• ベストアンサー

ノートパソコン、充電不可!

ノートパソコン(SOTEC)にアダプタを挿しても充電できなくなってしまいました。 手で押し付けたり機嫌が良いと通電することもまれにあるのですが、アダプタの先に異常な発熱を生じる事が多く、アダプタの先が少し溶けてしまいました。 新品のアダプタを購入しましたが改善されないので断線ではなく、 内部に異常があるのではと思います。 近くのパソコン修理屋に電話で問い合わせた所、 マザーボードの異常の可能性が高い、メモリやハードディスクは汎用品が使えるがマザーボードはSOTECのじゃないとつかえない。SOTECに問い合わせたところマザーボード単体では出さないとの事、よって当店では対応不可と言われました。 この場合このPCを直すにはどのようにすればよいでしょうか?そして予算的にどの程度かかるものでしょうか? SOTECWinbookWA2220C4B、OSはwindowsXP 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずはバッテリーのみ交換してみたらどうでしょう? バッテリーは過充電の状態が続くと早く劣化します。 バッテリー新品に交換して、その結果を見て 次の手を考えた方が良いと思いますね。 但しバッテリーは消耗品なので、 多分保証対象外だと思いますけど。 ちなみにメインボードの交換を依頼すると 5~7万前後は覚悟しておいたほうがいいですよ。

tokyo_chiba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 バッテリーをはずしてアダプタをPCにつなげてみても ほとんど通電されないのでバッテリーの問題ではないと 考えているのですがいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

  • annn
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

SOTECWinbookシリーズは 冷却ファンの不具合が非常に多く 私のSOTECWinbookも底面の一部が 熱で変形してしまいました。 アダプタの先が少し溶けたように 内部での融解も考えられますので これ以上の投資は避けるのも一つの手段かと思います。 余談ですが、以前SOTECWinbookを 購入したお店に修理に出したときに、 「この機種は冷却に不具合でやすいんですか?」 と聞いた所、苦笑いで「よくご存知ですね・・」と 言われました。 買うときに言って欲しかったです(苦笑)

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリー単体での充電方法はありますか。

    こんちには。 早速ですが、ノートパソコンのACアダプタの差込口が壊れてしまい、修理に出したいのですが、現在ハードディスクに個人情報を含む多々のファイルが残っており、それらを削除しようにも、しばらく放置していたためバッテリーの残もなく、通電できないためパソコンを動かせず、困っています。 せめて、それらのファイルだけでも削除できるだけの充電ができないものかと、バッテリー単体での充電器を捜してみたのですが、見当たりませんでした。 もし、何か良い方法をご存知の方がおられれば、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンの充電器を買い換えたいのですが…

    新しく買い換えたいのですが 一応どれをかったらいいのか目星的なのは付いたんですけど ちょっと心配で質問しました ちなみに今使ってる充電器は断線?みたいな接触がわるいんです まだまだ使って行きたいのですが充電器が壊れると当分できないので はやめに買ったほうがいいとおもいました で本題にはいると ノートパソコン用ACアダプタ Dell Inspiron Mini 10v と ノートブック用ACアダプタ Dell Inspiron Mini 10v は 一緒なのでしょうか? これだけじゃ分からないと思うのでURLはっときます 今もってるPC http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/1/pcid/110678501/tab_flag/3/ 買おうと思ってるACアダプタ http://www.rakumooru.jp/dell-m457p.html 値段的にはいけるので 使えるか使えないか教えてください

  • ノートパソコンの電源が入らない

    ノートパソコンの電源が入りません 機種はqf540です 症状 ・バッテリー有無に関わらず起動しない ・電源ランプも点かない ・PCにACアダプターを刺すとアダプターの通電が遮断される(コンセントを差し直すと治る) ・ACアダプターを違うものに変えても変わらない ・マザーボードは目視上焼けや異常は見られない です 何かヒントになりそうなアドバイスをお願いします

  • パソコンが突然充電されなくなった

    わりと最新のノートパソコンを使っていますが、突然ある日充電不可能になりました。バッテリー内蔵型で、取り外すこともできません、ACアダプタないと使用できません。恐らく内部的にどこかで断線していると思いますが、どうやって調べたら良いでしょうか。 ちなみにパソコンの修理はわりと得意なほうです。初めてのケースなので、質問しました。お願いします

  • ノートパソコンが充電できない

    製品名:LAVIE Note Mobile NM550/MA 型番:PC-NM550MAB-2 OS:Windows10 昨日からノートパソコンが充電できなくなりました。ACアダプタや電源ケーブル、パソコン本体は1年半ほど使用していますが外的な異常はなく、今まで特に問題なく使用できていました。 バッテリーを取り外しての放電ができない製品のため、公式サポートに書かれた方法(添付画像参照)を試しましたが、20秒間電源ボタンを押してもバッテリー充電ランプに反応がありませんでした。ACアダプタの故障なのでしょうか? [具体的なパソコンの状態] ・ピークシフト設定は常に無効 ・バッテリーは診断ツールで状態良好との表示 ・LAVIE更新プログラムは最新の状態 ・パソコン稼働中はずっと充電した状態(ケーブルをコンセントに差し込んだ状態)にしがちだった 突然充電できなくなってしまい困っています。原因はACアダプタなのかパソコン本体なのか、修理に出すべきか新しいACアダプタを購入すべきか、などを教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • スマホ充電時について

    ドコモF-01Fの充電について ACアダプタ04で充電初期に携帯本体及びアダプタがとても異常なほど熱くなります 後半はさほどの発熱ではありませんが、こんなものでしょうか? 最近になってきになります、購入して半年ほどです

  • ノートパソコンのACアダプター不良

    買ったばかりのノートパソコンのACアダプターが時々通電しません。ACアダプターのプラグをコンセントに差すときに時々、通電しません。メーカーに送り返したのですがそこではそのような現象は見られない。ということでそのまま返すといわれました。私の住まいは名古屋の集合住宅でメーカー工場は千葉にあります。環境の違いでこのようなことが起こるのでしょうか。また、通電してないときはアダプターBOXが異常に熱くなっていたり、まったく熱がなかったりです。メーカーの対応もひどいですが、このような現象判る方いらしたらお教えください。

  • 充電しない

    急激にバッテリが消耗しその後充電しなくなりました。ノートとして使用できず困っています。 症状:バッテリが全く充電しない 電源アダプターには異常なく通電できており、PCは使用できていますが本体前面のバッテリ(オレンジのランプ)のインジケーターは消灯したまま。 バッテリ残量は1% 機種:NEC LAVIE NS700/DAB  OS:Windows10 新品購入後3年使用 バッテリの寿命という意見もありますが、こうも急に使えなくなるものでしょうか?通電しているのでオレンジランプはつくのではないのでしょうか? バッテリ以外に原因があるような気もしますが、何か対処法を伝授ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーの充電ができません

    NECのLaVieGを使用しています。 ACアダプタは接続していたのですが、パソコンの使用中に突然電源が切れました。バッテリーランプが消灯状態だったので、3,4時間充電をして、起動し直すと、2,3分で電源が切れました。 一度、バッテリーをパソコンが外して付け直し、ACアダプタもコンセントとパソコンから外して接続し直しました。再度充電しましたが、時間が経つうちに、バッテリーランプは点灯状態から点滅、そして点滅さえしなくなりました。ACアダプタは、他のパソコンで使用すると通電しています。 今まで、ACアダプタをつないだまま使用していて、この数ヶ月パソコン使用中にバッテリーの残量が少なくなることがたびたびありました。パソコンのアダプタを挿しているコネクタを少しずらすと、充電を始めるので、接触が悪くなっていると思っていました。 今回の充電ができなくなった原因は、バッテリーとパソコン側のどちらにあるのでしょうか。バッテリーが原因であれば、バッテリーの購入を、パソコンが悪ければ、修理を考えています。 よろしくお願いします。

  • パソコン用ACアダプターが通電しなくなるのはナゼ?

    先日VAIOのVGC-LB63B/L を購入しましたが、ACアダプターが通電しなくなりました。 PCをしばらく使用していると、アダプターの通電ランプが消えていて、タスクバーの横のやつでバッテリー状態を見るとどんどん減っています。PCにある充電中ランプもついていません。 このようなことが時々あるのですが、コンセントからぬいてしばらくしてさしこむとまた通電します。ケーブルの怪しい箇所をコネコネしてみましたが、断線ではなさそうな感じでした。 同じような症状のかたはいらっしゃいますか? VAIOのサポートセンターに連絡したところ、本体とアダプターを送ってくださいといわれ、とりあえずPCが使えなくなると困るのでまだ送っていません。 修理に出すしかないでしょうか?いまは様子をみて社外アダプターを購入し、その間にどうにかアダプターだけ交換してもらえないかなと考えています。 なにかよい方法など、アドバイスありましたらお願いいたします。