• ベストアンサー

アジアシリーズの注目度

今年も東京ドームでアジアシリーズが開催されますが、この大会は各国では注目されているのでしょうか? 個人的な印象では、台湾よりも韓国のほうが気合いを入れていそうな気がします。 韓国ではWBCのときは大変な盛り上がりを見せていましたね 韓国のファンはアジアシリーズと韓国シリーズ、どちらに重きを置いているのでしょうか。 また、日本ではオマケみたいに見られていますが、いっそ他国でやった方が盛り上がるのではないでしょうか?

• puy0
  • お礼率72% (21/29)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.1

韓国シリーズです。まだ開催して数年ということもありますが、国内でやるか否かで注目度が変わってきます。 韓国もどちらかと言えばオマケという感覚らしいです。それはやはり日本でずっと開催となっているので、公平性に欠けるなどを指摘し、負けても仕方ない、といった感じです。 日本でしか開催されていないのは、スケジュールや球場などの整備に問題があるとされています。台湾や中国には数万人以上動員できる球場がなく(少ないと興業的に厳しくなる)、韓国はドーム球場がないので、雨などで中止となった場合にスケジュール的に後ろ倒しが出来ないなどの理由で、各国持ち回り開催ができないとされています。日本の場合だと各球団秋季キャンプを行なっていますし、特に今年は五輪予選も控えていますから。

その他の回答 (2)

noname#44311
noname#44311
回答No.3

こんな貧弱な球場で行われる、シリーズが注目されるわけがありません 何せ、外野フライが全部ホームランになるのですから 日本の恥です、福岡ドームでやるべきです

• mat983
回答No.2

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003116 この記事をお読み下さい。 観客は少ないですが、 案外捨てたものではありません。