• ベストアンサー

PC-9821Xa16って音楽CD鳴らない?

すみません。教えてください。NECのPC9821Xa16というモデルが、家にあまってたので、最近OSをWIN98再インストールして近所の子供に差し上げたのですが、音楽CDが、鳴らないよ。(デラックスCDプレイヤー)って言うのですが、あれって、そもそも音楽CDは聞けなかったのでしょうか?普通のゲームなどの音はでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShinX2
回答No.2

我が家にもPC-9821Xa13というのが現役で動いております。 この質問を見て、音楽CDを入れてみました。 (はじめて入れてみました) CDプレイヤーというソフトは自動で起動しましたが スピーカらは鳴りませんでした。 本体のPHONEというコネクターにヘッドホンを入れてみましたが 聞こえませんでした。 ただ、CDトレイの下のヘッドホン端子にヘッドホンを入れると聞こえました。 ここに外部スピーカーをつなげばCDが聞けると思います。

chu-neko
質問者

お礼

ありがとうございます。内臓のスピーカからは聞こえないんですね。もっともいいスピーカじゃないから、外付けのスピーカのほうがいいかも?ステレオになるんですかね~

その他の回答 (3)

回答No.4

インターネットにつないで IEの5.5以上をインストール メディアプレーヤーをダウンロード ソフト上の問題はこれで解決すると思います それから WIN98はもちろんPC9800シリーズ用ですよね dos/v用win98動かないですよ

chu-neko
質問者

お礼

ありがとうございます。インターネットにつないで、確かスタートメニューのWindows Update からできるものは全てやったと思います。う~ん。IE5.5までだったかな?それ以上は無理。メディアプレーヤーほしかったんですが、PC-9800シリーズは対応しておりません。の文字がでていたような。。。(泣)

• ittochan
回答No.3

コントロールパネルの「マルチメディア」を開いて、 CDドライブのドライブ名を 正常な時のドライブ名にしたら直った人がいました。

chu-neko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。昔会社にあった9821V12?だったかは事務員が聞いてたのをおぼえてるんですが・・・

• sero
回答No.1

ちゃんと再生出来たと思いましたよ。 再インストールした際、ボリュームがミュート(若しくは最小)になったか、 オーディオケーブルが抜けたのだと思いますが・・・ デバイスドライバはちゃんと入っていますよね?

chu-neko
質問者

お礼

ありがとうございます。今手元に現物がないためわからないのですが、デバイスマネージャーで確認したときはPCMサウンドがあっただけだと思いますが、(!?はついていませんでした。)何か他のドライバって入れなきゃだめなんでしょうか?入れるとすればどーやって?ビジネスモデルだから、最初からそんな音楽CDはだめなのかな?と思っていました。蓋あけてないので、ケーブルの確認はできてませんが・・・