• 締切済み

ノートパソコンのACアダプター不良

買ったばかりのノートパソコンのACアダプターが時々通電しません。ACアダプターのプラグをコンセントに差すときに時々、通電しません。メーカーに送り返したのですがそこではそのような現象は見られない。ということでそのまま返すといわれました。私の住まいは名古屋の集合住宅でメーカー工場は千葉にあります。環境の違いでこのようなことが起こるのでしょうか。また、通電してないときはアダプターBOXが異常に熱くなっていたり、まったく熱がなかったりです。メーカーの対応もひどいですが、このような現象判る方いらしたらお教えください。

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 恐らくどこかに問題があるとは思いますが、必ずしもACアダプタが 悪いと断定は出来ないと思います(可能性から考えるとノートPCの コネクタ部分の接触不良やコンセント部分の接触不良も考えられま す)。 メーカーに送った時、ノートPCとACアダプタセットで送りましたか? (接触不良のケースの場合、問題がおきる組み合わせで検査しないと 異常が確認出来無い時も多々あります)。 電源は正常でしょうか(コンセントの接触不良、タコ足配線などをし ていて、電源が不安定だったなんてことはありませんか?) また「時々通電しない」とはっきり書きましたか?(単純に「通電しない」 としか書いていない為に、たまたま通電している時に「異常なし」と 判断を出すメーカーも無くはありません)。 どこかに異常はあるものの、しかしこれが悪いんじゃないかと予測して いるのが外れているなんてことが少なくないと思うのです。

kikakuya
質問者

補足

いろいろ、ご回答ありがとうございます。ご指摘いただいたことはすべて行っております。 だからこまってます。心配なのは、返されても、また起きることです。そういう時はどーしたら いいのでしょう?

  • yapoo65
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

>環境の違いでこのようなことが起こるのでしょうか。 そんなことはないです。 >通電してないときはアダプターBOXが異常に熱くなっていたり、まったく熱がなかったりです。 アダプターってトランスなので普通熱を持つと思いますが、熱かったり熱くなかったりがわからないですね。 私の推理です。コンセントのバネがゆるいかなんらかの原因でコンセントの接触不良。通電したりしなかったりだから、電気来てないと思って触っても前の熱が残ってる。アダプターのコンセント側のつめをちょっと締めてがっちり差し込んでみて下さい。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのACアダプターのコードについて

    ノートパソコンのACアダプターもだいぶ小さくなって持ち歩きやすくなりましたが、ACアダプターにはパソコン側と交流電源側に2本のコードがついていて、交流電源側のコードはめがね状のプラグでACアダプターと着脱できるようになっています。 しかしこのコードはやたら太いことが多いので持ち歩くには実用的でなく、私はこれを極端に切り詰めたり、めがね状プラグを家庭コンセントの11形状のものに変換するアダプタを自作して、ACアダプタがコンセントに直結できるようにしていました。ところが最近SONYのVAIO GのACアダプタには最初からこの変換アダプタがついています。 そこで質問なのですが、こんなことをするくらいなら最初からACアダプタの交流電源側には11形状のプラグを折りたたみできる構造でつければもっとコンパクトになると思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?もしコードを長くしたいなら延長コードを使えばよいだけです。ACアダプターの交流電源側はめがね状プラグにしなければならない電気規格でもあるのでしょうか?それともそうしなければならない業界のしがらみでもあるのでしょうか?

  • ACアダプターを通電しっぱなしって

    例えば、ノートパソコンがフル充電されたので、 ACアダプターのプラグをパソコンから抜いて、 ACアダプターそのものはコンセントに刺さったままの状態。 これはACアダプターにダメージを与えますか? それとも、プラグを抜いた時点で給電はストップされるので、 問題はないのでしょうか? 嫁さんが時々上記のような使い方をしてるので、 気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのACアダプター通電ランプについて

    突然使用していたノートパソコン(PCG-NV99E/B)の電源が 入らなくなってしまいました。 ※電源スイッチを押しても無反応 ACアダプタの通電ランプを確認すると、コンセントまで電源 がきているにも関わらず、点灯していません。 ※コンセントに別の機器を接続した場合は電源が入りました。 通常、仮に以下のような状態でもACアダプタの通電ランプは 点灯しますでしょうか。※今は点灯しません。 コンセント---(電源ケーブル)---【ACアダプタ】---  ※PC未接続 ※コンセントまでの通電は確認済 電源ケーブルもしくはACアダプタの故障とおおよそ判断できれば 代替を購入するのですが、パソコン本体が数年前のもののため、 できる限り出費を抑えたいと考えています。 有識者の方、ご意見、アドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • パソコン用ACアダプターが通電しなくなるのはナゼ?

    先日VAIOのVGC-LB63B/L を購入しましたが、ACアダプターが通電しなくなりました。 PCをしばらく使用していると、アダプターの通電ランプが消えていて、タスクバーの横のやつでバッテリー状態を見るとどんどん減っています。PCにある充電中ランプもついていません。 このようなことが時々あるのですが、コンセントからぬいてしばらくしてさしこむとまた通電します。ケーブルの怪しい箇所をコネコネしてみましたが、断線ではなさそうな感じでした。 同じような症状のかたはいらっしゃいますか? VAIOのサポートセンターに連絡したところ、本体とアダプターを送ってくださいといわれ、とりあえずPCが使えなくなると困るのでまだ送っていません。 修理に出すしかないでしょうか?いまは様子をみて社外アダプターを購入し、その間にどうにかアダプターだけ交換してもらえないかなと考えています。 なにかよい方法など、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • スキャナーのACアダプタ

    先日、リサイクル店にて、初めてスキャナーなる物を購入 したのですが、私の早合点で電源コンセントは、プリンターのように 本体に付属しているものとばかり思って、いざ見ると、 ない!しかもこのスキャナー、ACアダプタなしの商品とわかり 我ながらあっぱれですw と言うことで、互換性のあるアダプタはないものでしょうか? プラグの極性、形状も判らずこまっています。 宜しくお願いします。 しかし、通電してちゃんと動作するかどうか.... 機種は古く、エプソン GT-8400UFです。

  • ACアダプターが進化したノートパソコンありますか?

    ノートパソコン派です。 ただ、ACアダプターが邪魔です。 今流行りのタブレットの充電器のように、コンセントの差込口の所が大きく重くずんぐりむっくりなのはまだ許せるのですが、何故に電源ケーブルの途中でいきなり・・・え?!何で、なんでなの?何でこんなとこがイキナリボコって、え?え?え?ってなりませんか? 何十年も経っても未だに改善もなし。 いや、もしかしたらもう改善しているノートパソコンも売っているのでしょうか? これだけ技術が進歩した現代、タブレットのようなコンパクトのACアダプターのノートパソコンって売ってますか? (ACアダプターだけ買い替えればいいじゃないか、と仰る方もいらっしゃると思います。調べたら何件かありました、小さいACアダプターと各種接続プラグ、でも、それじゃダメなんです、結局壊れたら自己責任でしょ。違うんです、純正でACアダプターが小さいノートパソコンを探しています。)

  • ACアダプターの電気代

    ちょっとカテ違い?かも知れませんが、ACアダプターというのがあります。インターネットのモデムやスキャナーその他でいろいろ使っていますが、そういうのは通電しっぱなしにすると電気代が無駄になると思い、使わない時はできるだけコンセントから外すようにしています。 でも、いちいち外すのは面倒ですが、仮にコンセントから外さずに通電しっぱなしにした場合、一ヶ月間の電気代はいくら位になるのでしょうか?

  • ACアダプター

    ACアダプターがコンセントに刺さってるのに電気が突然通らなくなってしまいます コンセント抜いてしばらくすると電気が通るようになるんですけどしばらく使えなくなるのが不便なのでACアダプターを買い替えようと思ってます それで、メーカーのサイトで調べたところ、ACアダプターの型番がPCについてきた手元のアダプターとネットで調べたPCに適合するアダプターの型番が一致しないのですが、どちらが正しいのでしょうか?アダプターが1年半で壊れたのは間違ったアダプターだったからなのでしょうか? PCはSONY VAIO VGN-FW73JGBです 手元にあるアダプターの型番はVGP-AC19V23で, サイトで調べたアダプターの型番はVGP-AC19V31です どちらが正しいのでしょうか?

  • ノートパソコンのACアダプター(電源)

    ノートPCを二台(AとB)使っています。 AはBTOメーカーのもので、Bは富士通のものです。 全く違うメーカーのPCですが、たまたま電源ケーブルを合わせてみたらプラグの大きさが同じことに気付きました? ACアダプター裏側の表記を確認すると以下の違いがありました。 【AのACアダプター】 INPUT:100-240V ~ 1.7A 50-60Hz OUTPUT:19V 3.42A 【BのACアダプター】 INPUT:100-240V ~ 1.1A 50-60Hz OUTPUT:19V 2.1A よく見るとアンペア?が違います。 BのACアダプターをAのPCで使いたいのですが、日常的にたまに使っても問題ありませんか? 既に一度繋げてみたのですが、問題なく充電できていました。 宜しくお願い致します。

  • ACDC-2065NEBK ACアダプター

    ACDC-2065NEBK ACアダプターについて、 当該ノートPC用ACアダプターを2020年6月13日に 量販店で購入しました。 しばらく使用しているうちに、スイングプラグ部の 接触が悪く、通電したりしなかったりを繰り返すように なりました。プラグを回しても通電が不安定で PCの充電が安定して行えません。 プラグ部に無理な力をかけたり、無理に回したりはしていません。 修復可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう