• ベストアンサー

ノートパソコン、充電不可!

ノートパソコン(SOTEC)にアダプタを挿しても充電できなくなってしまいました。 手で押し付けたり機嫌が良いと通電することもまれにあるのですが、アダプタの先に異常な発熱を生じる事が多く、アダプタの先が少し溶けてしまいました。 新品のアダプタを購入しましたが改善されないので断線ではなく、 内部に異常があるのではと思います。 近くのパソコン修理屋に電話で問い合わせた所、 マザーボードの異常の可能性が高い、メモリやハードディスクは汎用品が使えるがマザーボードはSOTECのじゃないとつかえない。SOTECに問い合わせたところマザーボード単体では出さないとの事、よって当店では対応不可と言われました。 この場合このPCを直すにはどのようにすればよいでしょうか?そして予算的にどの程度かかるものでしょうか? SOTECWinbookWA2220C4B、OSはwindowsXP 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずはバッテリーのみ交換してみたらどうでしょう? バッテリーは過充電の状態が続くと早く劣化します。 バッテリー新品に交換して、その結果を見て 次の手を考えた方が良いと思いますね。 但しバッテリーは消耗品なので、 多分保証対象外だと思いますけど。 ちなみにメインボードの交換を依頼すると 5~7万前後は覚悟しておいたほうがいいですよ。

tokyo_chiba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 バッテリーをはずしてアダプタをPCにつなげてみても ほとんど通電されないのでバッテリーの問題ではないと 考えているのですがいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• annn
回答No.2

SOTECWinbookシリーズは 冷却ファンの不具合が非常に多く 私のSOTECWinbookも底面の一部が 熱で変形してしまいました。 アダプタの先が少し溶けたように 内部での融解も考えられますので これ以上の投資は避けるのも一つの手段かと思います。 余談ですが、以前SOTECWinbookを 購入したお店に修理に出したときに、 「この機種は冷却に不具合でやすいんですか?」 と聞いた所、苦笑いで「よくご存知ですね・・」と 言われました。 買うときに言って欲しかったです(苦笑)