• 締切済み

メイリオによる文字のずれ

vistaのメイリオフォントを使用してサイトを作成しているのですが、メイリオに対応していないブラウザやosがそのページを閲覧すると、メイリオの1文字がスペースを大きくとるためか、構成がズレてしまって汚くなってしまいます。こうしたズレを無くしたいので質問させてください。 皆さんはそういうクライアントに対してどのような処置を行っていますか? また、メイリオと文字の幅や高さが違いフォントや、そういうズレを調整する方法があったら教えてください。 ご回答の方よろしくお願いいたします。

• HTML

みんなの回答

• LOHA
回答No.1

>メイリオの1文字がスペースを大きくとるためか、構成がズレてしまって汚くなってしまいます。 この文では、ちょっとどの様な感じになっているのかがイメージできないのですが、これはどういった状態なのでしょうか? キャプチャなどがあると助かります。 >皆さんはそういうクライアントに対してどのような処置を行っていますか? 個人的にはfont-familyはほとんど充てにしていません。 フォントが違っていても、文字サイズが違っていても、一応ちゃんと見れるように余裕を持って組んでいます。 きれいなフォントが使いたい部分は画像にしています。 #最近は無指定、あるいはserifかsans-serifなどの大雑把な指定がいいかなと思い始めています。 #と言いつつ、実際には、癖でメイリオなどを指定しますが。 >また、メイリオと文字の幅や高さが違いフォントや、そういうズレを調整する方法があったら教えてください。 どうしても調整したいなら、高さならline-heightである程度何とかできるかもしれません。幅に関してはカーニングの問題があるので諦めるしか無いかと思います。