アジアシリーズに加え、日米野球もありますね。 来年秋の五輪予選までおあずけですね。 韓国のライバル意識とは別に純粋な気持ちでアジア4カ国の定期戦は毎年見てみたい気がします。WBCが開催されない年に、3月にMLB選手抜き(12球団各球団3人まで)でやることは可能だとおもいますね。

質問者

補足

私の質問意図に答えていただけたのが1名だけだったのがとても残念でしたが、多くの回答ありがとうございました。

回答No.7

今回の件は韓国の野球機構のトップの方がマスコミ向けのリップサービスをしただけのような気がしないでもないですが。。 現実的には、日韓共にメジャーリーガーの召集は不可能でしょうし、アジアシリーズとの兼ね合いも時期的にも厳しいと思います。ただ、個人的には今回のWBCもいい試合でしたし、また見たい気がします。今や少年野球の世界大会もあるくらいなんですから、若手オールスター同士(サッカーで言うところのユースやU-21なんかですかね)の戦いや、場合によっては高校野球の国内王者同士の戦いも面白いかなあと思っています。正直、高校の野球人口は余りにも違うので厳しいかなと思いましたが、今回の試合を見る限り案外面白くなるような気もしました。高校野球は感情的に見がちな反面、観客を大人からの目線でなければという雰囲気もあり、意外と友好的な大会になりそうな気がします。 お互い野球は国民的に人気のあるスポーツだけに感情的になりがちですが、いろんな試合を何試合もやるうちにスポーツとして楽しめる部分がもっと出てくるんじゃないでしょうか。

noname#70326
noname#70326
回答No.6

ルールどおりに行った結果にクレームをつける人間に、スポーツをやる資格はありません。国を背負って戦った韓国選手を冒涜する行為です。 「3戦して2勝した方が優勝」というルールの下で戦った結果ならば何もいうことはありませんが、そういうルールなら日本側も戦い方を変えてくるはずですし、それは他チームにも言えることでしょう。 日本は韓国だけを相手に戦ったのではありません。参加チーム全てを考えて、先発ローテーションを組んだのです。 今のところこういうことを発言しているのは韓国野球委員会や韓国メディアであり、韓国チームの監督や選手は負けを率直に認め相手を称える発言を行っているようですからそれが救いです。 真に「日韓のどちらが実力が上か」というなら、セパ優勝決定戦のように7戦位やって決めるべきでしょう。

• iserlone
回答No.4
質問者

お礼

質問文をちゃんと読んでから回答してくださいね。

回答No.3

例え、同じメンバーで戦っても“再戦”では無いでしょうね。 あくまでも“挑戦”で、それに勝ったら世界一のチームに勝った。ですが、世界一ではありません。 でも気持ちは分かります。だって韓国側から見れば2勝1負で勝ち越している訳ですから。  違っていたら、ごめんなさいですが、質問者さんや他の回答者さんの文面には韓国に対しての嫌悪感がある様に思えます。 韓国の人が韓国が負けた後に同じアジアの国として日本に頑張って欲しいと言ってました。ごくごく少数意見だったかもしれませんが、お互い隣国として、もう少し仲良くできないものでしょうか?主旨から外れましたが 何か残念です。日本人として。

• patofu
回答No.2

無視。 やるなら、ドミニカやプエルトリコと親善試合しましょう。 カナダ・キューバ・メキシコ・もちろんアメリカともね。 北中米めぐって試合をしたら、東西対抗や甲子園出場・見出場や運動会よりよっぽど面白い。 それを4年に一度でもやってくれるなら、ペナントが何試合か減ってもいい。 あ、質問とずれますが、韓国は不参加で。

• inmydream
回答No.1

例えオフであっても、する必要は全くないと思います。 ほんと、自分勝手な国ですよね。 いつまで目の敵にすれば気が済むのでしょうか?