• ベストアンサー

主人の確定申告の件で質問

自営の主人の確定申告の件ですが、 毎月、給与から個人の所得税や住民税は 天引きれております。 確定申告を、3月15日までに提出した場合、 再度、所得税を納付する形になるのでしょうか? それとも、現在の様に、「今年の納付分は、これだけです。」といった 申告をして、今までの様に毎月の天引きといった形でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>自営の主人の… >毎月、給与から個人の所得税や住民税は… ちょっと分からないのですが、自営業に「給料」って、ないですよ。 給料はサラリーマンがもらうものです。 ふつう、自営業者がお客さまからもらうお金は、所得税や住民税など天引きされません。 弁護士報酬とか作家の原稿料など、いくつか特定の職種については、所得税を源泉徴収されることはありますが、住民税まで源泉徴収されることはありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm いずれにせよ、「給料」で間違いないなら、会社で年末調整され、『源泉徴収票』が発行されます。 通常、確定申告の必要はありません。 そのあたりはどうなっているでしょうか。 >確定申告を、3月15日までに提出した場合… >再度、所得税を納付する形になるのでしょうか… 「給与」なのか「事業所得」なのかよく分かりませんが、とにかく、所得税というものは 1年間の所得が確定してから後払いするのが基本です。 サラリーマンや、弁護士等一部の職種に限っては、分割前払いさせられるだけであって、それで納税が完結するわけではありません。 「年末調整」または「確定申告」によって、前払いした分の過不足を調整しなければなりません。 本来払うべき税額より、前払いが多すぎれば返されますし、足りなければ追納となります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm