• 締切済み

ノートパソコンのACアダプター不良

買ったばかりのノートパソコンのACアダプターが時々通電しません。ACアダプターのプラグをコンセントに差すときに時々、通電しません。メーカーに送り返したのですがそこではそのような現象は見られない。ということでそのまま返すといわれました。私の住まいは名古屋の集合住宅でメーカー工場は千葉にあります。環境の違いでこのようなことが起こるのでしょうか。また、通電してないときはアダプターBOXが異常に熱くなっていたり、まったく熱がなかったりです。メーカーの対応もひどいですが、このような現象判る方いらしたらお教えください。

みんなの回答

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 恐らくどこかに問題があるとは思いますが、必ずしもACアダプタが 悪いと断定は出来ないと思います(可能性から考えるとノートPCの コネクタ部分の接触不良やコンセント部分の接触不良も考えられま す)。 メーカーに送った時、ノートPCとACアダプタセットで送りましたか? (接触不良のケースの場合、問題がおきる組み合わせで検査しないと 異常が確認出来無い時も多々あります)。 電源は正常でしょうか(コンセントの接触不良、タコ足配線などをし ていて、電源が不安定だったなんてことはありませんか?) また「時々通電しない」とはっきり書きましたか?(単純に「通電しない」 としか書いていない為に、たまたま通電している時に「異常なし」と 判断を出すメーカーも無くはありません)。 どこかに異常はあるものの、しかしこれが悪いんじゃないかと予測して いるのが外れているなんてことが少なくないと思うのです。

kikakuya
質問者

補足

いろいろ、ご回答ありがとうございます。ご指摘いただいたことはすべて行っております。 だからこまってます。心配なのは、返されても、また起きることです。そういう時はどーしたら いいのでしょう?

• yapoo65
回答No.1

>環境の違いでこのようなことが起こるのでしょうか。 そんなことはないです。 >通電してないときはアダプターBOXが異常に熱くなっていたり、まったく熱がなかったりです。 アダプターってトランスなので普通熱を持つと思いますが、熱かったり熱くなかったりがわからないですね。 私の推理です。コンセントのバネがゆるいかなんらかの原因でコンセントの接触不良。通電したりしなかったりだから、電気来てないと思って触っても前の熱が残ってる。アダプターのコンセント側のつめをちょっと締めてがっちり差し込んでみて下さい。