IDEハードディスクからSATAハードディスクへ

このQ&Aのポイント
  • Vista導入に備えて、DSP版のOSを購入しましたが、IDEハードディスクからSATAハードディスクに接続する際の注意点について教えてください。
  • IDEハードディスクをそのままCドライブに使い、XPを立ち上げてVistaをインストールすることはできるのでしょうか?
  • XP入りHDDのフォーマットやブートローダーの回避方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDEハードディスクからSATAハードディスクへ

Vista導入を間近に控えて、ハードディスクのDSP版でOSを購入しました(未着ですが)。現在のPCのハードディスクは、IDEでCドライブが接続されていますが、導入予定のHDDは、SATAです。 (1)クリーンインストールをする予定ですが、IDEのHDDを外さなくても、SATAの「0」にHDDを接続しても大丈夫でしょうか? (2)旧HDD(IDE接続)をそのままCドライブにして、XPを立ち上げてVistaをインストールができますでしょうか? (3)その場合、デュアルブートになると思いますが、、将来XPが不要になったとき、XP入りHDDのフォーマットが可能だが、次回から起動時に常にブートローダーが立ち上がるようですが、回避方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.3

>VistaをSATAの「0」ドライブにインストールし、IDEのHDD(WInXPが入っている)をマスターのまま、パソコンを起動すると、デュアルブートになる。 そうです >そして、XPを選択するとVistaは、隠しドライブDに、 私の場合win2000インストール時に(コンピューターの管理ーデスクの管理)でEというドライブ名を付けなかったので見えないだけです。 >Vistaを選択するとXPのIDE・HDDは、Dドライブになる?という理解でよいのでしょうか???? そうです。 今までのWINDOWSはBIOSから見て一番最初に見つかったHDDの基本パーテーションをC:ドライブとするという決まりが有りましたがVISTAは違うようです。

その他の回答 (2)

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.2

1です vistaをインストールしただけで気がつかなかったのですがよく見るとドライブ名が変わりますね。 私の環境を申しますとs-ataの160Gのhddとideのdvdですがhddは約50Gずつ3つのパーテーションに切ってありwin2000.winxp.vistaのトリプルbootになっています。 win2000.xpから見るとCドライブwin2000 Dドライブwinxp Eドライブvistaとなっていますが(実際にはwin2000xpからEは見えないようになっています)vistaを起動するとvistaの入ってるパーテーションがCドライブwin2000の入ってるパーテーションがDドライブwinxpがEとなります。 vistaをインストールするとbootという隠しフォルダがDドライブに出来ます(win2000から見るとC)。

hyonta
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございました。つまり、VistaをSATAの「0」ドライブにインストールし、IDEのHDD(WInXPが入っている)をマスターのまま、パソコンを起動すると、デュアルブートになる。そして、XPを選択するとVistaは、隠しドライブDに、Vistaを選択するとXPのIDE・HDDは、Dドライブになる?という理解でよいのでしょうか????

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.1

(1)大丈夫でしょう。 (2)できます。 (3)XPがCドライブにあるときCをフォーマットするとVistaを起動できません。また起動するときOSの選択画面が出ますがそれはVistaのコントロールパネルで単独にすることが可能です。

hyonta
質問者

補足

ありがとうございます。(1)~(2)分かりました。が、(2)でVistaをSATA0にクリーンインストールした後、メインドライブは、どうやって変わるのでしょうか?IDEのHDDは、Cのままでしょうか?

関連するQ&A

  • SATAとIDE接続のHDDでマルチブート

    質問です。 SATA接続のHDDにVistaをインストールして、後からIDE接続のHDDにインストールしました。VistaのbootmgrはXPのインストール後きちんと使用できる状態にしました。 しかし、SATA接続のHDDにあるbootmgrからIDE接続のHDDのNTLDRを呼び出せないせいか、起動OS選択画面でXPを選んだ後少しHDDを読み込んでフリーズしてしまいます。 SATA接続してあるHDDからIDE接続してあるHDDのブートマネージャを呼び出すことができないと聞いた覚えもあるのですが、この場合どうすれば起動できるようになるでしょうか? できればbootmgrを使用した場合の対処法を教えてください。

  • IDEのHDDを引っ越してSATAで使えますか?

    Cドライブとして使用しているIDEのHDDをSATAに丸ごと引っ越してCドライブとして使えますか? 今現在IDEのHDDしかないんですが、PCIを使用してSATAのHDDを使用できるようにするのですが、新たにSATAでCドライブとして使用する場合BIOSの更新をする必要があるんですよね? OSを入れるときにF6でフロッピーで更新とかする奴のことですよね? 私はIDEのハードディスクを丸ごと引っ越してSATAで新たにCドライブとして使用したかったのですが、BIOSの更新はOSを入れる前にしかできないってことでしょうか

  • SATAとIDEの優先度

    お世話になります。 さきほどSATAとIDE両方のHDDを接続したPCにWindowsXPをクリーンインストールしたのですが、インストールしたSATAではなくIDEがCドライブとして登録されてしまいました。(WindowsをインストールしたドライブはDになった。) ドライブレターの変更でどうにか対処できそうですが、レジストリも変更しなくてはならず、一つ一つ確認するのは面倒なので再インストールしようと考えているのですが、どのような設定をすればSATAに接続したHDDの優先度を上げられるのでしょうか? (諸事情でケースを開けることができません。ですのでケーブルを抜いてHDDをSATAだけにする方法が行えませんでした。) 使用しているマザーはabitのF-I90HDです。 よろしくお願いします。

  • SATAとIDEの混在について

    過去に似た質問の方がたくさんいらっしゃったのですが、いまいち分からないので助けてください。 今日、友人のPCが壊れたという事で治す事になりました。 ですがこのPC、自作PCで説明書は全て紛失・・・作った人は行方不明と、どうしようもないPCなのです。 お聞きしたいのはHDDの接続なのですが、マザーボード「D945GNT」というマザーボード(P-ATAスロット×1、SATAスロット×4)に以下のドライブを接続したいです。 ・IDEのDVDドライブ ・IDEのHDDドライブ×2 一番簡単なのは、DVDドライブをP-ATAスロットにマスターで接続し、残りの2つのHDDをSATA変換してSATAスロットに刺すのが確実だと思うのですが、IDE->SATA変換コードが一つしか無いので、SATAスロットにはHDDが一つしか接続できません。 そこで、残ったHDDをP-ATAスロットに接続しようといろいろ設定を弄ってみたのですが、片方のHDDが認識されなかったり、CD-Boot出来なかったり、ビープ音が鳴り出したり・・結局出来ませんでした。 そこで以下の事を教えて頂きたいのです。 1.IDE->SATA変換基盤を使ってSATAスロットに接続する時はジャンパ設定はどうすればマスターのままで良いのでしょうか? 2.P-ATAスロットにDVDドライブとHDDを接続する時は、DVDドライブがマスター、HDDがスレーブで良いのでしょうか? 3.ぶっちゃけ、一番簡単に接続するにはどうすれば良いでしょう? 4.BIOSの設定まで分かる方がいらしたら、設定方法もお願いします。 読みにくい文章で恐縮ですがお願いします。

  • SATA新規インストールでHドライブ表示になりこれまでのIDEから起動する

    WindouwsXP SP2を新規にSATAのハードディスクを購入してインストールしました これまでのハードディスク(IDEハードディスク)は、スレーブにして起動すると、新規のHDDが Hドライブの表示になり これまで使用していたハードディスクから起動します 再起動して F8 を押して新規のSATAハードディスクから起動にしなければこれまでのIDEハードディスクからの起動になります ハードディスクを管理から変更しようとすると、IDEのハードディスクは Cドライブから変更できるのですが、新規のSATAドライブは変更不可となり変更出来ません スタートボタンを押してそのまま新規のSATAハードディスクから起動するには、どのようにすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします

  • IDEのハードディスクとSATAのハードディスクは一緒にできるのでしょうか?

    現在IDEのハードディスクを2つつけております。 そろそろSATAのハードディスクにしようと思うのですが、 まず1つ購入しようと思っております. マザーボードにはSATAの取り付け部分は4つありますが、 仮に1つにハードディスクをつなげた場合 わたしの現在の使用だとIDEのハードディスク2つとSATAのハードディスク1つ接続していることになりますが、この3つはすべて使えるのでしょうか?(共存できるのでしょうか?) 素人質問ですが、お詳しい方よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • IDEをSATAに変えて、、

    今付いてるHDDは、3台なんですが 3台ともIDEで これを起動ドライブのCドライブだけSATAに変えて OSを新たに入れなおして起動させることは できるでしょうか、、 よろしくおねがいします、、 OS - ウインドウズXP Pro MB - ギガバイト865 メモリ - DDR400 1Gb X2

  • IDEとSATAのハードディスクの優先順位

    IDEのマスターのハードディスクのパソコンにSATAのハードディスクを 玄人志向のSATAD-IDEを使って接続しました。 OSはXPでPEN4です。パソコンはなぜかSATAをマスターに OSの入っているIDEをスレーブに認識しOSが起動しません。 BIOSで設定できますがどのように設定すればいいですか?

  • CドライブHDをIDE/100からSATAへ

    現在、HDD(IDE/100)2台利用しており、マスター・スレーブと接続しています。 パソコンの環境は以下の通りになります。 ********** マザー:GA-8IK1100 チップ:i875P+ICH5R IDEのHDD:(マスター)Seagate(スレーブ)IBM 購入したSATA HDD: Maxtor ********** 今回、新しくSATAのハードディスクを購入し、OSをIDEのマスターからSATAへ変更したいと考えております。 (既存のIDE/100のHD2台はDドライブ以降に割り当てたいと思ってます。) IDE2台((C)(D)ドライブ)から、SATA((C)ドライブ)、IDE2台((D)(E)ドライブ)へ 変更させるために必要なBIOSの設定や手順を教えてください。 お力添えお願い致します。

  • ASUS A8VでのSATAとIDEの接続

    ASUSのA8Vで、現在SATAからxpを起動しています。(シングルHDD) データ保存用にIDE接続でHDDを増設したところ、起動できなくなりました。そこで、BIOS画面を見ると、ブート順位の選択候補にSATA用のデバイスが表示されなくなってしまいました。SATA起動でIDEのハードディスクにデータ保存の環境は無理でしょうか。