-PR-
解決
済み

Netscape Communicator のダウンロードがうまくいかなくて...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27007
  • 閲覧数88
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

Netscape Communicator の最新版をダウンロードしようと思って、
「窓の杜」サイトの
http://www.forest.impress.co.jp/library/netscape.html
のページにある
「Netscape Communicator v4.75 日本語版」
のところをクリックして、

表示された「Netscape ミラー・サイト一覧」(これは、「Netscape 日本」の中にあるページ)の
  「Download: Asia - Japan」
からやってみているのですが、
  「ftp-asjp.netscape.com に接続しました。応答を待っています。」
から全く先に進みません。

サイトの混雑かとも思って、何日かに亘って何度もトライしましたが、全く同じ結果です。

どういう原因が考えられるでしょうか?

なお、
 ・ Windows 98
 ・ Netscape Communicator ver 4.73
 ・ 職場の LAN 上のパソコン
という環境ですが、今まで、この種のことは経験していません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

Netscapeにあるサーバはとことん反応が悪いです。やる気あんのかって思います。特に、日本サーバはひどくて、今までまともに接続できたためしがありません。
海外(アメリカあたり)からダウンロードしてみてはどうでしょう。日本よりマシかもしれません。

どうしてもダメなら、雑誌ですね…
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

早速の回答ありがとうございます。

そうですか、そういうこともあるんでしょうか。
ところで、質問での状況説明にうっかり書き落としてましたが、ミラーサイトについてはずらっと並んでますんで、私も時間帯の違うサイトの方がつながりやすいことがあるかも知れないと思ったりして、外国サイトの方もいろいろやってみてましたけど全く同じ状況です。

で、サーバがそんなにひどい状態ということをお聞きして、ふと思ったんですが、Netscape のサイトではダウンロードよりよりも、
「CD をお送りしますから、申し込んで下さい。」ということをかなり意識的にやっている感じもありますね。
CD 自体や送付の経費を考えると無駄があるように思いますが、推測するに、全体的な事業戦略として、ユーザーの住所なんかをしっかり押さえるようにして、それを基にいろんな展開を考えているのかも知れなくて、そういった関係もあってサーバの方は疎かになっているとか。

ただ、ユーザーの側とすれば、自分側の環境や設定の所為かと思っていろいろ思案したり無駄な時間を費やすことことも起きがちでしょうし、
あくまでも無料配布なんだからということはあるにしても、企業モラルの面でどうかという気はしますね。
投稿日時 - 2001-01-12 13:47:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

職場のLANってことですが、社内でプロキシとか使ってませんか? 多分FTPが許されていないんじゃないでしょうか? 雑誌の付録CDの方がいいですよ。約20MBありますし。 ...続きを読む
職場のLANってことですが、社内でプロキシとか使ってませんか?
多分FTPが許されていないんじゃないでしょうか?
雑誌の付録CDの方がいいですよ。約20MBありますし。
補足コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

コメントありがとうございます。

職場のサーバー担当(ネットワークの専門化というレベルではありません)にも聞いたりはしていましたが、
首を傾げてました。

改めてプロキシ、FTPについて具体的に聞いてみましたが、
 ・「応答を待っています。」ということだから、プロキシとの関係はないのでは?
 ・ FTP の制限は特にやってませんが。
という返事でした。
投稿日時 - 2001-01-12 15:55:51


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

あれはかなりの容量があります。 ダウンロードなどせず、雑誌の付録のCD-ROMからインストールするべきです。 うまく行かない原因は、多分LAN接続であることに由来していると思います。 ...続きを読む
あれはかなりの容量があります。
ダウンロードなどせず、雑誌の付録のCD-ROMからインストールするべきです。

うまく行かない原因は、多分LAN接続であることに由来していると思います。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

コメントありがとうございます。
雑誌の方も当たってみようとは思っています。
投稿日時 - 2001-01-12 16:07:36
  • 回答No.4

確かにNetscapeのFTPサーバ、腐ってんじゃないかと思うほどひどい ですよね…… ┐(´ー`)┌ http://cgi.netscape.com/intl/cgi-bin/intl_dwnld.cgi?lang=japanese&path=japanese/4.75/windows/windows95_or_nt/complete_install/cc32d475.exe (すみま ...続きを読む
確かにNetscapeのFTPサーバ、腐ってんじゃないかと思うほどひどい
ですよね…… ┐(´ー`)┌

http://cgi.netscape.com/intl/cgi-bin/intl_dwnld.cgi?lang=japanese&path=japanese/4.75/windows/windows95_or_nt/complete_install/cc32d475.exe
(すみません、参考URLに入りきらないと思いますのでコピー&
ペーストしてください。)

こちらのアドレスで、ミラーサイトが表示されますので、クリック
してみて反応の良いところからダウンロードしてみてはいかがで
しょうか。(それでも似たようなもんかもしれませんけど)

あとはFTPサーバのディレクトリ内をたどっていくと、ダウンロード
ページからはリンクされてない同様のファイルがある場合もあり
ますが……。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

コメントありがとうございます。

やはり、NetscapeのFTPサーバの賞味期限切れ(?)ということでしょうか。

ところで URL については、私が質問で挙げたのもそのページです。
私も直接にペーストしようかとは思ったんですが、長すぎてうまく表示されるかどうか心配だったものですから、そこまでの経路として書いておりました。

日本以外のミラーサイトの方もいろいろやってみてましたけど、全く同じ状況でした。
投稿日時 - 2001-01-12 16:20:51
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

パソコンを扱っている電気店へ行って、 DIONのcdをもらってきましょう。 その中にNetscape Communicator が入っています。 そこから、インスト-ルすれば良いと思います ...続きを読む
パソコンを扱っている電気店へ行って、
DIONのcdをもらってきましょう。
その中にNetscape Communicator が入っています。
そこから、インスト-ルすれば良いと思います
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございます。
店に寄る機会があった時に、もらっておこうと思います。
投稿日時 - 2001-01-15 14:08:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ