• 締切済み

メイリオの改行調節テンプレートがほしい

Windows10にワード2007を乗せて使っています。 フォントをメイリオにした場合、バカみたいに間隔が開いてしまい、いちいち調整しています。 昔はあったようなのですが今、メイリオ用の改行幅調節テンプレートは無いものでしょうか。

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

No.1です。 出来合いのテンプレートを使用せず、初回は下記の手順で作成して、それをテンプレートに登録するという手順でもNGでしょうか? http://locatimefree.com/microsoft-office-word-2010-meiryo-font-problem-tips/

himana77
質問者

お礼

ご紹介いただいたページの最初のやり方でやるとそのワード文書ではうまくいくのですが、テンプレートとして拡張子をdotやdotxにして保存しても適用されないのが問題のようです、。

himana77
質問者

補足

新規ファイルを開くとメイリオは元の広い間隔になってしまいます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1
himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。ただし、MS社へのリンクが切れていて入手できないんです。

himana77
質問者

補足

リンクが切れていて入手できなかったのですが、私のPCのダウンロードフォルダに数年前に保存していたmeiryoMS2010.dotxというのがありました。 これを開くとメイリオでも行間隔が狭くなってGoodです。 ところが今度は、これをテンプレートに保存しようとしても、私のPC歴35年の技術ではどうしてもだめです。何かがさび付いているようです。 なので、meiryo2010.docxや・・・.docというファイルを作って置き、新しくファイルを起こすときはこれを開くことにします。 これ以外いい方法がありますでしょうか?

関連するQ&A

  • メイリオの改行幅は改善すべきではないのか?

    現在Office10でワード7を使っていますが、添付のようにメイリオフォントの改行幅だけが初期設定の幅にそわずにいつも面倒な改行オプションで設定しなおしています。 英文はいざしらず、和文だけでも初期設定に合うようにマイクロソフトに働きかけるべきではないのでしょうか?

  • ブラウザがメイリオでにじむ

    どのブラウザも文字が読みにくくて仕方ありません。 ある日を境にフォントが「メイリオ」になって、かつにじんでしまいます。 メイリオで表示されるサイトは、IE,Firefox,Chrome、どれで見てもメイリオです。 今書き込んでいる文字も、にじんで表示されています。 実は自社のHPを運営しているのですが、それも「メイリオ」でにじんでいます。 制作会社に「フォントは何で作った?」と聞いてみると、「指定なし」と答えられました。 ●なぜメイリオで表示されるのでしょうか? ●「ClearTypeテキストの調整」をしたのですが、にじみは全然改善されません。 ●試しにエクセルで「メイリオ」を表示したのですが、にじみは全くありません。 ちなみにYahooはどのブラウザで見ても「ブラウザのデフォルトフォント」で表示れます。 「Live Doorニュース」、「その他フォント指定無し」と思われるサイトは、どのブラウザで見ても、フォントを指定しても、「メイリオ」で表示されて、しかもにじんでしまいます。 OSの問題なのでしょうか。 元に戻したいです。 どなたか教えて下さい。Windows7です。

  • メイリオによる文字のずれ

    vistaのメイリオフォントを使用してサイトを作成しているのですが、メイリオに対応していないブラウザやosがそのページを閲覧すると、メイリオの1文字がスペースを大きくとるためか、構成がズレてしまって汚くなってしまいます。こうしたズレを無くしたいので質問させてください。 皆さんはそういうクライアントに対してどのような処置を行っていますか? また、メイリオと文字の幅や高さが違いフォントや、そういうズレを調整する方法があったら教えてください。 ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • ワードの改行幅が広すぎる

    お世話になります。ワードで文章を入力中改行すると文字の大きさ(フォントサイズ)は12ポイントなど特に大きくはないにもかかわらず改行すると改行の幅が広くなり、1ページに文書を納めきれなくなります。「行と段落の間隔」は1.0です。(触っていません) その場合の修正の仕方をご指導いただきたくお願いします。

  • メイリオとMSPゴシックのフォント幅を調整したい

    現在、WebサイトのフォントにはMSPゴシックを採用しています。しかし、最近はメイリオフォントが主流ですし、それと比べてMSPゴシックはいかにも見た目が悪いです。そこで、MSPゴシックをメイリオに変えようと思っています。 しかし、その場合に問題なのが、未だに無視できない数のいるXP利用者です。彼らにメイリオでの表示は期待できませんので、彼らに対して表示されるMSPゴシックとメイリオのフォント幅の差を考慮する必要があります。 メイリオを利用できないWindowsユーザーに対してのみ、フォント幅を調整し、なるべく違和感のない形で表示する方法はありませんか?

    • 締切済み
    • CSS
  • 改行幅がまちまちで困っています

    いつもお世話になっております。 改行幅についで問題があるので質問させてください。 1つ目は、いくつかのサイトからWORD2007にコピーをしたのですが(OSはWINDOWS XP)、改行幅がまちまちで、フォントのパラグラフ(英語版を使っているので日本語版の言い方が分かりません)で直してみたのですが、「1」にしても、まだ通常の幅より広く、同じページからコピーした部分でも幅が広かったり狭かったりとまちまちになってしまいます。 2つ目は、普通にタイプをしていて次の行になったときと、エンターキーを押して改行したときの幅が違っています。友人のコンピューターではそうならないので、何か設定の問題だと思います。 レポートを書いていているのですが、レイアウトがかなりおかしくなってしまいます。  うまく調節する方法をご存知の方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 標準=メイリオの 「見出し1」 はどうしてますか

    お世話になります。Windows7 SP1 で Word2010 を使用中。 最近UDフォントなるものの存在を知り、確かに見やすく読みやすいので、似た書体のメイリオを本文(標準) に使うことにしました。しかし、クイックスタイルの「見出し1」に相当するフォントとか太さが (いろいろ試してみるのですが) どうもしっくりきません。従来使っていた 本文=MS 明朝、見出し=MS ゴシック の組み合わせは秀逸だったんですが。 お勧めフォントとか、サイズ、太さ、傾斜など、よいアイディアがあれば教えてください。今のところは、メイリオのボールドにしてます。

  • フォントをMS P ゴシックにするべきか、メイリオにするべきか

    自分のサイトのフォントをMS Pゴシックにするべきか、メイリオにするべきかで悩んでいます。 自分のPCのOSがVistaなので、これまで当然のようにメイリオをフォントに指定していましたが、メイリオがインストールされていないXP環境のPCで私のサイトを見たところ、別のサイトを見ているかのような印象を受けてショックでした。 メイリオはデフォルトの行間や字間が広めになっているので、メイリオとMSPゴシックの両方で満足できるように表示させようと思うといろいろ苦労してしまいます。 具体的な悩みは、フォントをメイリオにするかMSPゴシックにするかで、 サイドバーの項目の、改行されたり改行されなかったりするので、この文字数なら、このくらいの幅の背景画像を使おうとか、この項目は改行されないように文字を小さくしようといったことをすると、MSPゴシックかメイリオかのどちらかでしかそれが満足できないというものです。 可読性が高いのはMSPゴシックですが、デザインがお粗末なのでできればメイリオにしたいのです。Vistaのシェアが3割にも達していないので、MSPゴシックにしたほうがいいのかもしれませんが・・・。 数の暴力ということで、MSPゴシックにするしかないのでしょうか。 これは、ネットスケープとIEのブラウザ戦争以上の問題になるという記事もありました。 http://www.ops.dti.ne.jp/~okaji/meiryo.html MSのサイトや一部のニュースサイトはメイリオを指定していますが、GoogleやYahooやほとんどのサイトがメイリオを指定していないので、それに従いMSPゴシックにしようか悩んでいます。 フォントのデザインまでこだわる部分を画像で代替させるのも手ですが、なるだけファイルサイズを小さくしたいし、なによりも面倒なのでできればテキストにしたいのです。

  • PowerPoint2007にてフォントをメイリオで作成した資料につい

    PowerPoint2007にてフォントをメイリオで作成した資料について ふとした疑問です. Windows Vistaまたは7の環境にてPowerPoint2007を使いプレゼンテーションの資料を作成します. この時,フォントを全てメイリオに設定したとします. 完成したファイル(.pptx)を同じくPoerPoint2007のインストールされたWindowsXPで実行した場合,メイリオのフォントは適用されたままなのでしょうか? 今現在,身の回りで確認できそうにないのでどなたか教えていただけますでしょうか?

  • ワードの改行幅を変えるには?

    今まで一太郎を使っていました。 最近、ワードを使い始めましたが、一太郎で言うところの 改行幅の変更がどうすればいいのか分かりません。  フォントを大きくすると、間の抜けた行間の空き方を するので、行間を詰めたいのですが。

専門家に質問してみよう