• 締切済み

ビタミンD不足と言われ・・・

何時もお世話になってます。一ヶ月検診で先生が息子の頭をぐいぐい押して固さを見たところ(ペコっとなるところ意外)やわらかかった為ビタミンDが不足しているかも?とのことで手の甲から多めの血液を採取されました。結果やはり不足していたようでビタミンDをごく少量毎日子供に飲ませてます。母乳で育ててる赤ちゃんには多い、と先生はおっしゃっていましたが、私への慰めで言ってくれてるのかと思ってしまって・・・ちゃんと食べてるつもりなのですが凹。数週間後に経過を調べるために血液採取をされるのですが、またつらい思いをさせてしまうと思うと子供に申し訳ないです。ビタミンD不足と言われたお母様いらっしゃいますか?血液採取はどのような方法でしたか?その後どうなりましたか?

  • pigye
  • お礼率94% (48/51)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

心配する必要はないと思いますよ。 干し椎茸と同じで、人間も毎日10~15分の日光浴をすれば体内でビタミンDを生成出来ます。 http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0803vitamin.html

pigye
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。サイトとても参考になりました。ありがとうございました! 

関連するQ&A

  • ビタミンK欠乏症

    先日、子供の1ヶ月検診で完全母乳にしていると話したところ、母乳だけだとビタミンKが不足してしまうので必ずミルクも飲ませるように、と指導を受けました。 産後まもなくと1ヶ月検診の際にK2シロップの投与は受けました。 できればこのまま母乳のみで育てたいのですが、やはりミルクと混合にすべきなのでしょうか。

  • 0歳児のビタミン不足を解消するには?

    こんにちは。 完全母乳育児をしています。 赤ちゃんがビタミン不足にならないような母親の食事の摂り方や、赤ちゃんが飲めるサプリメントなどありましたら教えてください。 と言いますのも… 現在11ヶ月半の子供がいます。 1ヶ月前から下痢になり、おっぱいを飲んではすぐ下すことを繰り返しています。 病院で処方していただいた下痢止めを服用して少しおさまりましたが、朝の起き抜けや授乳直後など1日に5回前後下しています。 それまでも離乳食があまり進んでおらず、診察で母乳の哺乳量が十分と判断されたため2週間前から母乳のみで過ごしています。 現在は便の状態を見ながら様子見と言う感じです。 少しずつ体重が減ってきており、この3ヶ月で200g減りました。 母乳のみになって1週間ころから指のささくれなどができはじめてビタミン不足なのかと思います。 今まで一度も人工ミルクを飲んだことが無く、中国での粉ミルク事件などもありフォローアップミルクをあげるのはためらわれます。 お茶は、水分の取りすぎは良くないと言われているため駄目なのかと思います。 一部の育児方などでは1歳まで母乳のみとうたっているので大丈夫なのかもしれませんが、やはり11ヶ月半にもなって母乳のみで大丈夫なのかと心配になります。 ビタミンとかきっと足りていないですよね。 こんな状態の我が子ですが、ビタミン不足の解消法や弊害などありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ビタミンDのサプリメントの注意点

    「血液検査の結果ビタミンDが足りないから摂取するように」と 病院の先生から言われました。 補助的にサプリメントも飲んでよいと言われましたが、 注意点としてビタミンDのサプリメントにはビタミンD3が 含まれているものがあり、これは中毒性があって危険なので 注意するように言われました。 ただし、サプリメントのパッケージの表示にはビタミンDが 含まれているか否か表示はないと言われました。 そこで質問ですが、 (1) ビタミンD3が含まれると中毒性があり危険とは どういう意味でしょうか (2) 仮にビタミンD3が含まれていると危険な場合、 ビタミンDのサプリメントを購入する際D3が入っているかは メーカーに問い合わせるしか方法がないのでしょうか? (3) ビタミンD(サプリメント一般的にもそうですが)の サプリメントを選ぶ際に気を付けることはありますか? (価格が安いものから高いものまであるのですが、 価格の違いはなぜですか?) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビタミンBの役割と不足について

    アメリカに在住しています。先日、足にむくみがでて病院にかかり2日の入院を勧められました。血液検査をおこない、ドクターは、ビタミンDが不足しているのでサプリを処方するとのことでした。  その夜に看護婦から薬を飲むように勧められたのですが、ビタミンD3とビタミンB2を飲むように言われました。ただのビタミンだと、促されて飲んだのですが。私はビタミンBが多く含まれる肉類を多くとっているので、腑に落ちず後に電子データを確認してみました。すると、ビタミンB12が基準値よりむしろ多いという結果がのっています。私1103 (基準値180-914)  ビタミンB12は多くとも、健康への影響はないと理解しています。ビタミンB2を取ることは本当に必要なのでしょうか?それともただの処方ミスの可能性が高いのでしょうか?  担当であった内科の医者は、特に臓器機能に問題はないという判断をした旨を看護婦から聞かされ、病院の退院を求められ。サプリを購入して取り続けるように言われたために困っています。もし教えていただける方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 出産後の膝の痛みにビタミンD有効?

    出産後1カ月ほどたってから両側の膝痛を発症。産後の関節痛については体重増加や育児での加重によるとよく言われている様ですが、本当なんだろうか?カルシウムは乳製品摂取で結構とっているつもりですが・・。そんな時に2012年10月3日今日のNHKためしてガッテン(足腰フラフラ病)見て、またビタミンDの体内半減期が約15~20日という豆知識を別に見て思いついたのですが、もしかしたら出産後1~2か月新生児育児や寝不足などで屋内に閉じこもって日光に当らなかったのでビタミンD不足になってカルシウム吸収が悪くなり、体内ビタミンDが枯渇する1~2か月後に骨軟化症発症しているのでは!? 産後の関節痛が、日光浴したら改善したとかビタミンDを摂って良くなったとかいう御経験ある方いらっしゃいますか? 私は育児や体調不良で長時間日光浴は無理だしあまり子供預けられなくて病院も行きにくいので、とりあえず最低ここ2ヶ月間はビタミンD(とカルシウム)が豊富なしらす干しでも食べ続けてみよう!と思ってます・・。

  • 25-ヒドロキシビタミンDの数値が29でした

    52歳女性(海外在住)です。 ここ1〜2ヶ月これまで経験したことがない疲労感続きで、生活に支障が起きています。 更年期だとわかりつつも、何かちょっと違う気がして血液検査を受けました。 医師によれば、25-ヒドロキシビタミンDの数値が29なので、サプリメントで補えば劇的に回復するとのことでした。 そこで栄養士の資格を持っている人から、下記のサプリメントを1日1回ではなく、朝晩2回服用するようにとのことで早速開始して1週間が経過したところです。 (原文)https://www.bioconcepts.com.au/products/orthoplex-white-rapid-d-120t (Google 翻訳)https://www-bioconcepts-com-au.translate.goog/products/orthoplex-white-rapid-d-120t?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp 上記の写真にはありませんが、 私の手元にあるボトルには「Calcifediol monohydrate 10 micrograms」とあります。 (補足事項)塩分不足と、甲状腺低下症の数値がまだ治療の域ではないけれど6週間後にもう一度検査をと言われました。 質問はふたつあります。 25-ヒドロキシビタミンDの数値が29だった先週から「Calcifediol monohydrate 10 micrograms」を1錠朝夕2回を繰り返した場合、 おおよそ何週間ぐらいで回復の兆しが見えてくるものなのでしょうか。 もちろん個人差は承知していますが、 おおよその目安を知ることができればと思います。 ちなみに今週はまったく変化がありませんでした。 ふたつめの質問は、ビタミンD不足を少し調べたところ、 摂りすぎ注意という記事を読み「本当に1日2回服用していいのか?」 と少し不安になっています。 勧めてくれた人を信用しているのですが、ひょっとしてと気になり始めています。 アドバイスをいただけますと大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 5歳児のこども、ビタミンDを取り過ぎていました。

    現在、5歳の子について相談したいことがあり、投稿させて頂きます。 歩き出してから、膝がひどいO脚なことに気付き、約3年間、東京の 北療育医療センターに通っていました。 そちらで、矯正用の靴を作って頂き、順調に膝の曲がりが改善していました。 ですが、母(祖母)が、テレビで「くる病」の番組を観て、 「この子のガニ股はヒドイから、くる病に違いない!!」と、言って、 去年(2014年)の11月に、某大学病院の内分泌科に連れていきました。 (私と夫は、靴のおかげで大分膝の曲がりは良くなっているし、 問題は無いと思っていまし、そう伝えていました) 病院で、レントゲンを撮ってみても、くる病に特徴的な、ひざの骨の変形も 見られませんでしたが、血液中の鉄の量が少ないと言われ、 鉄分とビタミンDを取るように勧められました。 去年(2014年)の11月から鉄分とビタミンDを取り始めました。 ヒュエロミア顆粒とアルファロール内服液(0.8ml)です。 その後の2015年4月、矯正用の靴も不要なくらいに真っすぐになり、 北療育医療センターの先生から「レントゲンも問題無し」と言われ、 普通の靴に切り替えました。 ところが、今年(2015年)5月からは、大学病院の先生から AST?ALT?の値が低いと言われ、アルファロール内服液が1.5mlに増えました。 (この頃、体重は約19kgでした) 8月頃から、身長の伸びが悪くなっていることに気付き、おかいしいなと 思っていましたが、気のせいかと思い、先生には、相談しませんでした。 9月に入ってからも状況が変わらず、いよいよおかしいと思い、 ネットで調べてみたところ、ビタミンDには、副作用がある事を知り、 愕然としました(カルシウムの異常高血中濃度を誘発) 欧州では、 3-10才 25mcg(マイクログラム/日) アメリカでは、 小児 4~8 才 75 mcg (3,000 IU)(マイクログラム/日) の、許容上限摂取量が定められています。 ↓ビタミンDのための許容上限摂取量(UL) http://www.nutri-facts.org/jap/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3d-%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB/%E5%AE%89%E5%85%A8%E6%80%A7/ ↓アルファロール内用液0.5μg/mLについての説明 http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/356951/index.htm 日本で処方される際は、大人ですら、1日1回1~2mLと、書かれている薬です。 ビタミンDは脂溶性ですから、体外に排出することも出来ないのですね。 そんなものを、知らなかったとは言え、長期間与えてしまったことに気付き、 悔やんでいます(9月からは、薬を飲ませるのをやめています) 以前は、足と胴体のバランスが悪くなかったのに、 今では足が特に伸びなくなってしまいました。 身長が112.4cmなのに、足の長さは44.5cm程しかありません。 (足のサイズは17.5cmくらいです) 今は、 1)先生に相談して、転院する。 2)先生には何も言わず、他の病院に見てもらう。 の、どちらにするかで、悩んでいます。 また、転院する場合、おすすめの病院はありますでしょうか? ちょっと、遠いのですが、府中の東京都立小児総合医療センターは、 よい病院でしょうか? 乱筆、乱文で申し訳ありませんが、本当に悩んでおります。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 妊娠初期のビタミン剤について教えてください

    妊娠初期に、ビタミンは摂った方が良いと思ってそれまで飲んでいた「ピドキサール」「フラビタン」「シナール」「ユベラNソフトカプセル」をしばらく摂取していました。 どの本を見ても、ビタミンAやビタミンDは摂取しない方が良いが、ビタミンB群は水溶性なので大丈夫って書かれていましたし、マタニティ用品で売っているサプリメントにもB6やB12が入っているので大丈夫だと思っていました。(ユベラはビタミンEですが・・) でも一応、1日3回飲むものを1日一回だけ、つまり規定の1/3の量だけしか飲んでいませんでしたし、妊娠が判明して少しして(はっきりした期間は覚えていませんが)やめました。 産婦人科の先生曰く、そのくらいのビタミン剤なら大丈夫だよ、と言っていたのですが、先日、皮膚科の先生に久しぶりに会ったら、「ユベラ」と「ピドキサール」について、奇形が生まれる可能性があると医者に言われました。 一応超音波スクリーニングでも、毎回の検診の超音波でも順調ですとは言われていますが、とても心配になっています。 今、妊娠6ヵ月後半です。 上記の薬についてどの程度危険なのか教えていただけませんか?

  • ほぼ母乳たけの7ヶ月児。鉄分が不足と言われた。どうすれば・・・

    現在7ヶ月の子供なのですが、高熱が出で小児科に行ったとき、血液検査で鉄分が足りてないと言われました。 離乳食はまだあんまり食べないのでほぼ母乳です。 母乳の子って、この時期に鉄分が不足してくるとは聞きますが、 ちょっと心配なのですが、どうしたらいいのかもよく分かりません。 どうすれば鉄分というのは補えるのですか? ちなみに、67.5という値でした。

  • 母乳不足?

    1ヶ月の子供がいます。 最近やっと母乳のみでいけるようになりました。 大体いつも左右5~10分ずつで、眠っていきます。 ただ、たまにゲップをさせようと肩に赤ちゃんを乗せようとすると 寝ていたのに顔を赤くして泣き出して、ゲップが出ても出なくても 口をあけおっぱいを捜しはじめます。 私の服の上からおっぱいをすったり、 赤ちゃんの胸元に置いていたガーゼを口に入れたりしています。 これは、まだおっぱいが欲しいのでしょうか? 10分吸われた後で、乳首が痛いのでミルクを足そうと思うのですが 母からは、飲ませすぎると吐くよ と言われたので あやして寝かせさせますが、あまりにも泣いていると かわいそうだし、私もオロオロしてしまうし・・・。 ミルクを足すべきか悩んでいます。 1ヶ月検診の際、相談してみたんですが 授乳間隔が3時間なので、口さみしいのだと思うから ちょっとあやしていればいい とおっしゃられました。 (体重は1キロ増えていました) 授乳間隔3時間といっても、 授乳後30分で起きて→抱っこして→寝て→またすぐ起きて・・・ の繰り返しです。 眠りが浅いのは、母乳不足だと育児書なんかに書いてありますが 私もそうなのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう