• 締切済み

ftpサイトからのdownload

Netscapeを使っていますが、ftpサイトからのdownloadが出来ません。httpからなら出来ます。社内のPCを使用しているため、FireWallのせいなのでしょうか。それともネスケの設定なのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

ブラウザ側の設定ではなく、FireWallで制限しているのだと思います。 ftpは非常に危険ですから、セキュリティポリシーで使わせないのが一般的です。 特にuploadはそうなんですが、会社によってはDownloadも禁止しているでしょうね。

neko206
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 しょうがないかもしれませんね。 あきらめます。

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.1

Netscapeは使っていないので、よく知りませんが、パッシブモード(Passive Mode)っていう設定がないですか? IEにはあるんですが。 ファイアーウォール越えのFTPの場合、パッシブモードにしないとFTPできない場合があります。

neko206
質問者

お礼

使用しているのはNetscapeです。 パッシブモードというのは探してみましたがありませんでした。 IEで試してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FTPは繋がるがhttpとmailが繋がらない

    始めまして。 表題の件で質問させて頂きます。 使用PCはWindows10 Professionalの21H1で、社内ドメインに接続しております。 さくらインターネットを使用しており、さくらインターネットの自社システムの幾つかに繋がりません。 一度FTPで接続した後ですと、httpもmailも繋がりしばらくは使えるのですが、しばらく時間が経つと、また先述のようにFTPでアクセスしてあげないと自社システムには繋がらなくなります。 他のサイトでは同様の現象は起きません。 ごく普通にhttpもmailも動作致します。 また、自宅から同様の設定でmailは問題なく接続できます。 恐らくはPCの設定に問題があるのかと思い、デフォルトゲートウェイをGoogleのものにしてみたり、Hyper-VをアンインストールしてvEthernetを削除したりしましたが、どちらでも解決いたしませんでした。ファイアウォールの設定も見ているのですが、どうにも間違ってるようには見えません。 他にどのような理由が考えられますでしょうか? ご教示頂けますと幸いでございます。

  • Netscape 4.6 以前のmac版をダウンロードできるサイト

    http://www.whfreeman.com/biochem5 という生化学の英語の教科書のサイトがあり、 Netscape 4.35-4.6x でないと見ることのできない コンテンツがあります。(ひどい話ですが) ちなみにwin版は4.7x、4.0xは使えませんした。 windows版のほうは過去の質問を参考に http://wp.netscape.com/ja/download/download_comm.html ftp://ftp.netscape.com/ 等のサイトで4.6をダウンロードすることができました。 macのPCも持っているので、mac版も4.6か4.5がほしいのですが、ダウンロードできるところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか? ちなみに、 http://wp.netscape.com/download/archive/ というサイトにあったのですが、ファイルが移動されているらしく、リンクはあってもダウンロードはできませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IEからftpサイトにアクセスできない。

    IE(Ver6,SP1)からftpサイトにアクセスすると「ページが表示できません」 となって、アクセスすることができません。 Netscapeからだと問題なくアクセスできます。 環境は acca12M -> ADSLrouter -> switch -> WinXP(HomeEdition) IEの「インターネットオプション」->「詳細設定」から、「パッシブFTPを 使用する」にしたのですが、解決できませんでした。 対応方法を教えてください。

  • FTPサーバー

    RedHat8で自宅サーバーを構築しています。 それで、wwwやsshはできたのですが、 どうしてもFTPだけができません。 http://acorn.zive.net/~oyaji/ftp_tst/ftp_tst.htm で確認すると500というエラーが返ってくるので http://scan.sygatetech.com/ でscanしてみると、FTPが立ち上がっていない? みたいなんです。 ルーターの設定がおかしいのかと思い私のPCに デュアルで入っているwindows98にFTPサーバーを 導入して試してみたらうまくいったので ルーターの設定ではないと思います。 で、LINUXのファイアーウォールの設定が おかしいのかと思い試しにファイアーウォールを lokkitで無しにして試したのですが、 やはりうまくいきません。 いったい何がおかしいのでしょうか? ちなみに、FTPサーバーの導入などは http://www.wai2.no-ip.com/my_server/ のサイトを参考にやってみました。

  • NT、IIS環境でのFTP設定について

    NT4.0(sp6)でIISを使用しています。IISはWEB公開を担っているので、 社内LANとは現在FireWallで区切られています。 この度、社内よりWEBサイトの更新等を行う為、FTPポートを開放し、 FireWall外のIISへアクセスしたいと考えています。 その場合、もちろん社内の特定ユーザーからのみ可能な設定に したいのですが、どのような設定がセキュリティ上好ましいの でしょうか。匿名アクセスを許可、等ありますが、 このような場合、どのようなアクセス制限が一般的なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいますよう、 よろしくお願い致します。

  • FTPがエクスプローラで表示しない

    FTPサイトをWINDOWSエクスプローラで表示しない状態で困っています。 どのFTPサイトでも同じで、例えば、ftp://ftp.microsoft.com/をIEで開き、 「表示」→「エクスプローラでFTPサイトを開く」をクリックすると、 「このftpサイトはエクスプローラでは表示できません」と表示され、 WINDOWSエクスプローラで開くことが出来ません。 IEのオプションの詳細設定は、「ブラウズ」の 「FTP フォルダ ビューを有効にする(InternetExplorer 外)」 「パッシブFTP(ファイアウォールおよびDSL モデム互換用)を使用する」 にチェックが入った状態を確認しています。 OSはVISTA HOME PREMIUM SP2 、IEは7です。 他のPCでは、ftp://ftp.microsoft.com/のWINDOWSエクスプローラでの 表示は確認できるのですが、問題のPCのみダメです。 問題のPCは、WINDOWSエクスプローラーに、ftp://ftp.microsoft.com/ を直接入力したら、IEに切り替わって表示されます。 他のPCでは、WINDOWSエクスプローラで表示されます。 どなたか、お分かりの方お助けください。

  • ftpファイルがDLできない

    マカフィのファイアウォールプラスをインストールしてからftpファイルがDLできなくなってしまいました。 ftpファイルをブロックしないように設定したいのですが、 設定の仕方がわかりません。 ファイアウォールを無効にしてもDLができず、とても困っています。 使用しているのは「Security Center」という無償サービスのものです。

  • Netscape 4.7のDLができるサイト

    「最近ネスケの最新ヴァージョン7.1をインストしたのですが私のPCのスペック的な問題で、依然使っていた4.7の時より処理速度が低化してしまいました。うかつにもインストした後、メモリを懸念して前のヴァージョン4.7をごみ箱からも捨ててしまいましたが、前のヴァージョンをもう一度ダウンロードしたいと思っています。どこかにDLできるサイトがあったら紹介していただけないでしょうか?」という質問をしてhttp://wp.netscape.com/ja/download/download_comm.html   上のサイトからDLできるという解答をいただいたのですが やはり7.01しかできないようです。 もう以前のヴァージョンは諦めるしかないのでしょうか? どなたか助けてください。

  • 社内LANからのFTPが繋がりません

    社外とのやりとりをするために、会社が用意したFTPサーバへ社内LANから FFFTPを使ってFTP接続しているのですが、ある日突然繋がらなくなりました。 全く同じOS、バージョン、PCから接続している同僚は問題なく接続できています。 サーバ管理者に調査を依頼しましたが、サーバやルータにはエラー等のログも残っておらず、PC環境の問題のようです。 ですが、pasvモードのON、OFF、LISTコマンドのON、OFFも試しましたが、全く繋がる気配がありません。 DOS窓でftpコマンドを試みましたが、こちらも接続できません。 ftpサーバへpingは通っています。 FFFTPのエラー内容も、ただ、接続できません、と表示されるのみです。 散々googleなどで探しましたが、いまひとつ解決方法が見つかりません。 使用OS:WindowsXP SP3 使用ソフトFFFTP Ver1.93 セキュリティソフト:McAfee Total Protection(ファイアウォール無効) Windowsのファイアウォールも無効設定 このような状況で接続できるようなヒントなどありましたら教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファイルのupload,downloadの自動化

    サーバ上にあるファイルをdownloadして、他のサーバへuploadするのをバッチで実行しようと考えておりました。 使用PCがXPなのですが、FTPコマンドにパッシブモードが無いようなので実現出来ないでおります。 一般的にXPで自動的にdownload,uploadするにはどんな方法があるのでしょうか?