質問:SOTEC e-noteの調子が悪い!原因は?

このQ&Aのポイント
  • SOTEC e-note H270TX ENH270TX4を使用しているが、文字入力時に不具合が発生している。
  • 修理を経て戻ってきたが、文字跳びやフォントの変換不良などの問題が発生している。
  • 原因が分からず困っている。何が問題の可能性があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

調子悪くて

SOTEC e-note H270TX ENH270TX4 OSはWIN ME CPUはセーロン700 メモリーは196M ハードデスクは20GBです 昨年7月に買った製品です。 ディスクトップの古いタイプしか使ったことしかないので、時々ワードやエクセルで文字、数字を打つと途中とんでもないところから打ち始めることがあり、まあノート型はこんなものかと何とか使っていたのですが、段々調子が悪くなり、しまいには起動もしなくなったりして何度もサポートの指示で初期化したりもしましたが結局修理となりやっと戻って、マザーボードとハードデスクを交換しましたという返事です。 修理され戻ってきても文字跳びとか、たとえば『が』と打っても『gあ』となったりします、それとエクセルで一度にフォント変換すれば、ばらばらなフォントになったり、これだけの文章を打つだけで10回ぐらい文字跳びがあるのですがなにが原因なのでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3077
noname#3077
回答No.1

素人考えなので、全くのハズレかもしれませんが、思いつくことを投稿してみます。 >原因 キーボードの接触不良とか? もしくは、IMEがおかしいのかな? >途中とんでもないところから打ち始める もしかすると、タッチパッド(マウスの代わりにポインタを操作する装置)に手が当たっているのかもしれませんね >フォント変換 意味がわかりません(ごめんなさい) 言葉から連想するに、文章中の文字や数字が「MSゴシック」とか「MSPゴシック」とかが、一文字ごとにばらばらの「フォント」で表示されるのでしょうか?(まるで、新聞の切り抜きで誘拐予告を作ったみたいな感じかな?)そういう症状は聞いたことありません…。 「漢字変換」という意味でしたら、IMEの辞書登録とかがよくないのかもしれませんね。または、変換するときに、範囲指定をせずに一括で変換しているとか。 これは、IME(漢字辞書)をきちんと作っていかないとどうしようもないと思います。 間違った変換で確定しないように注意することで、緩和すると思います。

yamatann
質問者

補足

有難うございます、キボードではないとおもいます、IMEとなれば解りませんが、タッチパッドには触れてないのです、フォント変換は列ごとによってばらばらになるのですが!

関連するQ&A

  • 文字跳び

    SOTEC e-note OSはME CPUはセーロン700 メモリーは196M ハードデスクは20GBです 昨年7月に買った製品です。 ディスクトップの古いタイプしか使ったことしかないので、時々ワードやエクセルで文字、数字を打つと途中とんでもないところから打ち始めることがあり、まあノート型はこんなものかと何とか使っていたのですが、段々調子が悪くなり、しまいには起動もしなくなったりして何度もサポートの指示で初期化したりもしましたが結局修理となりやっと戻って、マザーボードとハードデスクを交換しましたという返事です。 修理され戻ってきても文字跳びとか、たとえば『が』と打っても『gあ』となったりします、それとエクセルで一度にフォント変換すればばらばらなフォントになったり、これだけの文章を打つだけで10回ぐらい文字跳びがあるのですがなにが原因なのでしょうか!

  • リカバリーデスクの互換性

    WinMeのノートが一年ちょっとで壊れてしまいました。多分ハードデスクが故障したのだと思われます。修理に一度出しましたが、完全にはなおっていませんでした。 そこで、ハードのスペックの似たPCの中古を買おうとも考えていますが、リカバリーデスクが付属されていない場合、現在あるデスクを使えないかな~と考えました。 リカバリーデスクと言うのは、矢張りワンツーワンのもので、他のPCには使えないものでしょうか?

  • SOTECのパソコンの修理費用&修理日数について

    現在、SOTECのPC STATION B250Aを使っているのですが、いろいろとガタが来ているため、修理をしようと考えています。そこで修理代を知りたいのですが、SOTECに聞いても、実際に見てみないと修理代は分からないとのことで、修理に出そうか迷っているところです。見積もりをしてもらっても良いのですが、できればどの位かかるかを知りたいので、皆さん、アドバイスをお願いします。不具合についてですが、まず、フリーズが多発していることと、マウスのホイールにて画面をスクロールしようとすると、画面が縦揺れしてしまいます。これらは、メーカーからはハード故障ではないかとの回答がありました。個人的にはマザーボードの交換になるのではないかと思うのですが・・・。また、本体から異音がしており、ファンの交換が必要ではないかとの回答がありました。これらの場合、何の故障が考えられるでしょうか。また、修理代はどの位かかりますでしょうか。どなたか分かる方、よろしくお願い致します。それと、SOTECの修理は時間がかかると聞きましたが、実際、どの位かかるのでしょうか。SOTECからの回答では、見積もりに7営業日前後、修理日数3営業日前後との事でしたが、実際この位で修理はできるものなのでしょうか。ちなみに、メーカー保証期限は切れています。こちらもどなたかお願いします。長くなってしまい、すみません。

  • win2000&増設メモリー

    ソニーのバイオ(PCG-862B)ノートPCですがWin2000にグレードアップしたいんですがうまくいきません。一応2000になるんですがアイコンが大きくなったまんまなのでです。又、メモリーも購入したんですが、どこから入れるのか見つけれなかったので教えてください。ハードデスクは交換できたんですが。

  • メモリースティックを入れたら再起動します

    FMVビブロNB55Gノート2年位前新品で講入去年ハードが壊れ交換済み。空き容量ですがCデスク55%Dデスク30%外付けHD98%でDはバスター2006いれてますがその青と白のビタミン剤の絵になってます。この頃ストップエラーが頻繁でメモリースティックを入れたら青に横文字が出てすぐに再起動してしまいました。解決策を教えてください。

  • sotecのノートPC

    sotecのノートPCを昨年の9月に購入しました。 ところが最近、使用中に音量を変えようとしていたらフリーズしてしまい、再起動したらスタートのファイルが壊れているという内容のメッセージが出て起動できなくなりました。 sotecの修理センターに持ち込んだのですが、そのときは購入1年以内で、さらに3年保障もつけていて、無償で対応してくれるとの話でしたが、後日、有償で約4万円かかるとの通知がきました。 原因は液体混入によるメモリーとキーボード、マザーボードの故障と書かれていて、こちらの責任となり無償では修理できないとのことでした。 しかし、液体なんてこぼしたことはありません。 サポートセンターはフリーダイアルもなく、散々待たされてやっとつながったと思ったら、修理センターで液体混入の跡がみられたとの1点張りで、文句があるなら修理せずにそのままお返ししますと言われました。 とても困ってしまい、仕方なく、代金を支払うかたちをとろうと思っています。 同じようなケースでお悩みの方、もしくはいい解決法をご存知の方いらっしゃいましたら、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • メモリー増設時にアラーム音 ネット接続不能になりました。

    オリジナルパソコンのメモリーを増設したときに空いているところに入れたら、アラーム音がしまいした。 古いメモリーを抜いて、交換しました。 パソコン自体は動くようになりました。 今はノートパソコンと設定を比較しています。 ネットワーク接続の情報は全くなくなっていました。 インターネットはADSLをルータで4か所で使えるようにしてあります。 メモリー増設と電源の修理にお金を使ったので、修理の予算が厳しいのでよろしくお願いいたします。

  • 文字配置がズレルのですが。

    ■エクセルで文字を沢山入力して行くと、段々全体の文字の配置が微妙にずれます。 ■フォントは「メイリオ」です。 ■真上の文字に対して垂直に合わず、左寄り、右寄りになりやすいです。 ■VAIO windows Vistaです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノートパソコン、充電不可!

    ノートパソコン(SOTEC)にアダプタを挿しても充電できなくなってしまいました。 手で押し付けたり機嫌が良いと通電することもまれにあるのですが、アダプタの先に異常な発熱を生じる事が多く、アダプタの先が少し溶けてしまいました。 新品のアダプタを購入しましたが改善されないので断線ではなく、 内部に異常があるのではと思います。 近くのパソコン修理屋に電話で問い合わせた所、 マザーボードの異常の可能性が高い、メモリやハードディスクは汎用品が使えるがマザーボードはSOTECのじゃないとつかえない。SOTECに問い合わせたところマザーボード単体では出さないとの事、よって当店では対応不可と言われました。 この場合このPCを直すにはどのようにすればよいでしょうか?そして予算的にどの程度かかるものでしょうか? SOTECWinbookWA2220C4B、OSはwindowsXP 宜しくお願いします。

  • VIAX32SYS

    先日PIONEERのDVR-S15Jのレコーダーを装着したのですが、それ以来起動の度に新しいハードデスク(VIASerialATAController-5337) が見つかったとのメッセージと同時にvideX32sysが必要との指示がありたぶんマザーボードの付属のCDと思い挿入起動しましたが、どうも違うようで処理に困っています。何分PC歴も浅いのでどなたか宜しくお教えお願いします。

専門家に質問してみよう