-PR-
締切り
済み

「Netscape 6」というのは、どんな感じでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27308
  • 閲覧数47
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

たまたま「Netscape 日本」のトップページを見ましたら、「Netscape 6」が新たに登場とのことですね。

Netscape Communicator の通常の Version Up とは違うもののようで、説明文等もとりあえずさっとは読んでみましたが、
まだ感じが良く分りません。
「実際に使ってみればいいじゃないか」というのはおっしゃるとおりですし、私も時間がある時に試してみようとは思って
いますが、既に使っていらっしゃる方の中で、あまり詳しい話でなくて結構ですので、たとえば、
 ・Netscape Communicator とは、こういう面で明らかに違うとか、
 ・ だいたい似たようなものだけど、こういう点はちょっと便利とか、
 ・ こういうところがあってちょっと気になる、
とかの感想をお持ちの方がおられましたら、あらかじめの勘どころとしてそれをお聞きできれば助かります、
というお願いです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/27)

N6は、以前のバージョンとは中身がまったく違います。 Gekko(ゲッコー)エンジンを使っていますので、 以前よりも表示スピード等は上がっています。 また、スキン(ブラウザの外観を変えられる)とか有ったりします。 でも、まだこれは正直なところ、以前のバージョンから乗り換えるには 早いと思います。 というのは、まだ内部コードが枯れていない(バグ取が終わっていない)し、 今までのプラグインが動か ...続きを読む
N6は、以前のバージョンとは中身がまったく違います。
Gekko(ゲッコー)エンジンを使っていますので、
以前よりも表示スピード等は上がっています。
また、スキン(ブラウザの外観を変えられる)とか有ったりします。
でも、まだこれは正直なところ、以前のバージョンから乗り換えるには
早いと思います。
というのは、まだ内部コードが枯れていない(バグ取が終わっていない)し、
今までのプラグインが動かない可能性があります。

じつは、N6はMozilla(モジラ)がベースになっています。
モジラは、オープンソースで全世界の人が開発に携われるように
なっているのですが、そこではまだバグがしこたま残っています。
よってもうしばらく待ったほうがいいかと思います。

という私もプラグイン開発で泣かされていますが。

参考HP:http://www.mozilla.org
http:/www.mozila.gr.jp
等がありますので、興味があったら見てください。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 あくまで個人的な意見(一般的ではないっと自分でも思っている)。 >・Netscape Communicator とは、こういう面で明らかに違う  ・安定度が違います。いい方に違っていれば問題ないのですが、悪い方に違っています。今まで問題なかったJavaアプレットが動かなくなったり、特定のホームページの表示で文字が崩れたりします。  他は、大体変っていません。メニュー等の日本語の処理も ...続きを読む
 あくまで個人的な意見(一般的ではないっと自分でも思っている)。

>・Netscape Communicator とは、こういう面で明らかに違う
 ・安定度が違います。いい方に違っていれば問題ないのですが、悪い方に違っています。今まで問題なかったJavaアプレットが動かなくなったり、特定のホームページの表示で文字が崩れたりします。

 他は、大体変っていません。メニュー等の日本語の処理も部分部分ちょっとおかしいかなぁって所がありますが、気にしなければ問題ないレベルですし...ね。


 結論:今の物で問題がなければ、それほどアップグレードに魅力を感じる製品ではない。

 あっと、ちなみに、私はWindows2000(SP1)日本語版とWwindows98SE日本語版とWindows2000(SP1)英語版のクリーンな環境で試してみました。その時に感想です。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (15/39)

正式リリース版ではなくPR2しか使ったことはありませんが、 テーブルの表示は確かに早くなりましたが、 その恩恵以上に、全体の動作が4.75と比べると非常に重いです。 プロキシの設定もうまくできませんでした。 私は4.75の方が快適だったので、アンインストールしてしまいました。
正式リリース版ではなくPR2しか使ったことはありませんが、
テーブルの表示は確かに早くなりましたが、
その恩恵以上に、全体の動作が4.75と比べると非常に重いです。
プロキシの設定もうまくできませんでした。

私は4.75の方が快適だったので、アンインストールしてしまいました。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (55/149)

私は Netscape派です。Netscape6 を使ってみて気になる点をいくつかあげてみます。 すべての人にとっていい悪いではなく、あくまでも私が気になった点です。 ・私は Bookmark を「ブックマークを編集」で常に表示しっぱなしにして使っています。それで  ツールバーの「ボタン」をクリックして Bookmark を前面に表示し、そこから好きなページに  飛んでいます。その「ボタン」な ...続きを読む
私は Netscape派です。Netscape6 を使ってみて気になる点をいくつかあげてみます。
すべての人にとっていい悪いではなく、あくまでも私が気になった点です。

・私は Bookmark を「ブックマークを編集」で常に表示しっぱなしにして使っています。それで
 ツールバーの「ボタン」をクリックして Bookmark を前面に表示し、そこから好きなページに
 飛んでいます。その「ボタン」なんですが、NC4.7 までは Bookmark についてはしおりのア
 イコンでしたが、6ではブラウザの「ボタン」と同じアイコンで区別が付きにくくなってしまい
 ました。私はツールバーを画面の右端に縦表示にして使っているので(つまり「スタートボタ
 ン」は画面の右上です。)特に気になるのかもしれません。こういう使い方をしていなければ
 気にならないかもしれません。
・「ファイル」とか「編集」といったフォントが違うので違和感があります。あくまでも「違和
 感」だけです。
・全体に重いですね。確かに表示自体は早いかもしれませんが、ブラウザ自体が重いです。
・スキンを変えて NC4.7 風にしたときに、ツールバーの表示が「絵だけ」にできませんでした。
・私は Netscape 上でよく右クリックを使います。たとえば画像の上で右クリック->画像を名前
 をつけて保存 で画像をダウンロード といった使い方ですが、NC4.7 までは右クリックした
 ときにショートカットメニューが開き、右のボタンを押したまま必要なところまでカーソルを
 移動し、そこで右ボタンをはなす、という動作ができました。しかし6ではInternetExplorer
 と同じで、右のボタンを「押して」「放す」としないとショートカットメニューがでません。
 必要な動作が一つ増えるのは結構つらいです。
 ちなみに同じマイクロソフト製品でも Word は IE と同じ、Excel は NC4.7 と同じような動作
 です。
・縦に長いページでのスクロールの仕方が、IEのような感じになっていました。これは言葉では
 説明しにくいのですが、IE と NC4.7 とで、比べればわかってもらえると思います。

特に最後の二つは個人的に「IE のここが嫌い」と感じているところなのですが、それがついに
Netscape にも採用されてしまったか、という感じです。
結局、私も Netscape6 はアンインストールしちゃいました。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

すでに指摘のあったように、N6には数多くの欠点が存在 するように思います。けれど、それでも私はN6は支持する に値するブラウザだと感じます。 それは、オープンソース的なアプローチもさることなが ら、CSSなどの標準へのより忠実なインプリメントがな されていることです。某IE5.5みたいに規格団体の方か ら、規格への侮辱であるなどといった抗議を受けるような 自社利益のみを追求しているブラウ ...続きを読む
すでに指摘のあったように、N6には数多くの欠点が存在
するように思います。けれど、それでも私はN6は支持する
に値するブラウザだと感じます。

それは、オープンソース的なアプローチもさることなが
ら、CSSなどの標準へのより忠実なインプリメントがな
されていることです。某IE5.5みたいに規格団体の方か
ら、規格への侮辱であるなどといった抗議を受けるような
自社利益のみを追求しているブラウザは、仮に性能が優れ
ていたとしても、私はとても支持する気持ちにはなれませ
ん。

というわけで、私はNetscape6をアンインストールして
Mozillaの新しいヴァージョンを(ここへの書き込み以外
には)使っています;-)。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

[良くなった点] 良くなった点はあまり見つからないです。ブラウザのウインドウをリサイズしたときに、再読み込みのような動作をしなくなったことと、「サイドバー」の追加くらいでしょうか。便利そうです。(しかしサイドバーは一度も使ったことはありません) あ、PNG(の全ての機能)とMNGに対応しているのは評価できます。ここだけはIEにも見習って欲しい。 [悪くなった点] スキンにも対応しましたが、 ...続きを読む
[良くなった点]
良くなった点はあまり見つからないです。ブラウザのウインドウをリサイズしたときに、再読み込みのような動作をしなくなったことと、「サイドバー」の追加くらいでしょうか。便利そうです。(しかしサイドバーは一度も使ったことはありません)
あ、PNG(の全ての機能)とMNGに対応しているのは評価できます。ここだけはIEにも見習って欲しい。

[悪くなった点]
スキンにも対応しましたが、これだけのために操作性と動作速度がかなり犠牲になっています。いくらGeckoが軽くても、スキンのためにすべて台無し。(MediaPlayer7といい、スキンに対応するとろくな状況にならないですね)
安定性もかなり悪くなっています。しかもかなり重い。メモリも、より多く消費するようになってしまっています。私のマシン(Win98SE RAM128MB)でも、Netscape6と他のソフト2個程度を同時に起動すると最悪、OSが落ちます。
Geckoに関してはまだまだという感じです。NN4やIE4~5では余裕で表示できるのにNN6では無理ということのしばしば。

[総合評価]
何よりも、スキン対応のために独自GUIになったのが最悪です。他のソフトと比べ見た目に全然統一性がなく、挙動もおかしい。しかも意味もなく重くて、フォントも小さいため文字がつぶれてる。さらにFTPサーバから応答がまともに来ないため、スキンの追加もできません。どうしようもないです。

全体的な評価はNN4.73よりもかなりマイナスです。Netscape6正式版を見たときは、正直Netscapeも終わりかと思いました。
しかし、可能ならば、これから巻き返して欲しいとは思います。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

さきほどの回答で、規格団体と書いたのは不正確だったか もしれません。IE5.5のでたらめな標準解釈に抗議し たのはWaSPです。下記URIを参照してみてください。 ...続きを読む
さきほどの回答で、規格団体と書いたのは不正確だったか
もしれません。IE5.5のでたらめな標準解釈に抗議し
たのはWaSPです。下記URIを参照してみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ