• 締切済み

ビタミンD不足と言われ・・・

何時もお世話になってます。一ヶ月検診で先生が息子の頭をぐいぐい押して固さを見たところ(ペコっとなるところ意外)やわらかかった為ビタミンDが不足しているかも?とのことで手の甲から多めの血液を採取されました。結果やはり不足していたようでビタミンDをごく少量毎日子供に飲ませてます。母乳で育ててる赤ちゃんには多い、と先生はおっしゃっていましたが、私への慰めで言ってくれてるのかと思ってしまって・・・ちゃんと食べてるつもりなのですが凹。数週間後に経過を調べるために血液採取をされるのですが、またつらい思いをさせてしまうと思うと子供に申し訳ないです。ビタミンD不足と言われたお母様いらっしゃいますか?血液採取はどのような方法でしたか?その後どうなりましたか?

• pigye
  • お礼率94% (48/51)
  • 妊娠

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

心配する必要はないと思いますよ。 干し椎茸と同じで、人間も毎日10~15分の日光浴をすれば体内でビタミンDを生成出来ます。 http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0803vitamin.html

pigye
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。サイトとても参考になりました。ありがとうございました!