• 締切済み

犬の本

柴犬を飼い始めたんですが、ちょっと愛着がわいてきたため、勉強したいなとおもってます。家族といっしょに。 本でオススメとかありますか?これだけはまず読むのが常識だとか、そういった本ってあるんですか?

みんなの回答

• koro40
回答No.4

私も柴犬大好きでこの犬種しか飼ってません。 よく柴犬は気が強くすぐ吠えると言う方が多いですがそんな事は有りません。牝の方が大人しいとは思いますが、それも一概に言えるわけではなく兄弟がいるか?育った環境等により様々だと思います。 お勧め本は・・・昔はあまり無かったですが最近は柴犬の飼い方と言った犬種専門の本が出ていますのでいいのでは。 どの本でも良いのですが参考程度にして下さい。犬も人間と同じでいろんな性格が有りますからね。小さい時にいろいろ経験させた方がいいです。雑踏に連れて行くとか、車の音など、子供のうちに飼い主さんのが叱ると怖いと言う事、でないと大きくなってから叱っても効果が無くなります。ケージと言った運搬用の中でも大人しくしていられるようになど。教えておくと車で連れて行く時など非情に便利ですよ。 人それぞれ考え方が違いますから参考程度にして下さい。

• sorutan11
回答No.3

こんにちは、こちらなどは、如何でしょうか・ ドクロペディア

参考URL:
http://aht0.web.fc2.com/book.htm
回答No.2

「犬の十戒」 いくつか種類がありますので、ネットで検索してみてください。

• zorro
回答No.1