• ベストアンサー

一括返済について

はじめまして。 私は、信販系4社サラ金系7社から合計350万程借り入れている31歳の会社員です。 25歳位のときに一度債務整理を行なっているにも関わらずまたしても借金生活に足を踏み入れ月手取り28万の中の半分以上を月々返済をしている日々を送っています。 両親も心配しており肩代わりを申し出てくれており この際最後の甘えをしてしまおうかどうか考えている所です。 そこでお伺いしたいのは各金融会社に一括返済する際 の金額の算出方法はどのように計算すればよいのか 教えて頂きたく思います。 自分にとって借金から抜け出す最後のチャンスだと思っておりますので是非お教えください。 又、2度目の債務整理が可能かどうかもお教え頂きたく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10-moe
回答No.4

再びトモエです。 前回の回答から時間がかかってしまったんですが 基本的に債務整理は何回でも出来るみたいです。 以前の同僚に聞いたので確かかと思いますが 一番良いのは弁護士さんに相談ですね。 自己破産だって免責を貰ってれば2回は出来るでしょ と言うのが同僚の答えでした。 ちょっと遅くなっちゃたかな? けどまだ締め切られていなかったので書き込ませてもらいました。 では、がんばってください。

suzuya
質問者

お礼

こんな奴のために何度もご返事・アドバイスいただき有難うございました。 御礼が遅くなりましてスミマセン。 なるべく最前の方法で解決したいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• 10-moe
回答No.3

はじめまして、トモエと申します。 私は以前消費者金融で督促の仕事をしておりました。 NO.1の方が言っている様に完済日を決めて各会社にその日付けの完済金額を問い合わせて下さい。 その際注意するのが、どの会社も一括完済は快く受け入れ難いのです。 渋る会社も当然あると思います。 消費者金融は何社か、一括完済をすると違約金を取る所があります。 それも確認して下さいね。 私が働いていた会社は、ATMで完済は出来るもののお釣りが出ない機械で、お釣りを渡したいと来店してもらい、金利を下げますと誘惑して再契約に持っていきました。 お気をつけ下さい。 債務整理については分からないのですが、借金をもうしたくないなら、完済だけでなく解約をして、契約書や持っているカード類は破棄しましょう。 これも解約金のかかる所はありますが、同じ過ちを繰り返さないためにもお勧めします。

suzuya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 さっそく調べてみようと思います。

• ganima
回答No.2

こんにちわ。 >この際最後の甘えをしてしまおうかどうか考えている所です。 これが、2度目の過ちの原因ではないでしょうか。 親、兄弟の暖かい申し出に甘えてしまうと、解決に向けて、結果的に自分で処理(苦労して解決)したことにならないので、脳は、痛みや苦労を学習しないことになって、また繰り返してしまうのです。 がんばってくださいね。 さて、サラ金会社の金利は、たいてい29%前後のはずです。そのままのサラ金会社の清算方法の計算では、高くつきます。利息制限法では、そのような29%程度高い金利は認められていませんので、法的な整理(調停、特定調停や弁護士さんに頼む任意整理など)を使って一括返済を行えば、同じ一括返済でも、少ない金額で返済することができます。 ただし、この方法だと、完済から5年程度は、新たにローンを組めなくなってしまいますが・・。 一度、ご自身で、借金整理に関するハウツー本や、検索 エンジン等で、借金をキーワードにいろいろ 探してみてはと思います。

• cat_tail
回答No.1

まず、支払予定日(一括返済可能な日)を決めます。 その上で、各金融会社に電話をし、その日に一括返済したい旨、伝えます。 すると、その日を一括返済日とした、その日までの金利(手数料)を算出し、 支払額を明示してくれます。 自分で計算するより、それが早いです。 借金返済は、1日延びるごとに金利がかかりますから、 返済すると決めたら、早いに越したことはありません。 また、”2度目の債務整理が可能か”ということですが、 そんなことは考えず、二度と借金をしないと決心した方が宜しいのでは? 老婆心ですが。