演劇チケットの良い席の取り方

このQ&Aのポイント
  • 演劇チケットを買う際の良い席の取り方について知りたいです。ぴあやローソンチケットなどの取扱い会社には席が割り振られていますが、会社によって良い席が割り振られることがあるのでしょうか?また、劇場独自のチケットセンターは良い席を多く確保しているのでしょうか?
  • 演劇をよく観るために、チケットの買い方を知りたいです。ぴあやローソンチケットなどの取扱い会社には席が割り振られていると思いますが、その中でも良い席を選ぶためにはどうすればいいのでしょうか?また、劇場独自のチケットセンターは良い席を多く確保しているのでしょうか?
  • 演劇のチケットを購入する際に、良い席を選ぶ方法について教えてください。ぴあやローソンチケットなどの取扱い会社には席が割り振られていると思いますが、一部の会社では良い席が割り振られることがあるのでしょうか?また、劇場独自のチケットセンターは良い席を多く確保しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

演劇のチケットの良い席の取り方

最近、演劇を良く観るようになり、チケットを買うことが多くなりました。 ほとんど、ぴあのお店に直接行って座席を選びながら買っています。 ネットで予約すると、席は選べないし、手数料が掛かりますから・・・。 そこで思ったんですが、「ぴあ」とか「ローソンチケット」とか、演劇のチラシにいくつかのチケットが買える会社が載っていますが、それぞれの会社に席が割り振られますよね。 購入者は、その会社の割り振られた席の中から、自分の好きな席を選ぶ訳ですが、会社によって良い席が割り振られる、つまり会社の上下関係(?)みたいなものってあるんでしょうか? やっぱり公演によって違うんでしょうか? その劇場独自のチケットセンターが良い席を多く確保しているんでしょうか? もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-nannn
回答No.1

ご自身で書いてらっしゃいますが、 「公演によって違う」というのが本当だと思います。 配券については、劇団などの団体や主催の会社などが それぞれにその団体や劇場、チケット会社との関係で割り振りをしているので 「これ」という回答はできないというのが現状です。 ただ、経験からいうと、主催団体(会員制度がある場合も)か 劇場のチケットセンター、 芸能人などが出る場合はそのファンクラブや後援会などが 比較的良い席を持っている可能性は高いと思います。 ただし、「良い席」には限りがありますので、 そちらから購入しても「あまり良くない席」になってしまう こともあるでしょう。 また「良い席」というのが観る人によって違ったりしますよ。 最前列がいいという人がいれば、最前列は首が痛くなるので嫌という人も。 また劇場によっても違ってきます。 前方の列が何列も平坦で、そのあとから段差がある場合、 段差が始まる席が一番いい、という方もいると思います。 また、これは特殊な例ですが、出演者の関係者に渡る席 (招待に限らず、購入する場合でも)の場合は 多少後ろでも観やすい席だったり、通路に近い席だったり 前が通路で足が伸ばしやすい席だったりが割り当てられることが 多いようです。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、その演目によって違うんですね・・・(+_+) 自分としては、何かの会員になったりまでするつもりはないです。 だた、前売り発売当日に買っても、あまり席が空いていないという現状があるので、どうなのかと思ったんです。 会員になっていたりすると、発売前に予約できるという特典があったりするので、そのせいもあるのでしょうか・・・? 仰る通り、人によって良い席って違いますよね。 僕も比較的、通路側(かたまった席の一番端)が好きです。 結構役者さんが通路を通ったりして、間近で見れたりするんですよね(^^ゞ あと、確かに段差がない真ん中の席だと、前に背の大きな人が座ると舞台の一部が見えにくかったりしますから・・・(T_T) これからも、観たい舞台はなるべく早く購入したいと思います(^o^)