• ベストアンサー

ピアノの発表会の曲を探しています!

四月から中3になる者です。 今年の7月にピアノの発表会があり、高校受験ということもあって早めに曲を決めて練習に取り掛かりたいと思っています。 私のピアノの実力は ・ソナチネの真ん中あたり(「ツェルニー30番の前に」とハノンを併用しています。) ・小1から8年間やっています。(8年やってる割には進度遅いです・・) 好きなジャンルはバッハとかヘンデルのバロック系統とベートーヴェンなどの古典派です。弾き応えもあり聴き応えもあるような曲がいいです。 わがままな注文ですが何かいい曲があったら教えて下さい。 御回答お待ちしております。

• nora12
  • お礼率98% (364/371)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 ツェルニー30番にまだ入られてないのですね。 私の経験では、その頃の発表会に、 ソナチネアルバム1の中のベートーベンのソナタ1楽章Op49No.2 を弾きました^^ ヘンデルのラルゴとかもいいですね。 よ~く先生と相談してみてください。 ご参考になれればと思います。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのツェルニー30番の前にという本もツェルニー100番、110番ましてやリトル・ピアニストなるものがごちゃ混ぜになったような本なのです。 ベートーベンのソナタ1楽章Op49No.2は去年か一昨年の候補にありました。(結局ランゲの花の歌にしましたが・・)いい曲でした。 自分の弾きたい曲が弾けるようにしたいです。