辞めたいのに辞めれない

このQ&Aのポイント
  • 辞めたいけど辞められないアロマテラピー関係の仕事についての悩み
  • 辞めるためには試験を受ける必要があるが、お金がかかるため悩んでいる
  • オーナーや仕事の状況が辞める決断を迷わせる要因となっている
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めたいのに辞めれない

今、私はアロマテラピー関係のお店でパートで働いていて、2ヶ月ほどになります。そのお店ではマッサージやアロマの資格を取るためのスクールも同時にやっていて、私はマッサージはできませんがスクール補佐のような事務的な仕事をしています。従業員は、オーナーと私の2人だけです。働き始めた時に、せっかく働くなら詳しく学びたいと思い、そのスクールに生徒として学びながら働くことになり、3月に試験があります。マッサージのほうは、働きながら教えてもらえるという事だったのですが、最近「覚えたいならお金払って生徒として学びなさい」と言われてしまいました。 オーナーもとにかく勝手な人で、毎日小間使いのように使われ、教えてもらってもいない事なのにミスをすると死ぬほど怒られたりと理不尽な事が多かったのですが、資格を取るためとマッサージを覚えたかったので頑張ってきたのに、これ以上お金がかかってしまうなんて。全身ではなく、手足のマッサージだけなら安く受けられるので、言いくるめられてそれを受ける事になりました。「じゃあいいです」とハッキリ断れなかった私も悪いのですが・・。 最近は休みも取れず、帰れる時間もその日にならないとわからないので本当に辛くなってきました。新しいパートさんも入ったのですが、3日で来なくなってしまいました。 辞めようと考えているのですが、3月にそこで試験もあるし、手足のマッサージを受けるお金も払ってしまったし、面接時には「辞めるなら2ヶ月前に」と言われていたので、今から「試験終わったら辞めます」と言ったほうがいいのでしょうか。それとも試験が無事に受かってから言うべきなのでしょうか。どっちにしろ、「辞める」と言ってからの2ヶ月間、ますますいびられそうで怖いです。こんな事なら最初に試験を受けようとなんてするんじゃなかったと思っています。 毎日悩んで眠れません。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.8

そうでしたか、講習代はみんなと同じなんだよね。 これはもうどうにもならない事だよね。 後はもうがんばるしかない! ただし仕事した時間はきっちりつけてくださいよ。ちゃんと時給はもらってますよね?8時間以上働いた分は割り増し賃金になるんだけどもらってますか? ちゃんと働いた時間はメモしてね。 もらってないならそれを盾にしてやめましょう。 8時間以上働いたら割り増し賃金として2割5分ましになると友達が言ってましたよ~払ってくださいよ~ 友達法律の仕事していて払っていないなら交渉してあげる~と言ってるんですけどね。 お客商売 裁判になってマスコミに流れたら大変ですよ (新聞屋週刊誌に***という裁判があります。見に来てください) と言えば 報道されちゃいますからね~ 後ね2週間前に申告すればいいと書いてあるんだけど、その間仕事にでなければならない。という法律がないんですね。 だからね診断書があれば休め、自動的に契約終了になるんですよ 病気の人を仕事につけ、悪くなれば経営者の責任だしね 必ず口頭でなく文書にして退職願でなく退職届にしてください http://www.i-net-club.jp/i-net-club/soudan_qa/qa_07_02.html あらかじめ明示されていた労働条件と実態が異なっていたことを理由に、労働者が退職を申し出る場合には、雇用契約をただちに解除することが認められています。 (労働基準法15条) ね。大丈夫! 後はどこでその募集を見つけたのかな? 大きなバイト情報誌なら図書館にもあると思うし、情報誌の会社にいついつの本ありますか?と聞きましょう 条件が違う場合だから その契約したときのものがほしいですね。 あとお客さんが来た場合も名前を書きましょう 電話もいつ誰から来たのか これもメモです 経営者さんが言った言葉も録音してほしいね。 契約上の仕事終わる時間に「残ってください」という言葉もほしい 毎日でなくてもいいからね。あるのとないのとで違うからね まああと数ヶ月がんばってください

hana1183
質問者

お礼

1katyanさん、回答いただいたのに遅くなって申し訳ありません。 そうですね。もう後は頑張るしかないです。 最近、体調を崩し気味ですが、気を張って頑張っています。 恥ずかしい話、小心者なので「辞める」と言うことは私にとってとても勇気が必要なことですが、自分の事なので頑張ろうと思っています。 ありがとうございました。 その後、また何かあったら報告させてください。

その他の回答 (7)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.7

3月に講習でしょう? 20万も払って習う時間あるのかな? 講習の領収書や契約書もらっているのかな?心配だね 普通ならもう教えてもらっているはず、まさか仕事の中で教えているんだなんて、そんな事はないよね? もし何も講習していないんだったら 携帯をぶらさげ通話状態にし会話を友達に録音 または今小さな録音機をテーブルの上においておき 黙って録音状態にしておき、録音してください 「あの~20万も講習のために払らって、まだ何も教えてもらっていないんですよ」 うまく言ってね 「知り合いの友達~もう講習ならっているんですけど、いつからするんですか~」 「講習代20万も払ったんですよね」 何もいわないなら確信犯です。 その先の方法もありますの・・・ まあ、録音は残してくださいね

hana1183
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明が悪かったと思うんですけど、3月には試験があるだけで、講習のほうはもう終わっています。 マッサージの講習のほうは、今月から始まりました。他の生徒さんと一緒にやっているのですが、仕事もしながらという感じだし、わかんない事があっても「いつも授業見てるのにわかんないの?」と言われながらやっているので結構大変です(:_;) 結論から言えば、しぶしぶとはいえ最終的に私が「受ける」と決めたことなので、授業や講習に関しては勿体無いとは思っていません。そこで「お金がかかるんなら辞める」と言えれば良かったのですが、入ってすぐ決めてしまったので、その時はやる気も満々だったし長く働く気でいたので、勧められるがままに受けることにしてしまいました。 ただ、今の職場で働き始めてから最初に面接を受けた時とは全然イメージが違ううえに、お金を稼ぐためのはずが次々とお金もかかり、オーナーの顔色を伺いながら働くのに疲れてしまいました。3月の試験が終わった後、さらに上のレベルの試験もあるのですが、さすがに経済的にムリという事で断りました。そしたら「やる気がない」みたいに思われて辛いです。 今すぐ辞めたいのですが、試験もあるので今すぐには辞めれないし、今じゃなくても辞めると言ったら何言われるかわからなくて怖くて悩んでいます。 長文失礼しました。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.6

時給であろうとなかろうと週40時間以上働いた人には割り増し賃金を支払わなければいけません。 また2ヶ月前に言うのは法律上 不利な契約で無視してもかまわないでしょう だから2週間前に申告し、かつ最初と契約が違えば即辞める事も可能です。後は20万円ですよね。 ちゃんと教えてもらってますか?教えていないならこれも違法ですね 情報誌なら大丈夫!たぶんその情報誌に電話してFaxしてもらう また大きな情報誌なら図書館にもある場合がありますね ここで話するより http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ で専門的に聞いてください 下の場合は匿名でも話を聞いてくれます 必ず このような場合は法律に従っていきます 必ず働いた日 時間、 そしてお客さんがきた場合に名前をメモしてください。また友人に夜仕事している時間にバイト先に携帯じゃなく 仕事先に電話してもらいましょう。 これらが証拠となりますからね(面倒ですが)

hana1183
質問者

お礼

ありがとうございます! 別に2ヶ月前というのはこだわらなくても大丈夫なんですね。 少し気が楽になりました。面接時には、ちゃんとした契約みたいなものはなく、ただ話をしただけなのですが大丈夫でしょうか?(もちろん、スクールで自分も習うことになったりマッサージを教えてくれないなんて事は聞いていませんが) 後は、オーナーにこの事を切り出す勇気が欲しいです(;´Д`A ``` とにかく、今まで周りにいなかったようなタイプで、非常に怖いです(笑) 気分もコロコロ変わるし、世界が自分を中心に回っていると考えているような人なので・・。(

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

最初の基本的な契約と違いますよね? 割増賃金が発生していませんか? 祝日の割り増しはどうなってますか? 残業等発生していませんか?週40時間以上働くなら必ず割り増しとして 必ずバイトであろうともらう権利があります。 しっかりメモでいいですからしてください。何時から何時まで できればお客さんの名前まで そうしてもし割り増しがないなら、それを取引にしてやめる。 労働基準監督署に言うか?それともユニオンという団体に話してもいいですね。それでなんとかなると思います。 とりあえす資格に専念してください。 このようなところで相談する事が可能です 例として http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/index.htm 「ユニオン 労働相談 住んでいる県」で検索してください あと http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html こちらで電話で専門家の意見を聞いてください そのほうが間違いなく丁寧におしえてもらうことが出来ますので 出来ればバイトの応募したときの情報誌や求人したときの証拠となるものを探してください 必ずバイトの仕事した時間とお客様の名前をメモしてください 何時から何時まで いつ 誰が見えたか。いつお帰りなったか それが証拠となります。そして給料明細は必ずもらい保管してください

hana1183
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 そもそも、マッサージの仕事がしたくて入ったのに、お金もかかるし「生徒が授業受けてるところを見て覚えなさい」と言われたり、 「見てるだけじゃ覚えれません」と言ったら「あなたは覚えが悪いから」と言われたりして悔しいです。 とにかく、バイトの応募した時の情報誌探してみます。時給なので割り増しや祝日手当みたいなものはありません。 最近は辞めることばかり考え、オーナーの声すら聞きたくないぐらいまで嫌になってます・・。早く辞めますと言ってしまいたいです。 果たして理解してくれるかどうか・・。とにかく普通の意見が通用しない人なので。辞めると言ってからも2ヶ月働かなくちゃいけないのかと思うと気が重いです。 とりあえず試験頑張ります。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.4

素人なのでちょっと分からないのですが、その試験って合格したら、他の職場でも通用する資格になるのですか? 『“そこ”で試験がある』『試験官もオーナーがやる』って点が気になったもんで…。その店でしか通用しないような試験(資格)だったら、辞めるつもりの人にはまるで意味がないですよね? というより…これは詐欺ですよね?

hana1183
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり詳しく書くと場所も限られバレそうな気もするのでちょっと書きにくいのですが・・(気にしすぎ?) 全国的な試験らしいのですが、地区によって試験日も会場も違います。それでうちの地区は、うちのオーナーが代表で取り仕切っているという感じになります。 当初は、仕事も長く続けるつもりで少しでも知識を深めようと思い自分で受けようと決めたものなのですが、次から次へとお金がかかるので疲れてきました。 単純に、そこで働けば教えてもらえると思ってたので。 その都度、断ることもできたので断りきれなかった自分も悪いのですが、 「何事も積極的に学んでいかないと、この業界ではどこ行っても続かない、学ぼうとする心を持たない人にはこの仕事は向かない」みたいな感じの事を言われ、現在に至ります・・。 正直に言うと、何事も強制的な感じで言ってくるオーナーが嫌で仕事を辞めたいです。断れなかった自分にも後悔しています。 「ああ言えばこう言う」的な感じで、私の意見を言っても見下す感じで否定され、いつも言いくるめられてしまいます。 一度、頑張って意見を言った事もあるのですが「何でそんなに突っかかってくるの?」と逆に怒られて何も言えなくなってしまいました。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

HP抜けていました http://www.kokusen.go.jp/map/

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

まず最初の契約とあなたがしている仕事と違っていますよね? だから合格したらすぐに辞める事は可能です。文句言えば 契約が違うのに、契約が違えばすぐにやめれれます だから合格したらやめましょう。安く、丁寧に教えたのに!なんて言われても気にせずに(ただしバイト代をきっちりもらえるようにしましょう 日時 働いていてた時間 当日来ていたお客さんの名前、そして出来れば友達からあなた宛にあなたの「働いているお店の電話」に電話してもらう。そこで出ればその時間お店にいた証拠となります。 またお客様がいつきたのかをメモすればそれも証拠になります それとマッサージの勉強の代金はクーリングオフという制度がありますので至急、住んでいる消費者センターに連絡してください。 まだ受講せず、何も学習の資料をもらっていない場合 契約書がない場合は契約解除できる場合もありますから HPからあなたの住んでいるセンターに聞いてください

hana1183
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中では、合格したら辞めるという気持ちは固まりました。 ただ、辞めるなら2ヶ月前に、ということを面接時に言われたので、 辞めると言ってからの2ヶ月間が少し怖い気がします。 毎日、ダメ出しをされているので本当に自分が何もできない人間なんじゃないかと思い始め、全ての自信を失いかけています((+_+)) 最初の約束と違う!と強く言えればいいのですが、私が弱いというのもありますが、オーナーもとにかく威力?のある人で、強く言えない雰囲気なんです。 私もこういうタイプの人の下で働くのは初めてで戸惑っているのですが。 ただ、マッサージの方はもう受講を始めてしまいました。。 授業も、言いくるめられたとはいえ自分で受けると言ってしまったので・・。 資料ももらって1回目の授業も終わったので、クーリングオフは少し厳しいような気もします。

回答No.1

マッサージのお金と試験の受験代でどれくらい払っているのかわかりませんが、 毎日悩んで眠れない日が続いているなら、深刻な被害が健康面で出る可能性も あるので、私なら即辞めます。3日で来なくなったパートさんは有る意味正しい のではないでしょうか。試験はまた受けられますし、勿体無いで身体を壊したら 意味ありませんから。

hana1183
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。体を壊したら意味ないですよね。 試験代は、マッサージの受講代等全部合わせて20万弱ぐらいです。 お金が勿体無いという気は少しありますが、学ぶ事に関してはプラスになると思っているので無駄だとは思いたくありません。 とにかく、オーナーが怖くて仕方がないんです。試験官もオーナーがやるし、試験前に仕事を辞めると言ったら気まずくて受けられない気がして悩んでいます。 許されるのであれば、何もかも投げ出して消えてしまいたい気もしますが(笑)

関連するQ&A

  • 【高卒後アロマテラピーを学びたい】

    【高卒後アロマテラピーを学びたい】 現在高2の女子ですが、進路を大学か、アロマテラピースクールか迷います。 進路希望調査では文系大学で提出しました。心理学を学びたかったので。 しかし、将来アロマテラピーに関する職に就きたいので、アロマテラピーが学べる専門学校に行きたいとも思っていました。 こちらは、現在調べてもアロマテラピースクールはあるものの専門学校は見つからないため無理だとわかりました。 アロマテラピースクールは、3ヶ月とか短期間で資格取得するためのものばかりみたいです。主に働きながら資格取得する人のためのものかなという印象です。 わたしのような高卒後に何年かきちんとアロマテラピーを学べる場所というのは現在無いのが現状なのでしょうか。 高卒後にそういったアロマテラピースクールで資格別の講座を二年くらい受けてみようかとも思いますが…。そこで勉強してアロマアドバイザー、インストラクター、テラピストまで取得したのち就活するのでは、やはり職に就けるか怖いなと思う気持ちもあります。。 おとなしく大学に進学してから考えたほうがいいのでしょうか。。

  • パートを辞めようと考えているのですが・・(長文です)

    何ヶ月か前にも質問させて頂いた事があるのですが、状況がちょっと変わってきたので再度質問させて頂きます。 私は今、リラクゼーションのサロンでパートで働いています。アロママッサージのお店ですが、スクールや出張マッサージなどのこともやっている会社です。その中で、従業員はオーナーと私の2人だけしかいません。もう少しで半年経とうとしていますが、辞めたくて仕方がありません。 その主な理由として、 ・マッサージの仕事がしたくて入ったのに、「うちの客はレベルが高い」と言われ、マッサージを教えてくれない ・お客さんや生徒さんの予定にもよるので、休みも前の日にならないとわからないし、帰る時間も当日にならないとわからない ・時給が安いので生活が苦しい(入って一週間で、仕事が遅いという理由で時給を下げられ、交通費もカットされました) ・オーナーがとにかく恐い。理不尽な事ばかりだし全てのことが強制的で私の意見は聞いてくれない。 ・仕事に対して素直に頑張ろうと思えなくなってきた などです。 一言で言ってしまえば、オーナーの下で働くのがもう嫌なのです。 自分のミスも私のせいにされるし、納得がいかなくて意見すると「言い訳は見苦しい」と言われて終わります。 仕事が終わらなくて急いでやっているのに、「タイムカードの時間稼ごうとして計算してダラダラ仕事するのは嫌い」「要領が悪すぎる」 と言って勝手にタイムカードを押されたりします。計算なんかしてないし、そんなに仕事遅いわけでもないのに・・。 とにかく私はオーナーにとって自分の理想どおりの人材では無いらしく、いつも嫌味や小言を言われながら働いています。 とにかく、精神的にも限界なので、先月末に「生活が苦しいので5月いっぱいで辞めようと思ってる」ということを伝えました。 最初の契約で、「辞めるなら2ヶ月前に」と言われていたので。 それなのに「そんなんならどこへ行っても中途半端」「やりくりが下手だから生活苦しいんじゃないの?」など他にも色々と言われ、 「もうちょっと考えなさい」と言われて話が終わってしまいました。 その話をしてから2週間ほど経ちましたが、その話を聞かなかった事にしてるのか、強制的に辞めさせないようにしてるのか、 今後のシフトを勝手に決められてしまいました。 「5月や6月は忙しくなるからお願いね」と言われ、その時に「辞めるんですけど」って言えば良かったのですが、そんな雰囲気でもなく・・。 そろそろ、本当に辞めると伝えたいのですが、どうしたら納得して辞めさせてもらえるのでしょうか?まさか「オーナーが嫌いで」なんて言えないし・・。 何て言ったらいいでしょうか?どうしたら辞めさせてもらえますか? 威圧感のあるオーナーにこの話を切り出す勇気すら出なくなってきています。怖いです。またはぐらかされるのでしょうか・・。 いつも言いくるめられてしまう自分の弱さにも悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 脱税疑惑の人を見てしまったのですが…どうすれば…

    リンパセラピストの資格が欲しくて個人の女性オーナーが、自宅開業しているとこに習いにいったのですが。看板をあげてないのをいいことにしてるのか、ふたを開けて話を聞いているとそれって『違法なんじゃ?詐欺!?』ということばかりだったんです。 まず、最初に提示されてる以外にお金が必要と一切きいてませんでした。一番安いリンパマッサージコースだけでも14時間授業11万~(主に実技のみ学科は30分程度)タイ古式が入ると35万~になります。裏の資格にインストラクター資格があり、それは50万以上とか?テスト受けるのに一回5000円。追加補講授業に一時間6000円ほど。資格とってから技術が落ちないよう講師に施術し悪いところを教えてもらう権利が50000円(これに入るのを強く薦めてくる。入らない人はいないからと。)要するに生徒がくると大儲かりなんです。『今月だけでも70万は稼いだ~こんなに流行るなんて』とか生徒達にゆってました!ですが、お客様のカルテをシュレッダーにかけたり、領収書書かなかったり、いつ調査されてもいいように証拠消してて、脱税してるのが見え見えでした!なぜ、あんな人がセラピストなのか意味不明ですが、受講費11万払った時、私にも領収書すらなかったんです…;ふつうなら収入印紙貼る額なのに。後から気づいた自分も馬鹿ですが。 更に、そのオーナー自体に、どうやらインストラクター資格がないようなんですが(経験も浅い)それでも人にはインストラクター資格を書けるんですか?自分に絶対的な自信があるようですが。 民間資格なので法的なくくりがないとはいえ、インストラクター資格ないことに驚きました! オーナーが若いからか要領得てないので、教え方もかなり下手で生徒に暴言ばかり吐く人でした。相手を全否定する言い方しかできない人で、プライドも傷付けられズタズタ…。久しぶりに、すごく嫌な思いをしました。もっと楽しいスクールになると期待していたので最悪です。 こんな闇営業の悪徳なスクールが許されてていいのでしょうか?被害者が更に増えるのを止めたいのですが… 警察や税務署への、通告も、やはり、何かしら証拠なければ無理ですか?匿名では通らないですか? 長々すみません。 何もせずにはいられませんでした。

  • 研修中・・?

    長文になり・・読みにくいとこもでると思いますが(><)宜しくおねがいします 一月からマッサージのスクールに通いだして先生から、ここで働いてみない?と聞かれ 私はバイトもしてますので、まずは、バイトしながら研修は週に2回入ろうと言われ入っていて。 そこのスクールでは生徒さんが研修で入る人もいて、私よりも早く四ヶ月前に研修から入った先輩が いて、その先輩はスクールの時は仲良く話してましたが。。私が研修に入って一日目は優しかった のですが・・二回目から、私から話さないと話してくれなかったり、私の悪いとことか、お客様が機嫌 あまりよくなかったとか先生に告げ口したり、私が使用としていた、作業をとって、私は何もする事 がなくなり、オーナーに怒られてしまい。。先輩はすぐに寄ってきて笑ってました・・その先輩はほかの 先輩達とは仲良く話してます・・ すいません・・ここからが本題ですが・・先生は新しいお店がオープンするため、私が研修するところ に、あまりこれなくなり、先生とはしばらく会えなくなります。今のままでは、先生がいないと覚えてる のも、まだまだで。。先生からは先輩に聞きなさいと言われても・・聞いてもバカにされそうで・・ まだ、あいまいな感じでしか教えてもらってませんので、あと一回・・ぐらいは指導してほしいです(><) お客様にマッサージするときは先生がいてリズム取ってくれますが・・いない時は先生が先輩に頼ん で様子見ててと言い先輩が私 の整術の様子みますが・・いいとこは言わず悪いとこばかりで・・それが続いてか。。私もテンパって しまい。。自分がどこまでしたか忘れてしまい・・お客様を怒らせてしまい先輩はすぐに先生とオーナ に報告して、先生からは、これから気をつければいいと言ってくれましたが。。オーナーは先輩よりな ので。。怒ってました・・ 明日先生が丸一日いなくて・・本当に不安しか言えません・・私的には後一回は先生から マッサージと接客の事を指導してほしんですが・・先生にいっても私なら大丈夫、何かあったときは先 輩に教えてもらいなさいとしかいってくれません・・これから働くとこで、先輩が嫌とか言えないので・・ どんな風にいったら先生はわかってくれると思いますか? 最後まで読んでくださりありがとうざいます!読みにくかったり理解できない部分ばかりだとおもいますが 解答お待ちしております

  • マッサージの勉強をするにあたって、おすすめの書籍を教えて下さい。

    民間資格のマッサージ店で働いています。 最近転職して、お店には有資格者も無資格者もいます。私はまったくの無資格者でお店の研修しか受けておらず、まったくの実践的なことしか教わらずにお店に出ているのが実情です。 当たり前ですが、解剖学や生理学を勉強してきた資格保持者や、無資格でも経験豊富な方と比べると毎日落ち込むことばかりです。 型どおりのやり方だけでなく、自分で内臓から骨格、筋肉のことを、もっときちんと勉強したいと思いますが、本屋で立ち読みする専門書はとにかく言葉が難しくてどうしても頭に入りません。 お金がないのと、マッサージ事態はやっぱり経験が何よりもものをいうというのを感じているので、学校には通う予定がないのでなんとか独学したいのですが…。 何か取っつきやすくて基礎的な事を勉強するのに適した書籍をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • これって、ホントにボランティア??

    これって、ホントにボランティア?? 現在、英会話教室に講師として勤務しています。パートです。 スクールのオーナーの企画で、月に1回ぐらい孤児院に訪問して英語を教えたり、英語でのゲームをしたりのボランティア活動をしています。しかし、殆どオーナーは訪問しておらず、外国人の先生や生徒さん方に参加を募っています。 実際活動するのは、先生や生徒さんで、お手当ては付かず(ボランティアなので)少しずつ、不満の声も上がっています。。。 オーナー自身が活動するのは、ボランティアだと思うのですが。。スタッフに活動させるのは??どうかと思います。もちろん、ボランティアで快く活動してくれる先生はよいのですが。。 こういった場合は、オーナーがスタッフに活動した分のお手当てをだしたら、ボランティアにはならないのでしょうか?  スクールから、10名の孤児にクリスマスプレゼントを贈るという企画があり、活動してくれる10名募集をしています。クリスマスに3000円ぐらいのクリスマスプレゼントをしてくれないか?ともオーナーな聞かれました。。現在自分自身にも3人の子供がいて、スクールでもパートでの勤務です。実際のところ、ボランティア活動をする経済的な余裕もなく負担になってきています。。 経済的にも時間的にも余裕があり、ボランティア活動をするのはステキな事だと思いますが、今のオーナーの姿勢には少し疑問を感じてきています。 みなさんは、どう思われますか?

  • アロマテラピー検定について

    アロマテラピー検定を受けたいと思っているんですが 試験でオイルの嗅ぎわけがあるらしいんですが それ専用のキットは結構な値段しますよね 学生なのであんまりお金がないので、できれば 安く抑えたいのですが、問題集だけでの 資格合格は難しいでしょうか?? それと今から勉強始めるんですが 11月に行われる試験には間に合いますかね?? 合格者のみなさんはいつぐらいから どんな勉強をされたのでしょう??

  • マッサージ店の名前

    友人が、「ちゃんと学校に行って資格を取った、ある程度腕の良いメンバー」を雇い、マッサージをする店を開く事になりました。 オーナーである友人も、短期間ですが中国に行き、あちらの学校に入って知識を習得するために勉強中です。 マッサージに指圧も加え、体調が良くなるようなマッサージ店にしたいそうです。 さて、皆様はどんな店名だったら入る気になるでしょうか? 友人は日本での資格は取れませんので○○治療院みたいなのはダメです。 店は、清潔でシンプル、花屋や観葉植物の似合うホッとできる空間、にする予定です。 前を通り過ぎる人が思わず吸い寄せられるような店名にしたいのですが、皆様のご意見、アイディアを教えてください。

  • マッサージの賠償保険について

    私は将来的にリフレクソロジーやマッサージ、リンパドレナージュ、アロマテラピーのお店を開業しようと思っているものです。国家資格は持っていません。 その時もしリフレクソロジーやマッサージ中に怪我を負わせたりした場合の為に、賠償保険に入りたいと思うのですが、そういう保険はあるのでしょうか?ちなみにいくらぐらい保険料ははらうのでしょうか? 国家資格も持ってないので、法律的には認められない開業だと思うのですが、そういう場合でも引き受けてくれる保険会社はあるのでしょうか?また、保険があるとして保険に入りもし、事故が起こった場合きちんと保険は支払われるのでしょうか? もしそういう保険をしているところがあれば、できるなら具体的に会社を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • アロマ(日本アロマテラピー協会の試験について)

    アロマの資格を持たれている方に質問です。 何種類か協会がありますよね。 皆さんは どーいう理由で今の所に決めましたか? 私は 何年か前から趣味でスキな香りを部屋で楽しむ位で あまり詳しくは知りません。 たまたま 今日帰り道で入った アロマのお店で ポスターが貼ってあり 試験がある事を知りました。 (日本アロマテラピー協会の試験) 今から勉強すると だいたい1ヶ月半なのですが 独学で可能ですか? 又、2級をとばして1級を受けられる方もいる様ですが 今からの期間で可能ですか? 又、1級を受ける場合1級のテキストだけで大丈夫ですか 2級のテキストも買い 勉強しないとダメですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう