• ベストアンサー

文字配置がズレルのですが。

■エクセルで文字を沢山入力して行くと、段々全体の文字の配置が微妙にずれます。 ■フォントは「メイリオ」です。 ■真上の文字に対して垂直に合わず、左寄り、右寄りになりやすいです。 ■VAIO windows Vistaです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

メイリオは、文字によって文字間が変化するフォントです。 ですから、上下の位置はずれてきます。 MSゴシック等の等幅フォントを使えば、ちゃんと並びませんか? あと改行も1文字となるため、これでずれる場合もありますし、折り返していると半角英数の単語などで折り返されてずれる事もあります。

ootomi3969
質問者

お礼

メイリオの特長、改行の1文字、折り返し等この当たりに原因が多分あると思います 練習してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

さらに言えば、計算処理を高速化するために、Excelは 画面上のフォントと印刷用のフォントが違うと言う設計 をしています。このため「画面でぴっちり位置を合わせ ても、印刷するとずれる」という仕様になっています。 位置をしっかり合わせて出力したいなら、ワープロソフト を、どぞ。 まあ、Windwosの仕様から「ワープロソフトでも厳密には 合わない」んですけどね。デザイナーはそれを嫌って、 Macを使うことが多いんですよ。

ootomi3969
質問者

お礼

書類を作成する機会が多く、一度ワープロソフトを試しながら Macのことも学んでみます。 多忙の中、ありがとうございます。