• ベストアンサー

色あせしたTシャツ・・・

黒や紺色のTシャツは、洗濯するとだんだん色褪せしてきますよね。 これって、もう一度色をいれる事できるんでしょうか? 手芸屋さんとかで、染料を探して染めてみようかと 思っていますが、この方法で成功された方おられますか? また、他に良い方法ご存知の方、教えて下さい。 それと、白のTシャツ。こちらは、黄ばんできますが 漂白剤でも元の白さにならない場合、何か良い方法ありませんでしょうか?

• usa55
  • お礼率94% (175/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yura999
回答No.1

染めるのをお考えのようですが、色落ちした部分とそうでない部分の色の差がありますので、染めてもやはり色の違いが出てくると思います。 白いシャツに関しては、昔黄色いシミの付いたホワイトジーンズを染めたところ、シミの部分だけ色が濃く付いてしまいました。 色の濃い物を洗濯するときは、洗濯・干す時共に裏返しにしておけば、色落ちはかなり防げますよ。 黄ばみの正体は皮脂です。普通に洗濯することによって付いた皮脂の半分は落とすことができます。しかし、その半分は残ってしまい洗濯する度に蓄積されてしまいます。 皮脂は高温に弱いので、温度の高いお湯で洗うとよく落ちるのです。ところが、人の体から出る汚れにはたんぱく質によるものがあって、こちらは高温だと落ちにくくなってしまうのです。ですから、皮脂とたんぱく質の両方を落とす為には40℃のお湯を使って、1時間つけ置きしてから洗濯するのがベストなのです。更に、洗剤に漂白剤をプラスして洗濯すると、黄ばみが落ちやすいことはご存じですよね。しかし、漂白剤は既に黄ばんだものを白くするより、黄ばむ前から使った方が効果が大きいので、何回かに1回、衣替えでしまう前には漂白剤を加えて洗濯しましょう。

usa55
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。 どうも、一旦色褪せしてしまうと元の色に戻すのは難しそうですね・・・。 裏返しに洗濯したり干すというのは知りませんでした。なるほど、裏の色褪せは表より少ないですものね。 普段の洗濯方法で、色褪せ・黄ばみが防げる事を教えて頂いたので、早速やってみようと思います。

その他の回答 (1)

• kyo-1
回答No.2

ホームセンターで染料買ってきて、染めた事あります! 染料と染料定着剤がついていました。 一回目は、バケツでやったのですが衣服を折りたたんで 漬け込んだところ、折りジワの部分がうまく染まらず失敗、 ムラ染めになってしまいました。 二回目は、染料も多く買ってきて、お湯もふんだんに 洗濯機に入れてゆっくり攪拌させながらしました。 これは結構きれいに染まりましたが、履いていくうちに 色が薄くなっていくのが早かったです。 結局プロの技にはかないませんと痛感しました。 ハンカチとか染めるのには良いかもしれませんが。 漂白はお答えいただいているようですので補足だけ 漂白も酸素系漂白剤、塩素系漂白剤で強さが違います。 酸素系は漂白力が弱くデリケートものに 塩素系は強いのですが生地をかなり痛めます。 また、温度をかけると効果が上がりますがこれまた生地を痛めます。 衣服と相談してベストを探してみてください。 がんばって!

usa55
質問者

お礼

経験者のお話し聞けてうれしいです。 そうですか、染めてもそのあとの 色褪せはやはり早いようですね。 とりあえず一度やってみます。 参考になるご意見、ありがとうございました。