• ベストアンサー

PC-9821Xa16って音楽CD鳴らない?

すみません。教えてください。NECのPC9821Xa16というモデルが、家にあまってたので、最近OSをWIN98再インストールして近所の子供に差し上げたのですが、音楽CDが、鳴らないよ。(デラックスCDプレイヤー)って言うのですが、あれって、そもそも音楽CDは聞けなかったのでしょうか?普通のゲームなどの音はでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.2

我が家にもPC-9821Xa13というのが現役で動いております。 この質問を見て、音楽CDを入れてみました。 (はじめて入れてみました) CDプレイヤーというソフトは自動で起動しましたが スピーカらは鳴りませんでした。 本体のPHONEというコネクターにヘッドホンを入れてみましたが 聞こえませんでした。 ただ、CDトレイの下のヘッドホン端子にヘッドホンを入れると聞こえました。 ここに外部スピーカーをつなげばCDが聞けると思います。

chu-neko
質問者

お礼

ありがとうございます。内臓のスピーカからは聞こえないんですね。もっともいいスピーカじゃないから、外付けのスピーカのほうがいいかも?ステレオになるんですかね~

その他の回答 (3)

回答No.4

インターネットにつないで IEの5.5以上をインストール メディアプレーヤーをダウンロード ソフト上の問題はこれで解決すると思います それから WIN98はもちろんPC9800シリーズ用ですよね dos/v用win98動かないですよ

chu-neko
質問者

お礼

ありがとうございます。インターネットにつないで、確かスタートメニューのWindows Update からできるものは全てやったと思います。う~ん。IE5.5までだったかな?それ以上は無理。メディアプレーヤーほしかったんですが、PC-9800シリーズは対応しておりません。の文字がでていたような。。。(泣)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

コントロールパネルの「マルチメディア」を開いて、 CDドライブのドライブ名を 正常な時のドライブ名にしたら直った人がいました。

chu-neko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。昔会社にあった9821V12?だったかは事務員が聞いてたのをおぼえてるんですが・・・

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

ちゃんと再生出来たと思いましたよ。 再インストールした際、ボリュームがミュート(若しくは最小)になったか、 オーディオケーブルが抜けたのだと思いますが・・・ デバイスドライバはちゃんと入っていますよね?

chu-neko
質問者

お礼

ありがとうございます。今手元に現物がないためわからないのですが、デバイスマネージャーで確認したときはPCMサウンドがあっただけだと思いますが、(!?はついていませんでした。)何か他のドライバって入れなきゃだめなんでしょうか?入れるとすればどーやって?ビジネスモデルだから、最初からそんな音楽CDはだめなのかな?と思っていました。蓋あけてないので、ケーブルの確認はできてませんが・・・

関連するQ&A

  • PC9821Na9にて、データCDが音楽CDと認識される件

    タイトルどおり、PC9821Na9にて、データCDが音楽CDと認識されてしまいます。 OS win98SE #リカバリーCDが無かったので、自前でインストール 試したもの win98/98SE/XP/2000の各ディスク ゲームCD ゲームCDの中身をCD-Rに写したもの 写真を入れたバックアップディスク 試したこと CDドライブのキャッシュを無効化 コマンドプロンプトからアクセス MS-DOSモードでアクセス(CDを認識せず不可) 何とかしたいこと ゲームディスクを読ませたい、もしくはインストールしたい。 以上です。 全て等しく音楽CDとして認識されてしまいます。 情報が少ないかと思いますがよろしくお願いします。

  • 音楽CDをPCに取り込みましたが

    CDへのデータ書き込みやCDコピーについてほとんど知識がない者です。どうかわかりやすく教えて下さい。 ウィンドウズメディアプレーヤーを使って音楽CDをPCに取り込みました。できました。で、わからないことばかりです。 1 「マイミュージック」に入ったフォルダを見ると一枚のCDが50MBほど。音楽CD一枚は数百MBだと思っていました。と、いうことはつまりまるまるコピーできたのではなく、データの容量を小さく(圧縮?)されたのでしょうか。 2 そのフォルダを、ライティングソフトを使ってCD-Rに焼きました。できたCDはPCではちゃんと曲が入っているし、音も聞こえます。しかし、他のコンポなどのCDプレイヤーでは再生されません。 これはどういうことでしょうか。 OSはXP。ライティングソフトはドラッグアンドドロップCDです。

  • CD音楽を保存したファイルからPCで聞きたい

    はじめまして りこっとです。 NEC VC35D5 でOSはWin98(初代-最近再インストールしたためアップデート盤が廃止されアップデートできない)です。 CD音楽の好きなものだけを外付けHDDにファイル保存しそれを常時聞きながら他の作業をしたいと思います。 Winメディアプレイヤー2が入っています。 エクスプローラーでCDドライブのファイルからHDDのほうへ ドラッグしてコピーしましたがこのやり方では間違っていたのでしょうか? エクスプローラー→H:\→ファイルをダブルクリックで開きアプリケーションを選んでメディアプレイヤー2を起動すると「パス名、ファイル名が正しいか確認してやり直してください」とメッセージが出ます。 本体がご老体なため本体には保存できません。 できればメディアプレイヤーも外付けのほうにいれたいほどです。 私は中途半端に解った気になってるどうしょうもない初心者です。どうかわかりやすいアドバイスをお願いします。

  • CD-RWで音楽CDが再生できません・・・

    こんにちは。 先日もう一台パソコンを購入し、 購入時に内臓用CD-RWドライブも購入しました。 持ち帰って、OSを入れる前に最初から付いていたCDドライブをはずして、 買ったCD-RWに付け替えOSを入れセットアップを一通り終わらせて試しに音楽CDを再生させたのですが、 プレーヤーは立ち上がってもスピーカーから音が出てきません・・・。 念の為配線やスピーカーの音量等も見直したのですが、やっぱり音が出ないんです。 しかもCDの音だけ・・・。他の音は全部出ます。 試しに音楽CDを入れMP3に変換してハードディスクに保存し再生させるときちんと音が出ます。 なぜか音楽CDだけ再生できません・・・。 非常に困ってるのでどなたか教えてください。宜しくお願いいたします。 PCの仕様は≫ OS:WIN2000Pro、 CPU:AMD Sempron2200+、 CD-RW:MITSUMI製OWLTECH サウンド:オンボード

  • 音楽CDの焼き方‥

    音楽CDをクルマで聴くために、メディアプレイヤーを使ってCDを焼いています。 パソコンは、3台あって、 windows8.1(64bit) と windows7(64bit) と windowsXP(32bit)です。 クルマのプレイヤーによって、聴けません。 何が悪いのでしょうか? プレイヤーは、一つは、ナビも付いてるプレイヤーと、もう一つは、1万円くらいの CDのみのプレイヤーです。 表にすると         win8.1    win7    winXP ナビ付き    ○     ○      ○ CDのみ     ×     ×      ○ win8.1 と win7 で焼くと、CDのみのプレイヤーでは、聴けません。 何か、設定がいるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • CDに音楽を書き込むことって?

     メディアプレーヤーで再生できる音声ファイル(拡張子:*.WMA)がパソコンの中にいくつかありますが、それらを順にCDデッキやCDプレーヤーで再生できる形にCDへの書き込みをしたいです。  OSはWindowsVISTAで、パソコンを見ると、「DVD-RW(MULTI RECORDER)の装置」があります。フリーソフトがあれば、CDへの書込み可能でしょうか。それとも有償ソフトしかないのでしょうか。可能であれば、どんなソフトがお勧めか、初心者でも操作できるようなものがあれば教えて下さい。  よく分からないのですが、「Win DVD for NEC」というソフトはインストールされていました。

  • CD-Rに音楽を取り込みたい・・・

    CD-Rにパソコンから音楽を取り込んで家のCDプレーヤーで聞きたいんですけどどうやったら聞けますか?何度やっても音が出ません。教えてください

  • 音楽CDの再生。

    ノートパソコンで、win98を使用しています。 イヤホンで音楽CDを聴こうと思うのですが音がでません。 CDプレーヤーは動いていまし、音量もミュートになっていません。 なんか、windows上で設定があるのでしょうか? 分かる方教えていただけませんか? ちなみに焼いていない普通のCDです。

  • パソコンでの音楽CDの再生について

    表題について2点、質問させていただきます。 (1)最近のコピーガードのかかった音楽CDが、再生しませ ん。 (2)再生できるCDを挿入するとCDプレイヤーで再生した いのにWindowsMediaPlayerでの再生が、優先されます。 この場合再生に問題はありません。またCDプレーヤー を起動させて、再生させようとしても音がなりません。 上記2点についてよろしくお願いします。 OSはWin2000です。CDが再生できるトレイは、内臓(2)外付け(1)です。

  • 音楽CDがかかりません

    PCのCDロムで音楽CDをかけると、画面が固まってしまいます。ふつうのソフトウェアのCDやゲームなどは動くのですが、音楽CDだけが固まってしまいます。ドライバーのせいではないと思いますが、どうしたらいいのでしょうか。プロパティで、「音楽CDを使えるようにする」にしてもだめです・・。ちなみにwin2000です。

専門家に質問してみよう