• ベストアンサー

チケットいい席をとるには、どこで申し込むのがいいの?

ダンス、バレエが好きで良く見に行きます。 今度、演劇も見に行きたいと思っています。 そこで気になるのが、イープラスやぴあ、ヤフーチケット、楽天チケット等のプレイガイドでチケットを取るのと、 興行主体の会社で(バレエで言えば光藍社とかNBS)チケットとるのと、 いい席があるのは、どっちなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

一番良い席、枚数をもっているのはやはり興行会社、制作会社ですね。 普通のプレイガイドならイープラスが比較的良いと思います。 ぴあは全体的に席は良くないです。 ヤフーは使ったことがありませんし、楽天は一回しか使ったことないので参考になりませんが、前にAMPのSWAN LAKEは楽天で取りましたが割と良い席でした。確かあの時は楽天が一番最初に発売だったんだと思います。 ただ楽天は席を選べることがあるし、イープラスはブロックで選べて最終的な申し込みボタンを押す前に席番を確認出来るのが良いと思います。ぴあの一般発売は店頭に並べば席選べます。 プレオーダーの場合は選べないですけど。 演劇なら劇場か制作会社興行会社が良い席をもっています。 ただ、出演者のファンクラブに入っていると事前に各出演者ファンクラブにチケットが配布されます。ファンクラブで申し込むと大体抽選ですが、時にはとても良い席が来ることもあります。 キョードー東京などはいつでも良い席ではないですが、作品によっては制作側のこともあり、そういう時は良い席があるのではないかと思います。 私は、その作品の何を観たいかどれくらい観たいか、どのくらい取りにくいチケットか、とにかく前で観たいか、などでどこで取るかかえます。 とにかく取りにくいチケットは劇場、制作、主催、各種プレイガイド先行、一般、全部申し込みます。あとカード会社とか色々。 ファンクラブに入っている人の作品はファンクラブ。 そんなに慌てなくても買える作品、作品を見られれば良いというものは、席の選べるところで買います。 あとはシステム利用料とか発券料とか抽選料とか配達料も少し考えます。 帝劇や日生劇場の東宝作品ならテレザーブ、ホリプロのものはホリプロとか、劇団系なら劇団でそんな感じですね。 チケットに余裕のあるものなら、ぴあのデジポケが使えるとチケットがあれば当日でも使えるし、イープラスでも当日引き渡しというのがぎりぎりまで販売していたりするので、そういう利用の仕方も出来ます。 劇場の入り口で配られるアンケートに答えると主催者や劇場の先行予約のはがきやメールが来る場合もあります。

yukorian
質問者

お礼

なるほど、やっぱり興行主ですかねー。 丁寧にありがとうございます! 参考になりました。